詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人がチーズ嫌いを克服する方法

レス30
    (トピ主0
    よもやまバナナ
    ヘルス
    小学生の頃から、チーズが大嫌いです。
    プロセスチーズなど固形のものは匂い、味、全てダメです。
    粉チーズは近くで使われるだけで匂いで気持ち悪くなります。
    そして何故か、チーズケーキやピザなら食べられるのです。

今までチーズからは逃げ回ってきた私ですが、このたび母になりました。
    そこで、我が子にはチーズを食べさせたい、その為には母である私が
    チーズを食べられるようにならなければ、と思うようになりました。

どなたか、大人になってからチーズが食べられるようになった方、
    いらっしゃいましたら体験談を教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

克服法ではないですが

りーあ
    タイトル通り克服法ではないのですが,
    私の母もチーズが大嫌いです。
    でも私も姉もチーズが好きです。
    チーズ以外にも母は苦手なものが多いのですが,
    私は好き嫌いはほとんどありません。
    自分が嫌いでも,一生懸命色々なものを食べさせてくれた母のおかげだと思っています。
    生地・ソースも一から作るピザもよく作ってくれましたし,チーズケーキもしょっちゅう作ってくれました。
    レバーに至っては吐き気を催しながら(レバー好きの方ごめんなさい)
    離乳食に取り入れたそうです。
    残念ながらこれだけは私も未だにダメなのですが...

好き嫌いを克服しようということはとても素晴らしいことだと思いますが,
    母親が食べられないからといって必ずしも子どもも食べられないということはないと思いますよ。
    だから,あまり思いつめなくても大丈夫だと思います。

でも,せっかく克服したいという気持ちがあるのですから,
    良い克服法があるといいですね♪

必要ないんじゃない?

ふるふる
    解決方法でなくてすみませんが。
    ご主人は食べられますか?
    であれば大丈夫だと思いますよ,お母さんが食べられなくても。

実際,私はある菌類(きのこで「し」から始まる4文字のヤツなんですが,アレを食品と認めておらず,書くことも出来ません。ああ,また胸の辺りがムカムカしてきました…)が大嫌いでして,一度たりとも食卓に上げたことはありません。ちなみに他のきのこは愛しているといってもいいです。

でも,子どもは食べられます。普通に。
    保育園で食べ,小学校でも食べています。

ということで,無理しなくていいと思います。
    他にトピ主さんが偏食がひどい,ということでなければ食べ物の神様も許してくれると思いますよ。
    …だって,私,アレを食べなければ離婚だ!といわれたら,離婚しますもん。

とことん試食

かしわもち
    そういえば、私も小さい時はチーズ嫌いでした。特に給食に出てくるプロセスチーズが大嫌いで…。今はまずまず食べられますが、プロセスチーズは積極的に食べたくはありません。

どうやって克服するか…。クリームチーズはどうですか?チーズケーキが大丈夫なら食べられそうですね。モツァレラチーズは食べたことありますか?カッテージチーズは?サンドイッチに挟まっているスライスチーズはどうですか?チーズバーガーは?

…という具合に、手当たり次第に食べてみて、食べられるものを探してはどうでしょうか。そして、食べられるものは積極的にこれからも食べていくようにしましょう。そうすれば「苦手なチーズがある」という程度に落ち着くのではありませんか?

ちなみに私はブルーチーズ系を生で食べるのが一番苦手です。ソースやピザになっていると平気です。謎。

いろいろなチーズを試してみたら?

ホワイト
    無理に食べなくてもいいとも思いますが、慣れたいなら今はいろいろなチーズがあるので、食べやすいものからトライしてみるといいと思います。クリームチーズなどならくせがないし食べやすいと思う。

チーズケーキやピザは食べられるとのこと。なぜでしょうね?自分でなぜこれは食べられてこれはダメなのか原因を分析して、それを参考に、少しずつ食べられる範囲を広げるように作戦を練っていけばどうでしょうか?
    多分、チーズの「クセのある匂いや味」が苦手なのだと思うけど、大人になったんだし、一旦おいしいと思えば逆にハマルかもしれません。子どもだったからクセのあるものは嫌いだったのかも?だから、希望を捨てずに頑張ろう!

ちなみにうちの母はチーズの匂いが苦手と食べられなかったけど、私たち兄弟はチーズおいしい!とよく食べて育ちました。最近はクセの無いチーズもあるため、母もようやく食べられるようになったようです。

父と同じです。

ちゃりぴんく
    私の父(54歳)もチーズが子どものころから
    嫌いですが、よもやまバナナさんと同じく
    お菓子に入っているものや、ピザなら食べられます。
    最近思ったのですが、チーズに熱を加えると、
    嫌いな人でも食べられるようになるのではないで
    しょうか?

とろけるチーズをパンに乗せてトーストにしたり、
    モッツァレラチーズ(チーズ特有の臭みがあまりありません)のトマトソースパスタとか、どうでしょうか?

まず、口あたりのよいものから試してみる

菱沼
    レアチーズケーキとか、チーズケーキアイスなど、口あたりのよいチーズ系の洋菓子などでお口を慣らすことからはじめてみては如何でしょうか。

必要ないような?

私は好きですが
    チーズ以外の乳製品(牛乳、ヨーグルト等)は食べられますか?
    食べられるなら、栄養面に関してはチーズを食べる必要はないですよ。
    かえって余分な動物性脂肪を摂らずに済む、とも言えます。
    匂いだけで気持ち悪くなるくらいなら、無理することはないのでは?

お子さんに食べさせたいとのことですが、親が変な先入観を与えなければ
    外食や給食で食べる機会はいくらでもありますから
    食べてみて好きになるかどうかは、お子さん次第です。
    ただでさえ高脂肪・高蛋白・高カロリーになりがちな今どきの外食事情では
    野菜や魚を何でも食べられるように躾けるほうが有効だと思います。
    (すでに実行済みなら、すみません)

クリームチーズなら

ぽち
    匂いもなくていいのではありませんか?
    それから、レアチーズケーキも駄目ですか?お菓子でごまかすという方法も・・・。
    あと、モッツァレラなら、豆腐とごまかすことも可能・・・かも?

牛乳はOKですか?

大樹
     牛乳やチーズは、大抵は「日本人の口に合うように」作り直されています(チーズ原産国とは違う味になっているとでもいうのか)。それが苦手なら、直輸入に近いものや、あちらの製法に近いものを食べればいいです。私はそのタイプでした。

あと、生が嫌なら、無理して生で食べなくてもいいと思いますよ。ただ、試してみるなら、
    ・スモークチーズ
    ・クリームチーズ(チーズケーキに使われるものです)
    などは、いわゆるプロセスチーズとは違う味です。
     また、チーズは「くさい」ものなので、それだけで食べようと思わずに、クラッカーにのせるとか、赤ワインのつまみにするとか、してみてはいかがでしょうか?

給食時の心配?

すいみー
    トピ主さんが頑張らなくても旦那さんがお好きなら大丈夫だと思いますよ。

それに固形チーズってあまり食べる機会ないですよね。
    給食に出た時を心配しているのですか?
    私は嫌いじゃないけどチーズが好きな男子何人かいたのでよくあげてましたよ。

でも母親として練習をというのでしたら
    まずは「チーかま」から試してみてはどうでしょう。ちょっと独特の味ですよ。

お酒は飲めますか?

vivi
    私もチーズ嫌いでした。
    や、今でもブルーチーズやハード系は少し苦手です。

ピザがOKなら、カマンベールチーズも食べれるようになりますよ♪
    カマンベールチーズの上部を切り落とし、オーブントースターで焼きます。トロトロになったら、パンにつけて食べるとピザっぽいです。
    これが大丈夫になったら、同じ白カビ系のブリー+クラッカーで食べれるようになりますよ~。
    あと、お酒は飲めますか?
    おいしい赤ワインとスモークチーズはすごくよく合います。
    私はこれで訓練し、プロセスチーズのスモークチーズはお酒なしで食べれるようになりました。

あとは、チーちく(ちくわの中にチーズが入ってるおつまみ)やチーかま(かまぼこの中にチーズが入ってるおつまみ)が食べれるようになったら、結構他のチーズも食べれるようになりますよ~♪

無理して好きにならなくても、お子さんにはそんなに影響がないとは思いますが、おいしく楽しく食べれるようになるといいですね!

好みの味のものを探す

豆電球
     最近はチーズ専門店もかなりできましたし、大きなデパートの地下にはほとんど必ずナチュラルチーズの売り場があって、試食もさせてくれます。
     少しずつ色々食べてみて、この味ならイケそうだというものを探してみてはいかがでしょうか。そこから始めて、チーズの風味というものに身体を慣らしていくとだんだん許容範囲が広くなるのでは。

私もどちらかというとチーズはあまり好きではありませんでした。社会人になってわりと高級なフレンチレストランなどにも行くようになり、チーズの美味しさを知りました。今では山羊のチーズや青カビなど個性的なものも少しずつ食べるようになってきましたよ。
     まずは無難な白カビタイプのものや、食べやすいゴーダやチェダー、モツァレラといった種類から試してみるといいと思います。

克服しなくても、いいのでは

Mikki
    私も、チーズ嫌いです。でも、ピザに乗っているのは平気。粉チーズもOK。でも、チーズケーキはだめ。生(?)で食べるチーズは全部だめ。

でも、子供(1歳半)は嬉しそうに食べてます。あまり偏った食事しか与えないのであれば問題だけど、小さいときから普通に食卓に並べてあげれば、親が嫌いな食品でも大丈夫だと思いますよ。逆に、私の大好きな人参やほうれん草は、私がどんなに「おいしーい」って言って見せても、口から出しちゃうし。わりと何でも食べる子ですけど。

我慢して食べている姿を見せる方が、子供なりに感じるものがあるかもしれませんよ。ちなみに、うちは夫がチーズ大好きで、最初はチェダーチーズ限定で、エダムチーズやエメンタールなどハードチーズのバラエティを広げて、最近はクリームチーズやカマンベールなんかも与えているようです。「それ、腐ってない!?」というくらいに強烈なニオイのは、さすがに逃げてましたが・・・。

私の場合・・

ウサギのぷーさん
    私も固形チーズは子供の頃から苦手で、粉チーズも美味しく感じません。
    そして、ピザのチーズは美味しく食べられるという所も同じですね。焼いてあるといいのかもしれませんね。

今は、スライスチーズなら何とか食べられるようになってます。
    あまり好きではないですが。

最初に食べられるようになったチーズは、カマンベールチーズです。

クリームチーズは固形とかなり違う感じですので、お試しの価値あるかもしれません。

上を見ると、自分は固形よりもやわらかいチーズなら食べられるのだなと思いました。

ただ、子供の好き嫌いは親の影響ばかりでもないですし、親が食べなくても出しておけば食べたりするので、あまり気にしないで良いと思いますよ。
    それに、チーズ食べなくても、他の乳製品で補えばいいのです。

チーズを禁止にしてる家もあった

mint
    ちょっとずれますが、私の友人一家で漢方医の指導で長年の子供が出来なかった体質を改善して出産した人がいるんですが、
    子供のアトピーに乳製品が関わってることが多い(うろおぼえです。断定ではないかも。アレルゲンの一因として考えられるからだったかな?)ので、
    小さい頃はむしろチーズを食べさせない指導をされてました。
    免疫力が充分つくまで食べさせないつもりなのかどうかわかりませんが、そういう食育もあるということで・・・
    友人は小さい子はチーズやヨーグルトなどの乳製品が好きなので食べさせないのは苦労すると言ってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別にそのままで

はる
      母親が嫌いでも子どもに普通に食事の中で出せば嫌いにならないと思いますが。

親が嫌いなものを子どもが食べるときに、先入観をいれなければいいです。
      「うわ…大丈夫?」とか。

チーズなどくせのあるものは、好き嫌いはっきりしているらしいですね。
      私はブルーチーズ以外はなんでも好きですけど。

でも食べるには、というならまずは焼いたものからはいかがでしょうか。

上のほうにありました「し」。
      私も子どものときにだめでしたが、大人になるにつれ大好きになってきました。

子どもは警戒心から苦味や得体の知れないものは「嫌い」になるっていってましたね。
      大人になったら味覚のバリエーションが増えて、好き嫌いが多かった私はなんでも食べるようになりました。

味覚が完成にちかづいたのかな?

うちの母もです。

うるり
      うちの母もチーズ、ダメですね。
      ピザやグラタンのとろけたチーズならなんとか少しは食べられる感じです。
      チーズケーキも食べますね(レアチーズも)

私(30代後半)が小さい頃は、チーズはそれほどメジャーな食べ物ではなかった為
      初めてチーズを食べたのは給食の6Pチーズでした。
      せっけんを食べたような感じで大嫌いでしたが、母が自分も嫌いながら工夫して出してくれたので、いつのまにか克服して、今では大好きです。好き嫌い一切無しです。

で、チーズ嫌いな友達も何人かいますが、
      みんなとろけたチーズやチーズケーキは好きです(笑)

どうしても克服したいのなら
      ここはやはり、匂いの少なそうなものからお子さんと一緒に、少しずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

でも無理に食べなくてもいいと思いますよ。

大丈夫だと思います。

tama
       わたしは、大のしいたけ嫌いで子供の時から何度も挑戦しました(母によって食べさせられた)が、いまだに大嫌いで食べられません。母親がどんなに一生懸命食べさせようとしても1つや2つくらいは苦手なものがあると思います。だからトピ主さんがひとつくらい食べられないものがあったって子供の食生活には響かないと思います。 特に固形チーズなんて調理しなくてもおやつに食べられるんだし、買うだけ買って、冷蔵庫に入れておけば子供は勝手に食べるんじゃないかな。 

無理してまで・・・

freeway
      正直チーズくらいだったら無理して食べなくも・・・。
      にんじんとかピーマンとか野菜類は身体に必要不可欠な食物なので親が食べないと子供に示しが付かないですが、
      チーズくらいだったら牛乳とかヨーグルトなどの乳製品ででいくらでも代用ができますし。
      個人的に、チーズは子供にまで無理して食べさせるほどのものではないと思ってる食材の一つです。
      ちなみに私はチーズ大好きです。

夫の場合。

チートス
      夫もピザくらいしかチーズはたべられませんでした。
      私自身は、三度の飯よりチーズ好き!ってくらいですが。
      夫は火の通ったものは食べられるとのことだったので、ラザニアやグラタンにはたっぷりとモッツァレラチーズ(くせがない)をのせ、慣れてきたらエダムやチェダーなんかもこまか~く刻んで一緒にかけていたところ、だんだん少しくせのあるチーズも食べられるようになっていました。
      トマト系のパスタのときもモッツァレラを小さく角切りにしたものを入れたり、パルメザンチーズかけたり。
      サラダにはカッテージチーズたっぷりかけます。
      そして火を通したチーズを食べ続けているうちに、気付いたら固形チーズも食べられるようになっていました。とはいってもワインのつまみ程度ですがね。
      以前は臭いがだめだったのに、今ではパルメザンチーズも自分で削ってくれるし、お菓子なんかもチーズ味の物をよく買ってきてます(笑)
      そしてチーズリゾット(モッツァレラ、カマンベール、エダム、パルメザン、ミモレット入り)が大好物になりましたよ。
      火を通したほうが食べやすいので、あまり固形チーズにこだわらなくてもいいと思いますよ。

そういえば

荒療治
      チーズ大好きな父が、若い頃まで嫌いだったって言っていました。昔は「あんなものは人間の食べ物じゃない」とまで思っていたそうです。

父は板前なのですが、修業時代、貧乏で何も食べるものが無くなった時、仕方なく店の冷蔵庫にあったチーズを食べたら、それはそれは美味しかったらしいのです。それ以来大好物になった、と。

つまり、ものすごーーくお腹をすかせて食べてみるといいかもしれない、ということなんですが…

すいません、あまり参考になりませんね。

大丈夫、無理しなくて

私もチーズ・ヨーグルトが大嫌い。
      でも旦那も子供らもチーズとヨーグルトが大好き。
      そんなものよ、無理しないで♪♪

トピ主さんと同じです

私も母
      固形のチーズがだめです。
      でもチーズケーキ、ピザのチーズ、チーズパンなどは食べられます。なぜだが自分でもわかりません。

でもチーズ全般がだめな訳ではないのですし、チーズがだめでもヨーグルトとか牛乳とか、同じ栄養素のものが食べられれば、致命的だとは思いません。

すべてを克服しようと頑張らなくても良いと私は感じていて、「食べられるチーズもあるんだし、ヨーグルトも食べられるからいいや!」派です(笑)。

子どもには、せっかくの食事、楽しく食べることや、食べ物を大切にする、感謝の念とか、そっちを伝えたいなと思っています。

食べ物を粗末にしたり、食生活を軽んじるのは嫌ですが、ある程度、嗜好は無視できないものだとも思います。

チーズ屋に行ってみる

チーズ大好き
      克服する必要はないと思うけど
      おいしいチーズならデパ地下に入っているチーズ屋に行ってみてはどうですか?

私はチーズがすごい好きですけどトピさんと同じくプロセスチーズはあまりすきではありません。(あれば食べますけど・・・)

チーズ屋にいけば色々なチーズが少しずつ食べられるのでおいしいチーズが見つかると思いますよ。

うちの妹なんですが

もすら
      チーズもレーズンも嫌いだったのに,
      ある日,レーズンをスライスチーズで巻いたものが,どこかで出されたんですが,恐る恐る食べてみたところ「美味しい!!」

以来,妹はチーズもレーズンも食べられるようになりました。チーズ好きな方にもお薦めです。美味しいよ!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

好きにならなくてもいいのでは?

ムック
        というのは、私の母がチーズ大っっっ嫌いなのに私が大好きだからです。
        子育て中に分け隔てなく食べさせれば大丈夫なのではないでしょうか。

私を含め、兄妹3人ともチーズ大好きに育ちましたヨ。
        「え~おいしいのに~食べてみればいいのに~」と言うと
        「いいの! 食べないの!!」と頑なに拒否します(笑)
        母もチーズケーキやヨーグルトは好きで食べてますよ~。

ふむー

ハンフリー
        別にいいではないですか。
        わざわざ克服しなくとも。

私の友人は、人参のグラッセが特に好きなんですが
        高校時代に、私の弁当から奪い取って食べてました。

だが、しかし彼女のお母さんは、人参が大嫌い。
        よって、食卓に人参がのぼるということは
        なかったそうです。

でも彼女は人参が好きです。

トータルな栄養面で問題がなければ
        よいのではないでしょうか?

トピ主です。ありがとうございました。

よもやまバナナ
        自分がチーズが嫌いで、色々面倒な思いをしてきました。
        給食はもちろん憂鬱でしたし、大人になってからも仲間が集まって
        チーズフォンデュを食べる会に参加できなかったり。
        子供にはそんな思いさせたくないなあと思ってこのトピを立てました。
        親が嫌いなものでも、子供は結構食べられるというご意見を聞いて少し気が楽になりました。

結婚後チーズを食卓に載せたことも、購入したこともない私ですが、
        克服できればもうけもの、くらいの気持ちでクリームチーズから挑戦してみます。
        それにしてもチーズってたくさん種類あるんですね。

「ケーキはOKなんてワガママ」とか言われてしまうかな、と思っていたんですが
        みなさんから温かいアドバイスを頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

本物で目覚める

ハイジの BF
        私の友人の母親(当時50代)は、チーズ大嫌い母さんでした。
        しかしある日、彼女の友人達とスイスへ旅行する事になり、せっかくチーズの美味しい国へ来たんだからと
        グリエールをひとかけ食べてみて
        「えっ!!!これがチーーーーズ?私が今まで食べていたもん(極々たまに)は一体何だったのーーー」
        そして帰りのスーツケースの中に、沢山チーズが入っていたそうです。
        更に今では、友人達と時々フォンドュ・パーティー等もやっているそうです。
        トピ主さんも、プロセスチーズ等ではなく一度本当に美味しいチーズを食べてみて下さい。
        きっとチーズのイメージが変わります。

国産メーカーのチーズがだめなのでは

通勤電車
         私も小学生のころ、チーズが苦手で、ずっとあんなまずいものと思っていました。ところが、たまたま海外旅行に行き機会があり、機内食デザートにチーズがついておりました。ほんとに、何気なく味見してみるかという気になり(きっと機上で気分がハイになっていた?)一口食べて見たら、おいしーー!チーズはやっぱり、欧州諸国が本場。日本では、価格、保存性等、売る側の都合ではと思います。食べられないのではなく、加工されているチーズが原因ではないのでしょうか。牛乳でも、加工乳だと味が変わります。レスにもありますように、専門店で味見してみるとチーズのイメージが180度変わると思います。