詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巧妙に意地悪をしてくる小4クラスメイト

レス7
    (トピ主1
    🐴
    子供
    小学校4年生の娘についてです。
    ひとり、ちょっと複雑なクラスメートAがいます。

そのAのタチが悪いのは、表面上は娘の「味方だ」「心配している」という
    アピールをしつつ、陰で悪口を言ったり仲間外れにしてくるそうです。

例えば、学校のお楽しみ会のグループメンバーが一緒だった時、
    娘にだけ何をするかを知らせず勝手にグループで物事を進めていく。
    娘も入れて欲しいと訴えたら、逆に難癖をつけてもめにもめて先生が介入することに。
    そうしたらAは「私は娘ちゃんの味方よ」と先生の前でアピールして、
    「言いたいことがあったら、言ってね」との変わりよう。
    先生も娘のことを思ってくれていての行動、と判断して終わり。

ある時、Aが私に耳打ちするように
    「うちのお父さんが、娘ちゃんの悪口を言っている。娘ちゃんはワガママだと」
    と言ってきました。
    おそらく、私が同調すると思ったのでしょう。
    でも私が「いい大人が、会ったこともない子供の友達の悪口言うなんて変わってるね」
    と言ったら、急に空気を察してか
    「そうなの。お父さんひどいでしょ? 娘ちゃんの悪口を言うなんて。怒っておくわ」
    とすり替えてきました。

1学期の終業式の時も、娘が他のお友達と喋ってると、その子達を呼び寄せて
    「みんなでお泊まり会したいね。楽しみだね」と娘だけ外して喋っていたそうです。
    もともとそのような約束がされていたのかもしれないけど、
    何もこんな時に言わなくても…と娘は落ち込んでいました。

直接、攻撃はしてこないけど、このようにチラチラと意地悪をしてくる小学生女子。
    娘は、おとなしい性格でどちらかと言うと幼い感じです。
    Aは、Aの母親含めて噂好きで、常に人の目を気にしている印象があります。
    一度、Aの母親とお茶をしたことがあるのですが、学校内の先生、子供、親の噂話ばかりで閉口しました。

どう対応すればいいと思いますか?

ランキング

レス

ああ、いるいる

ヘカーテ 
    そういう子は、仲間を上手く作って周りを固めた上、ものすごく巧妙で小狡いタイプです。
    小学校の間は、気にしないようにあまり刺激しないように、傷つかないように上手く距離を置きながら生活するのが吉です。

お子さんは4年生なのですね。
    これから、基礎学力を伸ばしたり、得意な分野を極めたりなどの能力を磨きましょう。

水面下でジリジリと、お子さんのステータスを上げるのです。
    何か得意なことはありませんか?
    芸術でも、運動でも、それこそ勉強でもいいのです。

Aみたいな子は、小学校の間は華やかですが、中学に行けばその勢いを徐々に失っていきます。
    人の評価ばかり気にする子が、能力を伸ばせるはずがないからです。

あと3年、コツコツ努力をして、中学以上になって花開くように、様々なことを見直して、伸ばしてみてください。

応援しています。

先生に相談。

🐧
    通りすがり
    先生にAチャンと合わないのでクラスを別にして欲しいと言う。

揉めても合わないからと言ってるので、先生も合わそうとしないでしょう。

来年は別のクラスにしてもらう

😑
    夏子
    担任に相談し、来年以降同じクラスにならないよう配慮してもらってはいかがですか?

相手の性格は変わりませんし、このタイプの子には関わらないのが一番です。

特定の子供と同じクラスにして欲しくないというのはわがままでは?と気が引けるでしょうが、我が子を守る為です。

ご自身のお子さんがこのことが原因で不登校になったら、一生後悔しませんか?

学校側も揉め事が起こるのを嫌いますから、すんなりOKしてくれると思いますよ。

うちも、キレると椅子を投げたり飛び蹴りをくらわせたりする情緒不安定なお子さんと一緒にしないで欲しいと伝えたら、6年間一度も同じクラスになりませんでした。

余談ですが、別クラスにして欲しいと依頼していることを、わざわざご自身のお子さんに言う必要はありません。

そのままでいいのかな

🙂
    はる
    先生に伝えたほうがいいと思う。
    具体的に,こういうことがありました,と。
    巧妙に仲間はずれにしてくる,先生の前だけ
    味方のフリをしている。
    注意してみていてほしい。

コトを荒立てずにとおもっていると,
    何もかわらないですよ。

小4から難しかったです

🙂
    つなまる
    ちょっとタイプは違いますが、4年の時にありました。

大人受けの良い、かわいくて運動できて女子から人気のある子。子供も憧れもあり、仲良くなりたいと思ってたみたいですが、
    お楽しみ会が自由メンバーで、娘は入ってたと思ってたみたいですが、最後の値札付けや商品を入れる箱作りで娘は知らなく外されてて、当日娘以外は揃えてて自分だけ違ったと。
    その子から「(娘)ちゃんはそうしたんだね!」と言われ、ショックだし悲しかった…と。終わった後のゴミは娘の机に積み上げられてたので持ち帰って来たとも。まぁ分かりやすくしてくれたからすぐ気付けたのですが。
    先生に相談したのですが、対処も残念でその後もちょこちょこあり、また何かあるかもと胃が痛かったです。
    目の前で娘以外をお祭りに誘うとかもありました。
    小4てそういうのが出てくる年代だと思います。

表向きはキラキラしたパッケージでも中身は黒い子だと思ったので、子供には当たり障りなく距離を取る、他の子と仲良くなるように言いました。幸いその後クラスが離れて、他の友達もいての繋がりはあって、関わりは完全に無くはないし、その場のメンバーによっては外されたりもしますが、これも今後の身になるし、かわしてってます。

その子のママは人当たりがすごく良くてママ友たくさんなんです。でも上の子は小学校で強かったのがやり過ぎてその後色々あり、何か問題ありなんだと思います。
    中学になると皆成長して見破るし従わなくなりますよ。
    親も子も疎遠にしてって、他の友達を作ったり自分の好きな事をしましょう。

距離を取る

🙂
    なみ
    うちも小4くらいまではいじわるされていましたが
    同じ小4で受験塾通いを始めてから転機が訪れました。

今までの普段の休み時間は、その子達と適当にしゃべるか、
    一人で自由帳に絵を書いていたそうですが、段々と塾友や
    受験友達とテストや宿題の話など受験組では無いと
    わからない話題で過ごす事多くなり、

休みも夏期講習など塾友と毎日会うのが当たり前なので、
    自然に受験組では無い以前のグループとは距離ができました。

それでも最初のうちはこれ見よがしに遊ぶ約束を目の前で
    されたり、わざと塾の近くの公園にいたりしたようで
    「私は誘わないでみんなで遊んでる」などと言っていましたが、

高学年になっていよいよ競争が激しくなってきたら、それどころ
    では無い事がわかったようで「気楽でいいよねー」などと言い
    もう眼中にはなさそうです。

また休み時間や放課後は委員会やクラブ、クラスの係りなどで
    忙しいようで、実際に会う機会も減っているのだと思います。

ですから先生に伝えてグループは一緒にしない、席は離す
    クラスも来年から一緒にしないよう要望するなど、物理的な
    距離を取る、塾やクラブなど違う世界に所属させるなど
    とにかく距離を取る事が一番だと思います。

うちの子もそうでしたが、そのうちみんなの精神年齢が上がれば、
    そういう子はうそつき認定されて、みんな離れていきますよ。

トピ主です

🐴
    みなさま。ご意見くださりありがとうございます。
    また、エールを押してくださった皆様もありがとうございました。

状況を理解してくださっているお言葉、
    具体的に、担任の先生に言う、クラスを替えてもらう、距離を置くなどのアドバイス
    大変ありがたく思います。

娘は、今は夏休みでのんびり過ごしていますが、
    2学期が始まったら憂鬱になりそうです。
    クラスでも、話したい友達がいても、Aが巧妙に邪魔をしてくるみたいです。
    Aが嫌がるから、一緒のグループになれない。と言う子もいるとか。
    低学年までは、仲良くしていたお友達ゆえにとても残念です。

でも、皆様がおっしゃるように、なんとか前を向いて。
    Aとは距離を置きつつ、
    そして、娘には精神的に大人になって「それどころじゃない」環境を
    こちらからも作ってあげれたらと思います。
    そして、来年のクラス替えでは、Aとのことを相談してみようと思います。

本当に皆様のアドバイスひとつ一つが心にしみました。
    ありがとうございます。