詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トイレリフォーム 中のトイレ、どうしよう(汗)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレリフォーム 中のトイレ、どうしよう(汗)

レス22
    (トピ主1
    🐤
    レモン
    話題
    30代後半女性です。
    来月トイレリフォーム をします。
    作業時間は9時~夕方頃までと言われていて、その間のトイレをどうしようかで迷っています。
    営業さんに聞いたら、貴重品は持ち出した上で、職人さんに声がけして外に用を足しにいく人が多いと言われましたが(働いている人だと鍵を職人さんに預けて完全に留守にする人もいるらしいです)、職人さんのみ残して家を開けるのは抵抗があるので避けたいです。

午前中はお昼休みがあるから、その間に徒歩5分のコンビニへ行こうと思いますが、午後の5~6時間をどうするかで悩んでいます。普段の尿意は2~3時間おきくらいです。

私が考えた選択肢

1.ダンボール箱とかバケツにビニールを入れて部屋で用を足す
    2.おむつを履いてそこにする
    3.お昼ご飯の時に水分を取らないで午後は耐えしのぐ
    4.職人さんに15分休憩を取ってもらって外に出てもらい、その間コンビニのトイレを使う。

皆さんならどうしますか?実際トイレリフォーム された方はどうしましたか?

ランキング

レス

ちょっと驚きです

🐱
    もうすぐアラカン
    >(働いている人だと鍵を職人さんに預けて完全に留守にする人もいるらしいです)

うちはそうしましたよ。
    そんなに信用ならないですか。
    トイレだけではなく水回り全部まとめてしたのでずっとついているわけにはいかないですし。

>1.ダンボール箱とかバケツにビニールを入れて部屋で用を足す
    >2.おむつを履いてそこにする

いやぁちょっと女性として抵抗ありませんか?
    臭いだってするでしょうし。

どうしても嫌なら、3時頃だれかお友達に来てもらえばどうですか?

というかそもそも職人さんは必ず10時と3時に休憩をとります。
    部屋で休憩をとったりはしませんからその時間にコンビニに行けばいいのではありませんか?

女友達はいませんか?

💋
    えいこら
    その日だけ、女友達に来てもらうとかはダメですか。
    彼女もトイレに困ってしまいますが、なんらかのお礼をするとか。
    あるいはいっそ、便利屋さんに来てもらうというのはどうでしょう。

非常用簡易トイレ

🙂
    くま
    便器交換だけなら2時間もあればできますが、内装や床材も取り替えるのですね。
    簡単な組立で使用できる簡易トイレを使うのはいかがでしょうか。
    色々な種類が出回っていて、ネットで購入できます。
    ただ、職人さんが在宅中に使用するのは音を聞かれないかと私なら気にします。
    なので4番を選びます。

私なら

🙂
    あい
    その日は水分を控え、トイレに行かないようにします。
    利尿作用のあるお茶やコーヒーはやめ、水にします。

どうしても行きたくなったときは、しょうがないのでコンビニかな。
    私の場合は水分を控えれば行かないで済むと思うのでそうします。

そこまで疑う?

🙂
    クミコ
    徒歩5分のトイレということは、15分程度の外出ですよね。その間に家探しでもされると思ってるんでしょうか? 誰かお友達に来てもらって、交代でトイレに行ったらどうですか? そこまで疑っている職人さんと丸一日一緒というのもしんどいでしょうからね。

我が家も何度かリフォームしていますが・・・

🙂
    peko
    我が家はトイレが二箇所。
    リフォームも3回行っています。

トイレに困った記憶が無いんです。

我が家は便器の取替えと、クロスの張替えでしたが、給排水設備の工事が入っているわけではないので、そんなに時間がかからなかったのでしょう。
    加えて、二箇所一緒に作業するわけではないので、どちらかを使えたということもありますよね。

どの程度の工事なのでしょうか。

誰かに来てもらえば?

🐶
    ちーず
    お友達とか、ご親戚とか、
    誰か来てくれる人はいないんですか?
    1は絶対やめた方がいいですよ
    途中で入ってこられたらどうするんですか?
    臭いもあるし

選択肢の中では
    2か4くらいがいいかと思いますが、
    4の場合、どこか休憩する場所はあるんでしょうか?

携帯トイレ。

🐤
    松花
    渋滞した時などに使うアレです。

この機に体験してみたらどうでしょうか。

1は考え難い。
    2はちょっと…
    3は確実ではない。
    4はコンビニトイレが塞がっていたら?

気持ちはわかります

還暦過ぎの専業主婦
    我が家も同じよなかんじでリフォームをしました

一応介護用の紙おむつを実家からもらってきて準備はしておきましたが
    結局は、一回だけ近くの商業施設で用を足してきました。
    往復入れても10分もかかりませんでしたが。

貴重品は鍵のかかるところに保管(お互いの為)は勿論しますが
    職人さんを疑うようで、心は穏やかではないですよね・・・
    トピ主さんはそんな信用できないような人と何時間も二人っきりで家の中に居ても平気ですか?
    午後の1~2時間程度、ご友人にでも来てもらってお茶でもしながら、トイレタイムを作ってみてはいかがですか?

おむつは・・・。

🙂
    ぺんぺん 
    オムツが候補に挙がっていますが、オムツにするのってかなり難しいのです。 

私、実習で「患者さんの立場になってみよう」との体験で、オムツ着用しました。 
    その中で、排尿しようとしても出せないのです。オムツをしたままトイレに座ってみても、脳が排尿の命令を出さないのです。 

骨折などで絶対安静でオムツじゃなきゃダメとか、加齢により失禁状態とかになれば出せるんだと思います。 

ご参考までに。 

いやいやいや

🐱
    雪隠
    1、2はありえないですね。漏れそうになっても排泄出来ない気がします。
    そこまでトイレが気になるのなら、登山や災害時に使う携帯トイレを買えば良いんじゃないですか。ダンボールやおむつにするよりよほどスマートですよ。
    「携帯トイレ」で検索すればいろんな商品出てきます。
    もう少しトイレらしい形にこだわるならホームセンターの介護用品売り場にあるポータブルトイレ買えば良いんじゃないですか。数千円のものも売ってますよ。
    普段は使わなくても災害や断水でトイレが使えない時のためにとっておいても良いですからね。

現場の状況が分りませんが

🐱
    はてなっ子
    どなたかも書いておいでのように実際のトイレそのものの撤去、設置は短時間で済みますので、使用したい時は職人さんにそう断って使わせてもらったらいかがでしょうか? 私はそうしていました。 先方は息抜きができるので嫌そうではありませんでした。 それがどーしても嫌なら安上がりの臨時トイレとして密閉容器になるコーヒー缶、ヨーグルト容器などいずれもふたつきで代用できます。 女優さんがたが周りにトイレのないロケ先でそうしていると聞いた事があります。

我が家も1階を直しました。

🙂
    50歳大卒ばあさん
     2階のトイレがあるので給水を止めると水は流せませんので、排泄してためておく。工事中は使えないので、我慢する。1か所しかなければ留守番の友人に頼んで隣家へトイレを借りる準備をしていました。
    でもクロスや床を変えず便器だけの交換だったので1時間程度で2人組で作業し掃除まで済ませてくれました。長めに言っているだけだと思うので排泄は我慢できるのでは?どうしてもだめなら、隣家のトイレを借りるのが良いと思いますよ。公園へ店へ家を空けていくのは抵抗があるのですものね。隣家ならすぐだし、対応できるでしょう。

私なら気にしないな

🙂
    暇人
    もし盗難とかあったとしたら、犯人の可能性高いのは業者さんくらいですから、すぐに犯人捕まるし、会社からもお詫びが来るでしょう。
    そこまで真剣に悩むこと?

1をするくらいなら

🙂
    キタゴー
    お風呂でしちゃうのはナシなんですか?
    子供みたいに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

疑り深いのかなぁ?

😑
      マーガレット
      職人さんが可哀想。そんな目で人を見るって。
      私は元来、あまり人を疑わない人なので、以前トイレ修理の時は、半日外出していました。カフェや図書館でトイレを借りました。

段ボールにビニール?オムツ?私的には、そっちの方が抵抗有ります。

というか・・・

🙂
      流水
      家のリフォームをするとき、ましてやトイレまで含めて改築するとなると、ほとんどの業者は現場用のトイレは持ってくるので、それを利用すれはよいのではないでしょうか?花火大会の会場にあるようなトイレです。

それを庭を置くだけですが、設置から撤収まですべて業者がやってくれます。

トピ主さんの家は庭とか全くないのでしょうか?

家族で交代にトイレに行くというのもできないのでしょうか?

信用ある地元の業者さんなら

🙂
      かえで
      地元で何十年も営業している信用ある業者さんなら
      多少外出しても大丈夫かと・・
      私は建設業関係ですが、
      社内にも発注している外注にもそんなヤバい人はいません。
      今までもそうでしたし、もしも・・なんてありえません。
      ただの単発の土木作業員等ではなく、みんなそれなりの資格者です。

「4」がいいでしょう

🐤
      ひよこぴよ
      職人さんでも休憩・トイレなしで作業し続けることは困難ですから、午前、午後に「4」の方法をとるのがいいでしょう。

実は我家、2年前、「水洗トイレのロータンク」故障
      去年8月、「ガス風呂がま」故障
      去年10月、「風呂のシャワー(温度調節機能)一式」故障
      今年7月、「水洗トイレの温水便座」故障

などで電器店、住宅設備店に故障修理、製品取替工事をしていただきました。

1時間程度で修理・製品取替が終った時はトイレも我慢できましたし、それよりも職人さんだってトイレ我慢できませんから、できるだけ短時間で作業をすすめられます。

1999年に和式トイレから洋式トイレに変更したときは、9時~15時ぐらいまで作業が続き、職人さんも何度も外出してトイレ休憩、私達家族も近所の公衆トイレなどを利用しました。

我家は私(62・男)、両親とも通院していまして利尿剤も処方されていますから、現在は30分~60分間隔でトイレにいきます。それが家族3人ですから、トイレの修繕となれば数日前から準備しますが当日、外出できないほどの天候になると予想できた場合は工事日程を延期しています。

一人住まいですと不安でしょうから、もし可能ならばあなたが公衆トイレを利用するときだけ近所の人や友達・親戚の人に留守番を頼んだりする方法もよく聞きます。

トピ主です

🐤
      レモン
      皆様、ありがとうございました。
      意外と職人さんを家に残しても大丈夫な人が多くて驚きました。
      リフォーム業者ではないですが、過去にとある被害経験をした事があるので、一般の人よりは警戒心が強いかもしれません。そんな人間もいるという事でご理解いただければと思います。

近所に知り合いはいないのと、友人も遠方に住んでいて、トイレ休憩のためだけに家に呼ぶのも悪いので当日は一人で家にいます。

自分のトイレをどうするかで悩んでいましたが、いくつかのレスにあったように職人さん自身にもトイレ休憩が必要ですよね。なぜそんな簡単なことに気づかなかったのか...。

当日のお昼休憩後のタイミングで直接職人さんに15分休憩の件を言ってみます。
      少数派だとしても、私みたいに他人を残して外出するのに抵抗がある人は少なからずいると思うので
      すんなりOKしてもらえるような気がしてきました。
      もしも言いにくい雰囲気の人だった場合はお昼に水分を控えて乗り切ることにします。
      (使わなかった場合は災害の備えにもなるので念の為携帯用トイレも購入しておきます)

皆様色々とありがとうございました。

レス

ルー
      そんな大げさな事とは思わないけど、3時になったら一度家を空けます、といって、職人さん達に出てもらえば?
      お茶代です、といって二千円くらいわたして喫茶店でも行ってもらえばいい。
      喫茶店に行くのが面倒なら車で休憩とかしますよ、職人さん達は。でも、お茶代払えば、お互いに気持ちがいいでしょ。
      オムツとかダンボールを用意する手間ヒマ考えたら、さっとお金払って解決の方がいいですよ。

職人も生理現象は起きる

🙂
      もむ
      トイレのリフォームにそんなに時間がかかるって不思議。
      マンショントイレとかの洋便から洋便とか午前中で終わりますけど
      一軒家の和便から洋便とか大がかりなリフォームなんでしょうかね?
      まわりがタイル張りとかね…
      そのリフォーム業者さん(何人もで来るとは思えないので)はその日はトピ主さんの家だけみたいなので、その場合、午前中に休憩・お昼に休憩・午後休憩の少なくとも3回は休憩に入るはずです(自分の車や外で)そして夕方終了になるはずなんでトイレの心配はないかなと思いますけどね。

リフォームが始まる前にお声替えすればいいと思いますよ。
      『たぶんお茶休憩やお昼休憩はいられると思いますが、その際にトイレや買い物に”一旦、鍵を閉めて”家を出たいので休憩に入る際に声かけてください。』って

工事内容が分からないのでなんとも言えませんが、キッチキチの工期で(たとえば2日かかるのを無理やり1日でやれとかの依頼の場合)はいやいや御施主さまが無理やり1日って言ったんだから休憩なんてとらないわ!!ってなる事もありますけどね。