詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の私の苗字について

レス54
    (トピ主0
    とびっきり笑顔
    恋愛
    初めて投稿いたします。
    私の結婚後の苗字について質問です。
    ここに出てくる人の名前は仮名ですが、内容は事実です。

私は20代で、5年以上付き合っている彼氏の山田君がおり、彼も20代です。

山田君は元々は坂口君でしたが、山田君が未成年の頃に両親が離婚し、お母さんが親権を取り、お母さんの旧姓の山田を名乗っています。

山田君のお母さんは現在独身で、彼氏の佐藤さんがいます。
    (山田君のお母さんも現在山田を名乗っています。)
    もし、私が山田君と入籍し、私の苗字が山田になった後、山田君のお母さんが佐藤さんと入籍し、お母さんの苗字が佐藤に変わった場合、私と山田君の苗字も佐藤に変わるのでしょうか?
    それとも私と山田君は山田のままなのでしょうか?
    色々な質問サイトを見ましたが、なぜかこのパターンの質問が無く、疑問が解決されなかったため質問させていただきました。

私としては、苗字にこだわりがある訳ではありません。しかし、私自身が結婚や離婚をした訳でも無いのに苗字が変わってしまうのは周りの人が混乱してしまうと思うので、参考までに、仕組みを教えていただきたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

かわらない

🙂
    しま
    >もし、私が山田君と入籍し、私の苗字が山田になった後、
    >山田君のお母さんが佐藤さんと入籍し、
    >お母さんの苗字が佐藤に変わった場合、
    >私と山田君の苗字も佐藤に変わるのでしょうか?

あなたと山田君が結婚した時点で、
    山田君は、お母さんの籍を外れ、
    山田君を筆頭にした新しい戸籍ができ、
    そこにあなたも入る。
    なので山田のまま。

私の理解ではそういうルールです。

山田のまま

🐱
    レスします
    お母さんが恋人の佐藤さんと結婚して姓が変わっても、
    息子の山田君が佐藤さんと養子縁組しなければ、山田君は山田君のままです
    山田君と佐藤さんは赤の他人です、
    ちなみに、お母さんより佐藤さんが先にお亡くなりになった場合、山田君に相続権はありません

あなたは山田さんのままです

たろすけ
    結婚により、彼はお母さんとは戸籍を別にします。
    なので、お母さんの再婚によって、変わることはありません。

山田のままですよ。

🐷
    あい
    お母様が再婚され、婚姻届出を出され、夫の氏を称することになられたら、再婚された夫の氏を称することになります。
    お母様が再婚され、婚姻届を出された場合、母親が除籍された状態で子供が残っている戸籍が存在することになり、お母様の再婚によって子供さんの氏が変更になることはありません。
    子供さんは前の氏を称することができます。
    妻のあなたも同様です。

山田さんのままです

🙂
    3時の母
    なぜならあなたと彼が結婚した時点で彼と彼のお母さんは別の戸籍になるからです

うちも父が複雑でした

父には弟と母親がいました
    父親は弟の顔も知らずに亡くなっています
    父の母は一人娘だっので弟は母親の実家の跡継ぎとなりました

この時点で父と父の母は加藤(仮)
    父の弟は中島(仮)

父と弟はそれぞれ結婚して、それぞれ加藤家(仮)と中島家(仮)ができます

加藤家(仮)と中島家(仮)に子どもも生まれて父の母も古稀を迎えたある日、父の母の初恋の男性が訪ねて来ます
    父の母はその方と再婚し、山本(仮)となりました

最初は確かに加藤家の母と長男と次男だった三人が、加藤、中島、山本と、別々の名前となりました

入籍なんて言葉がそもそも間違い

🙂
    HALL
    戸籍ってのは戸籍筆頭者ってのがいます。
    結婚すると親の戸籍から離れて、夫婦の新しい戸籍を作ります。その際に苗字を夫婦どちらの姓にするか?とどちらが戸籍筆頭者になるかを選択できます。
    結婚するとは入籍する事ではなくて、二人で婚姻届を出して新しい戸籍を作る事。
    まず、それを知りましょう。入籍なんて思っちゃ大間違い!それは戦前の家督制度の古い知識です。現在の民法には無い言葉です。

では答え

母親の戸籍から出て結婚して新しい戸籍を作った山田君は、母親が結婚して佐藤さんと新しい戸籍を作った事には何の影響も受けません。

以上

山田のままです。

🙂
    A
    結婚すると戸籍が出来るので、姓は変わらないです。

夫婦二人の新戸籍

ヘチマ
    婚姻届には、夫妻どちらの姓を名乗るのかと、本籍をどこにするのかの記入欄があります。

夫名字の山田姓を選べば、戸籍筆頭者が夫となり、その下に妻としてトピ主さんの名前(とびっきり笑顔)が書き込まれます。
    お子さまが産まれたら、このお二人の戸籍に入ります。

入籍は、夫婦二人の戸籍が出来上がるので、この後山田さんのお母さんが佐藤さんになっても影響は受けず
    お二人は山田のままです。

ちなみに離婚時は夫の戸籍から抜けますが、
    元の姓に戻るのか、山田姓のままなのかえらべ
    単独戸籍を作るのか、親の戸籍に戻るのかが選べたと思います。

山田のままだよ…

ごめんなさい。
    結婚したら、親と子は戸籍が別れるから、お母さんが佐藤さんになっても変わらないです。

子どもの苗字は変わりません

🙂
    花火
    母親の苗字がどのように変わろうとも・・・
    既に結婚している子どもの苗字は変わりません。

子どもが結婚して別戸籍を作った後に両親が離婚や
    再婚で苗字が変わるのは普通にあることです。
    それによって子どもの苗字が変わることはありません。

専門家ではありませんが

越後屋
    結婚(入籍)した時点で新しい戸籍が作られます。
    つまり彼氏もお母さんの戸籍から抜けます。
    なのでお母さんの名字が変わっても関係なくなるはずです。
    この時点で、本籍地も選べます。
    私は結婚と同時に家を新築したので
    私と嫁さんの本籍をそこに置きました。

戸籍は世帯単位

🙂
    どんちゃん
    まず、「戸籍は世帯単位」ということを覚えておいてください。

世帯とは夫婦(及び同一の氏である子供)を指します。

ですので、

山田さんとトピ主さんが結婚→どちらかの姓を選択し、その姓で新戸籍編製
    その後山田さん母が佐藤氏と結婚し、どちらかの姓を選択する(その後の戸籍はいろいろなパターンがあるので割愛)

ですので、山田さん母が結婚しようがしまいがトピ主さんたちが決めた姓に変更はありません。
    自分たちの意思で山田さん母夫婦と養子縁組した場合はまた異なります。

念のためですが、新戸籍になっても
    トピ主の父母は父母ですし、
    山田さんの父母は父母です。

これは変えられないことですので、お忘れなきように。

成人してるんだから

😀
    なつ
    彼は成人してるんだから、お母さんが再婚しても山田のままでしょ。
    佐藤になりたいなら、義父さんに養子縁組してもらいましょう。

当然、結婚後は別世帯なんだから、わざわざ養子にならなくていいよ。
    義父さんが資産家で、「彼氏くんを是非後継に!」とか
    望まれているならともかく。

つまり、わざわざ手続きをしないなら、
    勝手に佐藤になる事はありませんから、ご安心ください。

心配無用

🙂
    あずまガエル
    山田君が結婚する時点で、トピ主さんと新しい家庭を築きますので、お母様の戸籍から出て、またトピ主さんも親といっしょの戸籍から出て、2人の戸籍が作られます。2人で<(新)山田>の傘を差すわけです。 もし、おふたりが結婚する前に、山田君のお母様が結婚して佐藤姓を名乗ることにした場合、山田君には選択肢があります。お母様と一緒に佐藤姓を名乗るか(同じ戸籍のまま)、お母様の戸籍から出て新しく自分1人の戸籍を作って山田姓のままでいるか、です。この場合、実はお母様が佐藤の戸籍から出るような形になるので、山田君が山田の戸籍に残る、と言った方が正しいかもしれません。山田君が佐藤姓に変えてまでお母様とくっついている必要はないと思いますし、なにより、お母様が将来佐藤さんと離婚して、姓を山田に戻す事もあり得ますよね。
    この説明は私の実体験に基づいています。私は山田君のお母さんです。息子がおりますが、最初の結婚後離婚して、旧姓に戻しました。(山田ですね)その後息子が10代の時に再婚しましたが、再婚相手の姓を名乗るつもりなどさらさらない息子は私の旧姓をそのまま名乗っています。つまり「佐藤」になった私は、自分の「山田」の戸籍から出たわけです。息子の戸籍謄本には、本人(山田)、父親(坂口)、母親(佐藤)の表記として3つの姓があります。トピ主さんとのケースの違いは息子はまだ独身なこと。結婚相手の苗字を名乗ることになった場合は、4つ目の姓が登場するわけですね。(笑)

山田君のままです。

ひまじん
    結婚すると、親の戸籍から抜けるのです。
    新戸籍の編成といいます。
    山田君のお母さんが再婚しても、
    戸籍が違うので佐藤さんにはなりません。

私の友人は

🙂
    アラレ
    お母さんの旧姓のままでしたよ。お母さんが再婚してもかわったのはお母さんが佐藤さんになっただけで友人夫婦はお母さんの旧姓を名乗っていました!

山田のままです

kuma
    質問サイトで見かけないのは、当たり前の話だからです。

結婚した時点で、あなたと山田くんは新しい戸籍を作ります。
    なので、違う戸籍のお母さんの名前が変わったところで、あなた方には無関係なのです。

山田さんのままです

🐷
    元みんみん
    現在、山田くんは戸籍上も「山田」なんですよね?
    で、トピ主様が彼と結婚、つまり籍を入れて二人とも「山田」さんになる、ということでよろしければ、その後彼のお母様が佐藤さんと苗字が変わろうとも、トピ主様ご夫婦は山田さんのままです。

彼が、佐藤さんと養子縁組しなければ、山田君のまま。

😑
    山田(仮名)です
    私の夫が、彼氏さんの立場です。

夫の母の再婚相手(=佐藤さん)と養子縁組をしていないので、山田のままです。

姓が、山田なのか、佐藤になるのかは、養子縁組するかしないかで変わります。

佐藤さんと養子縁組をすると、後々佐藤さんの面倒(介護など)も、彼氏が見ないといけなくなりますよ。
    但し、養子縁組をした後、佐藤さんが亡くなれば、遺産は彼氏にも入ってきますが。

先々を考えて、メリットが無いと感じるなら、養子縁組はしない方が良いです。

変わりませんよ。

🙂
    おかか
    山田姓を名乗っている彼とあなたが結婚した後、彼のお母様が佐藤さんと再婚するのですよね。

彼とあなたの姓は山田のまま、何も変わりませんよ。

もし、変わる可能性があるとしたら、それはお母様の再婚相手の佐藤さんと彼が養子縁組をする場合のみです。

養子縁組をした場合、養親の姓を名乗るのが原則。
    養子縁組をする時点で、養子となる人=彼が結婚していて戸籍の筆頭者である場合、その配偶者も同じ姓を名乗らなければならないので、夫婦で佐藤姓になることになります。

戸籍の筆頭者というのは、戸籍の一番最初に書かれている人で、彼とあなたが結婚する時に彼の姓である山田を選択するなら、筆頭者は彼になります。

成人して既に結婚している再婚相手の子供と、養子縁組をしようと考える人は少ないと思いますが、養子縁組をするということは実の親子関係と同じ権利義務が生じます。

例えば、お母様の再婚相手の佐藤さんに資産がかなりあり、それを血のつながりはなくても妻となった女性の息子さんに継いで欲しいとか、お相手に子供がなく、佐藤という姓を残したいと佐藤さんが思えば、もしかしたら養子縁組を希望されるかも知れません。

一応念のため、彼にお母様の再婚相手と養子縁組をするような話があるか否かを、確認したらいかがですか。

もし、養子縁組を希望され、その意向を受け入れる気持ちがあるなら、彼とあなたの結婚前にまず、彼が養子縁組をして佐藤姓になり、その後に二人が結婚するという順序を踏んだ方がいいかも知れませんね。
    そうすれば、結婚して佐藤姓になるだけで済みますから。

ただし、仮に彼のお母様と佐藤さんが結婚し、その後離婚ということになると、また面倒な話になりますから、養子縁組自体は権利義務のことも考え、慎重に考えた方がいいと思いますよ。

山田さんでしょ。

🙂
    街灯
    トピ主さんと山田さんが結婚したら、トピ主さんは山田さんと新しい戸籍を作ります。それは山田さんのお母さんから戸籍の上で分離するということです。名字が同じでも別の戸籍(箱というか)です。なので、お母さんが再婚して佐藤さんになったとしても、トピ主さん夫婦は影響されることなく、山田さんのままです。

と、思います。

区役所の戸籍係に聞いたら確実ですよ。別に届け出をする区役所でなくても、どこの窓口でも教えてくれるのではないでしょうか。

山田のままじゃない?

🙂
    おーい
    トピ主さんと彼氏の山田君が山田ママより早く結婚したら、彼氏の山田君はお母さんの戸籍から出て、自分が戸籍主となる新戸籍になるので、トピ主さんも山田さんになるのでは。もうその時点ではお母さんとは戸籍上かかわりがなくなるので。
    でも、もし山田ママが先に結婚して佐藤になったら、同戸籍にいる彼氏も佐藤になり、その後結婚したら「佐藤」の名前で新戸籍に移るのだと思います。

山田君のままです

💋
    最強の嫁
    母親が佐藤さんに嫁いでも、息子は成人していますし母親の再婚相手は「継父」にはなりません。

母親の再婚相手と養子縁組する年齢でも、同居が必要な未成年でもないので山田君のままです。
    問題は母親の旧姓で暮らす先に、離婚した父親とも再婚した母親とも苗字が違っていても両親の介護義務や親子関係はそのまま残るという事です。

彼と彼の母親が特に旧姓の山田姓を継ぐのを望まない、墓守も望まないならいっそ結婚するときに貴方の名字を名乗ってもらってはどうでしょうか。

彼が山田に収着がないなら父親の名字でも、母親の旧姓でもなく配偶者である貴方の名字で新生活をスタートすることを提案して見て下さい。

山田では?

🙂
    まめこ
    私が山田くんの立場です。
    答えは山田のままですよ。

自分たちが結婚して山田になったあとに、義母が再婚したからとそちらの姓(佐藤)になるって、逆にどんな発想なんでしょうか??

結婚する段階で山田くん(彼)と義母の戸籍は分かれますよね?

大丈夫?

😨
    むゆ
    結婚って、夫婦二人の新しい戸籍を作る事ですよ。
    「山田君とトピ主」二人の戸籍。

だから、山田君とトピ主が結婚した後なら、山田母が再婚して佐藤になっても、山田君とトピ主は山田のままです。

勉強しましょうね

🙂
    家事
    多分、同居予定なんですね。山田母と山田くんの家にトピ主さんが嫁いで、山田家3人になる。その後、山田母が佐藤さんと結婚したら、佐藤家の新たな戸籍が作られます。イメージとして山田家から山田母だけ出ていって佐藤家の人間になると思えばいい。山田くんは基本的に無関係です。佐藤さんの養子になる予定は無いのでしょう?

というか、子供が未成年なら苗字が問題になりますが、普通、成人して結婚もした人間の母親が再婚するとして、子世帯の苗字まで変わるって思いませんよ。どうしてそう思っちゃったんでしょう? あまりに常識的なことなので、質問する人が居ないんだと思いますよ。

佐藤さんが山田君と養子縁組をした場合のみ

れいれいまま
    山田君が佐藤姓に変わることも可能性としてありますが、貴方と山田君が
    結婚したことで、山田君が戸籍筆頭者となる別戸籍となりますし
    まぁ山田君が山田姓になることは非常に可能性としては低いですよ。

トピ主さんは結婚した後の戸籍というものを良く理解されていないのでは
    ありませんか?

正直、そういった知識が全くないという状態は大人としては恥ずかしいですよ。

山田さんのままですよ。

🐱
    ねここ
    山田さんのままですよ。
    結婚とは、あなたが彼のお母さんの戸籍に入ることではなく、彼とあなたとで新しい籍を作ることだからです。
    その新しい籍での苗字を、婚姻時におけるどちらかの苗字を使用するだけ。

レスします

🐱
    あさり
    >私と山田君の苗字も佐藤に変わるのでしょうか?

変わりません。

>それとも私と山田君は山田のままなのでしょうか?

そうです。

あなたと山田君は、結婚したら互いの親から独立した戸籍となるので
    山田君のお母さんの姓が変わっても変わらなくても関係ありません。
    あなたと山田君が結婚する時に選択した姓(山田またはトピ主さんの姓)のままです。

…というのが常識で、
    誰でも知っている事だと思っていましたが…
    もしかしたら認識が間違っていますか??

こういう質問が出るとは

🙂
    通称使用歴25年
    再婚で親の姓が変わる時、子供の姓を変えるかどうかは選べます。

しかしそもそも、結婚するとあなたの彼とお母さんは別の戸籍になります。
    たとえ彼が山田のままでも、お母さんとは別の戸籍の山田さんです。
    従ってお母さんの姓が変わることは、結婚後の彼やあなたの姓に何の影響もありません。

トピ主さんを責めるつもりは全くありませんが、
    若い人からこういう質問がでるということに夫婦別姓への道のりを感じます。

多分、小学校か中学校辺りで習ったはずですが。

都市伝説
    結婚するってどういうことか分かってますか?

『親の籍から抜けて、新たに夫婦の戸籍を作る』

んですよ。
    その際に夫婦どちらの姓を名乗るのかは自由ですが、日本では慣習的に夫の姓を名乗ってるってだけです。

だから、山田君と結婚した後で山田母が結婚して佐藤になろうが鈴木になろうがゴンザレスになろうが、山田夫婦の名字が変わることはありません。

戸籍が違うんだから。

結婚後に親の離婚再婚で名字が変わる可能性があるのは、

1トピ主さんが山田母の養子になり、尚且つ
    2山田母が再婚後に再婚相手が山田夫婦を養子縁組した場合のみ

ですが、未成年で養育が必要な子供ならともかく、大人の連れ子を、それもその配偶者共々養子にする意味はまずないので、よほど特殊な事情がない限り、考慮に入れる必要はないでしょうね。

ネットで探しても事例がないのは当たり前です。
    そんなこと、説明するまでもないことだから。

トピ主さんはもうちょっと一般常識を勉強してから結婚考えたほうが良いんじゃないでしょうか。

彼が変更手続きをしなければ山田のまま

🐷
    はむ
    調べるとすぐに出てきましたよ。

彼母が再婚時で佐藤さんの戸籍にはいると彼母だけが佐藤に名字変更になります。
    彼は別個の手続きをしなければ山田のままです。

「再婚 子供の名字」で検索してみてね

苗字は基本的には山田です。

🙂
    オレンジ
    お尋ねの件ですが、お母様が相手の佐藤さんの苗字を選択して入籍すると、お母さんは自分の戸籍から抜け、相手の戸籍に入ります。
    息子の山田さんは、お母さんの旧姓山田さんになっているとの事ですから、離婚後に母の戸籍に入る手続きを裁判所の許可をもらい、行ったのだと考えられます。
    この息子の山田さんは、母の結婚によって自動的に相手の戸籍に入るのではなく、母の戸籍にいるままとなりますので、また裁判所で許可をもらって佐藤さんの戸籍に入籍の届出をするか、佐藤さんと養子縁組しない限り佐藤姓にはなりません。
    よって、基本的には何か届出をしないと佐藤姓にはならず、山田姓のままとなります。

なお、相手の佐藤さんが母の姓を選択して入籍したら、母も息子の山田さんも苗字は変わりません。

山田さんかと

🙂
    オカメインコ
    我が家の身内のケースです。
    子供が結婚後、トピ主のケースのように母親が再婚し苗字が変わりました。
    若夫婦は母親の旧姓のままの姓です。
    若夫婦はなんの疑問も抱いていないようでしたよ。

変わりません。

🙂
    44歳おじさん
    仮に山田君が未成年で、お母様が佐藤さんと結婚しても山田君の苗字は変わりません。

お母様と佐藤さんで新しく戸籍を作ることになります。山田君もとの戸籍に残るので「山田」のままです。
    「佐藤」にするには養子縁組(戸籍に入れる)するか、家裁で「子の氏の変更許可の申立」をしなければなりません。

つまり、今回のお話では山田さんとトピ主が結婚した時点で「山田」の戸籍を作りますから、その後お母様が佐藤さんと結婚しようが城ケ崎さんと結婚しようがトピ主には無関係です。

お母様が先に結婚しても上記の手続きをしなければ山田君は山田君のままです。

結婚したら彼は母親の戸籍から除籍されます、

🐱
    NahLiy
    結婚すると彼とあなたの戸籍を編成し直されます。
    彼の母親の戸籍から彼が除外される為、母親が再婚したところで別籍の彼の苗字は変わりません

山田のまま

🍴
    元戸籍係
    あなたとの結婚によって、山田さんは母親の戸籍から抜け、夫婦単位で別の戸籍が作られます。
    従って彼の母親が再婚によって佐藤となっても、あなた方の姓が変わることはありません。山田のままです。
    仮に母親の再婚があなた方の結婚より先であっても、彼は山田の戸籍に残りますから佐藤の姓に変わることはありません。
    ちなみにですが、結婚に際しては男女どちらか一方の姓を、結婚後の夫婦の姓として選ぶことが出来ます。ですから山田さんがあなたの姓に変わるという選択肢もあるのです。
    結婚後の姓をどうするかは、二人でよく話し合って決めましょう。

追加回答

🙂
    オレンジ
    追加ですが、再婚する前に息子の山田さんがトピ主と結婚すると、息子は母の戸籍から抜け、トピ主夫婦で新しく戸籍を作りますので、この場合も苗字が自動的に佐藤になる事はありません。息子が佐藤さんと養子縁組しない限りは苗字は変わりません。

結婚による入籍

開店前
    結婚による入籍の際には新たに筆頭の戸籍をつくることになります。義母と同じ戸籍ではないので義母が再婚しようが関係ありません。

山田さんでしょう

🎶
    チリンチリン
    山田くんと婚姻届けを出して、夫婦2人の戸籍が出来て、トピ主さんも山田さんになります。
    その後山田くんのお母さんが佐藤さんと結婚して、佐藤さんになったとしても、山田くんとは別の戸籍なので、山田くんの苗字は変わりません。

親子でも苗字が違うのも何だからと、山田くんのお母さんが山田姓のまま、お相手の佐藤さんが山田さんになることも出来ます。

変わりませんよ

😑
    さわ子
    友人がほぼ同じパターンです。ただ、違うのは友人の場合は姑様は離婚後も旧姓に戻さず1人目のご主人の姓のままでしたので、トピで言えば母も息子も「坂口」で、友人も「坂口」になりました。

でも姑様の再婚後も、姑様は「佐藤」になりましたが、友人も旦那様も「佐藤」にはなっておらず「坂口」のままです。

なので主様の場合も何もしなければ(継父様との養子縁組等がなければ)、主様夫婦は「山田」のままだと思います。

変わりませんよ。

🙂
    匿名
    私はバツイチで息子の結婚を待って再婚した者です。
    私だけ現夫の姓で、息子夫婦は結婚時の姓(私の再婚前の姓)のまま変わってません。
    私の現夫と(私の)息子は養子縁組をしてません。

養子縁組をした場合については、ごめんなさい、よくわかりませんが、変わるかもしれません。
    (私の実両親が、その結婚時に父の養母と父が養子縁組をして夫婦で養母姓になってるので。←ただ、詳しく聞いた事が無くて…汗)

余談ですみませんが…
    息子夫婦は、私の夫を下の名前(○○さん)で呼びます。(勿論私の事はお母さん。)
    で、子(私の孫)が生まれました。その孫が話すようになり、息子夫婦から、孫がなんて呼んだら良いかと聞かれ「おじいちゃん」にしました。本人的には「おじさん」が良かったみたいですが、私が「おばあちゃん」なのに有り得ないだろ(怒)と「おじいちゃん」です(笑)

結婚した後なら

🙂
    変わる必然性が見えませんが

戸籍は独立しているのに・・・・と思いますが。

役所に電話で聴くのが早いよ

夫婦の戸籍ですから。

🙂
    ゆゆ
    山田くんとトピ主さんが結婚した時点で
    お母さまと山田くんの入っている「山田」戸籍から山田くんは抜けて
    新しい「山田くんとトピ主さん」ご夫婦の『山田』戸籍が作られます。
    なので、その後にお母さまが結婚して「山田」戸籍から抜けて佐藤になっても
    「山田くんとトピ主さん」の『山田』戸籍には何の影響もなく山田のままです。

ついでに書いておきますと、山田くんが独身のうちにお母さまが再婚した場合でも、
    お母さまと山田くんの「山田」戸籍からはお母さまだけが抜けることになるので
    山田くんは、鈴木さんとの養子縁組、あるいは氏の変更申し立てをしないならば
    山田くんのままなのです。

貴方が佐藤となるケース

🐷
    はるひ
    山田さんと結婚、山田姓になる。
    義母再婚、佐藤姓になる。
    夫、再婚相手と養子縁組、佐藤姓になる。
    結果配偶者である貴方も佐藤姓になる。

夫が義母の再婚相手、佐藤さんと養子縁組をしなければ、
    山田姓のままです。

あまりにも常識なので、出てこないのかな?

🙂
    じいじい
     結婚して新たな戸籍を作るのですから、山田で、戸籍を作れば山田のままです。また、山田君が独身のままで、お母さんが佐藤になっても、山田君は佐藤になる必要はありません。
     ちなみに、あなたの名字で戸籍を作り、山田君があなたの名字になることも可能です。それは知ってるか。
     私の知人はこうしましたよ。男性ですが、やはり親が離婚して、自分の名字に思い入れが無いそうです。それよりも妻の親族は、離婚している人もなく。でも、姉妹だけなので、彼女の姓が変わると、そこで途切れてしまうと思ったそうです。

山田さんのままです。

🐧
    ソレイユ
    山田さんのままです。
    というのは他トピを見ればわかると思います。

仮に主さんと山田君の結婚前に山田君母が結婚で佐藤さんになる場合
    山田君は母の戸籍(=母の結婚相手の佐藤)にそのまま入る(佐藤になる)か
    山田のままでいるを選択することが可能です。

婚姻制度を勉強してください

😑
    戸籍係
    現行民法では、結婚は当人二人の事です。家制度は廃止されました。結婚した二人はどちらの親の戸籍からも抜けて、二人の新たな戸籍を作るのです。

親の戸籍から抜けている以上、親の苗字がどうなろうと、トピ主夫婦の苗字に変更はありません。

結婚後は、夫婦の独立した戸籍になるのだという事をしっかり認識してください。

山田ですよ。

🙂
    面白い質問ですね。
    そうでなければ、彼氏のお母さんが仮に何度も結婚したり離婚したりしたら、
    トピ主さん達の苗字も佐藤になったり、山田に戻ったり、○○になったりの繰り返しですか?
    そうなれば確かに周りは混乱しますね。

質問者です

🙂
    とびっきり笑顔
    みなさん、ご回答ありがとうございました。

実は幼いころから結婚ということに興味が無く、「別々の家族だった人たちお互いが家族になること」という曖昧な認識しかありませんでした。

そこでさらに「入籍」や「籍を入れる」という「入る」の文字に惑わされて、男女どちらかが相手の戸籍に入ることだと思ってしまっていたのだと思います。

最近周囲から結婚しないの?という質問を受けるようになり、結婚の制度を自分が利用するべきかどうかを考えるようになりました。
    しかし、制度について調べようにも、ネットで何というワードを入れて検索していいのかすら分からずにいました。
    結婚するかどうかについての相談を読んでも、結婚とは「一緒に住むこと」「一生添い遂げること」「相手家族とも家族になること」「財産が一緒になること」等が主で
    なかなか戸籍についてまで知ることが出来ませんでした。
    周りの人は「制度の利用と深く考えないで、一緒に暮らしたければ結婚するといいよ」という話しばかりで、私がここまで常識知らずだとは思っていなかったようです。

新たに戸籍ができるということを親切に教えていただき、ありがとうございました。
    苗字の心配もなくなり、安堵しております。
    それと同時に、自分は小学校中学校で習ったはずのことも分からない、常識知らずな人間であることも認識いたしました。
    本当に恥ずかしい限りです。
    このような当たり前の内容にも真摯にお付き合いいただき、ありがとうございました。

おそらく私には、他にも常識外れな点が多々あると思います。
    もっと常識を学んでから、結婚するかどうかは考えようと思います。
    とても今の私には新たな戸籍を築く資格はないと思いました。

みなさん本当にありがとうございました。

結婚したら、実家はよその家になります。

😑
    おまんじゅう
    結婚は、男女がそれぞれの実家や実親から独立して、新しい家族と家庭を持つことです。
    つまり、結婚したら、実母の姓が変わろうがなんだろうが、よその人の問題なので、あなたの家は関係ないのです。

山田さんのままだが・・

🙂
    アラフィフ
    彼がお母さんの再婚相手の佐藤さんと養子縁組したら、佐藤さんとなります。養子縁組しなければ、山田さんのままですよ。

然るべきところに聞けば?

🙂
    のん
    こういう法律に関することは役所の戸籍係に聞けばいいことです。

どの情報が正しいかなんて保証ないですよ。
    戸籍を管理する然るべき機関に問い合わせするのが大人です。
    「ネットに書き込む」=調べるじゃないですからね。
    親切で教えてくださる方がいたとしても、その情報が古いとか間違っている場合もあります。
    こういう大人、増えましたね・・・

トピ主の名字でも良いのですよ

umi
    山田では無くトピ主姓で戸籍を作っても良いのですよ。
    男女どちらの姓でも選べます。

10件ずつ表示