詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ休職後の異動

レス4
    (トピ主1
    あめ
    仕事
    今の職場に入社して半年程で上司から毎日のようにパワハラ行為をされ適応障害となりそれから3ヶ月ほど休職しています。
    パワハラは大勢の前での叱責、無視、ミスのなすり付け、人間関係の優位性からの贔屓や切り離し等です。
    過去に同じくこの上司からのパワハラにより現在も4人が休職(うち3人は現在も休職中)3人が退職しています。
    休職してから金銭的な不安や、私の性格上これ以上休むのも逆に良くないとの事で、復職を決めました。
    復職後の仕事の関わり方について部長と人事とそれぞれ面談した所、
    過去その上司には何度も態度を改めるよう注意し、変われないならこの先は無いと話はしていたそうですが、一向に直らず、人を変えたくてもそのポジションの仕事ができる人が極端に不足しており、変えたくても変えられない状態がずっと続いていると言われました。新しく来た人もその上司のパワハラですぐ辞めてしまうので人材が育ちません。
    なので、復職後その上司と今後の仕事がやりやすい様に部長同席で直接3人で話合うか、その上司と関わりたくないのなら、暫くは他の仕事に異動するのはどうかと言われました。
    私的には上司と話合うのは精神的に無理なので、残る選択肢は異動ですが、その仕事というのはアシスタントのような仕事内容です。異動でもフロアは変わらない為パワハラ上司と常に顔を合わせる上、
    フロアには常に取引先やお得意様が出入り自由で外部の人が常に居るようなオープンな環境の為、
    休職から戻って一線から外れた姿を社外の人に見られるのも、パワハラ上司が何のお咎めもなく私が外された元の仕事に関わっている姿を見るのも苦痛です。。
    ですが、このような理由で異動を避けるとまだ休職を続けるか退職しか思いつかないです。。金銭的や経歴的な面からも退職は避けたいのですが、このまま上司に変わる人が決まるまで異動先の仕事に耐えるしかないものなのでしょうか。

ランキング

レス

やっぱり時間がかかります。

🙂
    語る経験者
    同じ経験があり、職場復帰を経て転職した者です。私は職場復帰から転職まで2年かかりました。それくらい時間がかかります。

トピ主さんのお気持ちは分かりますが、休職明けは会社に行くこと自体が大変です。朝決まった時間に起きて朝食をとり、身支度をして会社に行くこと自体がこんなに大変なことだったんだと気がつくと思います。しばらくは社会人としての生活習慣を取り戻すためのリハビリが必要です。

また、転職活動自体も満足にできないはずです。体調に波があって外出できないことも普通なので、翌週以上の長いスパンでスケジュールは立てないほうがよいと思います。さらには、気持ちの整理ができていないとパワハラの話をしたら感情が高ぶって泣き出すなどしてしまうこともあるようです。気持ちの面でも時間が必要です。

そのためには激務の職場よりも若干緩い職場の方が、また、判断を求められる職場よりは判断に基づいて実行を担う職場の方が適しています。アシストやバックヤードの仕事になるのはやむをえません。ここで変に見栄をはったり、ポジションにこだわると自分のキャリアを自分で壊すことになります。ここは我慢が必要なのだと考えましょう。

私だったら、リハビリ目的でいったんアシスト業務に異動し、自分に自信が持てるようになるまでそこで働き、もう大丈夫となったら転職します。たぶん1年くらいかかります(自分が思うより時間がかかります)だから、在籍期間は合計で2年くらいになるでしょう。その程度時間が経てば面接で転職の理由(パワハラ)と適応障害についてもうまく話せる程度に復調すると思います。時間をかけましょう。

利用しましょう。

🙂
    みみ
    何人も部下が倒れているのに、会社は免職はもとより、降格も、減給すらしていない。
    その会社は、そのパワハラ上司を辞めさせる気などありませんよ。
    トピ主さんに労災だ裁判だと事を荒立ててほしくないから、表面上理解を示してみせているだけです。

そんな企業の人間に、どう思われてもよくないですか?

しばらく休職していたのであれば、本調子に戻るまで結構かかります。
    復職直後は、一日机についているだけでも疲れ果てます。
    休まずに出勤し、さらに評価される働きができるようになるまで、数か月から年単位の時間が必要です。
    そんな状態で一線に戻ったら、病気で衰えた体力と能力に愕然とし、それを取り戻そうと無理をして拗らせるのがオチです。
    まずは、不本意でもアシスタント業務で、調子が悪いと思ったら迷わずに休みつつ調子を取り戻すことに専念しましょう。

そして十分に時間をかけて回復し、「もう大丈夫」と思った段階で・・・
    転職活動を開始したらいいのです。
    もちろん、転職活動が先、辞職は転職先が決まった後です。

休職後に辞職し、無職の状態の人と、
    一度は休職もしたけれど復職してキチンと働いているうえで「やりがいを求めて」転職したいと言っている人。
    どちらがいい条件で再就職できるかは、明白ですよね?

悔しいでしょうが、ここは踏ん張りどころだと思います。

会社の対応が

🐧
    ホワイト
    トピ主さん、色々あって大変でしたね。

十分に休まれて下さいね。

トピ主さんの書いている内容を読み、会社は何もしていないのと同じです。
    コンプライアンスの部署はありますか?機能していないのでしょうか。

その相手は降格、減給、他部署に異動になるべきではないですか。

労働基準局に相談された方がいいと思いました。会社が対応しないからです。

録音したものや、今までの経緯を日付入りで書いたものがありますか。
    証拠があれば、弁護士に相談して、その上司に慰謝料請求しては。
    今まで被害にあった社員で、そういった対応された方はいませんか。
    >
    過去その上司には何度も態度を改めるよう注意し、変われないならこの先は無いと話はしていたそうですが、一向に直らず、人を変えたくてもそのポジションの仕事ができる人が極端に不足しており、変えたくても変えられない状態がずっと続いていると言われました。

部長も、コンプライアンスを理解してます?
    その原因になった相手と直接被害者が話すなんてありえません。

>復職後その上司と今後の仕事がやりやすい様に部長同席で直接3人で話合うか

どちらにしろ、別フロアで顔を合わせない仕事に調整してもらえるように
    できませんか?
    もし、この仕事しかないなら、復帰して様子を見る。無理だと思ったら
    無理をせずに。
    会社の状況や、トピ主さんの会社や他の上司や社員との関係性も分からないので
    なんとも言えませんが、会社の対応が変わらないなら
    辞めて転職された方がいいかと思います。

トピ主さんが、元気を取り戻し、生活されることを祈っております。

トピ主です。復帰しましたが

あめ
    レスを頂いてありがとうございます。
    同じように休職を経験された方からのご意見も頂けて大変参考になり、励みにもなりました。
    参考にさせて頂いて、復職後一旦はアシスタントのような仕事に異動することにしました。

ですが、復帰後初日にはまだ体制が準備されておらず、
    休職中に他の人に代理でやってもらっていた元の仕事の残りを初日からやらされる事になり、
    結局はパワハラ上司と復帰初日からがっちり関わらされる流れになってしまいました。
    相変わらずパワハラ行為は変わらず、更には、休職した私を悪者のように思っているのか、何かにつけて過剰反応をし、
    こちらに責任があるかのような発言を大勢の前でされるようになりました。
    休職前よりも悪化しているとさえ感じています。
    部長の対応は、本当に表面上理解を示しているだけなんだなと痛感しました。
    会社に適応できないなら辞めろとも無言で言われているような気分です。

そのせいでまた一気に体調が崩れてしまい、休日は立ち上がれなくなってしまいました。

パワハラ上司は何人も休職者や退職者を出していますが、
    今までに一度も降格や減給、異動などさせられていません。

一応上場している大手ではあるので、会社は労働組合には加入しており、
    ハラスメント研修もありますが、(パワハラ上司も受講しています)
    過去の被害者は労働組合に相談をしても
    部長がなあなあに終わらせてしまっていたようで
    結局は被害者が辞めるか休職するかが止まらない状態です。
    元より、部長とパワハラ上司が同期で仲が良い事もあって、もみ消されているかもしれません。

今まで被害者は、労働局に相談や慰謝料を請求するなどの対応をしたというのは聞いたことはないです。
    業界が狭いので次の転職に影響しないように、泣き寝入りしているのかもしれません。

このような職場だと見抜けずに入社してしまって悔しい気持ちです。