詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1・5次会風の披露宴について

レス11
    (トピ主0
    わみるる
    恋愛
    今年秋に結婚を控えています。彼も私もかしこまった
    披露宴は苦手で、最初は披露宴はしないことにしていたのですが私の姉妹がウエディングドレスを作ってくれるので、お披露目パーティをすることになりました。私の実家はとても遠く彼の親戚も遠くにいる人がいるので、お互いの家族と同県にいる友人・同僚数人
    全部で40人くらいの予定です。もちろん料理・引出物・招待状などはきちんとする予定ですが、お色直しはせず余興もなくアットホームな感じにしたいと思っています。そこで考えている演出がパーティの1週間後に私の母の誕生日なので、パーティ当日にみんなの前でプレゼントをあげたいと思っています。
    しかし、こういう話しは聞いた事がないのでやったほうがいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

同様のレスがつくと思いますが・・・

Linus
    過去にもこういう話題のトピがありましたが
    ゲストの方々は「あなたの結婚」をお祝いしに
    来ているのであって、「あなたのお母様の誕生日」を
    祝いに来ているわけではありません。

なのでゲストみんなの前でお祝いするというのは
    ちょっと違うんじゃないかな?

アットホームというのとはちょっと違うと思います。

あの・・・・

minami
    お母さんのお誕生日はご家族のみでお祝いなさった方がよろしいと思いますよ。

正直、私が招待された友人の立場なら、???と思います。

そういう私自身も、レストランウエディングという形態のお披露目会をしました。
    形式ばりたくないという私たちの気持ちは、さらには来てくれた友人に楽しんでもらいたいというものになり、ゲームの景品にこったり、友人参加型?ということを考えてやりましたよ。また、写るんです?というようなカメラを各テーブルに置き、皆さんにカメラマンになっていただきました。お互いをとってもらったり。それを後日皆さんにお配りしたときは喜んでもらいましたよ。

考えるなら招待客の事を考えてください。

ご両親へのお手紙を読むなどという形でなさってはいかがですか?

身内なんだし、

ひなひな
    私は良いと思います。

但し、花嫁の手紙の延長ですればいいんじゃないかなと思います。
    誕生日祝いっていうより、これまでの感謝の意味でね。

結婚式ってお世話になった方へや親戚の挨拶の意味もあるけど、披露宴って花嫁の為でもあると思うんですよね(笑)

大げさにしないでサプライズ的にすれば、場は盛り上がるんじゃないかな?

何をしたいんでしょうか

kuropon
    他の方も指摘している通り、お母さんの誕生日を祝うのはよくないです。あなたの家族や親戚以外初めてあうような人をなんでお祝いしないといけないんでしょう。不公平に感じる人がいると思います。

司会なし、高砂なし、アットホームなパーティーならば、小人数の披露宴 などで検索すれば小町にもたくさん情報があります。

去年参加したパーティーで「新郎新婦のキューピッド」ということで前にでて話しをし、プレゼントをいただきましたが、これは新郎新婦に関わりがあるのでいいと思います。
    ある二次会で今月の誕生日の3人にサプライズプレゼント というのがありましたが、しらけてましたよ。

いいと思う

みか
    今まで苦労をかけてきたお母さんに感謝を込めて!ってことなんですよね。私はぜんぜんいいと思いますよ!
    今まで見てきた披露宴、ありきたりの演出、ありきたりのスピーチ、ありきたりの余興、もう見飽きましたーーー!正直感動もなにもないです。

と、いつも思っていたのですが、
    先日行った友達の結婚式は余興もスピーチも何もなく、その代わりいろいろ工夫されていて、
    とてもとてもよかったです!

ご意見ありがとうございます。

わみるる
    私は「お母さんよろこんでくれるかなぁ」とか勝手に
    考えていました。もちろん母は私のドレス姿を見るのが
    楽しみですので、あまり堅苦しく考えないほうが
    いいですね。
    後悔のないパーティにしたいと思います。

「誕生日」は余計では

トーティ
    トピ主さんの結婚披露の場で、
    身内とは言えお母様の誕生日のお祝いというのは
    ずいぶん場違いではないでしょうか。
    「今までありがとう」のプレゼントならいい演出にもなると思いますが、それに誕生日も含めちゃうと一度に済ませようとしているようで、失礼ながらちょっとセコくも感じられます。
    「結婚」と「誕生日」は別に祝ったほうがいいと思いますよ。

余談ですが「お祝いは前にしちゃだめ」という人もおります。
    私の友人は、誕生日の前日にプレゼントを渡そうとしたら頑として受け取りませんでした。誕生日当日もそれ以後も当分会えないから、早めに渡したかったんだけど…
    お母様はそういうこと気になさらない方かもしれませんが
    「前渡し」を良くないと考える人もいますよ、ということで。

私はやりました!

レモン
    先月結婚式を挙げた、レモンと申します。

私はやりましたよ。
    当日、主人のいとこが誕生日・2日後に主人の誕生日だったので
    2人にはナイショでお祝いをしました。

主人もいとこも思いがけないケーキ&プレゼントで感激の涙、
    列席者の方もバーズディソングを歌ってくれました。

わみるるさんも
    やりたい!と言うようであればやった方がいいと思います。

彼のご両親は?

招待者その1
    快く了解されてますか?
    「たまたま」あなたのお母様の誕生日が近いようですが、例えば彼の母親は「いいわねぇ、あちらだけ」なんて思わないですかね?
    だって当日ならともかく…
    こういうのって一度仲がこじれたら、「最初からお母さんのお祝いもしたくてあの日にしたんじゃないの?」なんて勘ぐられたりして(まあこれは無いでしょうけど)

招待者側からすれば、家族ぐるみのお付き合いしてるんじゃなきゃ「身内の誕生日を便乗で祝うなよ~」とか思うかも。
    一応拍手やお祝いはいいますけど。

便乗とかサプライズって本当に難しいと思いますよ。

いいと思いますが

へへへぃ
    ただ、一週間後だとちょっと日にちが空いているかな?という感じがしますがね。

私どもの結婚式の日は義母の誕生日の前日だったので、披露宴でプレゼントを渡しましたよ。
    ただ、花束贈呈(新郎新婦がそれぞれ実の母親に渡した)のあとで、新婦から新郎母へ「これからよろしくお願いします」という意味もかねてというスタイルをとりました。
    義母は感動して涙ぐみ、後日義母の妹たちから「よかったね」という話があったそうです。

サプライズは評判が悪いですが、一般のゲストのうちの1人を特別扱いするわけではないですから、いいと思います。
    もともと披露宴なんて自己満足の世界なんですから。

やりたかはいろいろ♪

ねむー
     私はやりかた次第で、そういう演出もありだと思います。
     確かに、「披露宴にきているのであり、お母さんの誕生祝に来ているのではない」というのは、もっともなことですが。
    「披露宴の演出の一つ」として、みんなの前でお祝いを渡すくらいのことはしても大丈夫じゃないですか?

私の妹は、同い年で幼稚園から仲良しだったのいとこの誕生日が式の前日でした。
    サプライズで花束を用意し、テーブルラウンドのとき渡しました。
    いとこは感激で涙でした。会場のみなさんも大拍手で、素敵な演出でした。
     あまりベタベタにならない感じなら、会場のみなさんも好意的に受け止めるのではないでしょうか?