詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 手料理作るのは諦めるべき?(料理下手な母の悩み)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手料理作るのは諦めるべき?(料理下手な母の悩み)

レス52
    (トピ主2
    😢
    みま
    話題
    40代半ばの母子家庭の母です。
    娘2人(中学1年と小学5年、上の子は体調不良のため不登校。)から、「料理が不味い!」と言われ続け。
    「美味しい食事やったら上の子の体調も良くなるかも。」と思い、
    ミールキット(夕食のみ。)を週6で配達してもらい、添付のレシピ通りに作っても、
    やはり不味いらしく、特に野菜や魚のおかずはほとんど食べません。

その娘に「料理教室に通って!」と言われてしまいました。
    結婚前に通った経験がありますが、あれはレシピ通りに作るだけで、
    同じような教室なら行く気はないです。

そもそも私自身に「おいしい料理を自分で作って食べたい&食べてもらいたい!」というモチベーションがないんです。
    プロにはかなうわけないし、時間掛かるし、メニュー考えるの面倒くさいし、
    そもそも私と娘たちの味覚が一致するかどうかわからんし。
    それに出された料理はどんなに不味い&大量でも完食するほど、料理や食にはこだわりがないので。
    娘たちにも「食材や料理を作ってくれた人のこと考えたら、何で残せるんか分からんわ!」とは
    しょっちゅう言っているのですが・・・。

そこで皆様にお聞きしたいのは、
    1.もう手料理はきっぱり諦めて、ほぼ100%冷凍食品やスーパーの総菜にしてしまったほうがいいのか?
    2.こんな私でも料理上手になる方法、教室、本等はありますか?

なお、私が炊くご飯や作るみそ汁はまあまあうまいらしい(娘たちいわく)です。

皆様のお知恵を拝借出来ましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が好きな味

ワーママ

大人の好む味付けとは違うそうです
    後は食べやすさもある

ミールキットでまずいというのが気になるのだけど
    ちょっと目先の変わったものじゃなくて
    普通の家庭料理がいいということかしら?

と言ってもお子さんはだいぶ大きいみたいですが
    小学生向けのメニュー本とか
    給食のメニューとか参考になりませんか?

お嬢さん、中1なら自分で作ったら?

たろすけ
    我が娘は中2ですが、昨年も、今年も、夏休みの宿題で
    「家族分の食事、献立を考える⇒作る⇒後片付け」というのがあります。

お嬢さんが美味しいと思う味付けで、作ってみたらいいと思います。
    ミールキットがあるなら、レシピ通りに作れるはずです。
    調味料もキチンと計って、出来上がったものが、ミールキットの「おいしい」なはずです。

もし、体調不良で亜鉛不足など味覚に支障があるなら、だれがどんなに工夫しても「まずい」でしょう。

そうですねえ・・・。

🙂
    うさぎ
    私は美味しい家庭料理を作りたいし、自分でも食べたいので
    日々メニューを考えますが、トピ主さんはいわゆる「味音痴」ってことでしょうか?

1.もう手料理はきっぱり諦めて、ほぼ100%冷凍食品やスーパーの総菜にしてしまったほうがいいのか?

娘さんたちは、冷凍食品やお惣菜なら美味しいというんですか?
    我が家では冷食、総菜は、手抜きで使いますが、美味しいとは思っていません。
    デパ地下なら、レストランみたいに美味しいものはありますが。
    我が家なら、手料理をあきらめる、はあり得ませんが、トピ主家族がみんな満足なら
    あきらめてもいいのでは。

2.こんな私でも料理上手になる方法、教室、本等はありますか?

私は大抵の料理は、「クック〇ッド 鶏もも肉 照り焼き 1位」みたいな
    検索で調べます。プレミアム会員になればもっと簡単かな。
    今日は牛肉100%のハンバーグを食べたいと夫が言うので、
    「牛肉100 ハンバーグ レシピ」で検索、いくつか目を通して、一番
    美味しそうだとおもうレシピを見ながら、その通り作りました。

いつも、自分では思ったほど美味しくできずにがっかりしますが、
    夫が美味しい、美味しいと食べてくれるので、良しとします。

我が家が最近気に入ってるのは、タイのパッタイのキットです。
    もやし、ニラ、豚肉またはエビ、があればできます。
    最初作った時、味が濃すぎたので、次からソース半分で作る、など
    市販のものは、好みに合わせて試行錯誤は必須です。

トピ主さんの料理、本当においしくないんですかねえ。
    娘さんたちが意地が悪いんじゃないか、と思いますが・・・。

焼肉なら焼肉のタレとか、和風なら醤油2みりん1酒1とか
    イタリアンならオリーブオイル1と酢1とか、
    もっとシンプルに基本の調味料を使いこなせば、
    いいのでは。
    ひょっとして、基本の塩加減が下手なのかもしれませんよ。

同じ失敗をしました

🎂
    そら
    みま様、こんにちは。

私も毎日料理をして食べさせていました。
    幸い料理自体が好きでやっていたのですが、好き嫌いもありますし、口に合わないことって必ずあるんですよね。
    ですが、そこでプロがどうとか味覚が違うとかしょうもない言い訳ばかり探して、残した責任だけ
    お嬢様に押し付けるというのはお門違いです。
    料理に真剣に向き合わないから向き合ってもらえない、それだけです。

1、冷凍食品や油っぽい惣菜だけでも食生活は成り立ちますが、お嬢様の健康や好き嫌いを考えると
    色々な食材を満遍なく使って、郷土料理や季節の行事料理も経験させてあげることって絶対お嬢様の為になりますよね。
    独り立ちしてまず思い出す事って、実家の料理ではないでしょうか。
    その思い出がコンビニ弁当や冷凍食品ばかりならその食生活、必ず真似しますよ。

2、どんな良い本、教室よりもまず興味を持つこと、これ以上に上達するものはありません。
    モチベーションがないとのことですが、お嬢様の将来には関心がおありではないでしょうか。
    皆さま偏食を治さなかった本人またそう教育した親の責任であると厳しいご意見をお持ちです。

料理は武器ですし、健康へ向けた薬にもなります。

どうかお嬢様の事を想っていまいちどキッチンに立ってみてはいかがでしょうか。
    料理レシピ投稿サイトを見ながらお嬢様と一緒に作ることで料理のありがたさや作る人の気持ちを感じる良いきっかけになると思います。

テキトーに計っているのであれば改めて下さい

🐧
    ソレイユ
    お料理教室に通って作っていた時はおいしくできたのでしょうか?

本当にレシピ通りに作っていますか?
    計量を雑にやってませんか?
    テキトーに計っているのであれば改めて下さい。
    モチベーションがないからと適当にやってませんか
    そこをテキトーに済ませると美味しいものはできません。

それでもダメなら1でもいいんじゃないかなぁ~と思います。
    劇的に料理できない人はやっぱりいます。

子供が言っていることは真実?

のとてす
    トピ主さんの自称
    >料理下手
    って、根拠が
    >娘2人(中学1年と小学5年、上の子は
    >体調不良のため不登校。)から、
    >「料理が不味い!」と言われ続け
    ということだけなのでしょうか。

多分事実関係としてトピ主さんは料理をしてもたのしくない(料理が好きではない)のだとは思いますが、子供の言うことなんて(特に正常な生活のできない(不登校)ある意味はひねくれたお子さんであるように思います)、反抗期なんてもありますし真に受けても仕方がないのでは。

トピ主さんは親御さんが作ってくれた料理においしいとかまずいとか思い、ご自身はご自身の作ったお料理はおいしいと思うでしょうか。
    また、トピ主さんが作っていない食べ物ならお子さんはおいしいと言って食べるのでしょうか。トピ主さんが作っていない全てのものがおいしいというのであれば、やはり反抗期的なものでは。

それでも残念ながら食べ物には味覚の好みというものがあり、ある人には本気でおいしいと思えても他の人はそうでもないこともあり、トピ主さんとお子さんで違うこともあるのかもしれません。

中学校や小学校高学年なら調理実習もあるでしょうし(今は無いんでしたっけ?)、文句を言うなら(言わないなら苦手ながらトピ主さんが作ってあげるので)ある程度子供たちに自身で数回でも作らせては。じゃがいも電子レンジで加熱するだけで充分です。

料理下手は面倒臭がり屋

Juju
    料理を上手に出来ない人の多くは、別にこれでいーじゃん、こんなもんで、など面倒臭がり屋、詰めの甘い人が多いと思います。

野菜の料理が美味しくないのはまさに切り方が悪いからです。

火加減もきっと強火からスタートしているのでは?

食べることは生きること、料理をぞんざいにすると言うことは丁寧に生きていないということ。お子さんに命を大切に生きることを教えなくて良いのですか? 体調不良も料理の雑さから来てるのかもしれませんね。

一緒に作る

🙂
    ティーポット
    もうそろそろ娘さんたちも簡単な料理ができるようにならなければいけない年ではないでしょうか。

週に1回でいいので、3人一緒に献立を考え、お買い物して作る習慣を作るのはどうでしょうか。私はフルタイムで働いているので、仕事のある日はカレーなどスロークッカーで仕込める料理、または帰宅後15分でできてしまう料理に限られてしまいますが、週末は子供と一緒にパン焼いたり、豪華なブランチ作ったり、夕食を一緒に作ったりしてましたよ。私自身、料理は好きではありませんが、週に1回くらいなら子供と遊ぶ気持ちで楽しくやれました。

また、「3行レシピ」などを調べて、子供たちだけに任せてみるのもいいですよ。失敗しても子供たちの作ったものは美味しく、可愛く感じますから。子供たちも自信がつきます。それこそ最初は具沢山お味噌汁とご飯だけでもいいんです。我が家の寮暮らしの大学生の息子の得意料理は「なんちゃってスープ」です。お金がなければ玉ねぎどっさりスープだったりキャベツスープ。豚肉がセールだったら豚汁もどき。

ちなみに、子供が小さい頃は毎食栄養バランスを考えていましたが、医者として忙しい友人に聞いた所、1週間の中でバランスが取れてればいいのよと言ってたので、気持ちが楽になったことを覚えています。

火加減と計量

🙂
    ぷ~にゃんパン
    うちの母は結婚前はカレーとみそ汁程度しか作れない人でした。結婚して必死に覚えて、作れるようになりましたが。
    まぁ年に1度は鍋を焦がします。

見ているとたいてい強火調理。味噌汁も強火でボコボコに沸騰してほぼ味噌の香りが飛んでます。
    家族全員高血圧症だから減塩にしないとならないのに、調味料ドバドバーの目分量。味噌汁もたまにお玉で取って、・・・分量お玉の時点で多すぎ。

それをずっと食べてきたんだよね。私も料理作るようになった時、母さんは料理下手?と思ってしまったことある。だからと言って母には言ってませんよ。
    ただ調味料入れすぎ!減塩心掛けてと言っております。

まず火加減、炒め物は強火で一気にという気持ちになると思うがそこはちょっと待って。鉄以外の、フライパン、テフロン加工など加工してあるフライパンは弱火から中火までが基本。

強火ですとフライパンがもちがわるいそうです。

なので焼くもの、炒め物は火、加減は中火まで。
    ちなみに私は炒め物だろうと中火と弱火の中間ぐらいかな。やわらかくしたいので、ほぼ蒸し焼きって感じで炒めてます。

そして調味料は目分量は良くないよ。大さじや小さじ持ってますよね?しっかり測りましょう
    レシピはレシピ通りしっかり作りましょう。
    そうすればレシピの味になりますよ。

あと、おかずの素を使ってもいいでしょう。
    スーパーに行くと冷蔵の方で、日本ハムの中華名菜があると思います。
    エビチリや酢豚、八宝菜などあると思った。玉ねぎや白菜だけをくわえるだけです。

それをレシピ通りに作って出してみて
    これで不味いというなら、もしかして娘さんの心の問題かも。
    炒めてソースを混ぜるだけ、不味くなりようがない。

めんつゆすごいよ

🙂
    posuyumi
    めんつゆ使ったことあります?
    味のバランスが安定します。
    出汁をちゃんととったうえでめんつゆを味のベースに使うと少なくとも不味い味にはなりません。

二度目です

🙂
    うさぎ
    ミールキットを使っても、おいしくないと娘さんたちが言う、というのに
    ひっかかります。

逆に、なになら、娘さんたちはすごくおいしいと言うんですか?
    レストランとか、総菜とか。
    娘さんたちが「おいしい!」というものを食べてみて、
    こういう味付けが好きなんだな、というイメージがないと、
    どうしようもないですよね。

トピ主さんのレスを読むと、一生懸命努力なさっているのを感じます。
    どうせ努力するなら、娘さんたちが美味しいという方向にしたいのでは。

今日は外食、という日に娘さんたちはどこに行きたがるのでしょうか?
    何を注文するのでしょうか?

濃い味が良いという訳ではなくて

🙂
    思い出
    トピ主さんは、薄味なのではないですか?
    私の母は、見た目は素晴らしいのに、「何かが足りなくて美味しくない」料理を作ります。
    レシピ本や、ミールキットを使っても、何故か「何か足りない」のです。

母は、薄味が体に良くて最高だと思っています。
    私も、それは一理あると思うのですが、塩や調味料を控えるなら、だしを十分に効かせる必要が有ると思うのです。だしも濃ければいいとは思いませんが、それなら、食材からの旨味を十分に生かすだけの量と調理方法が有る。
    母は、どれもすこしずつ「ダメにする」という事が分かりました。

>「食材や料理を作ってくれた人のこと考えたら、何で残せるんか分からんわ!」

母も、似たような事を言ってました。
    その母が後に、訪問介護のパートに出るのですが、利用者さんから「マズい。味がない」というクレームがきました。
    最初は、高齢者向けに塩分控えめに作るようにしているので、利用者さんの声は無視されてたのですが、有る時、スタッフの誰かが母の料理を食べたのでしょう。

母が指導されて、母の味付けが変わり、美味しくなりました。
    最初から、美味しく作れるなら、作って欲しかったです。

夫は、母の味付けが変わってから食べているので、美味しくない時期を知りません。
    私も、母の料理があのままだったら、夫に食べさせなかったと思います。
    良くネット掲示板でも有りますよね、妻が夫実家で「義母の料理が美味しくない」と愚痴るヤツ。あの苦行を、夫に味合わせる事になるのですから。

トピ主さんの娘さんも、彼氏や夫を連れてこないとかになるのでは?

ちなみに私の父は料理上手ですが、母が嫌がって作らせませんでした。
    子供達の反応の違いが、嫌だったようです。

最初はクックドゥとかでも

ハレルヤ
    まずいというより好みの味ではないのか、肉が堅くなってしまっているのか…にもよりますが。
    でもミールキットを使われるとか、お子さんの為にすごく努力していらして偉いと思いました。

例えば、クックドゥとか合わせてある調味料を利用されてみてはいかがですか?
    私は忙しい時はそれに適当に合いそうな野菜を増量して使っています。
    もやし、しめじ、にんじん、小松菜等
    もともとの味が濃いので、まずくなることはないと思います。

全て惣菜や冷凍食品にしてしまうより良いと思います。

どうしたらそんなに不味くなるのか

🍴
    玉蜀黍
    ほんと、めんつゆって優れものです。
    これ使ったらたいていの人が救われるんじゃないかと思うのですが、

>料理を上手に出来ない人の多くは、別にこれでいーじゃん、こんなもんで、など面倒臭がり屋、詰めの甘い人が多いと思います。

そうなんです。面倒くさがってるし切り方も雑。
    例えば玉ねぎ一つ切るにしても、分厚すぎると火の通りも悪くなる。
    かといって生で食べるとえぐい。
    火加減も大事です。固さや食べやすさ、味が滲みこんでるかなどを頭に入れながら加減する。鍋に入れる順番も考える。火を切ったあとの余熱も頭に入れながら、火を止める。
    こういうデリカシーがないと、いくら料理教室に行ってもムダです。

まず、カチカチのゆで卵だけでなく、
    半熟、もっとトローっと流れ出る状態、温泉卵、
    これの練習してみてください。
    卵と麺つゆだけでも美味しいご飯が食べられるので。

中学生だったら自分でやればいいという意見がいつも出ますが、
    親が出来ないのを娘に丸投げしてるだけです。

ちょっとのひと手間

🐤
    ICHICO
    トピを拝見してピピっとおもったのが「ひと手間惜しみ」かな?

>添付のレシピ通りに作っても、
    やはり不味いらしく、特に野菜や魚のおかずはほとんど食べません。

私もミールキットを利用したことがありますので、たぶん参考になると思います。

まず野菜。
    なんだかんだ「新鮮野菜」と書いてあっても切ってから数時間経過しているのでアクが出てきていたりみずみずしさに掛けてしまう。
    で、私がやったことは「50℃洗い」です。

給湯器で温度調整して50℃のお湯で野菜を洗ってから使用してみてください。
    そのままでいためたりするよりも味が良くなります。

そして魚・・・・。
    これもやはり汁がもう出ている状態じゃないですか?
    私は基本的に軽く塩引きしてから調理します。

塩引き・・・・わかりますか?

実は肉も同じで、表面に薄く塩を振って数分置いておくのです。
    そうしますとお肉の表演に汗が出てきます。
    そうなったらキッチンペーパーでふき取って調理。

臭みがほとんどなくなります。

ふき取りますの塩分は少々残る程度。

塩以外でやるとしたら料理酒をまぶす方法かな。

わたしもいろいろやって来ましたけれど、塩引きが一番臭みが摂れる。

こま切れ肉とかの場合ですと酒浸しですけどね。

ちょっとのひと手間で味は変わります。

レシピ通りに作ってもまずいのはそこかもしれません。

まあ細かいことを言えば火加減次第と言うところもあるけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

重ね煮

🙂
      みんみん
      私も同じです。
      重ね煮、で検索!

火の入れ方や調味料の測り方でしょうね

都市伝説
      ミールキットで食材は揃ってるのですから、それでも不味いなら火の入れすぎ又は入れなさすぎとか、調味料の測り方が適当過ぎるのでしょうね。

>結婚前に通った経験がありますが、あれはレシピ通りに作るだけで、

下手な人ほどこういうこと言うんですよね。
      …で、教えられたとおりに作ろうとしないんですよ。

私は料理は普通ですが、お試しで1度だけ行った料理教室はちょっとしたコツなどを教えてくれてとても勉強になりました。

ガタガタ言わず、火の通し方、下処理の仕方、基本から教えてくれる教室を探して通ってみたらどうでしょう。

>娘たちにも「食材や料理を作ってくれた人のこと考えたら、何で残せるんか分からんわ!」とは
      しょっちゅう言っているのですが・・・。

それを言うなら、「食材を作ってくれた人のことを考えたら、不味く調理してみすみす残されるなんてできるはずがない」のですが。

うちの母も、まずい料理を出してくれてましたが・・・・

🙂
      そのね
      中年男性です。

うちの母の料理は不味かったです。
      その記憶から、不味い料理を作る人の特徴

1.味見をしない!
      2.火が通りやすい食材、通りにくい食材の区別がない
      3.美味しいものを食べたことがない

1は、基本の基本ですが、一度も味見をせずに食卓に出します。腐っているのに出すことも、何度かありました。ゆで卵の腐ったのを出された日は、全員が食中毒しました。だから私が毒見役をします。不味いのは通しますが、腐っていたら、即、生ごみです。

2.手料理が不味い人に共通してますね。イカ大根を作ることを想像してください。イカは火の通りが早いです。5分で固くなり始めます。大根は似つけるほど美味しい食材です。

さて、イカと大根を一緒に鍋にぶちこんだらどうなりますか? これが想像できたら、主は料理上手の見込みあり。

3.たまにはファミレスじゃなくて、ちょい高級なところで食事することですね。
       たまには美味しい物を食べることです。自分で作れば、少々不味くてもおいしく食べられますが、他人が作ったものを客観的に味わうことも必要でしょう。
       また、たまには不味いものも食べてみることです。不味いので有名な蕎麦屋とかに行って食べてみて、なぜ不味いのかの理由を、言葉で説明することです。子供さんと一緒に、不味いものを行って食べてみてください。

どれか思い当たりませんか?
      だいたい、全部、該当すると思います。

でも、私の母の方が、私より上手だったものが2つだけあります。

1.ほうれん草をゆでる。
      2.ソバをゆでる。

上の2つだけは、私のごちそうでした。
      母が逝ってから、はや5年が経ちましたが。

どういう手順か書かれては?

🙂
      まさかり
      不評なおかずに使用している調味料や、手順をお書きになっては?

具体的な例を挙げられれば、改善法のレスも付くでしょうし、単にお子さん達の反抗期故なのか否かもわかるでしょう。

うーん

🙂
      あい
      不味いというのは単に「好みではない」ということなのでしょうか。

母子家庭のようですし、娘さんが自分の好みのものを作ってもいいような気がします。
      自分で作れば、作ってくれた人への感謝の気持ちも自然に芽生えると思います。

まずは子ども達が好きで、比較的簡単にできるメニューからでいいと思います。
      一緒に買い物をすれば経済観念もしっかりしてきます。

先のレスにもありましたが、めんつゆ、白だし はほんとお勧めです。
      玉子焼きも、おいしい出汁巻き卵になりますよ。

レスします

😑
      通行人A
      料理の際に味見をしているのかが気になったのですが、ご自身はどんなに不味くても完食される方なんですね。

普通レシピ通りに作れば、食欲を無くすほどの不味さにはなりませんが、ミールキットの添付のレシピ通り作っても、
      お子さんが敬遠するほどの不味さとくれば、残念ながら、料理のセンスも壊滅的なのでしょう。

料理教室に通うことを「あれはレシピ通りに作るだけで、同じような教室なら行く気はないです。」と仰いますが、
      トピ主さんは、そのレシピ通りにすら作れていないので、教室に通う意義はあると思いますよ。

いずれにせよ、料理が不味いだけならまだしも、お子さんが体調を崩すまでとなると、深刻です。
      残すことに対して、言いがかり的な文句を言ってないで、親として、もう少し真剣に考えたらいかがですか?

そのうえで、

1.冷凍食品やスーパーの総菜では揚げ物・日持ちする食材が多いので、栄養が偏ります。料理が無理なら、サラダパックなどで、野菜は取らないといけません。

また肉や魚も、身体作りにはかかせない食材ですから、全く食べないのは問題があります。

2.まずは味覚障害をどうにかすべきです。
       食材や料理を作る人への感謝は持つべきですが、不味いものは無理して食べる必要はありません。
       無理に食べるから、正常な味覚が損なわれていくのです。

ホットクックはいかがでしょう?

🙂
      のの
      調味料と食材を入れれば自動調理してくれる無水調理鍋です。
      お値段ははりますが、分量どおりに食材と調味料を入れさえすれば美味しい料理ができあがります。

娘さんふたりなら蒸し物・煮物多めのほうがヘルシーでいいでしょうし。
      肉じゃがとかほんとうに美味しいですよ。野菜が甘くなります。
      コツはとにかくレシピに書いてある通り鍋に入れることです 笑

人間、得手不得手はあります。
      苦手なら無理にやることはありません。シングルマザーであれば仕事に集中できるように家事は手を抜くことも大事かと。

ただ、もし娘さんがホットクックで作った料理もまずいというなら、味覚にちょっと問題ありかもしれませんね。
      まずは家電の短期レンタルなどでお試ししてみてください。

『レシピ通り』を否定できる水準にない

🙂
      だらりん
      >結婚前に通った経験がありますが、あれはレシピ通りに作るだけで、

料理下手の典型で、余計なアレンジを加えたりするタイプなのでは?
      アレンジは

『レシピ通り』をまずきちんと作れる

以上のレベルの人がすることです。
      あなたの料理レベルは、『料理上手は目分量』が適用されない水準です。
      そもそもうまくできない人は、徹底的に計量して、徹底的にレシピ通りに作るべき。
      そうすれば理科の実験と同じで、ある程度のものは作れるはずと思います。
      ご飯がうまくできるのは、米を計量カップですくい(あるいは米びつから正確に必要な量出ている)、炊飯器のメモリ通りの水を入れているからでしょう。

時々作らせましょう。

子機
      味付けもまかせて子供たちに料理をさせましょう。

あと、味付け調味料など大いに利用されてはいかがですか。

ただ文句を言っているだけかも

🙂
      tama
      本当にそんなに美味しくないのか?
      お子様たちが偏食なのか?

わたしは、反抗期含めて上のおこさんがただ文句を言っているだけ。それをまねして下のお子さんもそういう態度をとっている。ということじゃないかなと、思います。

わたしの周りの反抗期っ子たちで、そういう態度をとる子がちらほらいます。
      そのお母さんが手抜きか?料理下手かというと、むしろお料理上手。まめで、こどもの好みにも柔軟に対応してきたお母さんたちです。
      そのお母さんたちのお料理をわたしもわが子もごちそうになったことありますので、その点は間違いありません。

で、そういうこと言うこどもたちは、ただ必ずその場で文句言いたいだけ。母のアラをさがしてうっぷんを晴らしているだけ。そしてそれが口癖になっているという、他人から見ても(聞いても)腹の立つ状況。

小さい時からそうでしたか?
      わが子は小さい時からひどい偏食で、やはり食事時には文句を良く言っていたのですが、その都度わたしがその態度については叱りました。
      娘の食べられるものを探りつつ、それでも、残すにしても、作ってくれた人に文句は言わない。「これはわたしは食べられない」とそっと残す(その代わり食べられず残すことについては親は責めない)。
      それは徹底しました。

ただ、最近になってそれが始まったとしたら、戦うのも大変かもしれません。
      なにせ「親に文句を言いたい」欲求が一番にあるのですから。

なので、そんなに思いつめず、トピ主さんが楽なように食事を用意すればいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🐱
        チョッパー
        娘さんたちがファミレスで出てくる料理を美味しかったと言うのなら、主様が味音痴か独自のアレンジをするせいではないかと思います。

料理をする時、独自のアレンジをしていませんか?
        醤油がなければオイスターソースを入れたり、小さじと二分の一さじとを間違えて使ってませんか?
        小さじ間違いは結構な人がしています。
        しめじと指定されているレシピでしいたけを使ったりしていませんか?

ちなみに市販のルーを使ったカレーは美味しくできますか?
        ルーはあれで完成されているので、下手に蜂蜜やソースやコンソメなどを足さなければ美味しくできるのに、そこにくるみ隠し味と称して色々入れて、味のバランスを崩してわざわざ不味くしている方って多いんですよね。

創意工夫しないとつまんないと思わず、レシピ通りに作って見てください。
        それが世間一般で美味しいと言われている味ですから。

便利なものいっぱいある

🙂
        主婦
        私も料理苦手ですが、ほとんど外食
        しないし、お弁当も毎日作ります。

お惣菜や冷凍食品ばかりだと不経済
        ですよね。私もお弁当のおかずに
        困ったり、一品足りない時、スーパーのお惣菜
        や冷凍食品も使っています。
        ほかに「○○のたれ」「○○の素」
        スーパーにいっぱいあるじゃないですか!
        使いますよ。

お肉焼いて絡めるだけ。とか野菜を切って
        炒めてかけるだけ、とか味付け失敗しないから安心です。

あとは生野菜を添えたり、あなたの得意な
        お味噌汁を具沢山にしたら、野菜もしっかり
        採れる立派な夕飯になると思いますよ。

シンプルに

🙂
        tomo
        お子さんたちただお母さんに文句言いたいだけなんじゃないかとレスした者ですが。

うちの子がひどい偏食なのですが、野菜炒めならキャベツだけ。スープなら味付けはコンソメキューブだけ。肉なら、しゃぶしゃぶ肉くらい薄いのを焼肉のたれか塩。ケチャップが辛いというので、オムレツもハンバーグもウスターソースのみ。
        じゃがいもはふかしてじゃがバター。
        オムレツはもちろん具なし。
        鍋物はごく薄い醤油味オンリー。それぞれ好みでめんつゆなどかけて。

というように、とにかくシンプルシンプルに、あれこれ食材を混ぜない。という方針に落ち着きました。

お母さんの炊いたごはんと味噌汁が美味しいというのなら、あとはお肉や卵を焼くだけとかでもいいんじゃないでしょうかね。
        野菜や魚なんて、うちもなかなか食べませんよ。

頑張りすぎず、どんどんシンプルに向かっていってはいかがですか。

レシピ通りの意味

匿名
        レシピ通りに作るだけの教室はいかない、という件について
        みなさんアドバイスされてますが、もしかしたら、レシピ以前の知識が
        ないってことですか?

主さんの場合、普通の料理教室ではなく、スーパー基礎教室など
        超初心者向けの教室がありますから、そこにいかれたらどうでしょう。

包丁の使い方から、火加減や味付けの仕方など教えてくれると思いますよ。

あと、全然主題とは関係ないですが、パン教室とかどうですか。
        焼き立てパンとか食べてみたくないですか。
        何か好きなものがあると、やってみると面白いですよ。

ご飯とお味噌汁が上手な人

🙂
        漢字検定
        (日本人にとって)イッチバンの基本は出来るわけです

不思議なのは お子さん方の好きなものを把握しているのかどうかがわからない
        食べ物のうまいまずいは好みの問題ということがわかっておいでのトピ主さんが お子さん方の好みの食材や味付けに寄り添おうとしてないように思える点です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示