詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体が弱くて迷惑をかけてしまう

レス7
    (トピ主0
    nan
    ヘルス
    生まれてすぐ心疾患が見つかり
    喘息になり、視力聴力も悪く
    物心がついた頃から
    いつ倒れるかわからないため母がつきっきり、
    救急車でしょっちゅう運ばれ
    何か食べればアレルギーが見つかる、そんな生活でした。

体育もできず、運動会などの行事は
    幼稚園から大学まで不参加。
    軽い運動、食後に長距離長時間の徒歩さえ厳禁でした。
    なので遠足もいけませんでした。

入退院を繰り返し、中学時代は内申点が足りなくて
    行きたい高校にも行けず、高校と大学では
    単位を幾度となく落としました。

ただ制限を守り、きちんとした食生活
    薬の服用、通院、辛い治療、手術、少しずつ体力をつける
    出席点をカバーするためにひたすら勉強
    これでなんとか大学卒業、就職までできました。

家族に苦労をかけた分、少しずつでも孝行したい
    そう思っていました。

入社して3ヶ月経ちましたが新たな疾患が見つかり
    月の3分の2は欠勤状態です。それが5月から続いています。
    SEなので重労働もないですし、マイペースでいいため
    職場での苦痛はないです。

家族からは仕事を辞めて治療に専念することを
    勧められています。
    22歳、この歳になってもまだお荷物でしかない、
    さらには会社のお荷物にまでなってしまいました。

私はとても不幸だとか思ってはいません。
    引き合いに出すのはどうかと思いますが
    私よりも重篤な方がいるので、
    無理矢理にでも’私はまだマシ’と思うことで
    悲観的にならずに頑張ってきました。

この先の自分の人生のために
    まだ家族を巻き込まないといけないということが辛いです。

共働きの両親に、中学生になったばかりの妹と
    結婚を控えた兄がいます。

ランキング

レス

誰もが助け合って生きています

チュン夫
    62才。定年退職した男性です。

トピ主さんほどではありませんが、小さい時から体力がなく、病気や大けがなどで家族に迷惑をかけたし、就職してからも何回も入院や休職しました。

その都度、家族に助けられ、結婚してからは妻や子供に助けてもらいました。

会社の上司や同僚に、何度も迷惑をかけましたが、みんな協力して助けてくれました。

>家族からは仕事を辞めて治療に専念することを勧められて

それはどういった理由でしょうか?

仕事をしながらの治療では完治しないけど、治療に専念すれば完治可能性が高い(完治しなくてもほぼ良くなる)のなら、仕事を辞める価値もあります。

とはいえ、治療のために休職できるのなら、いったん休職し、あるいは会社の病気休暇規定に従い、期限切れで退職となる前に、その時の回復具合を見て、辞めるのか、とりあえず出勤するかを考える方が良いと思います。

その会社には、過去の病歴とか、体が弱いとか申告して入社できたのでしょうか?それならかなり病気に理解のある会社だと思います。

そうでなくても、現在の病気に対して理解のある会社なら、欠勤で退職を言い渡されるとか、休職期限などが切れない限り辞めない方が良いと思います。

病気理由で退職すれば、どうしても再就職で不利になります。なので会社の理解があるのなら、休めるだけ休み、なるべく辞めない方が良いのです。

辞めるとしても、病気がある程度良くなってから病気以外の理由で辞めるのが賢い辞め方です。

できれば、何か一つ「前の会社でこれをやりました」という実績がある方が再就職しやすいです。

>高校と大学では単位を幾度となく落としました

留年したのでしょうか?留年歴は若い頃の就職に不利ですが、いくら単位を落としても留年していなければ、成績点以外は就職評価に響きません。

続きます

続き「他人に迷惑をかけること」について

チュン夫
    他人に迷惑をかけるのは心苦しいです。

他人に迷惑をかけっぱなしの私が言うのもヘンですが「開き直る」事も必要です。

病気の時は迷惑をかけるが、元気な時に仕事や親孝行で返していけば良い。

SEなら社内や顧客に喜ばれるSEになり、休まれても困るが、辞められたらもっと困る人材になる。

誰だって他人に迷惑をかけながら生きています。度合いは違ってもみんなそうです。

私も他人の仕事の「尻拭い」を何度もやりました。嫌な仕事でも言われたら協力しました。他人に何一つ迷惑をかけてない人なんか知りません。

私はいつ休んでも良いように、(なるべくですが)仕事はキリの良いところまでやって帰るとか、急に他人が引き継いでも電話だけでわかるように、毎日の状況をメモした日記をつけていました。そのメモ日記は後々自分でもとても役に立ちました。

>無理矢理にでも’私はまだマシ’と思うこと
    そういった考えも良いのですが、何か身体的なこと以外で「自分はコレができる」という自信を見つけて下さい。

学校では全部の成績でそこそこ以上が必要ですが、仕事や実生活は違います。

仕事や生活に支障がない事は0点で良い。必要なことだけができれば生活できます。

仕事については身体や病気に響かない程度に頑張って実力をつけましょう。

私は顧客として、いろんなSEと打ち合わせました。

本当に顧客の考えを細かく理解し、システムの都合でできることできないことを丁寧に説明してくれるSEは極少数でした。

「この人は素晴らしい」と思うSEでも、たまにはポカミスもありました。

「素晴らしいSE」を目指しましょう。無理に残業しなくても、心がけと勉強次第でそんなSEになれます。

趣味でも仕事でも何か一つ自分に自信をつけてください。

今まで我慢して「制限」に従い、勉強も頑張り、体力もつけ、就職したこと自体、自分を誇るべき勲章です。

それだけ病弱でも留年してないなら要領がいい

洗濯したい
    22歳で大卒で社会人ならストレートですよね。
    それだけ病弱で沢山休んでいたというのに卒業には問題なかったというならある意味世渡り上手、あるいは要領がいいのだと思います。
    世の大学生は健康でも単位を落としまくれば普通は留年しますから。
    就活だって、それだけ急な体調不良があっても見事に勝ち取ったなら、やっぱりなんやかんやで要領がいいのではないかと。
    おまけに新人でもちゃんと休ませてもらえるホワイトな会社みたいだし。
    でもね、学校でも職場真面目に皆勤してるのに結果が出せない人がトピ主さんの主張を聞けば嫌味に感じるかもしれません。
    あの子休んでばっかなのに。ってね。
    だから休んだ分頑張って努力して取り返そうとするより、取り返しきれてなくてちょいダメくらいな人間の方がこの先楽かもしれません。

あと大学って運動会あったっけ?私の母校はなかったですよ。

ちょっと矛盾を感じるトピ文だけど

囲炉裏端
    >家族からは仕事を辞めて治療に専念することを
    勧められています。
    22歳、この歳になってもまだお荷物でしかない、
    さらには会社のお荷物にまでなってしまいました。

でもマイペースでよいから続いてるでしょう?だったら続けてください。
    なぜ簡単に自分がお荷物と思って仕事を辞めることを考えるのですか?
    お荷物になるかならないかは自分の気構え次第です。
    治療を続けながら仕事を続ける方法って無いのでしょうか?
    使える福祉サービスはありませんか?
    迷惑はお互い様というのは迷惑かけられた方が相手を思って言う言葉です。
    かけた方が開き直っててはどんなに病気とわかってても嫌われます。
    同じ症状や病気でも好かれる人と嫌われる人がいる。
    障害や病気の有無や重さ以外に、
    人から理解を得ているか嫌われているかというのが生きていくことに影響すると思います。
    今自分に何ができるかを懸命なトピ主さんなら探してください。
    その姿は必ず他人は見ています。

少しづつ少しづつ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    職場は、トピ主主さんの持病をわかって採用してくれたのでは?もしかして秘密にしてたりします?それはいけませんよ。

持病があるなら持病を打ち明け、たまに発作が出ますって感じで言わないと。
    そうすれば、持病だから仕方ないねと思ってくれる。

何も言わずちょくちょく休むようなら、会社は不信感に思うはず。

私も持病持ち、無理は出来ないが、やれる範囲をやっております。
    せっかく雇ってもらった職場簡単に辞めることは出来ない。もちろん職場は持病の事は知っていますよ。

辞めるのは簡単。でも再就職は大変だよ。

では出来ることは、今の病を改善することからかな。
    体力無いと思ったらつけましょう。10分間でいい、家の周囲をウォーキング。
    毎日やり、体力がついたかな?と思ったら10分間を15分間にして、さらに体力に余裕が出たら30分間歩いてみましょ。
    夜やるよりも、早朝やるといいかも。休みの日だけでもいいよ。
    今より体力つけるんだというプラスの気持ちでやってみましょ。ちょっとづつ体力がついて抵抗力もついてくると思います。

焦らずにね。

会社の人には「休んでご迷惑かけてすみません」って一言とちょっとしたお菓子を渡すと気持ちは違いますよ。

状況の整理から

🙂
    とも
    お辛いでしょうね。
    人一倍、努力されて、自分の人生を切り開こうとされていた矢先ですもんね。

こういう時は、まず、状況の整理をおすすめします。

ご家族は、なぜ、仕事を辞める提案をされているのでしょうか?
    仕事が、治療の妨げになるとお考えなのでしょうか?

新たな疾患の見通しや、今後の生活への影響について、医師の意見はどうでしたか?

今後の勤務について、上司か人事担当者と話し合われていますか?
    雇用条件と会社の意向で、勤務形態が変わったり、不本意な形での退職になってしまう可能性も否定できません。
    もし、健常者として正社員入社で、現在、試用期間中だとすれば、本採用の条件も確認しておかなくてはいけません。

こういったことを、できるだけ客観的に整理する必要がありますが、今の状況では、ご自身だけで、冷静な判断は難しいと思います。
    医師、家族、会社の意見を聞いてから、病気やトピ主さんの今後の生活にとって、何がベストなのかを考えてみてください。
    自分がお荷物かどうかは、トピ主さん自身で判断できることではありません。

それから、’私はまだマシ’という考え方は、危険です。
    他人と比較して、自分より下を探す考え方は、いずれ行き詰ります。
    困難な状況でも努力して乗り越えてこられたことを自信になさってください。
    私も持病が複数ありますが、トピ主さんほどには、頑張ってこられなかったように思います。

トピ主さんの人生が、今後も実りあるものになりますようお祈りしています。

エール押しました

🎁
    匿名
    トピ主さん、よく頑張ってこられましたね。

こう言ってはなんですが、体の諸々についてはトピ主さんにはまったく非がありません。
    ご両親の遺伝子の影響か、はたまた妊娠中の食べ物等の影響か・・・原因はわかりませんけれども、申し訳ないと思うのは親のほうだと思います。
    体に無理がかからないのであれば仕事は続けて、親に頼れる所は頼っていいと思いますよ。