詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理は根性と慣れでカバーできるもの?

レス21
    (トピ主0
    するりおばちゃん
    仕事
    初めて投稿します。
    30代後半の子持ちの主婦です。
    子供も大きくなり働く事を決意し、
    何度目かの面接でやっと会社の事務職に就きました。

行ってみてびっくり。
    全く経験のない経理事務職だったんです。
    面接の時の話にはありませんでした。
    資格も経験も全く無く、仕事自体久しぶり。
    得意な事も、人様より秀でてるものもありません。
    もう若い方の中で戸惑ってしまい仕事は全く進みません。
    何とか数週間頑張りましたが、職場の雰囲気に馴染めず
    このまま続けても相手方の迷惑になるかと思い、
    やっと貰った仕事ですが泣く泣く退職を決意しました。

ですが、退職数日後、会社の責任者の方より連絡があり、
    「あなたの頑張りは評価していました。
    ぜひもう一度やってみませんか?」とお話がありました。
    正直、大変迷っています。
    一度退職している為、戻った時の会社の皆さんの気持ちを考えると憂鬱なものがありますし、
    特に優れているわけでもない私にそこまで思ってくださるのも謎な部分もありますし・・。
    第一、経理事務なんて大それた仕事をこのまま続けて
    慣れでどうにかなるものなのか??という疑問もあります。  

ランキング

レス

向き不向きもありますが

りすも
    トピ主さんがおっしゃっている経理の範囲がよくわからないのですが、
    仕訳伝票起こして経理ソフトに入力するだけのものもあれば、
    月次や年次決算まで行なうもの、様々です。
    細かい数字を扱う仕事なので向き不向きはあると思いますが、
    根性と慣れ+やる気(覚えようとする気持ち)があれば
    未経験でも教えてもらいながらできるようになると思います。
    実際、アシスタント的な仕事なら未経験からやっている人もいます。
    もちろん、自分でも勉強が必要だと思いますが。
    わたしは学生の頃に日商簿記の3級を取りましたが経理に携わったことはなく、
    30歳を過ぎてから初めて実務に挑戦しました。
    借方、貸方もすっかり忘れてしまい、現金を払ったらどっち?って感じでした。
    でもやっぱり経理ができるのって強いんですよ。
    ある程度の年齢になっても続けられるしニーズは多いから。
    だから必死で覚えましたね。
    今では年次決算補助ができるところまで成長しました。
    退職したばかりの会社に戻るというのは一大決心だと思うので、
    こればかりは戻ったほうがいいとかやめたほうがいいとか言えませんが・・・。

他にこりゃだめだ~と言う事がないなら

スルリばーちゃん
    経理事務といってもある程度は慣れでこなせます。
    大きな会社の経理責任者と言うのでもないのなら、できますよ。私は経験ゼロでしたが何とか20年近く働きました。向こうさんから、お迎えにきてくださったのなら、あなたの辞めてしまった理由を率直に話したら、どうでしょう。始めは勉強と割り切って、頑張ってみたらどうですか。わたしは、「メモ」魔でした。小さなノートを作ってせっせと覚えたことをメモするのです。ノートをつける癖は退職するまで続けました。終いには、税務署の方に褒められました。
    だって、インチキできないんだもん。

あえて断言いたします。

りゅうりゅう
    できます!
    40代、小さな会社を経営しております。
    トピ主さんのお勤めになられていた会社が、余程巨大で複雑な経理操作、知識、経験を要求されるので無ければ”根性”があれば出来る様になると思います。
    この就職難(特に再就職)の時代、つまり買い手市場の時代に一度退職されたトピ主さんに、お声を掛けた会社責任者は客観的に人を判断する事の出来る人です。余程、トピ主さんのお仕事に対する姿勢が真摯で一所懸命だったのでしょう。”この会社に必要な人材だ”と思わなければ、一度退職した人にわざわざ声は掛けません。そのお気持ちに応えないほうが余程迷惑が掛かるのではないでしょうか?
    誰でも初めての時があります。その時こそ、その人の本質がさらけだされます。それが素晴らしく輝いていたのでしょう。貴女はもう一度その会社に行くべきでしょう。”かけた迷惑は後で利子つけて10倍にして返す!”位の心構えでいいのでは?
    あまりご心配されずに素直なお気持ちで御応えください。無責任ですが一言でした。

向く向かないはあるのかも

anz
    私の場合、数字がニガテということとお金に関する職種なので間違えたら大変という意識が強く働き、それが大きなストレスになるので経理職は向きません。ご自身が事務系なのかクリエイティブ系なのかでも違いますし内向・外交的でも違ってきますから一概に慣れたら出来るとは言えませんが、もし事務系で内向的(接客や対人が苦手)ならば業務自体慣れれば問題ないでしょう。しかし職場の雰囲気にも慣れなければならず、もし生理的に受け付けないような雰囲気であればそちらの方でストレスがかかりそうですね。それと辞めた会社に戻ることは勇気がいりますし、責任者の方が言った評価云々に関しても額面通りに受け取るのは考えもので単に人がいない或いは来ない、居付かないのかもしれません。お給料や待遇、環境など総合的に判断してください。責任者からどうしてもと望まれて復職したはいいけど歓迎ムードではないじゃない、と期待はずれにならないように、またご自身が望むかどうか、相手に求められたからという意識ではなく判断されたらいかがでしょう。自分が決めたことならばどんな結果になろうとも納得がいくんじゃないでしょうか?

がんばれ~

こぽんた
    「経理」という言葉だけで難しい!と構えてしまうかもしれませんよね。
    普通は求人の時に経理事務と書いているもんですが、何か事情でもあったのでしょうか。
    私も今の会社に転職して初めて経理をやってますが、何とかなってますよ!
    私の場合、前任者との引継ぎは1ヶ月しかなく、大まかな仕事の流れを教わるだけであっという間に過ぎました。
    そこからは私1人で以前の処理を調べつつ、こなして行きました。
    営業事務も兼ねているので慣れるまでは大変でしたが、何とかなるもんです。
    手形の期日や金額、手形以外にも現金、小切手の扱いなどに注意してミスのないように処理してさえいれば、さほど気にすることもないと思います。
    誰でもやってる仕事です。
    よほど不向きでない限り、大丈夫だと思いますよ!
    会社はトピ主さんを見込んで言ってくれたのだと思いますし、ぜひともがんばって!
    応援してます!

頑張れませんか?!

経理OL
    思えば、十何年前か 新卒で入社した私も 全く知識の無い経理に配属されてビックリでした。なぜか日商簿記3級を持ってる専門学校卒の同期よりも 四年制の英文科を出た私のほうが より簿記の知識の必要な部署に行かされたのでした。

それは、その時の上司にあとで聞いたのですが、私のほうが基礎的な学力が高いのでモノになるだろうと思ってそうしたんだとか。その同期は結婚退社しましたが、私はいまだに経理で働いてます。日商簿記2級もとり、一人で小さな会社の経理を任されたこともあるくらいです。

おそらくその会社の方は トピ主さんの資質に賭けてるんだと思います。今時 転職者はすごく多いので、出戻りという話も珍しくはないです。そこまで言われるなら 頑張ってはどうですか?

簿記の勉強はやれば成果の出るもの。資格だけなら 商業科の高校生だって取れるものです。それをいかに実践的に生かしていくか、というのが社会人としての腕のみせどころです。

常識と正確

PEA
    経理関係の仕事をしています。
    この仕事で一番大切なのは、正確であること。後はお金を扱うのでルーズな人不誠実な人は駄目です。

基本的には常識が物を言うように感じます。最終的には数字のつじつまあわせです。数字が読めるようになってくると、バランスしなければ、どこかに問題があるという単純なものです。

トピ主さんは何に戸惑われているのでしょう?初めて使う経理ソフトですか?どんな職場に行っても、その業種の専門ソフトがあったりするものです。
    慣れるまでに時間かかりますよ。月締めのものは月に一回、4半期で締めるものは3ヶ月に一回、年末調整など1年に一回しか練習できない作業もあります。

ご本人がおっしゃるように、特殊技能がないのでしたら、よい勉強の機会だと割り切り、3年間意地でもがんばって経理の仕事を身につけられるといいのでは?
    次の転職に有利になると思いますよ。

応援しています。

一度会社で担当者と面接してみたら

さきち
    まず同僚の方があなたをどう受け入れてくれそうなのか、会社に行って確認させてもらうべきかと思います。
    単に人手不足を解消したいだけなのか、本当に受け入れてくれそうなのかどうかは元同僚と話してみないとわからないのではないでしょうか。

書き忘れました。

スルリばーちゃん
    私は経理○級はもっていませんでしたし、商業高校出身でもありません。全くのゼロからの出発でした。
    でも初めてその年の内に、毎月の損益計算書、貸借対照表、年度末に税理士さんの書く決算報告書のためのデータをそろえる事まで何とかこなせました。
    経理士さんにおねがいしたのは税務署に提出する「決算報告書」だけでした。
    会社の規模、業種にもよりますが、分からなかったら経理士さんなり、センパイにお尋ねすればいいことです。但し、何回も聞いたら聞かれる方も困るでしょうから、ノートを作る事をお勧めしいています。

どうにかなりますというか、どうにかしましょうよ!

励まし屋
    一度退職した会社から「戻ってコール」があったのですから、きっとそこは「あなたの居場所」なんですよ。世の中、たいていのことはどうにかできます。やったことのないことに悪戦苦闘してそれを自分のものにできたときの充実感はかけがえのないものですよ。お金では決して買えない体験です。

トピ主さんの真摯な態度が評価されたからこそお声をかけてくださったのだと思います。場違いなところで自分などいない方がいいのだと勝手な思い込みをする暇があったら、経理の本を読んだり、ネットで調べたりして基礎を少しでも勉強するようにしていったらいかがでしょうか。これだけでもずいぶん気持ちが楽になるものですよ。ゼロからプロフェッショナルになる醍醐味を味わうチャンスです。

私もある業種で未経験でしたが、40代半ばで拾っていただき今は個人事業主としてその道でプロになりました。成功の鍵は、忍耐と勤勉さだと思います。

応援します>横ぎみですが…

そよかぜ
    20代後半、子持ちのそよかぜです。
    質問の答えでなくてごめんなさい!

退職した先から
    「もう一度…」とお声が掛かったのですよね?
    トピ主さんが思っているよりも
    周りはよく見ていてくださったということですね。
    もしかして、この仕事に向いてるのかもしれませんよ。
    他の方も言ってらしたけれど
    辞めた人に声を掛けるってなかなか無いことですよ。

もう一度だけ、やってみませんか?
    せっかくご縁があるんだから…
    辞めるのはいつでもできるのですよ。
    ね、頑張ってみましょうよ!
    私が、背中を押してあげますね、ポンポン!

質問と外れるかもしれませんが

サリー
    一度会社を辞められたのですよね?(正式に)
    職場の雰囲気に馴染めなかったんですよね?
    ご心配されている通り、一度辞めた人が戻って来たら回りの方がどう思われますでしょうか?
    そちらの方が断然気になります。
    なんかあやしいです、その会社の責任者の方・・・。
    退職の経緯は分かりませんが
    だったら辞める前にもっと引き止めて!って感じ。
    いずれにしろ、仕事内容も含め、やる気次第だと思いますが。

できると思いますよ。

さすらいOL
    根性が必要かどうかはわかりませんが、慣れでカバーはできます。

高校在学時、日商2級を取得して、15年間、経理事務で働きつづけています。
    正社員、派遣社員……たいていなんとかなっています。

こう書くと「経験」って思われるかもしれませんが、いえいえ、私、簿記に向いていません。
    だって、ものすごくおっちょこちょいなんです。
    だから、チェックは人一倍しています。
    他に向いている仕事があれば、それをしたいですが、これといって思い当たりません。
    「慣れ」ているから、ずっと経理しています。

トピ主さんにものすごい苦手意識がないなら、(ちなみに私は数字もキライです。)がんばってみるのもいいかもしれません。
    経理ができて損することは少ないと思いますよ。

覆水盆に変えらず、かな

辛口ペッパー
    あくまで一意見として読んで下さい。

>経理は根性と慣れでカバーできるもの?

一般論で言えば経理に限らず、よほどの専門分野でない限り充分出来ますよ。

ですがトピ主さんは数週間で耐えられず退職してしまったのが現実です。

責任者が声をかけたからって職場の雰囲気や仕事の内容などは正直変わらないと思います。
    戻る戻らないはどちらとも言えませんが少なくとも戻る以上はそれ相応の覚悟は必要だと思いますよ。

それにしてもねー、ホント悪いんですけど経営者と名乗るのならもう少し視野を・・

>”この会社に必要な人材だ”と思わなければ、一度退職した人にわざわざ声は掛けません。

だったら普通は辞める前に引き止めませんか?

>そのお気持ちに応えないほうが余程迷惑が掛かるのではないでしょうか?

即戦力でもなし、数週間で退職した人が来ない事による迷惑ってどれ程のものでしょうか?

>貴女はもう一度その会社に行くべきでしょう。

経験も無く、職場の雰囲気にもなじめず数週間で辞めたのに、責任者が言ったからと戻っきたトピ主さんに対する周囲の目は同じ女性として想像つきませんか?

根性でなんとかなる

元経理事務
    以前経理事務を担当していました。人員不足で中途採用になった方がいましたが、予想以上に忙しくて驚いたのか、おどおどしてなかなか打ち解けられませんでした。

でも、本人の努力で(けっこう根性あった)仕事にも慣れ、ミスも格段に少なくなり感心していた矢先「自信が無い」と退職されました。指導係としてはすごくがっかりしましたよ。

退職日にたくさんの同僚から「残念だ」と言われて辞めることを後悔していました。(復職はありませんでしたが)

そんなケースもあります。念のため会社の事情を確認して、再チャレンジしてみてはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カバーしました!

kana
      28歳OLです。今ではすっかり「経理のkana」と社内で認識されてますが、私も全くの未経験で経理を始めました(中途入社で、総務から経理に異動になった)。

経理に成り立ての頃は、分からないことは、本やネットで調べ、聞いた事はメモを取り・・・確かに最初の数ヶ月はハゲそうになる位しんどかったです(笑)。が、経理は「習うより慣れろ」です(これ、大原簿記の先生も言ってます)。

1年たたないうちに先輩と仕訳について熱く語れる様になりましたよ。今は、もっと経理を知りたいので夜間の専門学校通ってます♪でもまぁ興味ないならやらなくてもいいかもしれませんね・・・。会社はトピ主さんの人間性・将来性も買ってるのだろうからもったいないとは思いますが。

適性

れい
      わたしは数字を扱うことが苦手で嫌いです。わたしの場合数字の転記がダメで、これはいわゆる職業適性検査というやつでわかりました。

こんなわたしが経理をやっても人より時間がかかるのにミスも多いをいう最悪の結果を招きそうで、向かないものには手を出さないことにしています。

経理とはまったく傾向の異なる仕事をしていますが、自分の専門分野なら、人の「適性」のあるなしは仕事を見ていればわかるものだと思いました。適性のない人に対して「人の3倍努力して人並みの成果を出すか、それともこの分野はすっぱり諦めるか」という話をすることがあります。人の3倍努力をしてでもやりたければぜひやって欲しい、そうでなければ他の道を探すのがお互いのため、と思っています。

トピ主さんも自分が経理をやりたいのであれば、もう少し努力を続けてみてもよいと思います。元上司から声がかかったということは、適性ゼロってわけでもなさそうですね。

においます

プンプンとね
      私も以前の勤務先で経理が居つかず、未経験で経理をやる羽目になりとても苦痛でした。
      しかし経理職以前にトピ主さんのその会社、どこか問題があるような気がしてなりません。
      面接時に経理職に関する説明は無し、未経験のトピ主さんを経理職に、さらに勤務期間が数週間なのに呼び戻す。「マズイ会社」の典型のような印象です。
      まあ、色々な意味で面白い経験をしたい、と思われるなら戻られても良いと思いますが、友人がトピ主さんの立場だったら「やめとけ」と言います。

やってましたよー

うり
      二十歳から(短大の新卒)5年間ほど。
      暇つぶしに取得した簿記3級のくせに、
      起票やらPC入力やら、月次決算やら、
      原価計算やら小切手とか手形の管理やら。

小さい会社だったので、決算処理の補助くらいまでは
      できちゃってました。しかも、先輩のおじさんが
      途中でいなくなったので、22歳からの3年間は
      一人で。

仕訳大好きでしたけども、迷ったときなんかは
      過去の台帳が一番のお友達でした。
      まあ、難しい取引とかは部長がやってくれました
      けれども(笑)
      6千万円の手形を銀行まで持ち歩いたときは
      かなりやばい人になってました。
      懐かしいです。

まあ、自分のことは置いといて、
      トピ主さまはたぶんできるんですよ。
      職場の方がわざわざ呼んでくれるくらいなんだから。
      そして、それを真摯に受け止めているあたり、
      素質は十分だと思うのです。
      興味があるならば、トライしてみては
      いかがでしょう?
      仕事に慣れるというよりは、職場の雰囲気を
      掴むのが先かもしれませんが。

おすすめしません

黒豆
      私も突然経理部に放り込まれて、引継ぎもなく、苦労したことがあります。
      正社員でしたが、あまりに肌にあわないのでやめました。引き止められることはありませんでした。

数年後、専門的な技能でアルバイトとなりました。
      都合でやめるとき、代わりを紹介してくれといってきましたよ。会社で探すのが当然だと思いますが、たまたま心当たりの人脈があったので紹介しました。
      その人がやめるとき、その会社は私に2週間でもいいから仕事を頼みたいといってきました。

こういう会社は見通しが甘いです。
      誰でもできる仕事だとか、給料の安いパート人材だとか、仕事や人を軽くみているのでしょう。

事前に経理事務といわなかったのも、誠実さに欠ける行為です。
      たいした保障もなく、指導者もつけずという姿勢は、即戦力でなくても育てよう、ということかもしれませんが、それなら事前にひきとめるという根性が会社にないのはなぜでしょうか。矛盾では?

やる気がないのはトピ主さんでなく会社ですよ。すぐ戻っても気まずいだろう、という気遣いさえできないところが職場として良いとは思えません。

やる気と度胸

jun
      トビ主さんがどのような担当をしているのは分かりませんが大丈夫ですよ。同じような仕事をしている方がいるなら尚更大丈夫。
      私は、商業高校を出て短大でも簿記とかを勉強し、社会人1年目から経理ですが、入社後1ヶ月前任の方が急にやめ、1年近くひとりでした。最初はドキドキしましたが分からないことは、どんどん聞いたり調べたり今はネットでも色々調べられるし、どうにかなるもんですよ。
      転職してもひとりで経理してますが、分からないことは税理士やネットで解決しています。