詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚共働きちょっと怒ってしまいました。

レス5
    (トピ主1
    😣
    あい
    恋愛
    20代後半、4つ上の夫と結婚して1年目。子どもはいません。
    私も主人も仕事が忙しく、お互い帰宅は21時過ぎです。収入は6:4で夫の給与で生活させてもらい私の分は小遣いと貯金です、
    朝は私の方が朝ゆっくりなのと家事は割と得意なので、時々洗い物を手伝ってもらう程度で特に不満もなかったのですが、些細なことで喧嘩になってしまいました。

21時半に仕事と買い物を終え帰宅すると主人が先に帰宅しており、ソファーでごろごろ。朝私ができなかった洗い物をしてくれたようでドヤ顔。
    ありがとうー!と言い、30分で夕飯の支度(手作り3つと買ってきた鰹のタタキをサラダにしたものも入れて4品程度)、22時に会話しながら食事、洗い物と片付け、洗濯物を畳んで翌日の朝食の炊き込みご飯を仕込み、23時すぎ。帰宅してからノンストップだったのでようやく私もごろごろタイム。
    お風呂に入らないとなぁーと思いつつも動けず笑 最近いつもこうなんです。。ぐったり

すると、「眠いから寝るね。早く寝なよ?」主人はちょっと不機嫌でした。
    はいはーいと流しついついテレビを見てしまい結局ダラダラしてしまったのがいけなかったのですが、
    今日の朝は6時15分に起きる予定が6時半。
    主人からは「昨日も遅かったね。早く寝なよって言ったよね?朝起きられてないじゃん」と軽く叱られ
    「でもちゃんと朝ごはん出してるし、ちゃんとやるべきことはやってます」とムキになって言ってしまいました。

なんとなくモヤモヤです。
    じゃぁあなたは仕事でぐったりでも朝30分と夜1時間で効率よく家事をやってささっと寝られるの?やってみなさいよー!と。

生理前は特に感情的になりやすく、毎月喧嘩になってしまいます。普段は本当良い夫です。
    共働きの奥様、こんな体験したことありませんか?
    今考えているのは1日家事を放棄してやらせてみようかなと。解決にならないですかね、、?

ランキング

レス

もう少し全体を見て

🙂
    あらら
    解決にならないどころか、やってくれてたこともやらなくなるよ。

家事やらせて分からせる、が通用するのは一切家事をしない夫です。
    トピのように言われなくても簡単なお手伝い程度はしてくれる夫の場合、トピ主のような対応をすると何もしてくれなくなる確率が高いです。

なので1日家事放棄してやらせてみるはギャンブルです。
    やめておいたほうがいいと思います。

トピ主さんは家事は優秀だけど、生活(時間配分、体力配分)ができていないのです。

家事に時間を割き過ぎで入浴までたどり着けないのです。
    一見、家事頑張ってて凄い、仕事も家事も両立して出来る女!
    でもじつは全体を冷静に見るとダラシナイのです。

会社にギリギリで駆け込んで上司に「会社には余裕をもって10分前には来なさい」と注意されて「遅刻はしてません!」と言うのと同じです。

その生活で夕飯手作り3つは、ある視点から見れば優秀、別視点から見れば要領が悪い。
    平日の夕食にかける時間体力を減らす、洗濯物たたみは必須ではない。
    先に入浴してから洗濯物たたむとか、そもそもたたまなくていいシステムを考えるとか。
    家事を減らして時間を浮かせる工夫をしましょう。

そういう役割分担なんじゃないの?

🐤
    WOW
    共働きでトピ主にも収入があるのに、なぜ彼の給与で生活して、トピ主の稼ぎは小遣いと貯金なんでしょうか?
    家計の分担という観点から見たら、どうみても不公平ですよね?

> 今考えているのは1日家事を放棄してやらせてみようかなと。

家計は彼が全面的に負担する代わりに、家事はトピ主が全面的に負担するという話になっているんじゃないんですか?

逆に彼から、しばらく家計には1円も入れない、お前の稼ぎだけで家計を全てまかなえ、もちろん家事もきっちり全部やれと言われてもOKなんですか?
    トピ主が言ってるのはこれと同じことですよ。

自分の役割をきちんと果たさずに、お前がやってみろっておかしいでしょ。

まあまあ

グータラ
    家事なんて適当で良くないですか?
    お子さんがいるならまだしも…2人ならやれる人がやればいいと思います。
    21時まで働いて疲れてるんでしょ?
    それならゴロゴロして、朝ご飯もシリアルとコーヒーくらいじゃダメですか?

ご主人が家事をやってって希望があるなら、専業主婦になるとか。
    そうじゃないなら、家事なんて適当にやって、ご主人も出来ることをやればいいと思います。

自分でやって、優越感に浸って、良い妻だと思ったのに評価されないからモヤモヤするって…
    はたからみれば面倒な妻です。
    ご主人との関係が悪くなる前に、現実的に継続出来る家事の方法を探すなりしないと結婚生活大変ですよ。

私も新婚当時は頑張って理想の妻になろうと必死でしたが、結婚8年経って今では家では基本のんびりです。
    夫も完璧な家事に息が詰まってた(?)ようで、今はのんびりしてます。

お疲れ様です。

わかめ
    主さんはできる女性の部類に入るのでしょう。
    頑張り屋さんな印象です。

>一日家事を放棄してやらせてみようかなと。

そもそもの話、主さんは家事を誰の為にやっているのでしょうか。
    ここが「夫の為」になるから、「やらせてみようか」なんて思うのです。
    つまり、私(主)の苦労を味わいなさい!ってことでしょ?
    私の頑張りを認めなさい!って意味でしょ?

それとも、夜は四品以上、朝はしっかり炊き込みご飯にしてねと、ご主人に命令でもされているの?

>洗い物をしてくれたようでドヤ顔。

ご主人が不機嫌だったのは、これの逆です。
    主さんはせわしなく家事をして「どうよ、この頑張りはあなた(夫)の為なのよ、だから私は疲れてるの、だから動けないの、だから寝坊もしたの」と、アピールしているようにご主人には見えたのです。

ご主人はドヤ顔、主さんは家事で疲れているアピール。
    同じことでイライラしてる。
    どっちもどっち。

とりあえず食洗機を利用したり、洗濯物も工夫した方が良いですよ。
    四品も作る必要ない。
    朝ごはんも頑張る必要ない。

あとは、主さんが家事をしている間、ご主人にも違う家事を依頼すれば良いですよ。
    「私はこっちやっちゃうから、あなたはあれお願い~」と。

ご主人は主さんと夜はのんびりしたいんじゃないですか?

みなさま

😢
    あい
    ご回答ありがとうございます。
    家を買いたいこともあり、節約しないと、でも良い奥さんにならなきゃ、仕事も、、とひとりで空回りしていました。
    もう少し時短できるものや家事も道具に頼るなど工夫してみます。
    ご意見ありがとうございました。