詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車ホームでの出来事。

レス6
    (トピ主2
    🐤
    あんちゃん
    ヘルス
    新宿駅の埼京線ホーム前に立っていたら、快速電車がきました。 ところが、奥までは電車は止まらず、 慌てて乗ろうとしてる人達がホームを走っていました。 白杖をついた女性二人も点字ブロックをたどりながら急いでいました。 白杖につまづく若い女性がいて、危ないと思いました。 白杖をついた女性も人にぶつかって転倒したら危ないと思い、とっさに肘を触って誘導しました。 快速電車はもうドアが閉まってしまい、乗車できませんでした。電車が出発してしまいましたと伝えて離れました。 私は直後に隣のホームの電車に乗りました。 その後、無事に乗車できたか見守るべきだったと反省しました。 危ないと思い、とっさに肘を触ってしまったので、最初の声かけもできてたか不安です。 私は余計な事をしたのでしょうか。

ランキング

レス

とてもすばらしいこと

🙂
    もも
    トピ主さま、とてもすばらしいです! 白杖をつかれていらしたかたのお手伝いをされたのですね。 私はバスですが、白杖をつかれた、弱視のかたかもしくは全盲のかたの乗車のお手伝いを したことがあります。行き先がわからないのと ノンステップでないバスもあるので 音声案内がないので、聞かれたことがあり 階段を昇るのにお手伝いしました。 私の場合は行く方向が同じだったのですが そのかたが降りられる前の停留所だったので 気にはなりましたが、運転手さんが 何かしらされたと思いますが、 主さまのケースですと、見送られるまでのに 主さまのお時間もありますので、むずかしいですね。 駅員さんにその旨お伝えしてもよろしかったのかもしれません。 トピ主さまはとてもすばらしいことを されました。ほんとに点字ブロックは 白杖をつかれるかたの為のもので必要では あります。押されるので目に障害があるかたにとってはとても不安だったと思いますよ。 現状をお伝えするのもよろしいんですよ。

トピ主です。

🐤
    あんちゃん
    ももさん、助言ありがとうございます。 私が離れた時、点字ブロックの所にいたか? 移動したのか?と確認しなかったので後悔してます。 駅員さんに伝える。 安全で最善だと思いました! これからはそうします。

追伸

もも
    肘をつかまれたのはよろしかったと思いますよ。 介助されているかたの肘につかまれている白杖をお持ちの目に障害をお持ちのかたがよくされているのを見ますし、 私自身でも、とっさに健常者のかたでも、緊急事態がおきればそのかたの肘や腕をつかまないとわからないと、思い、してしまいます。 忘れ物とか。 とくに盲目のかたはなにがおきているのか わからないので何時の方向に何があるのか を伝えるのがわかりやすいようです。 指導の際にされてます。

腕を触っての誘導は止めて欲しいです。

🙂
    Stick
    トピ主さんの優しいお気持ちは大変うれしいのですが、… このトピをご覧になられている皆さんにお願いがあります。      私も杖点きですが、杖を持っている方の腕をつかまれると困ってしまいます。 白杖であれ 肢体不自由の杖であれ、杖は自分の眼の代わりです。杖を持っている側の腕をグイと掴んで誘導されると自分の距離感などが狂って仕舞う事が多々あります。 斜め後ろか横から、杖と反対側の腕に軽く手を添えるだけで充分です。引っ張って誘導などは必要ありません。 何卒よろしくお願いします。

自分の生活の中で、出来る範囲。

😉
    そう
    本人も沢山失敗して学ぶし、気持ちは嬉しかったと思います。 主さんが今回行動できたのは、今まで何かしらの経験があったからです。 気付けないひとも沢山居ますよ。皆バラバラなんです。 主さんはまた新しい気付きを得て、そのアンテナの高さ、素晴らしいです。

トピ主です。

🙂
    あんちゃん
    右側を走る電車に乗車しようと、そちら側の黄色い点字ブロックをたどっていたので、 電車側(右側)に私がいる方が安全なのか一瞬迷いました。 しかし女性は白杖を右手で持っていたので、 私は左側に立ち、女性の右肘と右手を私の手のひらで支えて誘導しました。 どのように誘導するのがベストなのか知りたいです。