詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院の楽しみ方を教えてください

レス6
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    26歳社会人です。
    高校からずっとお世話になった地元の美容院が転職の関係で通うことが難しくなり、2年前からあちこち点々とし、やっと通えそうなところが見つかりました。金額・仕上がり、店の雰囲気やアクセスも申し分ないのですが、どうしても気疲れ?してしまいます。

当たり前だし仕方ないことはわかっていても、希望を伝えるときの細かいニュアンスが伝わらないとか、会話もお互い探り探りになってしまったり…
    以前の美容院が長すぎて、美容院を変えるとこんなに大変だったのかと初めて実感しました。きっと美容師さんが悪いんじゃなくて、私が必要以上に気を使っているのだと思います。緊張という感じではなく、会話中は楽しいけど、ちょっとの間や店を出た後にどっと疲れが…
    話さなきゃいいのに、話しかけられると私の性格上プラスαで返事をしてしまうし、最初にあれだけ会話しておいて、今後いきなりあんまり会話はしないですという感じにするのも変かな?と思ってしまいます。

人見知りではありません。営業職経験もあり、お世辞にも控えめなんていえる性格ではないです。美容師が男性になったから?とも考えましたが(今まではほぼ女性しかいない店でした)、男性に苦手意識があるわけでもありません。

皆さまは通い始めの美容院、どんな気持ちで通ってますか???

ランキング

レス

同じような感じです。。!

💤
    ねないこだれだ

トピ主様と同い年です。
    私も最近、長く通っていた美容院からいろいろ探し、新しい所に
    通い始めて2回目という同じような状況でしたので、思わずコメントさせていただきました!

長く通っていたところは、雰囲気が良かったり、言わなくてもわかってくれてくれたりして、
    居心地が良かったですよね。。
    私も、接客業もしたことがありますので、人見知りではないですが、
    まさしく気を使いすぎてしまい、話すぎてしまったりします。

今でも、たぶん自然に気を使ってしまっているとは思いますが、
    私の心構えは、全く知らない家族でも友達でもない人なので、わりと何でも
    ラフに言いたいことをお話しちゃお~という感じで美容院に出向いております。笑

あと何度か通っているうちに慣れてくると思います。きっと!

お互い、これからも通える美容院になるといいですね!

誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ

🐷
    はむ
    おなじく?会話の相性が悪いけどセンスが最高な美容師さんに通ってます。
    ただ、わたしは仕上がりがよければ店を出た後も最高な気分なので相性の悪さは全然気にしてません笑

トピ主さんにはベストセラーの『誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ』をおすすめします。
    気を使いすぎて疲れる人にどうすればいいのかが書かれてます。
    なんでも、自分が気持ちよくその時間を過ごすことに集中すればいいそうで、話したくないときには話さなくていいですし、雑誌がみたければ雑誌をみていいんですよ。
    無理に話すからお互い気を使い合う悪循環に陥ってるんですね。

軽く読めるのでよかったら一度お手にとってみてくださいませ

私が選ぶ美容院の条件。

🙂
    たまねぎ
    美容師さんの技術はもちろんですが、美容院のインテリアのセンスをかなり重要視します。

早くて1時間、長くて3時間くらい滞在しますし、高い料金を支払うのですから、そこは妥協したくないんですよね。

不思議とインテリアのセンスが合う美容院は、髪型のセンスも合うんですよね。

美容院は

lalala
    髪を切ってスッキリしたり髪型やカラーをかえてリフレッシュする場所です。お金を払って気疲れするなんて本末転倒ですね。

新しい美容師さんと何か喋らなきゃと身構えることからそもそも気疲れしているのだと思います。始めに髪型の希望を伝えたら、スモールトークをしておもむろに雑誌を読んでいればいいのでは。そしてブローとか最終仕上げ頃にまたちょっとスモールトークをする。

仕上がり、金額、お店の雰囲気、アクセスが良い美容室にめぐり合えたなんて良かったですね。長い付き合いにしたとはいえ美容師さんと焦っておしゃべりして仲良くなる必要はありません。

美容師側もお客さんとのトークって難しいと思っているのでしょうね。相手によって話す内容など、見極めが大事ですから。雑誌の料理ページを読んでいたら「お料理はしますか~」とすかさず話し掛けられました。「とにかく話掛ける」というマニュアルでもあるのかと思ったこともありました。

還暦過ぎた

花杖
    おばさんで申し訳ないのですが、私の場合。

ここ何年か、髪形は変わっておりません。
    そして美容院は30年近く同じところに通っております。
    美容師さんは変遷していきましたが。
    美容師さん自体もここ長らくかわっておりません。

基本三か月に一回行きますので。三センチ切って下さい・・・です。
    そして最近では、美容師さんと話すようになりましたが、
    以前は週刊誌を読んでいました。普段週刊誌買いませんから。
    ただ…眼鏡と縁のない生活をしていましたが本や雑誌・新聞を読むときには眼鏡が必要になりました。
    そして、基本眼鏡をかける生活となりましたが美容院に行く時にはかけていきません。
    だから週刊誌読めなくなりました。

ですから、必然的に美容師さんと話をするようになりました。
    時事ネタ(これは頻度が少ないですが)であったり、近所の美容院なので、
    地元の情報振ったり。
    逆に地元の情報仕入れたりエトセトラです。

あまり気にしなくていいんじゃないかな。
    自分が美容院に行く時に、話を楽しむ時もあれば、そうでないときもありますから。

あちらは客商売。あまり気にしていないと思います。

じきに慣れると思う

💡
    レモンバーベナ
    金額・仕上がり・店の雰囲気・アクセスが申し分ない・・・もう満点じゃないですか。単にまだ慣れてないだけだと思いますがどうでしょう。

自分は親くらいの年だと思いますが、この春にそれまで通っていた美容院が閉じてしまい、ダメもとで近所の美容院へ行ってみたら意外とよかったです。金額・仕上がり・アクセスはばっちり。雰囲気は中くらいかな。

男性の美容師さんは平気なようで無意識に緊張しているのかもしれません。一生懸命希望を伝えて、会話も探り探りしていたら疲れますって。