詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンパンマンの不思議(駄)

レス120
    (トピ主0
    パンくろこげ
    話題
    アンパンマン大好きです。
    毎回夫婦で観てます。

観ているうちに疑問に思うことが出てきます。
    そんなの別にどうでもいいじゃん的なことばかりなのですが…

・ピンチになってから新しい顔を焼いているみたいだが、どう考えても早すぎる(ピンチになるのを見越して二次発酵まですませていたとしても早い)

・チーズはなぜしゃべれない?(カバオはしゃべれる)

・いつもハッピーエンドで終わるのに、ロールパンナちゃんだけ不幸。

・なぜかみんなパン工場に行く(たいていその途中で襲われる)

…など、みなさんも疑問に思ったことを出しあって考えてみませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おもしろい!

みみせんせい
    子どもがアンパンマン大好きなので、私はひそかにツッコミながら見ています。
    新しい顔を焼く作業については、私も「常に焼いて常備しておけばいいのに」「パトロールに行くときに持っていればいいのに」と思っています。
    あとアンパンマンは自分ひとりでは弱すぎます。
    必ず誰かの助けがないと。新しい顔もその一つですよね。
    それに歌の中で「愛と勇気だけが友達さ~」と歌っているように、まわりのみんなと仲良くしているように見せ掛けて、実は友達だと思っていない、ちょっと冷たい性格してると思います。
    でもでも、私は好きですよ~。

おもしろいですね~♪

バナナン
    私もそういうの考えるの大好きです!アニメなんで考えても答えは出ないんですけど、考えてしまうんですよね~。。
    トピ主さんの疑問にも笑ってしまいました!二次発酵まで考えるなんて・・・笑

私の疑問は
    ・なぜメロンパンナちゃんの姉がロールパンナちゃんなのか。夕張メロンパンナちゃんとかなら納得できるのに・・・もしかしてお母さんがメロンパンでお父さんがロールパン(もしくは逆)とか?

・アンパンマンの顔を勢いよく取り替えるのはいいけど、飛んでいった方の顔の行方は!?あんなに頻繁に取り替えてたらそこら中に落ちていそう。時間がたったらヤバイだろうし笑。誰かが回収しているのだろうか・・・。

あと、どなたかご存知なら教えて欲しいのですが、食パンマンとカレーパンマンも子供たちに顔を食べさせたりすることはあるのでしょうか・・・?そして顔はやはりジャムおじさんが取り替えるのでしょうか?食パンマンは顔を投げてもうまくいかなそうな気がします笑。

教えて~。

あんぱんち
    アンパンマンは確かによーく考えると謎が多いですよね!
    私が不思議に思って仕方がないことは・・・

アンパンマンが顔を食べさせてあげる、または顔が濡れたり汚れたりして力が出なくなる
              ↓
    ジャムおじさんがアンパンマンに新しい顔を投げる
              ↓
    ギュルルルルルルル、ペカーッ!!と新しい顔に交換される
              ↓
    アンパンマン、復活!・・・古い顔はどこへ??

画面に映っていないだけで地面にひっそり落ちてたらイヤだな~。
    それともチーズが処理班(食べてしまう)なのでしょうか?

やっぱ牛乳でしょ

ひよこ
    ・なにか飲み物つけて欲しい
    ・特に中心部はあんこゾーンだろうからお茶か牛乳が欲しい

不思議というより要望になってしまった。

わぁ、面白いトピですね~

あんぱんち
    ●食パンマンは何枚切り?
    8枚だと薄いから飛んだときに風の抵抗にあいそうだから、4枚切りかなぁとか考えちゃいます
    まてよ、食パンだけに切る前の4斤位の長い姿があるはずだ…というと食パンマンは金太郎飴方式なのかとか疑問がわいてきます

●アンパンマンの付け替えた後の外された顔の処理は?
    …転がったまま??それとも密かに回収処理班がいたりして(笑)

私もこのあたり疑問に思っています

大人の国のアンパンマンですね

ぱんな
    子供がアンパンマン大好きで、一緒にビデオ見ますが、あれだけツッコミ所の多いアニメも無いですよね!

・屋外の小屋暮らしのチーズにパン生地こねさすのかよ!

・ジャムおじさん、儲かってるのかな・・・。やつの顔は結構原価もかさんでそう・・・

・バイキンUFOその他を開発したバイキンマン、なんでアンパンマンごときに勝てない?

・アンパンマン、なぜメット装備で戦いに行かない?
    そしてなぜスペアを持って行かない?

・そんなハッピーエンドな音楽で終わる結末か?と言うときも・・。

その他いろいろ。

きっと他の人が、もっと「そうそう!」なレスしてくれるんでしょうね。

激笑・・・アンパンマンの魂はどこにある?

ホットケーキミックス
     トピ主さんって、おもしろーい(涙)
     私も便乗させてください。
     普通は、脳みそ(頭の部分)で物事を考えるではないですか。
     それなのに、頭のパンを変えられても、人格や記憶が同じということは、アンパンマンの魂は何処にあるのでしょう???
     体の中?

シルクウニャン
    チーズ、で、思い出しましたが、何故、犬は、ペットなんでしょうね(笑)。

《動物アニメで、喋れない動物》

ミッキーマウス
      →犬のプルート(狼のグーフィーは喋れる)

ミッフィー
      →犬のスナッフィー(豚・熊・兎は喋れる)

アンパンマン
      →犬のチーズ(猫すら喋れる)

ありますよー!!

すい
    ・なぜにばいきんまんはあんなに弱いのか??(UFOやもぐりん等は彼の手作りなんですよ? なのにどうして単純にやられちゃうのか・・・)

・新しい顔が焼けたとき、天板の上に乗ってますよね? まだ後頭部は平らなのに「新しい顔だよ」と投げるときには丸い・・・ いつ丸くなるの?

・顔が濡れたり汚れたり忙しい。だったら雨の時や海の中とかで時々かぶってる透明のヘルメットみたいなの、ずっとかぶってればいいのに・・・

などなど、いろいろあります(笑) 考え出したらキリがないんですよねー。

今までたくさん見ましたが、カレーパンマンや食パンマンが顔を焼き替えてもらってるのは見たことありません。(カレーパンマンはカレーの補充のみ、食パンマンはカビが生えた時も拭いてもらってました)

それと以前、何かの本で読んだんですが、あんぱんまんのお話は自己犠牲愛なんだそうです。顔をあげるのもそのひとつなんだとか。そしてどんなに強くても一人じゃ生きていけない。だから仲間にも頼るんだそうですよ。
    『奥が深いなぁ』と思ったんですが、ナゾは増え続けるばかりです(笑)
    でも好きなんですけどね~。

中身が不思議

ぴちこ
    >バナナンさん
    カレーパンマンと食パンマンも顔を食べさせてあげているのか、わたしも不思議です(笑)

カレーパンマンが顔ちぎったら中身こぼれますよね・・・。

あと、アンパンマンの中身は粒あんなのか、こしあんなのか・・・。
    口大きいのに中見えないのが不思議。

食パンマンに関しては、彼は一体何枚切なんだろう、と幼い頃からの疑問です。。
    横顔見た感じ、4枚切りくらいかな?

ありがとうございますトピ主です

パンくろこげ
    みみせんせい様

私も顔を持ってパトロールに行けばいいのに…と思ってました。
    ピンチになりすぎですもんね。

>まわりのみんなと仲良くしているように…
    アンパンマンの性格まで考えるとは。
    深いですね~

バナナン様

夕張メロンパンナちゃんなんて考えつかなかったです!笑

つい最近知って驚いたのですが、ロールパンナちゃんはメロンパンナちゃんより後に生まれたのに、
    「あたし、お姉ちゃんが欲しい」の一言でお姉ちゃんとして誕生したんです!
    後から生まれたんだったら妹じゃないの…?

飛んでいった顔の行方は私も気になってました。
    私は、バタコさんがこっそりと回収したんじゃないかなと。
    バイキンマンとの戦いが終わった後のアンパンマンはヒーローですから、古くなった顔を自ら回収するのはカッコがつかないかな、と思って。

>食パンマンとカレーパンマンも子供たちに…
    私は見たことがないです。どうなんでしょう?
    私だったら迷わずカレーパンマンを食べちゃいますね。

>食パンマンは顔を投げてもうまくいかなそうな…
    確かに!投げ方にコツがいりそうですね!笑

引き続きレスをお待ちしております!

私の疑問!

ぴいた
    ジャムおじさんとバタ子さんの関係が知りたい!
    親戚なの?
    誰か答えてください~~。

私も歌が気になった~

はなばな
    愛と勇気「だけ」が友達さ~♪・・って、ひ、ひどいっ。みんなは友達じゃないんだ!って衝撃でした。

やっぱりそうですよねぇ~

koko0618
    うちでも散々ツッコミながら見てます。

やっぱりチーズだけしゃべれないのは変ですよね。

それと、ぜひアンパンマンには予備の顔を背負って出かけて欲しいものです。

あと、いつもお腹のすくドキンちゃんは パン工場に同居すると良いと思います(トラブルも減るし)。

メロンパンナは良い子だと思われてますが、実はしょうもない小動物を拾ってくるトラブルメーカーでは?

個人的には あのメンバーでトーナメント戦をやった場合、ダントツでロールパンナの優勝かなと思っています。赤ちゃんマンも第二シードですかね。

そうそう!

まめこ
    最近衛星が見れるようになり、毎日見始めたあんぱんまん初心者です!

みみせんせいさん、私も「パトロールに出るときに顔を持って出ればいいのに」と思ってましたー。なんか、あんぱんまんって、顔がぬれただけですぐピンチだし、パトロール出るたびに必ずトラブルが起こるんだから、顔を2,3個持っていけばいいのになあ、って、だんなに報告したりしてました(笑)

あと、ばいきんまんってもちろん悪者だけど、どうしてどきんちゃんにはあんなに弱いの?けっこうどきんちゃんのわがままのせいで、ばいきんまんが大惨事引き起こしたりしてません?それなのに「どきんちゃんは悪くない、悪いのはばいきまんだ」って感じに毎回なってて、どきんちゃんお咎めなしなのも不思議だ。この二人の関係を見ると、ばいきんまんって結構いいやつだ、と思います。どきんちゃんのこと好きなのかな???

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

爆笑!

めろんぱん
      二次発酵ってところで爆笑してしまった。

アンパンマンって、キャラクターこそ人気だけど
      アンパン好きな子供ってそんなにいるのかな?

首が飛ぶって状況もよく考えると怖いし。

2本足だから・・・?

ぽんぽ
      町のみんなも動物ですが、喋れますよね。カバオを含め彼らがしゃべれるのは二足歩行だからで、チーズがしゃべれないのは四つ足だから。と解釈してます。

一方、私の疑問はバナナンさん同様、
      ・なぜ、ロールパンナはメロンパンナのお姉ちゃんなのか?
      です。
      だって、ロールパンナが作られたとき、すでにメロンパンナは存在していたのだから、普通に考えたら逆じゃない?メロンパンナが姉じゃない??と。

ちなみに、バイキンマンが丼キャラを襲うシーンは何気に怖いです。
      頭の蓋を開けて「いただきまーす」と中身を食べてしまうのって、見ようによってはかなりスプラッタだと思うのですが…。

それと、一番の悪者はバイキンマンをそそのかしているドキンちゃんだと思うのです。
      そしてドキンちゃんは食パンマンにメロメロなのだから、ドキンちゃんを抑えておけば、バイキンマンの悪事はかなり減ると思うのですが…これは大人的な考えですね(笑)

なるほど不思議いっぱい

昔ファンでした
      アンパンマン!私も数年前まで子供と一緒によく見ていました。

私もなんでチーズだけしゃべれないの?疑問でした。
      他の動物は服だって着てるのにいつも裸ですよ!
      確かレアチーズちゃんも。

あと、子供が不思議がっていたのですが、
      「アンパンマン、みんながお茶飲んでても飲んでないよ・・・」
      そうなんです。パン工場に集まった仲間たちがワイワイ食べたり飲んだりしていても、アンパンマンはそばでニコニコ微笑んでいるだけ・・・
      なんで!?

あと、鉄板に乗せてかまどで焼くのに、あの真ん丸い頭ははなぜ?
      ふつうなら絶壁頭になるはず・・・
      途中から串にさしてクルクル回しながら焼いているのか!?

ジャムおじさんとバタ子さんの関係は!?

かんがえてみた。

いち
       焼き上がるのが早過ぎる。というのは多分食べることが前提でないので、高温のバーナーか何かで表面だけ焼き固め中は生なのではないでしょうか。巨大なあんこの塊にパン粉をまぶしてあるだけかもしれません。丸いボールを入れてウエイト調整をしている可能性もあります。
       たしか昨年くらいチーズが喋らない理由をやなせたかしさんに直接聞いた人がいて、その時初めて問題に気付いたそうです。アンパンマン号を運転できるので犬でなく「めいけん」という生物かもしれません。
       みんなパン工場に行く理由はどうなんでしょうか。かなり町外れみたいですが、近場に何か地域全体で信仰している物が設置されているかもしれません。仲見世みたいなものでしょうか。またパンを作るかたわら宇宙へも飛べるアンパンマン号を作るくらいですから、ただの食品工場でなく「パン」という巨大メーカーの工場かもしれません。

名コック

カバオ
      あははは、面白いですねーこのトピ。

私もアンパンマンの古い顔はどこに行くんだろう、と
      思ってました。
      水に濡れたり汚れちゃったりしてるわけだから
      もう食べられないって事で、廃棄??

あと、カレーパンマンが
      「熱いカレーをおみまいするぜ!」と言いながら
      バイキンマンと戦った後で、ジャムおじさんが
      「すぐに新しいカレーを作るからね」と言ってたような…。

カレーパンは中身のみ入れ替えな上に、
      肝心のカレーはジャムおじさんの手作りらしいです。

となると、ドンブリトリオの具も全部?等など、
      考え始めるとジャムおじさんって凄いなあ、と。
      「新しい顔」を焼き上げる速さといい、
      並の料理人じゃないですよねー。

いっぱい

うるり
      アンパンマンは顔まるごととっかえますが
      以前、顔を全部食べさせて、顔が無いまま飛んでいるオソロシイ姿を見ました。
      あの顔は、いったい何のためにあるんでしょうか?

カレーパンマンは、普段カレーを作っては
      食べ…じゃなくて口の中に入れているようですが
      あれは果たしてどうなっているのでしょうか。

食パンマンは、トースター山から飛び出して生まれた?そうですが、顔はとっかえないんでしょうか。
      食パン焼いて、切ったの全て食パンマンの顔って…想像したらコワイ(何枚切り?)

バイキンマンはあれだけ頭がいいのに、何故アンパンマンに固執するのか。

考え出したらキリがないですね。

>トピ主さん
      カバオくんは喋れてチーズが喋れないのは
      ミッキーマウスに飼われているプルートのような存在では?

>あんぱんちさん
      チーズが処理…カビるんるんにやられた顔なんかは無理っぽいですね…。

これじゃあお話しにならないけど・・

有機トマト
      濡れたらパワーがでないのなら、はじめからラップかなにかかぶせとけばいいのにって毎回思います。
      海を泳ぐときはなんか透明なものかぶってるんだから、毎回かぶってれば無敵なのに??って・・。
      それだと「元気百倍!!アンパンマンっ!」ってセリフもなくなるけど・・・。

バイキンマンとドキンちゃん

ねぎはいらねえべか~
      って、結局いつもアンパンマンたちと行動をともに
      しているように思います。

アンパンマンたちジャム工場ご一行が中華の国に行けば、なぜかそこに現れる。
      フラワーランドへ行けば、そっと後から着いて行く。
      バナナ島へも、トロピカル島にも、いっしょに行ってる。

そんなことしないで、アンパンマンたちがいないところに
      行けば、何でもしたい放題じゃん!っていっつも思います。

あと、もうひとつ、アンパンマンってなんで何も食べないんでしょうか。みんなで何か食べてるときも、お茶すら飲まず、ただニコニコ立ってるだけ。
      カレーパンマンや食パンマンたちは普通に食べるのに~。

横ですがちょっと不思議

扶美香
       子供はみんなアンパンマン好きですよね~。
      ほかの子供のいる友達に聞いても「ほかのキャラクターは、何度も見ているうちに好きになったりするけど、アンパンマンだけは一回見ただけで虜」なのだそうです。
      予備知識が何も無い子供を、一瞬で虜にできるアンパンマンの魅力ってなんなのでしょう・・・。

おもうおもう

りりか
      あ~面白いですね。

私もロールパンナちゃんはかわいそうだな~と思います。
      バナナンさんの疑問ですが、ロールパンナちゃんはそもそも、メロンパンナちゃんより後に生まれたんですよね。
      だから本当はロールパンナちゃんの方が妹なのに、メロンパンナちゃんがジャムおじさんに「おねえちゃんがほしい」と言ったおかげで、不幸な生まれな上に、年下なのにお姉ちゃんお姉ちゃんと頼られてばかりで…。
      いつか青いハートが消える日はくるのでしょうか?

それから、アンパンマンの古い顔は、時間がたつと自然に消えるのだと、何かで読んだ気がします。
      顔をちぎって人にあげた後のアンパンマンはきもちわるいなといつも思います…。
      しょくぱんまんは食パンを配るのが仕事なんだし、アンパンマンも普通のアンパンを用意して配って歩けばいいのに。
      しょくぱんまんの顔は投げにくそうだという話、想像したらかなり笑えました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

パンくろこげ
        レスありがとうございます!

あんぱんち様

私はバタコさんがこっそりと回収していると思うのです!そして廃棄処分。
        チーズは食いしん坊だから、汚れてつぶれた顔は食べたがらないような気がします笑
        でも本当はどうなんでしょうね~
        答えなんて出ませんが気になりますよね。

ひよこ様

私はお茶が良いです笑
        中心部まで食べられたアンパンマンのシーンてあるんでしょうか…?
        見てみたいです。

また疑問が。

・カレーパンマンがバイキンマンにカレールーを噴射していたのですが、飛び散ったカレールーが草や花にこびりつかないのかな…

・林のど真ん中にぽつんと学校が建っている(バイキンマンに襲ってくれといっているようなもの)

更なる疑問

だんきち
        二次発酵に大笑いしました(笑)。そこで更なる疑問。

1)顔が新しくなっても記憶は引き継がれる。
          ということは、アンパンマンの脳みそは身体にあるの?
          それともクローンアンパン?

2)アンパンマンのあんこは何あん?
          こしあん?つぶあん?うぐいすあん?白あん?

3)アンパンマンが一人で弱いなら、最初からアンパンマンを
          何人も造ればいいのでは。
          10人くらいいればバイキンマンなんてすぐ倒せそう。

おもしろーい

ももこ
        アンパンマンの代わった古い顔はどこへ行くんだろうと
        思ってました~!
        同じこと思っていた人がたくさんいたとは!!

私は新しい顔が焼きあがってジャムおじさんがかまどをあけたとき、
        アンパンマンの顔半分だけが半円?というか平らに
        置かれているところです。
        あれれ?アンパンマンの顔は球形ではないの?
        後頭部は???
        バイキンマンUFOの手はどこにしまわれているんだろう
        とか…
        メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんは姉妹なのに
        どうして離れてくらしているの???

とかとか謎がつきません…

何で読んだか忘れたけど…

ペンギンシェフ
        アンパンマンの古い顔は、地面に落ちた瞬間に消滅するのだとか。うーん、何で見たんだっけなぁ。
        確かに、無理矢理にでもそういう設定にしておかないと、そこらじゅうカピカピのアンパンマンの顔が落ちていて気色悪いですよね(笑)

あと、しょくぱんまんやカレーパンマンは、顔を食べさせてあげるのか、ですけど、しょくぱんまんは食パンの配達を車でしていますし、カレーパンマンは、たまにカレーを作ってみんなに振舞っていますよね?顔を食べさせているのは見たことがないですけど。
        それと、ばいきんまんにカレーを吸い出されてしまい力のなくなったカレーパンマンも見たことがあります。その時は、ジャムおじさんにカレーを補給してもらっていました。

チーズがしゃべらないのは、ミッキーやミニーが話せるのにプルートが話せないのと似てるなぁと思っていました。

あと、メロンパンナちゃんよりロールパンナちゃんの方が後から出来たのに、おねえちゃん、なんですよね。いくら、メロンパンナちゃんが「おねえちゃんが欲しい!」って言ったからって(笑)

おもしろいですよね~

あんぱん大好き
        アンパンマンは、やられると「ジャムおじさんに知らせて~。」といつも言うけど、私は携帯電話を持つべきだと強く思う。
        あと、夫は毎回「バタ子さんて、ジャムおじさんの愛人?」と聞きます。(子供番組でそんな訳ないだろー!)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  120
        次へ 最後尾へ
        全て表示