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    シルクハットの一味
    話題
    企業によって違うということも重々承知していますが
    優待の取り扱いなどをされたことのある方、一つの例として教えてください。

    全国に数十店舗がある企業の株主優待ですが
    店舗では、利用されると嬉しくないものになるのでしょうか?
    仮に優待券での支払いをした場合、割引分などは支店の営業成績に影響しますか?

    企業としては、株主優待も費用として計上しているので
    各店舗にはあまり影響はないと思っていたのですが
    先日店員さんから「いつもありがとうございます」と言われました。
    いつも優待を使うので、もしかして嫌味だったらどうしようと少々不安です。

    考えすぎなら良いのですが…
    もし迷惑なら、面倒ではありますが時々は店舗を変えて利用した方がいいのかなと考えています。

    株保有の特典とはいえ、無料・割引で商品を提供することになるので
    企業の損失にはなっていることは承知しています。
    あくまで、店舗側でのみ、優待利用は迷惑か否かのご意見があればありがたいです。

    トピ内ID:9279837201

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    ん?

    しおりをつける
    🙂
    レモン
    優待券の利用が企業側に迷惑になってるなら、そもそも優待券出さないですよね?

    会計のときにレジの人が優待券の取扱が分からずに時間がかかることはあるので、社員(またはパートやアルバイトの人)個人からは「面倒な客だな」と思われている可能性はあるかもしれませんが。

    「個人の感情」と「会社の利益の有無」は次元が違う話だと思います。

    企業から見たら、株を買って保有してくれて、更に買い物までしてくれるなんて、もの凄く「いいお客様」なのでは?

    トピ内ID:8335305552

    ...本文を表示

    損失???

    しおりをつける
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    bbb
    >「いつもありがとうございます」

    >もしかして嫌味だったら

    なぜそうなる?
    株主優待割引を使うってことは、【株主様】ということだから
    社員にとってもありがたい存在なはず・・・って、胸を張って居たら良いんじゃないのかなぁ(笑)

    >企業の損失にはなっていることは承知しています。

    でも、株を保有していることは、それ以上に貢献しているという事なんじゃないですか?
    だから、優待券やら配当金やらがあるんでしょ?

    トピ内ID:4334174498

    ...本文を表示

    気にしない

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    私は『ご支援ありがとうございます』と言われたことがあります。
    (社員教育のしっかりした企業です)

    ご利用ありがとうございます(客へのお礼)ではなく、ご支援ありがとうございます(株主へのお礼)です。
    客に感謝しているのではなく株主に感謝しているのです。

    トピ主の考えはちょっとズレているような気がします。

    まあ店員(バイトかパート?)のなかには優待券を見て「なにこれ?」という感じになる人もいますから、そういう人には「よくわからない紙出さないでよ迷惑よ」と思われているかもしれないけど(笑)

    トピ内ID:8042805481

    ...本文を表示

    問題なし。気にしないで使って下さい。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     若い時に窓口を担当していましたが・・

     遠慮なく使って下さい。
     たしかに売り上げ金額の集計だけを言えば、割引なしで買って貰うよりは割り引き分が不利になります。
     しかし払って頂いた金額は確実に増収になります。
     そして利用者数の実績は、例え無料券を使ってもカウントされます。

     割引券などを出されて、がっかりとしたことはありません。
     まともな担当者から見れば、他のお客との差はありませんよ。
     ありがたいお客様です。

     特に株主優待券は、会社への投資のお礼の一部です。
     先に株主として会社に出資をして頂いています。
     すでに先払いを頂いているのと同じです。
     むしろ使って頂かないと、借金が残るようなものです。(現実には有効期限がありますが)
     一般客より感謝されることはあっても、軽く扱われるいわれはありません。

     たしかにモラルの低い係員ならイヤな顔をする場合がありますが、それは優待券だからではありません。
     そういう人間は、とにかく客を軽く扱う口実を考えているだけです。

     お得意様でないから・・
     社員の家族だから・・
     要領の悪い客だから・・
     質問の多い客だから・・
     レジ操作が面倒なカード払いの客だから・・
     面倒なおつりを考えなくてはいけない現金払いの客だから・・

     その同列に「面倒な割引券を持ってきた客」という分類があるだけです。

     もし失礼があったら、しっかりと会社にクレームをあげて下さい。
     まともな会社であれば、ちゃんと対応をしてくれますよ。

     株主優待券は株主様(orその縁者)の証です。
     ゴールド会員の会員証を見せる気分で是非使って下さい。
     私達なら喜んで歓迎させて頂きます。


     

    トピ内ID:2075839477

    ...本文を表示

    嬉しいですよ。

    しおりをつける
    🙂
    梅さんさん
    自分達が働いているお店が好きで(気になって)株主になって貰えたのですから。
    うちの会社では株主優待券とか利用される方にはいつもありがとうございます。と伝えて下さいと言われています。
    なので気にしないでいっぱい利用して頂けたらと思います。

    トピ内ID:3660295702

    ...本文を表示

    迷惑なわけないでしょう

    しおりをつける
    🙂
    晴風
    株主に喜んでもらうための優待なんですから。

    株主あっての企業なんですし。

    自分は、過去に、coco壱や不二家での優待をよく使っていました。

    トピ内ID:2614471724

    ...本文を表示

    ありです。

    しおりをつける
    blank
    梅雨あけたかい?
    毎度ありです(ダジャレです。すみません)

    優待券って損失ではないです。
    解り易い表現で言えば必要経費です。

    株主さんありがとう。

    トピ内ID:9725670528

    ...本文を表示

    損益には絶対なりません!

    しおりをつける
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    うずらのまま
    どのような業種の店舗なのかは分かりませんが、そこで売られている品物には
    原価があります。
    商品にもよりますが、原価など実は販売価格からすれば僅かであって、その
    原価を割らない限りは、店にとっては損失を被ることはありません。

    又、株主優待による割引の売り上げ分は、別枠として勘定されている
    はずですし、特定の店舗を利用しているからと、その店に負担を掛けている
    こともなかろうと思います。
    寧ろ、株主様に頻繁に利用して頂いている店舗となる訳ですし、歓迎しても
    不利益を被るようなことはなかろうと思いますよ。

    トピ内ID:4451631988

    ...本文を表示

    気にしなくていい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    株主優待があるということは、上場した安定企業です、レジには優待用の割引計算があるかと。
    従業員にとっては会社の方針のセールと同じ感覚かと思いますので、お気になさらず。
    従業員がセールの時期に買いに来て、売上下がるわって気にしますか?セールだろうが優待だろうが買いに来て欲しいはずですよ。

    また、数ある株式の中で、自社の未来を信じ、選んでくれた感謝の方が大きいからこそのお礼なのでは。
    逆に従業員にはそういった意識が低いので、あまり感謝の言葉を言われることがないのかもしれないですね。

    トピ内ID:7081260281

    ...本文を表示

    そんなわけないでしょ。

    しおりをつける
    🙂
    apple
    スーパーでさえ、
    株主割引のきくオーナーズカードを出すと、
    いつもありがとうございます、と言われますよ。

    株式会社なんだから、株主にいつもありがとうございます、というのはおかしくないです。

    その株を長期にわたって持つと、通常の優待とは別に特別優待を出す会社だってあるくらいなのに、
    穿ち過ぎです。

    商売しててお客に嫌味を言うなんて、普通に考えて有り得ないです。
    ましてや、それくらいの規模の会社になってくると、接客にもちゃんとマニュアルがあって教育されています。

    トピ内ID:6408936716

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