詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    片道2時間の通学と受験勉強

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    高校2年生
    話題
    私は県トップの高校受験をし、A判定だった第一志望に落ちました。そしてそれ以外に5箇所受験し全て受かったので特待生として受かった片道1時間弱ほどの高校に行こうと思っていました。しかし5校中2校は関西有名私立大学の附属高校で…蹴るのはもったいないということで家族に勧められその県外の附属校に通っています。

    でもその附属大学に行きたい理系学部はなかったので私は他大学を受験するクラスに今年から入りました。そのクラスは県内トップの偏差値です。

    もともと体力がない上に往復4時間にもなる通学は辛く宿題も終わらないほどで、両親からもきつく当たられ、やる気を失いかけています。
    体力のなさは人一倍でして体育のあった日は10時間睡眠でも満足できず次の日も足がフラフラです。毎日電車の中でも立ちながら寝てしまいガクッとなった時にドアによく頭をぶつけたりしています。

    特に高校受験後の身体の全体的な体調がよくなくて、こんな状態で、宿題も終わらないのに受験勉強なんてできそうにないです。ストレスが溜まるとお金のある限り(といっても1500円くらいですが)食べ物を買って過食嘔吐をしてしまう時もあります。

    こんなのは言い訳だとわかりつつもやっぱり本当に毎日がしんどいです。学校が休みたくなる日は休んでも良いと思いますか?また親にどう伝えれば良いのかわからないです。どうやったら少しでもしんどくなくなるか等なんでもいいのでアドバイスをいただけると光栄です。

    トピ内ID:5384002013

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 34 びっくり
    • 25 涙ぽろり
    • 379 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親の欲が子どもを苦しめる

    しおりをつける
    blank
    うさみみ
    行きたい高校に行ければ良かったのにね。

    >家族に勧められその県外の附属校に通っています。
    これがまず原因でしょうね。

    そもそも気が乗らない学校だったのに、通学も遠く、偏差値も高く、疲れてしまったのね。

    親御さんが欲を出して、それをあなたに強要したから…。
    それがいけなかったんだと思います。

    でも、あなたももっと強く言えばよかった。
    こっちに行きたい! って言った? 言えなかったのかな? それとも、言ったけどダメだったのかなぁ。

    アドバイスをするとするなら、今通っている学校で、何か目標や楽しみをみつけることだと思うよ。

    トピ内ID:3143376851

    ...本文を表示

    体力温存

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    行きたい学部は医学部、歯学部、薬学部、看護学部、獣医学部…その他どうしてもその学部に行かないと就きたい職業に就けない類いでしょうか。
    ならば、そのことを親にうったえるしかないです。

    単に内部進学できる大学にやりたい学部ないなあ、と思ってるだけなら外部受験はおすすめしません。うまくいきません。
    それはいま、あなたはなんにつけても魅力を感じない心理状態に陥ってるだけだからです。

    体が不調気味なだけだはなく、摂食障害まで起こしてるのですから心が不調なんです。

    理由は親子関係がうまくいってないからですね。高校受験時に親御さんがあなたの希望をろくに聞いていないこと、それにあなたが抗えなかったことからうかがえます。

    提案は
    消去法でいいから内部進学できる学部に進学すると決めるのがいいです。
    はい、活力はわかないですよね。
    でも、体力気力を温存することができる。
    消耗しなくていい。

    関関同立のどこかに進学できるんでしょ?
    それなりに学部はあるはず。
    結構、足を踏み入れれば知らなかったその分野のことが知れます。
    嫌いじゃない分野なら興味も出て来ます。

    体力気力も5年くらいたてばまたわいてきますよ。就職してからが人生です。
    自活をするようになれば親は関係なくなるしね。

    無策なまま、外部受験にむかい、体力気力を消耗したうえにそこそこの大学への進学権を失うのはぜひ避けましょう。

    トピ内ID:6701700717

    ...本文を表示

    ご両親に相談しましょう

    しおりをつける
    blank
    すず
    もしご両親に言いづらいなら、学校の担任の先生か、担当教科で話しやすい先生がいればその方でも、保健室の先生でもいいから、誰か信頼できる大人に相談してください。

    たぶんご両親にうまく伝えてくれるのではないでしょうか。

    できるだけ早いうちに大人に相談しましょう。ご両親も学校の先生も、あなたを助けるためにいるんですよ。頼っていいんです。

    夏休みなので学校に行くことがない期間かもしれませんね。

    そういった場合は、学校に電話すれば大丈夫です。担任の先生がいなくても、電話に出てくれた先生に「できるだけ早く担任の先生に相談したいことがあるので、私から連絡があったと伝えてもらえませんか?」と頼めばすぐに担任の先生に連絡がつきますよ。

    他にも「24時間子供SOSダイヤル」「チャイルドライン」という無料の相談電話窓口もあります。知らない人のほうがかえって話しやすいならこちらを検索してみてください。

    何よりもあなたの体と心の健康が大切です。無理をあまりしないで…心配です。

    トピ内ID:4175197481

    ...本文を表示

    体力差は一生ついてまわる

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピ主さんは、大学に入って、どのような学生生活を送りたいですか。
    そしてどのような職に就きたいですか。

    体力には個人差があります。
    そして、その差はずっと、続きます。

    体の弱い人が社会人になって、毎日きちんと働き続けることは結構大変ですよ。

    トピ主さんは、将来のことを考えて、進路の選択と己の体調管理をしていくべきだと思います。

    ちなみに私は小学校時代虚弱体質でした。
    中学校で運動部に入ってからは改善されたと思っていましたが、30年後の今、風邪をひくと脱水症状を起こし、夏バテで動けなくなり、タイトルのように考えています。

    ちなみに、先日漢方を処方してもらったら改善しました。

    トピ内ID:3712155410

    ...本文を表示

    両親は聞く耳持つ???

    しおりをつける
    🐷
    a
    この文を親のメイルに送ってもよし、印刷でもよし、とにかく見せましょう。対策は、それから、です。

    トピ内ID:8229659568

    ...本文を表示

    スクールカウンセリング

    しおりをつける
    🙂
    ボン
    同年代の娘がいます。人ごととは思えません。
    きっとご両親とも同年代のはず。どちらの立場の気持ちもわかる気がします。
    ご両親の反応を考えると相談しづらいですよね。
    ちゃんと現状を受け入れてくれるかもらわからない。頭ごなしに否定されるかもしれない。
    でもこのまま放置ではあなたが潰れてしまいます。
    学校にはスクールカウンセラーが居るはずです。
    まずはカウンセリングを早急に受けてみませんか?

    トピ内ID:8361750595

    ...本文を表示

    それは辛いですね

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    片道2時間は現実的な通学時間ではないでしょう。
    学校にあれば寮に入る、特急や新幹線があればそれを使う、なければ、学校近くにアパート借りて一人暮らしかな。
    親戚がいたらそこにお世話になるとかはたまに聞きますね。
    転校という手もありますが、これは県とか学校で違うので、何とも言えません。

    トピ内ID:8054596433

    ...本文を表示

    気になったこと。

    しおりをつける
    🙂
    たまねぎ
    第一志望の県トップの高校受験をし落ちた、A判定だったのに。

    それ以外に5箇所受験し全て受かった。

    特待生として受かった片道1時間弱ほどの高校に行こうと思っていた。

    今通っている附属大学に行きたい理系学部はなかったので私は他大学を受験するクラスに今年から入った。そのクラスは県内トップの偏差値だ。


    自分を賛辞する文章が並んでいますよね。この部分はっきり言っていらないです。

    でもあえて並べるトピ主の心情が、今のトピ主の状態に大きく影響している気がします。

    家族から認められないとか、いつも否定され続けていませんか?

    第一志望に落ちて親の期待に添えず見捨てられ、それでも世間体を気にする親に有名大学の付属校に行くように強要されたのではないですか?

    自分の行きたい進路ではないのに。

    トピ主自身こんなに頑張ったのにという思いがあるから、上記の自己賛辞に繋がるのだと思いました。

    そんな精神状態で往復4時間の通学はさぞかし辛いでしょう。

    もうトップの偏差値にこだわるのはやめませんか?

    私なら楽してエスカレーターに乗って進学します。今更進路変更は難しいですか?

    一度休みたいからと言って休んでしまったら、きっと不登校につながってしまいますよ。

    もっと柔軟に考えて、これ以上頑張らない選択をして欲しいです。

    トピ内ID:8694852925

    ...本文を表示

    体力がないと受験出来ない

    しおりをつける
    🙂
    アップル
    とても優秀な方なので、京都大学や医学部を目指している高2生かな。体調が悪いのに、外部受験は無理。
    通信制高校に転校したり高卒認定試験を受けて、通学時間を減らして、その分受験勉強する。
    内部進学して、大学一年生を休学して志望大学を受験する。
    を考えてはどうでしょう。ご両親は有名大学附属校を気に入っているようなので、退学はもったいないと言われそう。今のお友達と離れて、名門附属校生の地位を捨てて、孤独に頑張るのは過酷ですよ。それで成功するとも限らないし。履歴書に傷も付きます。
    私が親なら、受験勉強を休んで体調を戻し、休まず通学することが最優先と言います。外部受験コースから内部進学コースに変えて、負荷を減らして健康第一です。

    トピ内ID:4559757441

    ...本文を表示

    ご両親はどう思っての判断なのか

    しおりをつける
    🐱
    みみこ先生
    片道2時間の通学、毎日の事なので疲れるのは想像に難くないと思うのですが。
    「有名大学付属の高校だったから蹴るのがもったいない」、ただそれだけの理由で毎日4時間の通学をどう考えてその学校に進学したのか疑問です。
    付属の大学にも行かないなら、その学校に行くメリットが少ないように思います。いくら他校受験クラスの偏差値が高くても意味ないですよ。
    ご両親はもちろんですが、トピ主も自分の事なのにそこを考えずに選択したのでしょうか。ちょっと全員が甘く考えすぎかと思います。

    休みたい日に休んでいたら、そのうち行かなくなる気がします。人間、よっぽどの精神力がないと誰でも楽な方に流されるものですから。
    高校生で体力もなく通学に嫌気がさしているトピ主さんが楽な流れに抗えるとは思えません。
    私大の付属なら遠方学生も多数いると思うので学生寮がありませんか?入寮して勉強に専念(というか、普通の生活)できるようにしないと遅かれ早かれ不登校や落ちこぼれていく可能性が高いように思います。
    寮が無ければ学校近くで一人暮らしや学生の間だけ母親と二人暮らしなど。
    他には編入試験受けて転校ですかね。
    まぁ、いずれにしても複雑で面倒な事ではありますが最初の段階で深く考えず高校を選んだツケですよ。もちろんトピ主だけの責任ではなくご両親もその事は大いに反省しなければならないので、体の事を一番に考えて家族に今の状況を素直に話してみては?
    寮にしても編入にしても、できるだけ早く夏休み中に動いた方がいいですから話し合いから始めましょう。親に話し辛かったら先生に相談してもいいですよ。
    一番大事なのは体と心が健康である事です。

    トピ内ID:9904202870

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0