詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小一、宿題してから遊ぶ??

レス58
    (トピ主0
    まじめすぎ?
    話題
    小一女の子の母です。
    私の住むところはニュータウンで同じ年頃の子供がごろごろいます。
    学校は週に二日だけ3時頃であとは一時半頃に帰ってきます。
    私としては家で宿題や明日の用意をしてから遊ばせたいのですが、多くの友達は帰ったらすぐに遊びに誘いにきます。
    特に上にお子さんのいるお宅は宿題は夜だといいます。
    学年があがると帰りが遅くなり、遊ぶ時間がなくなるからのようです。
    また学校では5時までに帰るよう指導があるのですが、近所の子供達は6時ごろまで遊んでる子が多いようです。
    それが家から見えるので、我が子も遊びたがります。
    我が家のルールとして宿題終わってから、と5時までで終わるということは通そうと思ってるのですが、周りのお母さんに「自分が子供の頃考えてみれば??みんな遊んでるのにかわいそうだよ」と言われてしまいます。
    子供にもみんなまだ外にいるのに、なんで??と言われることがあり私は堅苦しいの??と不安に思うようになってきてしまいました。
    皆さんの周りではどうですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

宿題なんて教師の言い訳だと思うけどな

やじろべえ
    僕なんか宿題無視してたことあったなあ。
    どうせ分かるんだもん。分からない人がやれば?って思ってた。

そういうのってそわそわしながら嫌々やっても効率的じゃないし、それじゃ結局宿題の意味が無い。
    本人がやる気の時に効果を発揮するものだから。
    嫌々塾に行かされてた子もいたけど、成績ぱっとしなかったし。
    金掛けてまで決まった時間に勉強したのにね。

帰る時間をきちんと決めて、定期的に勉強を見てやれば、それで自ずからやると思いますよ。
    時間管理を導きながら、自分なりの勉強をさせればいいと思います。
    自分のペースを見つけますから。
    その結果、昼にやるならそれはそれでいいわけで。
    でもそのペースを見つける以前に、勉強の内容に興味を持たなかったりしたら、それは理解の問題。
    理解できないで、宿題の作業だけしても無意味です。
    その部分も含めて、見てあげたほうがいいのかなと。

まあ、日の出てるときに腕白盛りが部屋にこもってお勉強ってのはいかがなものかなあ?

がんばりすぎると続きませんよ

男子中高生の母
    お心がけ、ご立派です。私も最初の子供のときはトピ主さんと同じくらいがんばっていました。でも、習い事でお友達と遊べない曜日があったり、子供が勝手に約束してきちゃったりするので、続きませんでした。

宿題は、いつやるかということよりも、忘れずにやるということのほうが大事ですよね。遊び終わって帰ってきてから夜寝るまでの時間に、必ず机に向かう時間を作ってあげてください。1年生だったら学校の宿題をやる時間だけでも十分でしょう。勉強机でなく食卓でもだいじょうぶ。低学年のうちはお母さんがそばにいてあげたほうが、子供も安心して取り組めますよ。

遊びに夢中になれるのも今のうちだし、女の子は3年生くらいになると友達関係が難しくなってくるそうなので、今のうちに思い切り遊ばせてあげたらどうでしょう。

必ず1

may
    二年生の娘が小学校に入学したとき、学校から帰ったらまず宿題→学校からのお便りを出す→給食袋など洗濯するものを出す→次の日の準備をする、これをやってからじゃないと遊びに行ってはいけないと約束しました。
    娘が宿題を始めるころ、必ず近所の子が呼びに来ます。
    「宿題してるから終わったら行くね」と言うと「えー!私は帰ってからやるんだー」それを聞いて娘は「なんでうちだけ遊ぶ前にやるの!?」とものすごい不満げですが、私は考えを曲げたことはありません。
    それは娘が私に似て忘れっぽくいい加減な性格なので、遊んで疲れて帰ってきてからでは宿題などできないと思うからです。
    私が毎日これを徹底して言っていても、娘は寝る前や朝になって「学校の用意まだしてなかった・・・」と慌ててやることがあります。

必ず2

may
    帰宅時間ですが、冬は5時で夏は6時と決めています。
    今は日が長くなり、7時過ぎまで明るいですよね。
    すると近所の子は6時過ぎてもまだ遊んでいます。
    家の中から丸見えなので、うらやましそうにはしていますが、これも必ず守らせています。
    「よそはよそ、うちはうち」子どものころは理解できなかったことですが、今はきちんと教えたいと思っています。

お子さん次第では?

かしわもち
    うちも似たような住環境です。ただし、学校が遠いので、帰ってくる時間は遅いですが。

まず一番大切なのは、一度「うちのルール」を決めたのなら、お母さんは揺らがない(例外を作らない)ことです。よそのお母さんに何といわれようと貫いた方がいいです。ただし、よそのお母さんの言っていることに一理あると思われるなら、ルール改正も仕方ないでしょう。あなたはどう思っていますか?

うちでは、夜寝る前が一番忙しい(お稽古が遅い時間に終わるので、食事・入浴・就寝…で目が回りそう)ということもあり、宿題は帰ってきてからすぐにやることにしています。よく、寝る前に宿題をやるというお宅の話しも聞きますが、能率が悪いのか、遅くまでかかってやる子どももいるようです。

あなたのお子さんが、みんなと一緒に最初から遊びたいと主張するなら、あとできちんと宿題をするという約束をさせて、遊びに行くのもいいでしょう。ただし、「きちんと」やらせて下さい。ここでも例外はいけませんよ。いずれにしても、お子さんとの話し合いが大事ではありませんか?お子さんの宿題ですもの。

私もトピ主さんと同じ考えです。

同感。
    初心貫徹! これに限ります。我が家は、長女が一年生です。初めての子で、小学校生活は親のほうがドキドキです。私の住んでいるところは田舎なので、学校まで30~40分かかります。集団登校なので、朝は大きいお兄さんお姉さんと一緒ですが、毎日5時間授業があり、帰って来るのは1、2年生と一緒で3時半過ぎごろです。我が家もトピ主さん同様、宿題をして明日の時間割を合わせて、持って行くものなどを確認してからなら遊んでもいい、と決めています。遊ぶ時間は5時までです。でも、悲しいかな、学校から帰って私服に着替えて宿題などをやり終えると、もう4時半です。だから、学校の友達とは、ほとんど遊べないので、年少(3歳)の弟と遊んでいます。娘にはかわいそうですが、時間を守る、時間を有効につかう、5時を過ぎたら、どこの家も大抵夕飯の準備をされるので、お邪魔にならないように帰って来るということを教えています。家の敷地内なら、5時を過ぎても自由に遊ばせています。

宿題済ましてから・・・でしたが

まめ
    1年生の時は宿題を済ましてから遊ばせていました。
    低学年は宿題の時間も短くすぐに終わるので出来ましたが、学年が上がるにつれて時間もかかるようになりました。

現在3年生、毎日3時過ぎに帰宅、宿題を終えると3時30分はゆうに過ぎます。4時までかかることもあります。

今は夕暮れが遅いので5時30分まで遊びますが、
    このまま冬の時間を考えると、宿題、後回しになりそうです。

どちらにしてもルールを決めてすべき事をすれば良いだけの話だと思います。
    よくお子さんと話あってね。

我が家の方針!

るっち
    ってほど大げさではないですが・・・。

小学校2年生の男の子がいます。
    我が家も宿題をやってからでないと遊びに行きません。
    入学以来帰宅後すぐに宿題という癖がついたのか、自分でも遊びに行くために必死に(急いで)宿題に取り組んでます。

また最近日が伸びてきたせいか6時近くまで遊んでいる子どもたちが多いですね。
    家の前が私道で、近所の子どもたちが遊んでいることがありますが5時には家に帰るように学校からの指導もありますし、子どもたちに不安な世の中なので、5時には家に帰るようにしています。
     気がついたときにはよその子でも「もう6時だよ~。おうちの人心配してるよ~。」と帰宅を促したりします。

いろんな家庭事情があるので、我が家は我が家で。というルールを決めておいても良いと思いますよ。

まわりに合わせることはない

ゆう
     うちにも小一の女の子がいますが、学校から帰宅後宿題をして時間割をしてから遊びに行かせています。
     私のまわりでは宿題してからのお家がほとんどです。
     中には帰宅後すぐに遊んでる子もいますが、うちの子は一度宿題前に遊ばせたら疲れてやる気が出なかったことがあったので。

後でぐずぐず言わずにきちんとやるお子さんなら遊びが先でもいいと思いますが、低学年の学校の宿題なんてそう時間かかるものでもないと思いますので先に宿題をしても途中でお友達の輪に入れるのではないでしょうか?

よそはよそ、うちはうち。

小2ママ
    ハンドル通り、小学校二年生の子供がおります。
    我が家もトピ主さん宅同様、遊ぶのは宿題を済ませて(さらに日課を揃えて)からと決まっています。

なぜなら遊んで帰宅するのが午後五時(夏の間は午後六時)で、それからお風呂に入ったり夕食を済ませていればすぐに七時、八時となります。次の日学校がある場合は、遅くとも九時過ぎには床に入らせるようにしていますので、そのくらいのゆとりがなければ、それでなくても行動の遅い低学年では間に合いません。

宿題を済ませていないと予定が狂い、結局十時過ぎに寝ることになります。寝不足のまま起きれば朝の準備にゆとりがなくなり、寝坊をすれば朝食抜きになります。うちの子はさらに朝植物の水やりなどもしていますので、絶対に七時には起きていないと間に合いません。

以前はうちの子も文句を言っていましたが「よそはよそ、うちはうち」と譲りませんでした。今では当たり前のように宿題を済ませてから遊びに行っています。

まずは翌日の準備と宿題

当然でしょう
    だと思います。
    うちの子供達は遊び出したら際限なくダラダラと遊び続けてしまう方なので、まずは翌日の準備と宿題を片付けてしまうように口うるさく言っています。終わらないうちに近所の子供が遊びに来ても私が断ってしまいます。「終わったら呼びに行くから帰ってお家で待っててね」って。

でも遊ぶ時間と勉強する時間の切り替えがしっかりできる子供であれば遊びが先でもいいかもしれません。
    そのあたりはいかがですか?

わが家の近所では宿題も終わらないうちから遊びに来る子は、どちらかといえば(お母さん方に)嫌われていますね。-どこも教育熱心-

友人関係にもよりますが…

かをる
    子供達も、一昔前とは、遊び方やタイミングが違うようですよ。

見ていて思うのは、誰かと遊ぶ約束を決めてしまうと、後から他の子供が「私も入れて」と言ってきても、「もう決まっているからだめ」とこだわることが多いこと。

身に覚えがあるかもしれませんが、大人同士でも、大勢でわいわい楽しんでいる輪の中に、出遅れて後から入っていくのを、何となく躊躇してしまうことがありませんか?

子供も「出遅れる」ことに、意外とこだわってしまうことがあるようです。

お子さんの様子を見ていて、本当に辛そうなら少し位譲歩してあげるのも、悪くないと思いますよ。

ウチは逆でした

いちご
    私の母はトピ主さんと真逆の考えを持っていました。友人の中に「宿題をしてから遊びに行く」という家庭の子がいて、私もそうしようと思ったら、

「小学生にとっては、宿題よりも外で友達と遊ぶほうが大事!!」

と言って放り出されました(笑)

私が子供の頃は子供は5時に帰宅が常識だったので、帰宅後夕飯の間までで十分宿題は出来ました。

今は私も1児の親ですが、母と同じ考えです。紙の上での学習よりも、友達との外遊びを通じてたくさんのことを学ぶ事のほうが大切だと思います。

同じこと思っていました

玉露
    私は子供の頃から、必ず宿題をしてからしか遊べませんでした。暗くなってから(夜)、宿題をするというのが信じられませんでした。
    なので、子供にもそうしようと決めていたのですが、やはり時代が違うというか何というか・・・・
    うちは小3ですが、1年生の頃から5時間の日がほとんどで家に帰ってくるのが3時頃。
    それから、宿題をして翌日の準備をしていると、もう遊べる時間がなくなってしまいます。
    それと、やはり回りはみんな「宿題はあとで」の家ばかりで、すぐに誰かが誘いに来るか、こちからか行くかになります。
    なので、とりあえず先に遊びに出て、5時までと決めています。
    それからだと、宿題やドリルを含め1時間半ほど勉強できます。
    週の半分は習い事をしていて遊べないので、せめて遊べる日は宿題は5時から6時半の間にって事で目をつぶっています。

家は宿題が先です。

ろこ
    我が家にも今年1年生になった子がいます。帰ったら、まず、宿題して、次の日の準備をしてから、自由時間(?)です。その家によってルールは親が決めるもので、いいのでは?特に子供が小さいうちは・・・大きくなれば、どんなに親が言っても自分の好きなようにやります。(私がそうでした)ただ、小さくて、親の言うことを聞くうちは、きちんとルールを決めた方が、いいと思います。いまどきの宿題なんて、5分とかかりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

宿題してからです。

あや
      小1男の子の母です。うちは宿題してから遊びに行かせてます。1年生なら宿題も多くないし、そんなに時間かかりませんよね。一度、先に遊ばせたのですが、帰ってくると疲れてるし、テレビはみたいしで宿題をするのが大変でした。学年があがると自分で時間管理をしてできるかもしれませんが、低学年の間は親がある程度管理してやらないと難しいかなと思います。ただ、家によって事情は違うので、夜にさせる家もあると思います。うちはうちでいいのではないでしょうか

どちらかにしてみては?

今年は役員
      初めまして!私もトピ主さんと同じような考えなので
      お気持ちはよくわかります。
      でも、子供は子供なりに付き合いというものもあるでしょうし、
      どちらも(帰宅後すぐの宿題&5時までに帰宅)強要するのは
      かわいそうかもしれません(まだ1年生ですし・・・)
      我が家は学校から近いこともあり、帰宅後すぐに宿題→遊びです。
      宿題が済んでいることもあり、帰宅が6時過ぎても多めにみています。
      (周りのお子さんも皆そんな感じですし)
      逆に、学校から遠い子は帰宅後スグに遊びに行き、
      そのかわり「5時帰宅」を厳守しています。
      冬になると日も短くなるので、我が家も場合によっては
      帰宅後スグに遊びに行くこともありますが・・・。
      一度お子さんと話し合われてはいかがでしょう?

かえってすぐに遊びたい!

くらいむ
      ので、学校で済ませていました。(私は)
      これは小中高大変わらずです。
      夏休みの宿題は7月中に終わらせて
      8月はみっちり遊ぶ。

思えば試験勉強や受験勉強なんて全くしません。
      教科書をペラペラめくってハイ終了!
      別に頭の良い両親だったわけではありません。

母の口癖「先生の言う事だけはキチンと聞くように」
      それを忠実に守っただけです…

さすがに有名大学は無理でもそこそこの大学ならば
      この程度で十分行けるのでは?

宿題は後

小2の親
      宿題は、外遊びから帰った夕方にするようにしています。
      学校で決められている「5時になったら帰宅」は、守らせています。

私もいつも悩みます。

有機トマト
      一年生の長男も毎日宿題があります。友達の家にお邪魔する時は宿題をさせてから送っていきます。
      困るのは、途中でランドセル置いてきた子と一緒に帰って来たとき。そういう時は先に遊ばせていましたが(うちも5時までです)、それから夕食のしたく等で宿題するのが遅くなると(今は親のヒントがいる宿題なので・・)子供もかわいそうだったので、いまは友達も宿題を持ってきて一緒にさせるとか、友達がうちで遊んでいても、机に向かわせるようにしてます。かわいそうだけど、していかないわけにはいかないし、低学年は自分で時間のスケジュールも組めないだろうし、やることやったらすっきり遊べるということをわかればいいかなあ~と思います。
      確かに厳しいかな・・とも悩みますが、基本的にうちは金曜の宿題も土日に持ち越さないで、その日にやれせています。大きくなって、自分の責任で後回しが出来ればいいかなと思います。
      ちなみに私の近所でも、先にさせる派と後回し派に分かれています。

私も同じ考えです

つるまめ
      私も小学校1年生の子供がいます。学校から帰ったらすぐ宿題と明日の準備を一緒にします。“その方が気持ちがスッキリするでしょ”と言って。まだ宿題の量も少ないからチャチャと終わりすよ。子供も遊びたいから早くするし。周りの子にはMちゃんの家は宿題をしてから遊ぶとママと約束しているの、ごめんねちょっと待っててね、と言っています。
      帰る時間、5時私もそう思います。でもなかなか難しいけど‥(私も自分は生真面目すぎるのかな?と悩んだ時があります)
      小学一年生って早く帰って来ますよね~
      今、私はいくつ塾を慣わそうか迷っています。
      お互い頑張りましょ!!

遊び以外記憶にない

かさぶらんか
      自分の場合は、小学校時代なんか遊んだ記憶しかないなー。
      宿題?夏休みにあったのは覚えてるけど、日々はなかったような・・・

で、今自分の子供が小学校ですが、帰宅後ランドセルを置いたらそのまま遊びに出かけてます。
      宿題は家に帰ってからかな。
      (でも宿題がでること自体に驚いてますが)

「私としては家で宿題や明日の用意をしてから遊ばせたい」 というその理由・意図が私には判らないですね。
      5時に家に帰ってからではなぜ駄目なのでしょうか?

大体指導された通りですが、周りの様子でそれ過ぎの場合も

学校からの指導と実際の家での指導、ずれる場合私の周りでもしばしば見受けられます。
      私は自分としては学校の指示どおりの時間で動きますが、相手の都合も見ながら動きます。なので、学校の指導より遅くまで遊ばせている場合もありますよ。どんなもんなんでしょう?

トピ主さんも常にご自分の指導の仕方、見直しつつ正しい指導なさろうとしていらっしゃるだろうと思います。

私の娘は帰宅したらまず遊んで、というパターンがほとんどです。私はこれに賛成なのですがどんなもんなんでしょうかねえ?

常に「このやり方で大丈夫なのかな?変えてみた方がいいかな?」とは省みつつはいます。自分でも良く考えて周りとも良く考えあって育って行きたいですよね?

まず宿題

1組
      うちにも小1の息子がいます。

週に3回が3時、2回が4時の帰宅です。
      (学校が遠いので)

今は宿題をさせてから遊ばせてます。
      宿題といっても30分もしないうちに終わるので。

その後外遊び。
      こちらでは学校からの指導はないので、
      6時に音楽がなったら帰るようにしてます。

6時過ぎてもまだまだ明るいので
      7時前まで遊んでる子もいますが「うちはうち」で
      通してます。

学年があがるともっと帰宅時間が遅くなるだろうし、
      宿題にかかる時間も増えるだろうし、
      そうなったらまず外遊びにすると思います。

でも1年の間はまず宿題ですね。

悩みますよね~

小1男児母
      お気持ち分かります。

外で近所の子が遊び始めたら宿題の途中でも私は遊びに行かせてます。今はまだ勉強よりお友達との関わりを優先させています。宿題は夜でも出来るし。

けれど、宿題が終わっていなくて、誰も遊んでいないのにうちの子をはじめに外に出すことはしません。あくまで誰かが遊び始めたらって感じです。

どうしても宿題を済ませてから遊ぶ、帰宅時間を守るなど徹底したいのならそうされたらいいと思います。お子さんもご近所さんも“○○ちゃんのおうちはそうなんだ”って思ってくれると思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家庭の事情でしょう

Nancy
        小学生の宿題なんて時間はさほど掛からないのではないですか?小学生だとせいぜい30分位だと思います。だったら、先に宿題だけはさせるべきでしょう。娘さんのお友達が遊びのお誘いにくるとのことですが、宿題を持ってきて一緒にやったら、捗ると思います。

分かる分からないで宿題のやるやらないを決めるのは、大きくなってからで結構だと思います。義務教育は、プロセスが評価されるからです。
        将来的に提出物を期限内に出せないで、信用や結果を得られない人にはなって欲しくないと思います。

帰宅時間については、夏と冬で決めてあげたほうが良いとおもいますが。夏は夕方6時、冬は5時(でも暗いですね)とか。あまり子供に強制的にならず、理解してもらえるようにすれば、いいですが。かのタイガー・ウッズも宿題が終わらないと、ゴルフの練習させてもらえなかったらしいですよ。自主退学しましたがスタンフォード大学に奨学金で入学した経歴もあります。

小3男の子の母です。

みずいろ
        私を含む周りのお母さん達はトピ主さんと同じ考え方です。
        こういうことは習慣なので、やってる子は苦もなく当然のように身につくことだと思います。
        堅いとかいうのとは別の話だと思いますが、周りが自分と考えが違うと遣りにくそうですね。

・宿題や明日の用意を先にする
        ・5時までに帰る

それでも、両方我慢させるのは、ちょっとキツいように感じます。
        宿題は5時に帰るなら、それからでも良さそうな気が・・・(ちなみに子供の学校では、夏の間は6時帰宅なので先に宿題をし、冬は5時帰宅になるので後で宿題をしています)
        また、学校で指導していることが「5時に帰る=遅い時間にフラフラ出歩かない」という意味なら、夏の明るい時期、家の前でならトピ主さんが呼ぶまでは遊んで良いことにするとか・・・?

もしこれらを実行するのなら、子供に「出来なかったら今まで通りに戻す」と約束させると良いと思います。
        宿題を後回しにして、後の生活に支障が出るのならお子さんもトピ主さんの言っていることを納得されるのではないでしょうか?

自分が子どもだったら?

三児の母
        ご自分が子どもだったときの気持ちを思い出してみてはどうでしょうか?
        お友達が外で遊んでいたり迎えに来ていたりしたらソワソワして落ち着いてできないのではないかな?

その家なりのルールを決めることは大事ですが、守らせるにはやはり子どもも納得している事が大切です。
        「よそのおうちは後で宿題なのになんでうちは違うの?」というお子さんの疑問に親としてはっきり理由が言えますか?(あれば良いと思いますが・・・)

外遊びでグッタグタに疲れて、帰ってからだと宿題できない子なら、「遊びに行く前に宿題」
        「5時」という門限も守れて、夕飯までの間に宿題ができる子なら「遊んでから宿題」
        お腹が空くと何もできないけど、夜テレビを見ない子は「晩御飯の後に宿題」

「毎日きちんと宿題(勉強)の習慣をつける」というルールを守れるなら後は柔軟に(お子さんがハッピーなように)融通を利かせても良いのではないですか?

我が家も

ちゃまこ
        一年生の男の子がいますが、宿題をしてから遊びに行かせます。宿題といっても、ドリル1ページやプリント1枚程度なので、10分もあれば終わってしまいます。うちの子はなにしろ学校に行くだけでもまだ疲れてしまうし、遊びも全力疾走なので、帰ってから宿題だとやる気がなくなってしまうんです。
        遊ぶのも5時までと決めています。これは今の世の中が物騒なので・・・
        各家庭でそれぞれ方針があると思います。自分のうちのやり方でいいのではないでしょうか?

けじめをつける!

2児の母
         我が家でも、トピ主さんと同じく「宿題が終わってから遊ぶ、帰宅は5時」と決めています。
         でも、やっぱり近所の子で宿題は夜、帰宅は6時(ひどい子は何時まででもOK)と言う子もいます。

確かに高学年になれば、学校が終わるのが遅いので
        宿題が終わってから遊んでいては遊べないのかもしれませんが、そうなったらその時その時に子供と話し合って決めればいいと思います。
         小学校低学年であれば、帰ってくる時間も早いでしょうし、宿題も少ないと思います。宿題が終わってからでも十分遊ぶ時間はありますよね。
         家での決まりは守るべきです。けじめとして教えるのは当然と思いますよ。

第三者の意見として「子供がかわいそう」なんて、余計なお世話な気もします。私は息子が5時に帰る約束を守らなかったときは、玄関の鍵を閉めてしまいます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示