詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外猫の幸せについて。

レス11
    (トピ主3
    🐱
    およねこ
    話題
    現在住んでいる家の周りは、餌やりさんが餌やりスポットにしているため、猫が沢山います。ここに引っ越して来た当初は、無責任に餌をあげることに少し腹立たしい気持ちもあったのですが、猫に罪はないし...近くで暮らしているうちに、猫の存在自体に癒されるようになりました。そして1年半前くらいから、とても私に懐いてくれた猫がいたので、去勢手術やワクチンに連れて行き、いつしか我が家の家族に迎えたいと思うようになりました。
    しかし夫は動物を飼うことに反対で、せいぜいリビングまで入れてあげるくらいしかできなかったのですが、いろいろな事情からこの度離婚することになり、今は転居先にその子を連れて行きたいと思っています。その子は私だけに心を開いてくれて(餌やりさんも、その子は懐かないと言っていました。そして夫や友人からは怖がって逃げます)、私の膝の上でヘソ天で爆睡したりしていますが、それでも少し家に長くいると出たがるし、病院へ連れて行く時もパニックで大変でした。そして、今の環境は飢えることもなく、猫同士の喧嘩はあるけれど、田舎なのでそれなりに平和な環境です。それを考えると、このまま多少の喧嘩はしても、今まで通り暮らして行くことの方が幸せなのかなあとも思います。猫を飼うなら、もっと切実に飼い主が必要な子を探した方がいいのかな、と。
    ただ、家の中ではリビング以外に行くことを禁じて叱っているので、自分のテリトリーという感覚がないせいなのか...そして喧嘩で怪我をして帰ってくることも多く、特に冬などは餌で釣らないとなかなか外に出てくれないので、家の中を自分のテリトリーとして認識してくれたら、寒さや喧嘩に怯えることもないし、幸せに暮らしてくれるのかな...など、気持ちが行ったり来たりしています。
    転居日が迫っており、どうするべきか悩んでいます。どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私個人の意見は

🛳
    divide
    元野良の保護猫を完全室内飼いで飼ってます。

猫の幸せとは何なのか・・・それは私にもわかりません。
    猫に聞けるはずもないので誰にもわからないでしょう。
    ただ、私は家の中で穏やかに眠っている猫たちを見ると
    これで良かったと思うんです。
    これも自分勝手といえばそうなるのでしょうけど
    少なくとも凍えてないし暑すぎて死にそうにもなってないし
    病気や怪我もほぼないし
    誰かに虐待される危険もないし
    お腹は空かせてないし
    ふかふかの寝床はあるし
    甘えたい時は誰かがナデナデするし
    外の自然からは離れてしまうけどそれはきっと忘れてしまっているだろうし
    外に出してあげたいとは全く思いません。

できたら転居先に一緒に連れて行ってあげて欲しいです。

飼い猫?野良猫?

🐱
    neko
    このトピからは分かり辛いのですが、その猫はあなたが飼っているの?
    それとも野良猫が部屋の中まで入りこんでいるの?
    それによって責任が違いますよね?

その猫をあなたが飼っているなら『転居先にその子を連れて行く』。
    他の選択肢はない。あなたがその猫に対し責任を持たねばならないから。
    その地域に『捨てていく』選択肢はあり得ません。

私も外猫を貰い受けて飼いましたが、当方は家猫派。
    『少し家に長くいると出たがるし、病院へ連れて行く時もパニックで大変』でも
    外に出すリスクと近所に掛ける迷惑を考えれば、家猫一択でした。
    何度も脱走されて大変でしたが、うちの子になった以上責任があります。

野良猫が部屋の中まで入りこんでいるのであれば、飼うかどうかは主様次第。
    でも自由はあるが、事故や病気とは隣り合わせ。凍えながら冬を越す生活。
    取り返しのつかない怪我をする可能性も少なくない。

私なら『飼って、連れて行く』ですね。

そうですね、、

🐱
    猫猫ちゃん
    難しい決断ではありますが、、
    離婚した後の生活パターンはどうなんでしょうか?

猫ちゃんは 一人でお留守番ですか?

病気や介護時、会社を休めますか?
    旅行すら、難しくなりますが、平気ですか?

猫ちゃんは、トピ主さんに、心を開き、信頼してる様子ですが、臆病でもあるので、生活形態が気になりますね…。

猫ちゃんを飼うのは、メリット、デメリット、両方ありますし、何よりも、命を預かる責任があるので、あと10年位先を見込んで、幸せにする覚悟を持てるか、ではないかと思います。

家は、生後1カ月で死にそうになって居た子を保護。14歳まで、外にも出ていました。今は、21歳。正直、こんなに長生きしてくれるとは思いませんでした。
    猫の医療貯金も、かなりしていましたが、完全な予算オーバーです。
    今は、持病もあるので、付きっきりで、フォローしてあげれば、普通に生活出来る状態です。
    猫の病気も、人間とまったく同じなので、色々冷静に考え、覚悟が出来るか、責任が持てるか、が大事なのではないでしょうか?

保護して下さってありがとうございます。

🙂
    りんごっこ
    保護ねこボラやっています。
    手術やワクチンをして下さって本当にありがとうございます。

外を知っているねこは最初は室内生活に戸惑いますが、慣れてくると飼い主さん自体が縄張りになり、外への関心は薄まっていきます。それに何より外は危険がいっぱいです。交通事故、けんか、病原菌、人からの虐待、等々。

是非、一緒に連れて行ってあげてください。ねこは生活に癒しと元気をくれます。
    お留守の時は換気に気をつけて窓の外が見えるようにキャットタワー(ダンボール積み上げでもOK)やおもちゃをおいて退屈しないようにして帰宅後はたっぷり遊んであげてください。
    朝方と夜間にちょっと激しく動きますが、あとはのんびりまったり過ごします。

キャリーで一緒にお引越し。
    「魔女の宅急便」みたく素敵な新生活を応援しています!

これも縁では

🙂
    おはぎ
    猫は愛して可愛がってくれる人が居るのが幸せだと思います。

外にいても家にいてもそれは同じだと思います。

ノラちゃんが膝でハラを見せて大股開きなんて本当にまずない事です。

トピ主さんに飼いたい気持ちがあり、環境が整っていれば連れて行くのが猫にとっても良いと思いますよ。

トピ主です。

🐱
    およねこ
    皆さま、ご意見ありがとうございます!
    連れて行くことに背中を押してくださるようなお言葉が多く、とても嬉しいです。

divideさま
    そうなんですよね。猫にとっての幸せなんて、考えても考えても結論なんて出るはずがなくて...
    でも、divideさまのお家の保護猫ちゃんは、今はおだやかに暮らしているのですね。
    文章から、猫ちゃんが幸せそうに暮らしているのを感じます。

nekoさま
    当の猫ちゃんは、正確にはまだ野良猫になるかと思います。
    でも家の周りの野良猫ちゃんたちを見ていても、やはり外は過酷だなと思うことが多いですね...

猫猫ちゃんさま
    離婚後は猫を飼うつもりでいましたので、まずは猫可の物件に絞って部屋を探し、仕事も残業や出張が多い仕事は辞退しました。友人で猫を飼っている人も多く、命を預かることの責任の重さや大変さも理解しているつもりです。ただ、この子にとっての「幸せ」って何だろう...と考えると、連れて行くのは自分のエゴなのかと、気持ちがブレてしまっていました。でもその答えは誰にもわからないので、責任をもって、飼い主としてベストを尽くす覚悟を決めたいと思います。

りんごっこさま
    沢山の猫ちゃんを見てきている方にそう言っていただけると、勇気が出ます。ネットで保護猫の夜泣きに悩む方の話なども見たので、慣れてくれるまでは辛そうですが、アドバイスも参考にさせていただき、室内で楽しく生活してもらえるよう頑張ってみます。

おはぎさま
    確かにそうかもしれませんね。この子がこんな無防備な姿を見せてくれるようになるとは、私も驚きました。
    心を許せる人間がいるということが、この子の幸せにもなると信じてみようと思います。

皆さまのレスを読んで、迷いが吹っ切れました。
    一人で悶々としてしまい、思い切って投稿してみて本当に良かったです。
    皆さま本当にありがとうございました!

何が幸せかは誰にもわからない

🐱
    もうすぐアラカン
    でも、出来れば連れて行ってあげてほしい。
    外ネコは短命です。長生きすればそれでいいのかという意見もあるでしょうが
    我が家にも保護猫がいます。外に出たがるそぶりもありますがたまにです。
    普段はのーんびりしている姿を見ると、お願いだから出来るだけ長生きしてねと思います(今13歳です)

野良猫を完全室内飼いにするのはいろいろ大変ですが、でもへそ天で寝てるなら本当に信頼しているのでしょう。
    しばらくは外に出たがったり、あやまって飛び出したりして注意が必要ですが慣れてしまえば大丈夫だと思いますよ。

病院に連れて行くときパニックになるのは家猫でも同じです。

トピ主です。

🐱
    およねこ
    もうすぐアラカンさま

レスありがとうございます!
    保護猫ちゃんを飼っている方のお話、今幸せそうにされているのには、とても励まされます。
    病院に連れて行くときパニックになるのは家猫でも同じ...確かにそうですね。
    引越しもまたパニックかもですが、いつか皆さんのお家の猫ちゃんたちのようにのんびり穏やかに暮らしてもらえるように、大切にしてあげたいと思います。

連れて行ってあげたらいいですよ

🐱
    ものこ
    野良猫の寿命は4年くらいだそうです。
    車にひかれることが一番多いらしく、長生きする猫はいません。

我が家にも、もと野良猫がいますが
    家から出さないで生活することに慣れて、老年期まで一緒に過ごし、20歳でお別れしました。

はじめは出たがるかもしれませんが、絶対に出さないで生活していれば
    出たがりません。

オス猫で去勢したのであれば
    連れてってあげるほうが良いと思います。
    喧嘩に巻き込まれ、感染症にかかるかもしれないし
    車にひかれるかもしれない。

ご縁があったのだと思います。
    ほかの子よりも、今の子を大切に幸せに、老猫になるまで一緒に暮らしてはいかがでしょうか。

なお、外猫は寄生虫もいることが多いので、レボリューションもしてあげるといいと思います。
    病院に行くとき、パニックになるのも、変化があってパニックになるのも
    当たり前のことです。
    びっくりした後は、ゆっくり話しあって、落ち着くまでそばにいてあげればよいと思います。

連れて行ってあげてください

タバサ
    敢えて別の視点から。

ぜひ連れて行ってください。
    そのネコが野良猫で外を出歩いている以上、必ず迷惑している人間はいます。
    私もその一人です(ネコ好きですが実害は被っている)。去勢や避妊だけしてリリースする似非ネコ好きにも辟易としています。
    そんなことをしても、ネコが残酷な死を遂げるリスクそのものの軽減にはなりません。
    なぜ、保護するなら最後までしっかりとしないのか、去勢や避妊だけとただ繁殖させないというだけの、
    そのネコ自体は切り捨てるやり方をするのかと憤ります。
    だから私はそれらの方が嫌いですし、私は見かけたら全数保護の上、
    自分で飼うなり飼い主が見つかるまで探すなりします。
    キャッチしたらリリースしないが信条です。
    避妊や去勢をしてもリリースしたら死ぬ羽目になるかもしれません。
    そのリスクは見て見ぬ振りというのは私にはよくわかりません。
    そういう考え方ですので、色んな立場の方と言葉を交わします。
    ネコアレルギーで野良猫が死活問題の人、お店を開いているのに糞害で困り果てている人。
    必ず、ネコを迷惑がっている人がいます。どの地域でも。
    トピ主さんがその後を連れて行けば、少なくともその後はネコ嫌いからの視線に晒されることはありません。
    ネコ嫌いから嫌な目でみられないというのは、そのネコにとっての幸せではありませんか?
    猫も敵意を持たれていればわかりますし、そんな人とで会う度に警戒します。
    警戒していたらネコだって疲れますよ。
    それがなくなるだけでも幸せではありませんか?
    害獣だった存在が、害獣ではなくなります。
    それはネコにとって好ましいことだと思いますよ。
    ぜひ連れて行って欲しいなと思います。

トピ主です。

🐱
    およねこ
    ものこさま
    レスありがとうございます!
    元野良猫ちゃん、家での生活に慣れて長寿を全うされたんですね。確かにまわりの野良猫ちゃんたちを見ていても、命を落としたり姿が見えなくなる子も多いようです。
    病院や環境の変化に、何もわからずパニックになるのは当然ですよね。病院へ行く際はその様子を見てあたふたした自分もいたので、これからはそんな時も落ち着くまでそばにいてあげるようにします。レボリューションもしてあげますね!

タバサさま
    別の視点からのご意見、ありがとうございます!
    実は私も近所の方のこと、とても気になっていました。明らかに猫を嫌っている方もいらっしゃるので...私がこの子を連れて行きたいと思ったきっかけの一つでもありました。ただ実際私も今の家に引越した時には、家の周りや玄関、植木鉢などへの糞尿がひどく困っていたので、その気持ちもわからなくはないんです。私は猫ちゃん達かわいいし、共存していこうと腹をくくってから片付けるのも苦ではなくなりましたが...そうは思わない方も多いのは当然です。
    もしかしたらこの子が他の人を怖がるのは、なにか怖い目にあったことがあるのかもしれませんね。

皆さまのおかげで、今はむしろ絶対連れて行かねば!というくらいに気持ちが固まりました。
    経験談やご意見、本当に勉強になります。ありがとうございます。