詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご朱印帳にまつわる家族の悩み(駄)

レス17
    (トピ主0
    😨
    コトコト
    話題
    最初に言います。ご朱印帳ブーム、いいと思います。寺社仏閣落ち着きます。大人のスタンプラリーでありつつ、歴史を学べ、心も落ち着く。ステキです。

が、我が家では悪そのものです。憎んでます。

夫がご朱印を集め始めてかれこれ6年。初めは私も息子たちも優しい眼差しを向けていました。夫が一人で週末出かけるのは問題ありません。しかし、旅行の計画も運転もほぼほぼ私が行う家族旅行のたびにご朱印のためだけにあっちこっちと寺社仏閣に連れまわされる。待たされる。長い時は、すぐだよと言いつつ、30分以上。

もちろん、近くに喫茶店、今風ならカフェでもあればそこで3人で過ごします。でも、寂れた我が家しかいないような寺社仏閣もあり、そういう時は車内で待たされることになります。冬など心に寒ーい風と怒りの熱い風が吹いてます。

最初は家族みんなで寺社仏閣を見て回っていました。今でもいくつかは付き合います。が、夫は長い…説明も長い…

息子たちも高校生と中学生。昨年の夏、流石に嫌気がさしたのとそれぞれの予定が合わなくなり、今年の家族旅行は流れました。高校生の息子に夫と2人で旅行でも…と最後まで話す前に却下されました。今、我が家では夫と京都、奈良、鎌倉などは絶対に行ってはいけない場所になっています。四国などは問題外。

ご朱印集めのご家族を持つ皆さん、優しい眼差しでこの趣味に付き合っていますか?もしくは、我が家のように憎っくきご朱印になっている方いますか?

こんな気持ちになる私が心が狭いのかと悩む夏の始まりです。

ランキング

レス

トピ主主導ならなおさら簡単。

🐧
    世間様
    「旅行の計画も運転もほぼほぼ私(トピ主)が行う家族旅行」であれば、べつに神社仏閣ははずしていいのでは?子供が高校生・中学生であれば、旅行先でも別行動でよくないですか?最終的には宿で落ちあえばいいですよね。

夕飯のみ一緒で他は別行動もしくは

🙂
    かなみ
    家族旅行では御朱印帳集め禁止(回数絞るとか)きめればいいのに

お子さん大きいんだし、宿や夕飯のみ合流であとは電車でいかせるなりすればいいのに
    なぜそこまで許しちゃうかな

それ家族旅行じゃなくてただの御朱印帳集めの旅だから

はっきり言えばいいのに

🙂
    ちょーすけ
    最初は良かったんですよね。

ほのぼのと。

でもエスカレートして、神社仏閣に「お参り」することよりも、
    御朱印帳に記しをもらうことが主になっているわけで、
    そこには長時間待ってもらっている家族への配慮が
    欠けています。

「家族があなた(ご主人)の趣味に付き合って、
    長く待つことに耐えて記帳してもらったその御朱印帳には
    ご利益なんてないでしょうね」くらい言っても良いと思いますよ。

誰かの犠牲の上で自分の満足を満たしていることに、
    神様も仏様もいい顔なんてしませんよ。

そんな御朱印帳に何のご利益を期待するんでしょうね?
    本質を見誤っている気がします。

いや、ご主人一人で訪れ、一人長時間待って記帳する分には
    全然構わないと思います。ただ、、家族旅行で家族を待たせてることが
    何度も何度も・・・おかしな話です。

四国のお遍路だって、あれは自分の足て日数を掛けて
    お参りに来た自分の証として記帳してもらうだけのことで、
    本質は「お参り」をすること、です。

それを観光事業の柱にしようと考えて、全国で御朱印ブームを
    流行化させた。お参りよりも記帳してもらうことが大事な
    この状況は私も異常だと思います。

私も若い頃、友人とバイクでツーリングの旅をして、
    (私はまったくやりませんが)友人が「パチンコしたい」って
    言い出したんですよ。「地方のパチンコ台たたいてみたい」と。
    その間一人で待ってました。何だろう?って思いましたね。
    言うまでもないですが、この友人とは二度と一緒にツーリング行くことは
    なかったです。

ご主人に喝!

都市伝説
    御朱印頂いてます。

が、家族に迷惑をかけるのはそもそも間違っています。
    誰かに迷惑をかけて寺社仏閣を回ったってご利益もご加護もあるわけがない。

ご主人は御朱印を頂くのをゲームと思ってる「迷惑な観光客」と一緒です。
    心得違いも甚だしい。

旅行先で御朱印を頂きたいのなら、一人で別行動すればいいのです。

一人、己の心と向き合っての参拝もできないような人に御朱印を集める資格なし!ですよ。

もったいないですよね

🐶
    ゆら
    今年の3月令和になる前に平日でしたが、一人旅で東京から伊勢神宮に行って来ました。
    ま~御朱印の行列がすごかったです。平日で一時間以上待つような行列でしたから、休日ですとどうなるのか。
    私は興味がないので行列横目で素通りしましたが、家族友人が1人でも並びたいとなったら、その時間もったいないですよね。
    せっかく遠路はるばる旅行に行ってもそんなんに時間取られて。別行動をお勧めします。

そうですね 同情いたします

🙂
    ピコット
     そもそも「朱印」をいただく意味は、読経、納経などした際にその証として
     いただくものです。私も人生に山谷あり寺巡りをし、お坊様の説教を伺ったり、
     写経をした際いただきました。今は遠慮しています。
     なぜならあなたがお書きになったように「スタンプラリー化」していて並ぶ
     ことにすら文句を言う方がいるのです。
     こちらは時間をかけて写経をした上で頂戴しているのに「横入りはずるい」
     「あなたはお茶がでたの!」なんて場違いはことを言われるのです。

檀家がないお寺や神社は収入となるのでしょうがないのでしょう。
     けれど、「朱印」だけは「お断り」のところもあります。

せっかくの夏休みなのでそれそれ好きに行動しましょう!と提案してみては
     いかがでしょう。
     私はあなたの心が狭いとは思いません。
     がんばって!

ひとりで行きます

🙂
    やたすずめ
    まず御朱印はスタンプラリーではありません。
    私も寺社仏閣を参拝して御朱印をいただくのを趣味としていますが、基本ひとりでいきます。
    御朱印に限らず、興味のない人を趣味につきあわせるのは申し訳ないし、気を遣うのがいやだからです。そうやって付き合わせた人を疲れさせて御朱印を得るのは神様にも失礼な気がするのです。
    だからトピ主様家族の気持ちはわかりますし、
    せっかくだからなかなかいけない遠方の寺社仏閣に行きたい旦那様の気持ちはわかりますが、
    家族を犠牲にしてまでほしいと自分の気持ちしか考えない方がいただいた御朱印って意味あるの?と思います。家族旅行は家族と楽しめばいいだけですよね。
    トピ様旦那様にはっきり文句いいました?

旦那さんに付き合いすぎ

くま
    ご家族みんなお優しい。
    旅行の目的を旦那さんに合わせすぎたんですよ。
    憎っくき!となる前に「付き合いきれない」「あなたの趣味に合わせる旅行は2度か3度に1度!もしくは別行動ね!」っウチならなります。

こういうことは、はっきり言わないと楽しんでる本人にはまったく伝わらないんです。
    とはいえ、はっきりと指摘して家族間で溝ができちゃうケースもありますし、うやむやになにがしかの理由を付けて、旅行を流していくのがいいのか、それはまぁその家庭によって違うと思いますが。
    ただ、息子さんたちは、神社仏閣がありそうな地域なら、もう家族旅行にいってはくれないでしょうね。

トピ主さんは逆にこれまで旦那さんに対して心が広すぎて、お子さんたちに呆れられていそうです。

家族旅行の時期は終わりでは?

アトラス
    中学高校に通う年齢だと、それぞれの付き合いもあるだろうし、もう家族旅行はやめたらどうですか?
    私は高校生くらいから一人旅を始めたので、家族で出かけたいと思いません。

御朱印集めも四国を1ヶ月半かけて歩いて回ったこともありますが、一人でやるものだと思ってます。
    家族や友達と出かけてる時に、自分一人の都合で神社仏閣で時間を取らせるのは、私にはできません。
    人を待たせるのはストレスしか感じないので、連れがいるときは黙ってみんなのいくところについていくだけです。

行きたいところは一人で行きます。
    それぞれ好きなとこに行けばいいと思いますよ。
    ご主人は御朱印集めすればいいし、あなたはあなたの好きなところに行けばいいのです。
    みんなで出かけることに拘らなきゃいい話では?

世の中釣りやツーリング、一人でキャンプするご主人もいるのですから、趣味のために一人で遠出するのも、予算や時間の話し合いさえできれば目くじら立てるほどのことではありませんよね。

全部付き合うからですよ。

🙂
    アラフォ女
    私も御朱印集めやってます。
    なんだかんだで10年位やってるかな。
    私の場合同行の友人も歴史、寺社仏閣好きが多いのでそれほど文句は出ませんが
    基本、一度の旅行で頂くのは2,3社、多くでも5社くらいです。
    訪問する先でお参りしたい場所を厳選してます。
    知る人ぞ知る、みたいな場所は1人でいきます。

なのでトピ主さん達も、ご主人の言うままにあちこち振り回されるんでなく
    貴女方の行きたい場所をまず決めて、その周辺で回れる所をいくつかピックアップ
    してもらうのがいいんじゃないでしょうか。
    運転するのがトピ主さんならできるでしょ?

あと、御朱印はスタンプラリーでなく、お参りした寺社仏閣のご霊威を分けていただくものです。
    なんでもかんでも数ありゃいいってものじゃないです。
    そんなしらみつぶしに貰って回るなんて失礼な行為ですよ。
    本当にお参りしたい所だけ選んでもらってください。

あとはいっそ別行動されたらいかがですか?

自費出版してみては?

🙂
    とっぽ
    6年も続けていらっしゃり、しかもマイナーな神社にも行っていて、ご説明もできるほどなのであれば、自費出版されてみてはいかがでしょうか?
    あるいは、区民センターなどで講師を募集している自治体なんかもあると思いますから、そういうところで発表してもらえば、同好の士とも出会えたりして、そういう人たちと一緒に御朱印巡りの旅なんかしてもらえばいいと思います。

家族が神社仏閣巡りが大好きですが、1人で行ってしまうのはもちろん、家族で行くならかなり絞り込んでくれています(曰く、自分の趣味が一緒に行く人にとって楽しいとは限らないので、マイナーな神社は1人で回るということです)。
    ちなみに長ったらしく説明することはありませんね。質問した時は答えてくれますが。
    単にご主人の性格なんだと思います。

微笑ましく思えないのなら、びしっとばしっと言っても構わないのでは?
    神社仏閣巡りが好きな人が、全員神社仏閣巡りのことしか頭になく、人に思いやりのない態度をとるわけではないと思うので。

自由行動で

ワーママ
    ホテルは一緒

まあ1カ所くらいなら付き合えるでしょうが
    それ以外は自由行動でいいのでは?

家族旅行がなくなったのは
    御朱印のせいではなくて

そういうお年頃だっただけですよ

御朱印に罪はありません

夫の趣味に振り回される家族はそれなりにいますよ
    釣りだったり、キャンプだったり

付き合わない人も多いと思います

そういうものなのかと

🐴
    密子
    中学生の娘が御朱印集めをしているので、今は、付き合ってあげている状態ですが、
    彼女のおかげで行き先が決まるって感じです。
    それがいいのか悪いのか・・・今はまだいいのかもしれないですが、
    私がアッシーみたいになっている時があるのですが、
    彼女との会話が楽しいのでいいというのもありますが、
    お気持ちは分かります。
    みんなで楽しく御朱印頂きたいですね。
    主さんも私も集めていないけど・・・
    いっそのこと、集めるのは・・・・それはなし!

私は娘ですが、うちの父もそんな感じです。

💤
    ねないこだれだ

一人で行くときもありますが、遠方はやはり母を連れて行くことが多いです。

うちの父は幸いにも、短く、説明等もないので、目的を果たせば母の行きたいところも
    寄ってくれるみたいですが、振り回されることが多いので、母はたびたび私たち娘に
    愚痴ったりしています。笑
    また、母は直接、父に付き合いきれないと愚痴を言ったり、行きたくないときは
    断っているのでなんとかバランスが取れているのではないかなぁと思います。

私は、寂れたところなどは行きたくないので、あまりいきませんが。笑

トピ主さんも行かない選択や、旦那さんに直接伝えてみたらいががですかね。。?

御朱印

ヽ(め_め)ノ
    御朱印をいただく時は神社仏閣それぞれの、
    祝詞とか御真言、般若心経等唱えて参拝していますか?
    ただのスタンプラリーとは違いますよ。

祖父母も御朱印を大切に集めていました。
    八十八か所全部集まったら大きな掛け軸にしていました。
    御朱印帖も掛け軸も、各々棺に入れて一緒に荼毘に付しました。
    それほど大切なものです。

冗談でも「憎っくき」なんて言葉をつけるものではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別行動しかないのでは?

🙂
      アラフィフ
      ご主人には、御朱印をもらうのを諦める、という選択肢はないんですよね?

旦那さんと別行動するしかないのでは?
      私も御朱印を集めていますが、長蛇の列ならあきらめます。
      その機会を逃したらもう訪れることはないだろうな、と
      思う神社仏閣でも。

同行してくれる夫は元々神社仏閣が結構好きなので
      参観する機会は多いですが、御朱印帳を持参して、
      いただけるようならいただく、という感じです。

トピ主さんの心は狭くないと思います。
      参拝の証としていただく御朱印です。
      御朱印をいただくために参拝するのは
      スタンプラリーか何かと勘違いしているのでは、と思います。

神社仏閣だからと特別視しすぎ。

🐷
      はむ
      神社仏閣でのことだからと御朱印集めを特別視しすぎだと思います。

御朱印集めたところで何になるわけでもなく、神仏にお参りだけでなく更にサービス要求つきつけて大人の振る舞いとは思えない…と思ってます。迷惑を受けている神社のニュースも最近よく見るようになりましたし。
      神様に対して矛盾した振る舞いですよね。
      お参りも、あまりあちこち行くのを神様は好まないと言います。

誰の、誰に向けた行事なんでしょうか。。。

そんなに気を使って尊重しなくていいと思います