詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年の新人社員の教育係なのですが

レス18
    (トピ主0
    💡
    みや
    仕事
    私は29歳の会社員で入社歴11年です。事務の仕事をしています。
    今年、19歳の新人が入社してきたのですが、飲み込みがあまり良くなく、業務中寝たり、携帯を良くいじっています。
    注意したところ、すみませんと言って直るんですが、私のいないところで同じ事をします。
    仕事も付きっ切りで教えたのですが、いざ1人になるとダメで仕事を、書類を溜めて隠したり、仕事したのか確認したらやったと言って嘘をついたりします。
    先日嘘をついたのが原因で問題がおき大クレームになり、その後そのストレスか新人は救急車で搬送されました。
    先日大クレームが原因で、新人は事務から外した方がよいという話になり課長、係長の相談の上雑務全般をお任せすることになりました。
    その後1ヶ月近く雑務のみでしたが、社長や部長の目にとまり、きちんと人を育てるという意味でも事務やらせた方が良いという話になり、私にもう一度頑張ってみてくれないかとお願いされました。今現在頑張っているところですが、色々周りの人に相談しながら教えたりしてみましたが、やっぱりだめそうだな‥と思います。
    現在は繁忙期で毎日21時まで月~土まで働いています。ミス一つが命取りでミスしたら3時間~4時間まで訂正に時間かかります。
    10回以上同じ事をきかれたりしてイライラしてしまい毎日の残業での疲れも手伝って叱責したら、その後日職場の若者の飲み会があり新人がみやさんが機嫌悪いからって八つ当たりしてくると言い回っていたそうです。
    もう仕事も多いし、教えても悪口いわれるしで疲れてしまいました。正直新人には異動や辞めて欲しいところですが、どうすれば状況が良くなるでしょうか‥
    一応周りの人はみやさんが可哀想。今年の新人は問題だと慰めてはくれる状況です。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    主さん、11年間、周りの何を見てきたのでしょうか。

新人教育も仕事の一つです。
    だから、上司との報連相は基本中の基本ですよ。

主さんは新人に教えつつ、都度上司にも報連相する。
    この繰り返しのみだと思います。
    これはできる、これはできない、それを報告すること。

主さんのご苦労はよくわかりますよ。
    たぶん本当にできない新人さんなのでしょう。
    もうそこは諦めるというか、なんていうか、「できるように教育しよう」と頑張らなくても良い局面に来ているように思います。

10回同じことを聞いてきたら、新人はもうその仕事はできないのでしょう。

主さんは明日上司に「今は繁忙期であり、新人教育まで手が回りません、申し訳ありませんが、今は新人教育から外れたい」と相談することです。

あとの判断は上司がします。

それでも主さんに新人教育を諦めないようにとの指示ならば、次は「それでは新人さんには雑務に戻ってもらいます」で良いと思います。

嫌になるよね~、応援しています。

お疲れ様です

😠
    りな
    大変そうですね。
    たたでさえ、繁忙期なのに…

私の職場にも時々います。
    仕事が覚えられないのに自分のせいだと思わない、努力しない、メンタルが弱い。
    結局、上司が人事に掛け合い面談を重ねたりするうちに、本人も居ずらくなり辞めていきます。
    せっかく教えようとしたこちらの努力は?と思いすよね。

繁忙期で教える時間がない、修正できない、ストレスで搬送される可能性も考慮して、繁忙期終わるまで雑務ではダメなのでしょうか?
    あなたのエネルギーが枯渇してしまいそうですし、新人さんはいつまでも仕事が覚えられない、成功体験を積み重ねられないから意欲がわかないなど、お互いにメリットないと思います。

雑務と共に、新人さんがいままで教わったことを自分なりにメモやマニュアル作って準備させるとか…
    周りのひとを引き続き味方につけて、上司がわかってくれることを願っています。

スモールステップで

たろすけ
    手はかかりますが、春からもう4か月です。
    その間、トラブルがあった。
    再挑戦の現在、手はかかりますが、一歩ずつ「こなした実績」を新人に積んでもらうことが長期的に効果があると信じましょう。

朝、今日の業務をホワイトボードに書く(A4判ぐらいでいい)
    こなしたら消していく。もちろん、こなした認定は確認が必要。
    メモを取らせる。
    同じことを何回も聞かないように、も、言う。
    今日の取りこぼしは明日持ち越せるか今日中か判断する。
    残業は、業務命令なので、必要なら上司に確認してもらう。

業務そのものの手順もさることながら、仕事なんですからしたいことはして、したくないことはしないでは済まない、組織としてのありかたも教える。

大事なことは、できたことは褒める、かなぁ。

大変ですね。でも、その新人を育てることがトピさんの任務なら、新人さんがどんな人でも会社にとって必要は人にすることが任務です。
    できないからいらない、では思考停止です。
    あなたが、新人の時、どう考えどう動いたか、は、参考にしないほうがいいです。新人さんとあなたは違うからね。

先輩、頑張れ!

現場を知らない雲の上の方々。

😢
    コールドブラッド
    もちろん社長や部長のことです。

そういう方々から言われて雑務担当という決定をあっさり覆して迎合してしまう、課長、係長という言わば中堅もだらしがないというか、頼りにならないというか…
    「それは無理です!」と彼らに反論できる勇者は、いなかったようですね。(笑)

あなたが彼らを説得して再度彼らから、「ご指示通りやらせましたけど、やっぱりダメでした」と重役に上申してもらうしかないと思います。

ところでその新人さんの最終学歴は、高卒でしょうか?
    個人情報の保護云々がありますから難しいでしょうけど、人事になぜ採用したのか、成績はどうだったのか、それとなく話は聞けませんかね?
    仕事はできないのに重役が注目するなんて、縁故採用のニオイを感じますよ。

主さんは頑張りましたよ。

😉
    そう
    もうすぐ自爆すると思います。

だから最低限ちゃんとしていれば大丈夫です。

試用期間満了で更新無しにはできませんか?

匿名
    根本的に社会人として適性が無い場合、正式に正社員登用は難しいと判断するのが妥当でしょう。

就業規則上は試用期間は入社後何か月ですか?
    教育は一旦打ち切り、一度人事部に差し戻して、人事と上司と教育係と新人本人で今までの振り返りをすれば、もう正社員として正規の採用はできないことが浮かび上がりませんか?
    試用期間中の労使契約の解消については就業規則ではどのようになっていますか?

お疲れ様です

🐤
    ローヴィ
    私も久しぶりに社会復帰して事務の仕事を始めました。
    教育係さんに聞けて2回くらいです笑
    メモったり、自分なりまとめたりして致命的なミスがなくなるようにしてます。
    まぁ、私の仕事はミスってもそんなに基本は未だ大事には至りませんが、いずれは致命的なミスというのもありえるかもしれません。
    なので、日々、新人として、派遣ではありますが、与えられた仕事を頑張ろう、創意工夫しようという気持ちです。

やはり、新人さんがおかしいんです。
    私、社会人になった時、まともな引き継ぎをしてもらえませんでしたし。
    甘ったれてますね。
    お金をもらうって意味わかってるのかな。責任がその分生じるんだけど。
    ただではお金なんてもらえないよ。

そのための試用期間では?

🙂
    その間は問題なかったの?

知り合いの職場で、飲み込み悪いので辞めてもらったって
    あったけどね。

まあ、歯医者だけど。

なかなかの強者ですね。

🙂
    ええっと。
    うちの子は素直で良かった…ではなく。

もう一度、上司に相談しましょう。
    新人がダメな点、ミスの内容やリカバリの負担など、具体的に数値で説明すると通じやすいです。
    「せめて繁忙期は人事か幹部の直下で面倒見てくれ」を丁寧な言い方で係長から順番に送っていきましょう。
    「また救急車で搬送されたら大変です。彼(彼女?)のためにも続けるのは危険です」という思いやりも添えて。

人を育てると言っても何でもかんでも育てられる訳じゃないですよね?
    素材の良し悪しや向き不向きもあるんだから。
    新人さんの責任を取るべきは雇った人たち。選んだ人たち。
    現場はそんなに責任感を持たなくても良いと思います。
    向かないなぁと判断したならのしつけてお返ししましょう。
    いない方が楽ですよね?
    ま、しばらく新人が来ないリスクはありますが、他の新人とチェンジの可能性もあり。

飲み会の話が回ってくるのはヘコみますけど、新人もガス抜きは必要でしょう。
    とりあえずリリースする方向でどうぞ。

淡々と

🙂
    tete
    ズバッと解決する方法はないです

自分が責められる材料を出さないように注意しつつ
    自分の思惑に沿うよう進む材料を少しずつ集める
    これに尽きます

与えられた命令には従う、仕事なのでね
    だから新人に根気よく指導をしなければなりません
    もっと言えば社内で、トピ主は新人に根気よく指導をしている、という認識になるようにする
    また、指導のしかたがおかしい、と言われないように
    指導方法について上司に相談をすると良いでしょう

それで新人がまともになればよし
    ならないようなら、そのイライラを新人にぶつけることなく
    淡々と新人がやらかした事を記録して下さい

そうすることで
    指導はしっかりやった、しかし新人は育たなかった
    これはもう本人のせいとしか言いようがない
    ということを明確に示せるわけです

人材の見極め

💋
    寛容植物
    人材は資産にも負債にもなります。
    だから企業は採用時に試用期間を定めて戦力にならない人材は退場させます。
    利益を出すのと同様に不要な人材を整理するのも重要なことです。

そちらでは試用期間をどう運用していますか。
    この現状に人事サイドが動かないということであれば企業として怠慢、
    いずれそういう社員が増えて将来が暗くなりますね。

もう一度ホウレンソウ

唐揚げ
    課長と係長には現状を伝えていますか?

「やっぱり使えない人材です」と言って上司に丸投げしてもいいと思いますよ。

やり尽くしてから

🎂
    ツリー
    その子の肩を持つつもりはないですが、その若さでしたら甘えもあるのかなと。トピ主さんが忙しいのは分かりますが、ここは身を削ってでも付きっ切りで一緒に見てあげられないでしょうか。嫌われたり鬱陶しがられるのは必至です。何でそこまでしてと思うかもしれませんが確実に自分も成長します。

周りも見る目が変わります。こっちが本気であれば新人の子も時間は掛かりますが、軟化して目を覚まします。

もうこれ以上手を尽くしたと思えた時は教育係をギブアップしましょう。

11年経った自分と比べてはいけません!

🙂
    とろりん
    私も教える立場です!
    入ったばかりの人と、11年間同じ仕事をしてきた貴女。
    比べてはいけません。
    聞かれたら何度でも教えて下さい。
    そのうち聞かなくなります、新人さんが11年経っても
    聞いて来たら、小町で愚痴って下さい。
    11年経っても、貴女は仕事に余裕が無いのですね。
    それが、答えです。

周りに相談しているとの事なので大丈夫かと

🐱
    NahLiy
    「大丈夫」というのはその人が辞めても誰もトピ主さんを責める人はいないという意味です。

陰で何を言われても大丈夫なように上司の前で注意しておくと一番いいかもしれません。
    仕事を教える回数も決めましょう。
    「これ以前にも教えました。これが最後です。きちんとメモを取るなり覚えてください。」と伝え、次に聞かれても「あれが最後と言いましたよね?メモがあるのだからそれを見てやってください」と自分でさせましょう。

「教えてくれない」と言われても何度も同じことを教えました。
    メモを取れと言っても取っていない、覚える気が無いのだから教えても覚えないでしょう?と
    ストレスに弱い(というか被害者意識)な人は自分で頑張るのが嫌なので自ら辞めていくと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり縁故採用では?

コールドブラッド
      新人の採用は、その方お一人だけですか?

ベテランと比べるなというレスもありますけど、仮に他にも新人さんがいるとしましょう。

「飲み込みがあまり良くなく、業務中寝たり、携帯を良くいじって」、「書類を溜めて隠したり、仕事したのか確認したらやったと言って嘘をついたり」、「先日嘘をついたのが原因で問題がおき大クレームになり、その後そのストレスか新人は救急車で搬送され」たりする方は他にいらっしゃるのでしょうか?

同じ新人なら、比較してもよろしいはずです。

他の新人には問題がなかったり、あるいは新人採用がその方だけだったりするなら、やはり縁故採用でしょう。

社長に助けやアドバイスを求める

ミンミンミント
      中小企業であれば、会社員としてはマナー違反ではありますが社長や部長に直接、指導が無理な人物であるということを直談判することも必要かもしれません。

社長や部長は、恐らく新人さんの出来なささを「単純にミスが多い」とか「単純になれていないから仕事がうまくできない」と軽く考えているのではないでしょうか。

トピ主さんが社長や部長に報告すべき内容は、仕事で困っていることに対して上層部からの助けや庇護やアドバイスを求めるのがポイントです。報告する内容は新人のミスの種類や回数だけではなく、どのような指導をしているかとその結果、及び新人がしたミスで何人が何時間フォローに入り人件費がどれだけかかっているのかも伝えます。社長や部長に威圧的に対応を迫るのではなく、新人さんの常軌を逸したレベルの出来なささに部署のメンバーが困り、人件費もかかっていることを伝え、助けを求めましょう。

ベストなのは社長の配下にその新人を配置し、社長に新人の出来なささを味わっていただくことです。

教育係してわかったのですが

昔新人
      新人を教えることは自分の時間を取られ、疲れるものです。
      その新人は周りでキツク叱る人がいなかったのではないでしょうか。

業務中に寝たり、携帯をいじくるって上司報告レベルです。注意しても聞かないなら、上司に報告して「あの人は注意しても全く効かない。私の手には負えません」と言って上司に投げつける事しないのでしょうか。

多分ですが新人は「自分は出来る」「ミスはない」と思い込んでいるのではないでしょうか。居眠りや携帯をいじるのは「癖になっている」ので注意する意味がないと思います。
      イライラするのはわかります。でもいくら残業の疲れで叱責したら、悪口を言われるのはわかりませんか?

感情的にならないで冷静に叱ることです。教育することもあなたの評価になります。嫌われることを覚悟しつつ、冷静にいることも必要です。あなたの指示に従えないなら、上司の判断に任す以外ありません。