詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイ静養1ヶ月:夫が嫌がります

レス161
    (トピ主0
    プルメリア
    恋愛
    結婚して半年たちました。
    毎日12時間以上働いていて、
    立ちっぱなしでハードな職種です。

家事もほぼ私がやっています。
    (夫も手伝ってくれますが、週1で洗濯物を干してくれたり、夕飯を作ってくれたります。
    掃除・洗濯・食事は主に私です。)

正直疲れました。
    職場でも女性で初めての役職になり、
    コストを考えて私が人員整理しているので、
    残った人員に仕事がかかって来ています。

休日でも何もできない程疲れて、
    何もかもがイヤです。

退職して、1ヶ月位ハワイで静養したいと思っています。本当は3ヶ月行きたいですが。

ですが、夫が、
    「会社をやめるのは良いけど、1人でハワイ1ヶ月はダメ」
    と言います。
    ハワイで私が浮気する、とでも思っているようです。

ハワイは好きなので、のんびりしたいだけなのに。
    結婚前は、年に2.3回は海外に行ってたのに。

経済的には、何とかなると思います。
    帰って来たら、また働こうと思っていますし。

私は逃げようとしているだけでしょか?
    甘えているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  161
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前田の・・

いいかげんにせい
    夫婦ってそういうものではありません。

ハワイ好きです

こまどり
    私もハワイは大好きです。
    でも、一人で行きたいとは思いません。
    一緒に暮らしている主人と一緒に行って、楽しみたいと思います。
    考えは、それぞれだと思いますが、結婚して二人で生活する意味に対する考えの違いかな、と感じました。ご主人は浮気の心配というより、そこを疑問に思ってらっしゃるのかもしれませんね。
    結婚して一人で旅行できることは素晴らしいと思いますが、別々に一人になって生活する意味も考えてみてください。1ヶ月ってハワイで居ると短いかもしれませんが、日本待っているとすごく長く感じると思いますよ。

「浮気」が問題なのかな?

さらさ
    貴女が1ヶ月ハワイに行きたい気持ち、出来れば3ヶ月行きたい気持ちはよくわかります。もし可能なら、誰だってそんな夢のようなのんびりした時間を過ごしたいのではないでしょうか?
    多分、ご主人だって同じだと思う。ご主人だって職場で楽しいことばかりではないでしょう。しかし色々なこと、2人の生活のことなどを考えて辛いことも我慢して働いている。

そんな時に、いくら妻も辛いことが多かったとは言え、自分だけハワイで1ヶ月も遊んで暮らすと言われたらご主人が面白くないのは当然ではと思います。自分で稼いだお金で行くだけで主人に経済的迷惑を掛けるわけじゃないと言ってもそういう問題ではないように思うのですが。
    逆の立場でなら「どうぞどうぞ楽しんで来て」と送り出せますか?貴女が職場で毎日大変な思いをしている時に、夫はハワイで遊び暮らしているのだとすると。

旅行はせめて一週間程度に留めて、後は、ゆっくりある時間を使っておいしい料理を作ってご主人の帰りを待ってあげるなどの過ごし方もあると思う。
    そもそも新婚半年なのに、夫と一ヶ月も離れて暮らして平気だなんて愛情が薄い、自分を軽視していると夫は感じるのでは?

勝手すぎる

ぶちゆー
    仕事に疲れからハワイで1ヶ月ものんびりですか。
    再就職は確実にできるんでしょうか?
    今の暮らしを維持できるところに入れますか?
    まぁそれはいいとして、
    ハワイで静養している間旦那だって嫌な思いして働いてるだろうに、妻が一人のんびりリゾートなんて正直腹が立つでしょう。
    私が旦那でもむかつくので反対します。

私は器が小さいので

ハワイ未体験
    御主人と同じ反応すると思います。

どんなに、忙しく大変かはわかりました。だいぶんお疲れなんですね。ゆっくりなさる時間をとられたらいいと思います。御主人も退職はOKとおっしゃっていますよね。

でも、経済的には何とかなるからといって、夫が「オレは1ヶ月海外でのんびりリラックスして遊んでくる。おまえは一生懸命働いていてね」といわれたら、おもしろくありません。私は働いて、あなたは1ヶ月遊んでるつもり?1ヶ月たったらすぐに働くわけでもないんだよね?保証はないよね?就職活動はいつするの?

ハワイがお好きなのもわかりました。日本国内だと完全に離れた感じがしないのかもしれませんね。でも、御主人は働いたままです。

私ならば、ハワイは1週間程度に留めて、残りは家でのんびりします。週末は夫婦で温泉旅行でもいいな。

甘えているとは思いません

ドロップ
    ものすごくお疲れなのが伝わってきます。
    ただ疑問なのは、何故ご主人は家事をそれだけしか手伝ってくれないのかという事です。
    妻が立ちっきりで12時間働いて家事もやって可哀想とか思わないんでしょうか?(もしかしてご主人は18時間くらい働いているとか?)
    たとえハワイに行けてリフレッシュできたとしても帰国して仕事を再開したらまた疲れてしまいそうですね。

わかります・・・

にゃろめ
    私も同じような環境です。

仕事に飽きたことで退職して料理留学の為に(こじつけかな?)イタリアに半年ほど行きたいと申し出たのですが夫には「にゃろめばかり自由でいいな~僕も仕事辞めて行く」と言われ自分勝手ですが仕事辞められたら困るので諦めました。

収入も貯蓄も私の方が多かったのですが夫婦ってそれだけの問題ではないですもんね。
    結婚前は自由だったのに・・・と思う時もありますが、大切な人が不満に思う限り、自分勝手な行動も出来ないと仕方なく納得しています。

独身の時は孤独と自由を併せ持ち、結婚は夫のいる安心感と不自由を選択した訳ですから。

でも、出来る範囲で気分転換って色んな方法があると思いますよ!夫婦でハワイもいいし、今から退職後のやりたい事を思い描かれるのも楽しいのではないでしょうか。

わかるけれど

さり
    人それぞれの家庭の事情があるので、一概には言えませんが、夫を1人にさせて妻だけが一ヶ月も1人で(他人から見れば優雅な休暇)海外旅行なんて、賛成されないことだと思います。

出産でもないのに実家に一週間戻っただけでも、義理の母はいい顔しなかったりするものです。

でも、それぞれの事情があるので、鬱状態で家にいても家事が出来ないとか、それほど苦痛なら気分転換にでかけてもいいのでしょうね。勿論、夫の理解を得た後で。
    でも、もしその間、夫が万が一浮気したりしても仕方ないって気がしますよね。

夫婦って同棲とは全然違うので、色々難しいですよね。

私もハワイ好きです

さやえんどう
    長年働いて家事もこなしていた自分へのごほうびに、
    行くことをおすすめします。
    ただ、ダンナ様の了解は得ないとダメですよね。
    先に自分だけ行って、1週間くらい有給を使ってダンナ様が合流するというのはどうでしょう?

ああ、ハワイの空を思い出してしまった。
    行きたい!

一休みすれば?

40代いまだ共稼ぎ
    逆にご主人が1ヶ月ひとりきりでどこかに行きたいって言ったら、はいどうぞ、って言えますか?

せっかく結婚したんだから、旅行はご主人と一緒に行きましょ~よ。

とりあえず、温泉で2泊くらいつかって、失業保険もらいつつ、次のお仕事さがしたらいかがでしょうか?

その頃は、気分も変わってるかも。

寝ぼけてるの

どぉだってええわ
    私のようなビンボウニンからすると、
    好きにすれば~なお悩みですね

何十年も勤め上げて定年迎えた人でも
    そんな事はしないと思うけどね。

何年かすると、ダンナは「いいよ行って来なよ。」って言うかも。
    意味分かります?

一人じゃつまらない

ハワイの達人
    なんでハワイなんですか?
    しかも1ヶ月。
    何かやりたいことでもあるんですか?
    語学研修とか、フラやキルトを習いに行くとか?
    飽きますよ。
    それに、ハワイはあなたが思っているほど、安全な所でもありませんよ。
    ご主人の心配と反対はごもっとも。

わかるよわかる

よこみち
    夫婦のことはよくわかんないけどさ、、、

きっと、トピ主さんがそこまで追い詰められる前に
    旦那さんがもっと助けてくれてたら、

トピ主さんも「一緒に行こう」って言えたと思うんだよね、
    たとえ1週間しか取れなくても。

トピ主さんは、家事を(ほとんど)手伝ってくれなかった
    旦那さんにも疲れてるんだと思うな。

それに引き換え旦那さん、浮気されると思ってるのか、
    もしくは家事する人が居なくなって困るのか、、、

どーっちにしても、自分のことしか考えてないんですね。

はーーーーーーーーーーー (長いため息)
    逃げたくなる気持ち、わかるなぁ私は、、、

誰に何を言われても関係ない

トロピカル
    自分が限界まで働いて、本当に疲れて、本当にハワイが一番の自分の特効薬だと思うのならば、旦那が何と言おうとハワイに行ってしまうのがいいと思います。

旦那さんはむくれるかも知れませんし、勝手に「浮気しただろう」と言い出すかもしれません。
    夫婦の危機が訪れるかもしれません。

旦那さんは「ハワイに行くな」とトピ主さんに言うなら、自らが妻の癒しの特効薬になればいいだけの話。
    でも、実際はそうじゃないのでしょう。
    旦那さんは家事もしないし、疲れたトピ主さんを労わることもない。
    一緒にいても癒しにならない。だからトピ主さんはハワイに行きたいのでは?
    「ちょっとしばらくいなくなって、自分のありがたみをわからせてやろう」という気持はありませんか?

私はトピ主さんの考え自体は悪くないと思います。
    ただ、その結果に責任は持てないので、よく状況を分析して後悔のないように行動してください。

旦那さんが普通だと・・・

アロはぁ~?
    思いますけど。何故に一人で?そりゃ~仕事忙しく大変だろうけど、もし旦那さんが「もう疲れたから会社辞めて一人でハワイ行って来る!」っていったら「はぁ~!?」って思いません?息抜きは必要ですが、旦那さんだって頑張って仕事してるんですよね?週末だけでも家事手伝ってくれてるなんて、全然良いですよ!トピ主さん自分の事しか考えてませんね・・・なんで結婚したんですか?夫婦になったんだから相手の事もちゃんと考えてあげて下さい。
    独身だったら問題ないですけど・・・。
    2人で行ったらどうですか?短期間の旅行でも行かないよりは気分転換になると思いますよ。。。

旦那さんが反対するのは、当たり前だと思います・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃあダメでしょ

花火
      結婚前と結婚後を同じに考えてはいけません。
      あなたは仕事を辞めてハワイに~と単純に考えてますが同じことをご主人が行ったら笑顔で「いいわよ、行ってらっしゃい」と言えますか?

共働きなのに家事の負担がトピ主さんのが多い。
      それをご主人は分かっているから退職することは同意してるんだと思います。

ハワイに行きたいのならトピ主さんが退職する時期にご主人が休暇を取り、一緒に1週間くらい行ってきてはどうですか?
      期間は短くなりますが、ご主人にとってもリフレッシュになると思いますよ。

結婚したのに1人で海外旅行というのは、実現すれば素晴らしいですが、理想でしかないと思います。
      夫婦で一緒に行くことを前提にした方が実現しやすいと思いますよ。

私なら

ぶち
      私は女ですが、もし夫に「仕事も生活も疲れたから1ヶ月ハワイで静養してくる」って言われたら、「ハワイからそのまま実家に帰れ」って言うと思います。

2週間なら?

ぷる
      2週間か2週間半なら?ってそういう問題じゃないのかなぁ...。

家事できない旦那さんだったら、いない間の分の冷凍お弁当(レンジでチンするだけ。結構美味しいのありますよ)を準備、靴下、パンツ、シャツも日数分用意して出発! って訳に行かないのでしょうかね...。

たまには、奥さん業からお休み貰っても良い気もする。お子さんいらっしゃらないなら尚更。

数日でも旦那さんも滞在できないのかな?少しでも一緒の休暇になるんだったら、旦那さんの気分も違うのでは?

反対意見もあるみたいですが、トピ主さんが行きたくて経済的に問題ないなら、行って心の充電をしたら良いと思いますよ。

行っちゃえ~!

あろはろは
      以前、私もトピ主さんと同じ状況でした。

で、会社を辞めて3ヶ月間ハワイで過ごしました。
      夫は快く送り出してくれました。
      もし快く送り出してくれなかったら離婚してでも行ってたと思います。

浮気とか心配じゃないのー?と聞いたら
      「信用してるから大丈夫」
      と言われました。
      3ヶ月の間に夫は有給を取って私の家族と旅行したり、ハワイへも遊びに来てくれました。

3ヶ月間でリフレッシュして帰国後はすぐ就職活動をして再就職→収入もUPして以前より充実した日々を送ってます。

3ヶ月間、同じような状況の人達に男女問わずたくさん出会えました。結構いるもんですよ。

ハワイでは「結婚してるけど一人で来た」と言っても誰も驚きません。それで今後の夫婦関係が維持出来るならいいんじゃない?って考えのようです。

大事なのは自分が同じ事されても嫌じゃないか否か、という事です。そして帰国後のプランもしっかりたてること。費用は全て自分でまかなうこと。

もう一度ご主人に相談してみては?
      (あくまでもお願いではなく相談です。夫婦対等でなくてはね!)

私の場合…

ハワイ好き
      私も仕事を辞めてハワイに行きました。
      期間は2週間。
      私も1ヶ月間滞在したかったのですが、やはり主人に許しをもらうことができませんでした。
      私の心配…というよりも、私が留守にすることによって、家事を自分でやることが大変だという理由からです。
      でも、今まで1週間程度しか滞在したことがなかったので、2週間は長く感じ、十分楽しんでリフレッシュすることができました。心配…の面では、海外用の携帯を持参して主人と連絡をとっていましたので、問題ありませんでした。
      ご主人に許してもらえる範囲で行かれてみてはいかがですか。

OKですよ。発想豊かで素敵

ミルラ
      なんだか反対意見ばかりでびっくりしました。

一人で海外旅行もできない嫁よりも、よっぽど行動力があって素敵です。

やめて一ヶ月ハワイ、素敵な人生のリセットですね。甘えているというより、柔軟な方だなって思います。

さて、問題はだんな様をどう説得するかですね。
      ノーアイディアです。ごめんなさい。

私が夫であれば、よっしゃ行ってこいっっていうんですけどね。。。

行きましたよ

りりか
      仕事で死にそうなくらいストレスで、空耳もして、旦那も心配して、会社やめてハワイで休みたいっていったら、OKでした。
      ただし、さすが自分の貯金から資金をだしましたけどね。
      元気になって戻ってきて、旦那は「元気になって、よかった」って言ってくれました。
      他人がなんていおうと、ご主人が納得されて送り出してくれたらいいのでは?

まあ自分で責任とればいいのでは?

辛口ペッパー
      逃げてるとか甘えてるとかの質問に答えるとすぐ終わっちゃうので(笑)、
      いいんじゃあないですか?
      ハワイで一ヶ月、うらやましいですよ。

ただ何でもそうかもしれませんがその後どうなるかはトピ主さんが受け止めればいいと思いますよ。

例えばね、あろはろはさんのお話は本人の視点だけならハッピーそのものかもしれませんけど他人から見たら(特に男からかな)、

>もし快く送り出してくれなかったら離婚してでも行ってたと思います。

それは「離婚してでも」という度雰囲気が伝わった上の「快く」でしょうし、「許した」=「問題ない」ではないです。
      特に男性の場合は・・・

まあ自分から見たら旦那さんが長期間奥さんが海外に行ってリフレッシュしてもいいなんて心が広いというより、自分も独身生活に戻りたいって気持ちもあったからのような気がしますけどね(勿論想像ですよ!)。

少なくともあんまり自慢げに話したり勧める事ではないと思いますけどね。
      なんたって相手(夫)もその間は「どフリー」ですから!(そこをなぜかツッこむ人少ないけど)

行くにしろ「元の居場所」は確保した方がいいですよ。

間違ってるわけがない

林檎
      お気持ち分かりますよ~!
      否定的なレスばかりですが、私はトピ主さんがおかしいとも甘えてるとも思いません。
      仕事に疲れる時期って誰しもあります。
      そんな時に仕事を辞めてのんびりできる余裕があるなら、のんびりして構わないでしょう。
      そんな事を他人からとやかく言われる事はありません。
      でも、ご主人の気持ちも分かる。
      私だったら、夫に一人でハワイに一ヶ月静養に…なんて言われたら、正直寂しいですね。
      ご主人もお仕事があるのでしょうから、一緒に一ヶ月もハワイに行くことは出来ませんよね。
      とすると、トピ主さんが我慢して行かないか、もう少し日程を短くするか、ご主人を頑張って説得して静養に行くか…しかないと思いますよ。
      それはご主人と話し合う事。
      世間一般にどう思われるか?なんて事は関係ないのでは?
      ご主人ときちんと話し合ってください。
      それ以外の人の意見を聞いても、あまり意味がないと思いますよ。

その前に

かめにゃん
      結婚する前に、そういう生活が見通せませんでした?
      今も、ハワイの前に、生活を改善しようという話し合いはしないのですか?夫婦なのに...
      私は、結婚する前に
      「私は仕事優先です」
      「子どもは、私の実家と貴方が協力しないなら産めません」
      「家事が苦手だから、貴方にも手伝ってもらいます」
      ということをはっきり言いました。だから、逆に夫に優しくできますけど。そういう夫に感謝し、家庭では家事、子育てしててもストレスたまりません。
      会社でもそうですが、共同で何かを形成してる以上、
      人それぞれに役割あるし。

私も、夫がいなきゃ、好きなことできるし...って感じで、夫のことが別にどうでもいいなら、
      「いいわよ、いいわよ、行ってらっしゃ~い」でしょうけど...。
      それにしても、役職付きなのに、すぐ辞められて、ハワイで休養ができる環境なんて、うらやましい...ストレスたまらないような気がしますが...
      私なんて、子どもの関係でパートなのに、役職があり、しかもほっぽりだせる状況じゃありません...
      地域のこともしてるし、ストレスだらけで、逆に家庭や夫が安らぎの場ですけどね...。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

エスケープは必要

タカ派
         私は、25歳の時、シンガポールに3週間消えました。結婚4年目。子供が3歳の時でした。
         子供が生後6ヶ月から仕事を再開し、普段の家事や子育ては全て私。GW、お盆、年休年始は、長男の嫁は当然とばかり、夫の実家に行き、同じく家事は全て嫁の私。食事時は給仕のため一段下の卓袱台に座り、刺身や蟹などメインは、最後に余りを食べます。お風呂は、一番、最後で残り湯を洗濯で使います。全てが嫌になり、母に子供を預け、置手紙をし旅立ちました。もう戻らないつもりでした。
         でも、電話口で「ママ、早く帰ってきて」と言う子供の声で、もう一度、がんばってみようと帰国。それからは、何があってもエスケープはしませんでした。
         子供が巣立ち、義両親が亡くなり、半年前、夫と離婚。それでもまだ自分が42歳であることに感謝しています。また、経済面で自立するだけの資金は蓄え、現在、投資も成功しています。
         エスケープで、新たな自分を見つけるのもいいかもしれません。

逆でも平気ですか?

ポンデライオン
        ダンナさんがある日「仕事が大変で嫌になって疲れた
        だから仕事やめて3ヵ月1人で海外行って来る」

そう言って出かけても平気で笑顔で行ってらっしゃい
        って言えるんであれば・・・ 夫婦やめた方がいいです

相手が疲れている時・辛い時こそ側で話を聞いたり
        一緒に過ごしていたい 力にはなれなくても一緒にいたい と思わないのであれば一緒に生きている意味ありません

もっとぶっちゃけた話正直な所
        「自分も仕事大変な事だってあるのにずるい」って思う

問題無いのでは

ハワイより沖縄派
        自分で労働したお金で、1ヶ月滞在するならば問題無いと思います。
        煮詰まって、鬱病にでもなってしまったら1ヶ月どころの静養ではどうしようもありません。辛い時は、我慢しないで自分を甘やかしてあげた方が良いのではないでしょうか。

子供さんがいらっしゃるなら別の話ですが、経済的にも、精神的にも自立したお2人ならば問題無しと思います。

色々な夫婦の形はあると思いますが、ひとえに2人でべったりくっついている事が、良い結婚ではないと思います。

家は結婚20年ですが、お互い別々に旅行することもあれば、子供も夫も一緒に家族で行く事もあります。

亀裂

ははは
        トピを読んで一番問題だと思ったのは、トピ主さんが辛くてどん底で休息が必要な時にご主人と一緒にいる事を選択していない事だと思いました。 つらい時だからこそ一緒にいようと思えない関係。
        結婚半年ですよね。 これが結婚20年くらいの夫婦だったらリフレッシュと言うのもアリかもしれませんが、一緒になったばかりでこれから人生を供にというスタートで「私は疲れたから遠くで静養してきま~す。」というのは二人の間に大きな亀裂を作るかもしれませんよ。
        私自身も一人で自由に生きてきたので、結婚当初はいつも彼が一緒にいる事や自由に動けない事が息苦しくてたまりませんでした。 でもその時期を乗り越えて本当に夫婦は「一つ」になってゆくのだと思います。
        家事が負担なら夫婦で話し合うなり、家政婦を雇うなり仕事をやめるなりすればいいけれど、今は「一人で一ヶ月ハワイで静養」よりも「彼と一週間ハワイでバケーション」の時間を大切にしなければいけないという覚悟を持つほうが良いと思います。

凄い発想ですね

はりせんぼ
        ハワイにひとりで1ヶ月?しかも静養で?

普通はいい顔しないでしょうね。ご主人としては、「自分も疲れているのに」とか「トピ主さんだけずるい」とかいろいろあるんでしょうが、私がおかしいなと思うところは別のところで、退職はともかく、家事を1ヶ月も放棄するのは「夫婦」関係を築くうえで、契約違反にならないのだろうか、ということです。確かに、海外出張や転勤、留学など、結婚後に出てくる「想定外のやむをえない事情」は存在しますが、今回のことが、果たして「やむをえない事情」かどうか・・・。

それに、相手が嫌がることを、無理して敢行するのも、なんだか思いやりがないです。

トピ主も、多少折れて妥協案を提示してはどうでしょうか。このまま強行突破すれば、あとあとの生活に響きますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  161
        次へ 最後尾へ
        全て表示