詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み込みが悪いと態度が悪いと思われる?

レス17
    (トピ主0
    メリッサ
    仕事
    クライアントの会社内で仕事をしています。普段仕事を一緒にする人(上司)はクライアントの正社員です。
    技術的な仕事で、やや技能が追いつかない所があり、またシステムにその会社固有の部分が多いのでわからないところは聞いているのですが、その人は「わからないことがあったら聞いてください」と言ってはいましたが、いざ聞くとすごく不機嫌そうです。
    どうも私があまり飲み込みが良くないのがものすごく頭にきてるようで、説明してもらったことを頭で理解しようと暫し沈黙して考えていると、「何が気に入らないの?」といわれます。また、私が聴力がやや弱く、(健康診断で再検査になる程度)聞き返してしまうことも原因みたいです。今日も帰ろうとしたら私の顔はみずに何か怒鳴られたのですがやはり何と言っているのか聞き取れず、長時間労働の疲労で頭が麻痺していたので話もできずそのままお疲れ様でしたといって帰ってきてしまいました。自分の会社にこの人から苦情が入るのではと思い気が重いです。今まで他の人とこういう状態にはなったことがなく、調べてもどうしてもわからない部分は聞かないと仕事が進まないので避けるわけにもいかず悩んでいます。

ランキング

レス

工夫の余地はまだまだあるかも? 1

るる
    気の重そうな状況が伝わって来ます。少しでも改善出来たらいいですね。

まず聴力の件はお気の毒ですね。他人にはわかりませんからこっちの言う事がちゃんと伝わらなければ「集中してない」「聞く気が無い」などのようについ受け止めてしまいます。聴力が弱いとわかっていればそういう誤解はしないのですが。
    ですので機会があればそのことを伝えておいた方がいいかもしれませんね。逆の立場で伝わっているはずと思っていたことを相手が理解していなかったり実行しなかったら「馬鹿にしている」と悪く誤解してしまうでしょう?

「暫し沈黙して考えている」これはそうする気持ちはわかるけど、客観的に見ると相手に対してかなり悪い印象を与えることが多い態度だと思います。貴女のことをよく理解し好意を持っている人には「クセなんだな」とあまり気にならないかもしれないけど、今、関係があまりうまく行ってないならますます印象を悪くする原因になる。そのことをまずしっかり自覚してリアクションを工夫してみてください。

工夫の余地はまだまだあるかも? 2

るる
    (続き)
    この態度が相手を不快にさせていることを自分で気づきながらもし何も改善の努力をしてないなら、ものごとに対するそういう全般的な姿勢が相手との関係をよけいこじらせているのかもしれません。

「わからないことがあったら聞いてください」と言われても、「同じことや考えればわかることを聞く」「聞かれる相手の都合を考えずに随時聞く」などのやり方では嫌われます。
    「相手は単に面倒でつい不機嫌になっているだけであまり気にしなくてよい」のか、あるいは自分に何らかの非があって相手をより不機嫌にさせているのかよく検討して、改められる点があれば改めるとよい。

「飲み込みが悪い」と居直らないで飲み込みをよくする努力や工夫を最大限しましょう。
    また、飲み込みが悪くても、「その分、一生懸命にやってくれてるな」とか、「飲み込みは悪いが、一旦飲み込めば、後はきっちりやってくれて安心」とか、そういうよい印象に受け止めてもらえる人もいると思います。そうなれるように頑張ってみて!

トピ主さんの責任です

タンポポ
    >何と言っているのか聞き取れず、長時間労働の疲労で頭が麻痺していたので話もできずそのままお疲れ様でしたといって帰ってきてしまいました

これでは相手には『無視して帰った』と思われても当然です。
    正統な理由があってもその理由を相手に伝えなければ理由はないも同じです。

良く聞えないのなら「聞き返す」こと。
    何度も聞く必要があるなら、聞えにくいということを言って「相手の理解を得る」必要があります。

自分の立場や、問題点を言って相手の理解を得るということは「コミュニケーションの手段」として社会人のマナーです。
    ここで書いていることを上司にはっきり言うべきです。そうしなければ悪いのはトピ主さんですよ。

聞えなかったからそのまま帰った・・・・なんて誰も思いません。

感情を言葉で

アンジェ
    表現しましょう。

ましてや、ハンデがおあり、とか。

だったら、最初からそう言うほうが親切というものです。飲み込みが悪いから、ではなくって、態度が悪いから、態度が悪い、と思われるだけでしょう。

ご自分の方法を頭で十分考えてどうしたら、相手と友好的にできるかを工夫するしかないでしょう。プロなんだから。

「生まれつき耳が遠く、十分な仕事ができないと思われているようで辛いです。残念なのでもう少しお時間を頂いて理解させてもらえないでしょうか?」

などというような「感情」を「言葉」で表現できたらいいかな?と思います。「辛い」「残念」が感情を表す言葉です。

このまま、逆切れして怒りを爆発させるより、ずっといいでしょう?

健闘を祈ります。

少しそう思いました

パート主婦
    パート3年です。少し前に入社してきた、新しい方に戸惑っていました。仕事は誰にでもできる単純なものです。今まで二人の新人さんに仕事を説明し、そんなに苦労することもなく一諸に仕事をしてきましたが、今度のパートさんが飲み込みが悪くてどうしていいか分かりませんでした。其の方たちは今までほかのパートの経験があり、また派遣に登録していたとかでこちらは戦力として期待していたのですが・・私は3年前この仕事につく前、20年以上専業主婦でした。そのため自分が会社に迷惑をかけたらどうしようと必死だったように思います。でも今度の方は良くも悪くも気負いがないんですね。パートだしというような。ノルマも嫌がるし、注意されると不機嫌になるし。職場は3か月ごとに契約を更新し、時給のアップもなく私も其の方たちもまったく同じ契約内容です。人は同じ能力ではないんだなあとあらためて感じさせられる日々です。とぴぬしさんも相手の方に必死さをアピールしてはいかがでしょう。そうすれば相手の方と少しはコミニュケーションがとれてうまくいくかも。

態度悪いですよ

dd
    私もあまりに飲み込みの悪い方に対して、「ここまで飲み込みが悪いのは、もしかしてやる気がないのだろうか?」と疑ったことはありますが...。

トピ主さんは、それを差し引いても態度よろしくないですよ。何か聞き取れないことがあるのにそのまま帰ってしまうなんて。疲れていたなんて言い訳です。体調がよろしくないならきちんとその旨伝えておかないと。

「わからないことがあったら聞いてください」は何でもかんでも何回でも聞いていいという意味ではありません。きちんとしたメモをとり、一度聞いたことは二度は聞かない、くらいの態度を示してますか?どうしても二度聞いてしまうこともあるかもしれませんが、そういう態度を見せることが重要なんです。

その気持、わかる!わかる!

くっちゃん
    メリッサさん、その辛~い気持わかります。同じような経験しました。
    私は現在、派遣でWeb系システム開発の仕事をしています。今年で6年目です。理系の学校を出ているわけでも無い私は基本的なPC操作が出来るものの、ほぼ素人同然で今の職場に来ました。勤務当初は「技術者じゃない」と散々。「何でも解らない事は聞いて」と言われても、何を聞いたら良いかも判断がつかず、いざ質問すると面倒臭いという態度で接されました。仕事を中断して質問に答える訳ですし、「こんな初歩的な事で」とウンザリされていたのでしょう。あの超初心者時代から現在まで相手に何言われようと、とことん食い下がって聞けることはイチイチ聞いて実践して技術を修得してきました。解らない人の面倒を見るのが苦手な人もいます。気にせず、どんどん聞いて1人で仕事をこなせるようになったら、こっちの勝ちです。

行動しましょう。

ロフト
    私にもハンデがあります。しかも、見た目にはわからない状態ですので、仕事に支障が出る前に、相手に説明するようにしています。そうすれば、誤解を招くこともありません。
    何か言われたのに聞き返さずそのまま帰ってきてしまったのはまずかったですね。なるべく早く、ご自分の状態を説明すると共に、謝罪なさったほうがいいのでは?

飲み込みが悪いと自覚しておられるし、相手がそれを苛立っているのなら、態度で一生懸命理解しようとしているのを示しましょう。可能なら、話を聞きながらメモを取る。「…それは、こういうことでしょうか」と、相手の話の合間に確認を取る。何も言わず、沈思黙考するのは、説明している時には印象が悪いです。

自分はやる気なのだという行動を起こせば、事態は必ず好転すると思います。

それは「飲み込みの悪さ」のせいじゃない。

みぃ
    私は新人も含め仕事を教える立場にいる者です(トピ主さんの上司側)。その経験の中で意見させて頂くと、まず飲み込みの悪さというのは確かに仕事上支障はありますが、誰でも最初は不慣れなもの、徐々にでも確実に覚えていってくれれば問題ありません。

一番困るのは「話を聞いているのかいないのか?」「分かったのか分からないのか?」というように、こちらが真剣に教えているにもかかわらず、リアクションが無い人ですね。もちろん人それぞれ個性がありますのである程度は理解していますが、教えてもらう方も、お互いが気持ちよく良い仕事を進める為にどうすればよいのか考え、最低限のコミュニケーションを取る努力をするべきです。
    やはり人間同士ですから、仕事にあたっては感情が影響しますよ。

耳が不自由なら伝えておきましょう。集中すると周囲まで意識がまわらないが悪気があるのではないという事を話してトピ主さんもそれに甘えず改善しましょう。教えてもらう時、笑顔ですか?きちんと相槌を打っていますか?挨拶は自分から明るくしていますか?大事なのはまずそういう部分だと思いますが。
    頑張って下さい!

とりあえず返事はしましょう

エリー
    >説明してもらったことを頭で理解しようと暫し沈黙して考えていると、「何が気に入らないの?」といわれます。

とのことですが、私も知り合いにいるんです、理解するまで沈黙する人が。こっちからしてみると『話聞いてる?』とイヤミの一つも言いたくなります。じっと考え込んでる時間って相手には無駄な時間です。頭でではなく『これがこうなるからこうなんですか?』と口に出せば、相手にも『あぁ、理解しようとしてるんだな』と伝わると思います。
    あと、耳が聴こえにくいのもちゃんと相手に伝えて理解を得ましょう。私も耳が良い方ではないから気持ちはよくわかるのですが。
    その上司との相性もあると思いますけどね。
    頑張ってくださいね。

相性、それとコミュニケーション

なな
    まず一番大切なのは「聴力が少し弱い」ことを、きちんと
    話して理解してもらうとことです。

言いたくないかもしれませんが、相手にしてみれば

「聴力が弱いために、聞き取れず、理解に時間がかかる」
    「せっかく説明したのに、面白くないのか、黙ってる」

では、大違いです。前者なら、トピ主さんに悪気がない
    ことが容易に理解できるし、自分の声が小さかったのか、早口だったのか、と、相手が改善の余地を見つけることも
    できます。
    でも、説明されなければ、こちらがなにか言ってても
    黙っていられる、返答なしで挨拶して帰られる、などを
    不愉快に思うのは仕方ないのでは。

それと、理解するために黙っているのも、たとえば、
    ウンウンとうなづきながら考え込む、メモを取る、
    ちょっと待って頂けますか、と一言添える、などで
    ずいぶん印象が違うと思います。

仕事が難しく、理解が遅いのは大変だと思いますが
    あまりにも(遅い)マイペース、時間がかかるのは
    仕方ないじゃない的な自己弁護は、疲れます。

それと、その上司との、性格的な相性もあると思います。
    ユックリタイプの人にイライラする、せっかちな人って、居ますから・・

別問題。

らいこ
    トピ主さんのは飲み込みが悪いから態度が悪いと思われているわけではなくて
    本当に態度が悪いんだと思いました。
    あいさつ・返事は基本ですよ。
    聞き取れなかったら聞き取れませんでしたといわないと。
    ちゃんと目をみてコミュニケーションをとらないことには
    態度が悪いと思われてもしかたがないと思います。
    それと飲み込みが悪いのとは別問題。

できることを

ふみこ
    まず、今最低限できることをしましょう。

なぜ、補聴器をつけないのですか?
    今はそこそこの値段(二万前後)で簡単な小さい補聴器が手に入りますよ。

「聞こえにくいこと」が仕事に影響すると自覚しているならまっ先に補聴器を手に入れるでしょうに、それをしないからです。

仕事の能力に関しては実際を知らないのでなんともいえません。
    とにかく最初にできる簡単なことをしないあなたは、きっと他のことでもそういう態度だとうかがえてしまいます。

がんばって。

気になること。

ことは
    トピ主さんの全体的な態度などはわかりませんが、
    トピ主さんが自覚していらっしゃる行為だけをみると
    やはり相手に不快感を与えてしまうかもと思いました。

●考えを整理するため暫し沈黙してしまう。
     →私も友人と話しているときに体験しましたが、
      会話の最中に黙られるのは不快です。
      しかも黙っているときの表情って、大抵
      不機嫌そうな顔をしているんですよね。
      (考え事で難しい顔になるのでしょう)
      目上の者からしたら、「何この人!」って思いますよ。

●挨拶をせずに帰ってしまった。
     →相手が自分のことで苛立っていると
      気づいたなら、改善すべき点をたずねるのも
      マナーかと思います。

耳が不自由とのことで、トピ主さんも大変な思いを
    されているかとは思いますが、
    相手にとってそれは言い訳にならないと思います。
    耳が不自由で何度も聞き返してしまったとしても、
    その人に誠意とやる気が感じられたら、
    何度教えても苦にならないかと。

その人と関わるのももはや憂鬱かとは思いますが、
    どうかがんばって。

リアクションが薄いのは困る

すず
    きちんと理解するまで、たやすく返事をしないというのは
    ある意味誠実なのかもしれませんが、

でも、説明してるほうからすれば
    私  「こうこうして、こうやってください」
    相手 「・・・・はい・・・」

っていうリアクション取られると
    「聞いてんの?(怒)」「なんかご不満でも?(怒)」
    という気持ちになりますよー。

今、職場にボランティアで来てくれている方がそういうタイプで、
    飲み込みがいい、悪い、仕事ができる、できない云々よりも、リアクションが薄くて扱いに困ります。
    せめてもうちょっとハキハキしてくれたら、
    周りからそれほど反感買われずにすむのになと思います。

それから、聴力のことも、周りの人に言っておいたほうがいいかも。
    知らなければ、周りの人だって
    「無視された???」って勘違いしちゃいますよ。
    私も左の聴力が人より弱いのですが、
    「あ、ごめんなさい、左がちょっと聞こえづらいんです」
    と言って、もう一度言ってもらいます。
    聞くぞ、という心構えがあると、聞こえる程度の難聴なので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

察して当然と思ってる?

なーんかね
      「私はハンデがあるから、相手が察して気遣って当然」と思ってませんか?
      それは傲慢と言うものです。
      聴力が弱いなら弱いと、ちゃんと言わないとわかりません。
      返事もせず黙ってたら、態度が悪いと思われるのは当然ですし、
      実際態度が悪いですよ。感じも悪いです。
      まず説明されたらメモを取るのは当然です。
      そして、そのメモを見ながら教えてもらった事を確認し、
      それでも分からなかったら、メモを見せながら質問するのです。
      飲み込みが悪い、と言うより感じが悪いです。

まずは…

出向してました
      クライアント社でお仕事をなさっているとのこと、「会社の代表として出向している」という認識に少々欠けていらっしゃるのではないかと思います。

以前SEとしてクライアント社に1年ほど出向しておりましたが、自分の会社の上司からは「あなたへの評価は我が社への評価だから言動に気をつけるように」と厳しく言われました。
      私は視力と聴力にハンデを持っているのですが、クライアント社の上司にあたる方にその旨を伝えてご理解を頂き、仕事の指示はどんなに些細なことでもメモを取り(更にそのメモを自分なりに分類してまとめなおしました)、一度聞いたことは二度と聞かないように心掛けてきました。
      説明を受けている間は必ず相槌を打ちながらメモを取り、終わった時には、内容を確認をしてからお礼を言っていました。

トピ主さんの
      >説明してもらったことを頭で理解しようと暫し沈黙して考えていると
      ここですが、沈黙せずに、独り言のように声に出して確認する、というように変えるのは如何でしょうか。
      勿論メモは取られているとは思いますが、説明している最中や後に相手が無反応なのは、本当に聞いていたのだろうか、と結構気になりますよ。