詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活で盛り上がる会話ネタ

レス32
    (トピ主3
    😑
    婚活戦士
    恋愛
    40代の婚活戦士(女)です。
    婚活では、私から質問しないと会話が始まらないことが多いです。
    しかし私の質問が悪いのか、一問一答になりがちで盛り上がりません。
    そこで、誰とでも話が続きやすい質問を教えていただきたく投稿しました。

参考までに、私が盛り上がりにくいと思う例
    1 休日は何してますか?
     →「ゴルフ行ってます」などの私が興味の無い分野の返事されたら困る
      ウェアにこだわる方ですかとか、無理くり質問を投げるけど、正直広がらないしつまらない
    逆に同じ質問返されても困る
    「休みは婚活してます」と言えないし、適当に「ウィンドウショッピング」とか答えるけど盛り上がらない

2 好きな異性のタイプは?
     →好きになった人がタイプとか、優しい人とかの返事、そして会話終了
    逆に同じ質問返されても困る
    優しい人がいいとか薄っぺらぺらい返事しかできない

3 好きな食べ物は何ですか?
     →あそこの店は美味しいですよとか、当たり障りの無い話に流れがち
    グルメの知識を増やす場ではないぞ

盛り上がりやすいと思われる例
    1 会社ではどんなキャラクターですか?
     →人柄を伺える良問

2 宝くじが当たったらどうしますか?
     →お金の価値観が伺える良問

相手が答えやすく、どんな返事が返ってきても話を広げやすい、人柄が出やすい質問だと話が弾みそうです。

婚活をお通夜と思ってやりすごすのではなく、少しでも楽しい時間にしたいです。
    皆さまの楽しい質問をお待ちしています!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問のせいじゃない

くものす
    ちょっと読んだ限りでは、トピ主さんの問題は、質問の良し悪しではなく、会話の展開力のなさのような気がしました。

婚活の最初の出会いなら、生活の詳細とか金銭への価値観とかわからなくてもいいですよね。外見では分からない相性を、会話を楽しくできるかどうかを手掛かりに探るわけです。

そういう状況では、相手は「自分がうまく会話できなくても、取り持ってくれるような女性」に対して好印象を抱くわけで、話題がどうであれ、トピ主さんが会話の展開力を身につけなければいけません。

そういう意味で、トピ主さんの盛り上がりにくい例は、私からしてみると、いくらでも展開のしようのある話題ばかりで、そこで展開できなかったのなら、トピ主さんはますます自分の良さをアピールする機会もなく、単に場慣れした感のある女性というだけになってしまいます。

たとえば、好きな食べ物の話で、おいしいお店の話になったとしても、そこから具体的なメニューとか、出てきたらどこから食べるかとか、お店の人の印象を気にするかどうかとか、テーブルの広さと隣との距離によって美味しさも違う気がするとか、お店情報じゃなくても、いくらでも展開させられますし、相手の性格のうかがえる情報も得られます。

そういうわけで、トピ主さんに必要なのは、盛り上がるネタづくりではなく、盛り上げる会話の展開術です。

えー

🙂
    お見合い一回
    こちらでどんな質問を集めても、
    お相手の返答から広げていくのはトピ主さん
    次第ですよ。頑張って。

休日は何してますか→全然普通の質問だし、
    いくらでも広げられると思いますよ。

食べ物の話題をグルメの知識を増やす場じゃ
    ないなんて、寂しい考え方だと思う。
    もしお相手が好きなタイプの男性だったら
    うわぁ美味しそう。今度一緒に行きましょう、
    って言えるチャンスでしょ?

うーん、もうちょっと頑張ってね。

トピ主です

😨
    婚活戦士
    >くものすさま
    早速のレス、ありがとうございます!
    おっしゃる通り、私の会話力は無いです。
    そして、お相手の方も残念ながら・・・
    しかし、そういうこと言っても仕方ないです。

仕事内容の説明やら、趣味の説明を求めるより、私の挙げた「盛り上がりやすい例」の方が面白い答えが返ってきそうですし、相手の人柄に興味を持てるんじゃないかと。

相手の人柄に興味が持てると、少しは話が弾むと思うのです。

盛り上るネタは人による

🙂
    ソラ
    どのネタで盛り上がるかは人によると思うので、互いに話しやすそうなネタをその都度工夫するしか無いと思う。

1は取り敢えず無難な質問では。
    私はゴルフはしないし興味も無いが、行くと言われたら「どのあたりに行かれるんですか?」「朝早く出られるんですか?」とか、知らないだけに色々聞いてみる。ホールインワン出たら大変なんですかと聞けば面白い話が聞けるかも?
    ゴルフ自体はわからないが、ゴルフ場の地名から、そこの名物や観光スポットの話になるかもしれないし。

2異性のタイプ
    婚活ならもっと具体的に、「結婚後も妻に仕事をして欲しいかして欲しくないか」とか、「子どもは」とか、そういう話をすれば有意義では?

3婚活なんだし「朝食は食べるか」「朝はパンかご飯か」「家で料理することはあるか」みたいな話をすれば有用だしいくらでも話をすることが出来るのでは。

1.会社のこと
    芸能人じゃあるまいしキャラ付けという発想がどうも。自分も答えようが無いし、相手に答えさせるのも失礼な気がして。単に仕事のことを質問すれば、相手も話してくれるだろうし、そこから人柄もわかるのでは。

2.宝くじが当たったらなんて聞かれたら、そういう濡れ手に粟を考える人なのかとあまりよい印象は無く、単なる質問にしてもセンスが悪いと思う。
    聞くなら、宝くじは買う方かとか、まずそこから聞くかも。
    パチンコや競馬などに興味があるかなども。

ということで、私と貴女の感性もそれだけ違うのだし、どのネタで会話が弾むのかも相手次第だと思う。

生活、現実に即した具体的な質問なら相手も答えやすいのではと。
    テレビは見るか、どんな番組を見るかとか、相手の服の色や柄が印象的ならその色が好きなのかとか。服は興味が無い、たまたまなどと言われたら、そこからも人柄がわかるし。

うーん

🐱
    いかやき
    それって会話の状況によりませんか?相手一人三分しかないとき、とか、パーティーのようにみんなが適当に立ちながら歩きながら会話するときとか。。。

ただどのような状況にせよ、会話の内容(what)よりも、どのように会話したか(how)に重点を置いたほうがいいです、話し手と聞き手のどちらの立場でも。いってしまえば内容はなんでもいいと思います。

主さんのプランですが、まずはどちらも前から用意してきた質問なのがありありとわかり、聞かれるとあんまりいい気になりません。たぶんどこでもこの質問してるんだろーなーって。あと、以下のような答えの場合、話を広げられる自信はあるのでしょうか:

Q1 "会社ではどんなキャラクターですか?"
    A1a => 別に、キャラなんて特にないよ。
    A1b => んー、わからない、ま、ふつうかな?

Q2 "宝くじが当たったらどうしますか?"
    A2a => 宝くじなんて買ったことないし。
    A2b => ま、とりあえず貯金かな。

これに対して主さんが、"へー"、とか、"すごいですね"、とかしかいえなかったり、"なんでキャラないんですか?"、"ふつうってどういう意味ですか?" 、"貯金って家買うんですか?"、とかガンガンつっこんできても、会話はあんまり広がらないと思います。この仮定の返答は1例で、要は質問ともかくより、主さんが、相手がくれた情報からなんでも話を広げられるようにするべきだと思います。

ではそのためにどうすればいいか。それはわたしにはわかりません。というのはわたしは主さんでもないし、会話の相手の方でもないので。そして会話の状況もたくさんある。普遍的なテクニックなんてないです。

1つあるとしたら、相手が聞いてほしそうなことを聞く、かな。それをどうやってみつけるか。答えはまたまたありませんが、あえて言えば、自分だったらどうしてほしいかを考える、かな。

単純に・・

🛳
    幻影
    明るくて良く笑う人って好かれますからね。

そういう部分がお互いになさそうですね。

会話が続いても楽しく無いのなら意味がないですよ。

スゴいですね

30代男
    自分で挙げた例を良問と言ってのけるあたりが。
    それでいて、盛り上がりやすい質問のはずが
    相手の内面を探る面接官のような内容で質問と答えが合っていない。
    宝くじ当たったらなんて話題広げれる人間は相当コミュ力高いです。
    そんな人間が趣味の話題を広げられないわけがない。

そもそも趣味にどれだけのウェイトを割くかって結婚するにおいてかなり重要なファクターです。
    自分も趣味人だったり色んな人と交流するから相手にもそれを求むとか
    休日は夫婦で過ごしたいとか人それぞれですから。

「ゴルフ行ってます」って言われたら
    「ゴルフって結構歩くんですよね。健康的でいいですね。」
    とかとりあえず肯定的な返事をしつつ
    「接待ゴルフとかあるんですか?」
    など結婚後の懸念点をとりあえず押さえといたらいいのにと思います。

ご自身で付けられている婚活戦士というHNも言いえて妙で
    文章から伝わる戦士感が半端ないですね、まさに何と戦っているんだ状態。
    盛り上がるかどうかがトピ主さんの中で重要なファクターならそもそも戦場を間違っているんじゃないですかね?
    婚活に来ている男性なんて真面目なのが取柄ですってタイプが多いでしょう?
    会話のノリが大事なら合コンに行けばいいのにって思います。

どんなタイプと結婚したいのか、何しに婚活に行っているのか目的を見失っている気がします。

会話は基本的に相手の話を聞くところから。

今日はカレー
    営業で結構いい成績を残していた者です。
    老若男女、どんな世代とも会話は比較的得意かと思います。

トピ主さんのお悩みもわかる気はしますが、会話で相手を楽しませ(かつ自分も楽しむ)コツは、話題というよりは「相手の話を聞く」ことです。

趣味はゴルフですと言われ、自分は全然知らないけれど相手は人として魅力的だなと思えば「ごめんなさい、私はゴルフには疎いので教えてください」というスタンスでいいのです。

基本的に男性は教えてほしいと言われると嬉しい人が多いようです。自分が好きな世界のことを教えてくださいと言われれば悪い気持ちはしないでしょう。

どこに行かれることが多いのですか、と聞けば地名を答えてくれるでしょう。ゴルフを日常的にやる人はホームを持っていますから。そこから行ったことあるないとか旅行の話に広げたっていい。

月に何回くらい? ゴルフにハマったキッカケとかあるんですか? 父は毎週やってますけど、家族では父以外は誰も。

と言えば、家族の話になったりしませんか?

自分はゴルフに詳しくなくても、私は全然恐くないんですよ。知らないオジサンとだっていくらでも話せます。

ただ、相手が話したくない場合は別。相手に合わせます。仕事では。でも婚活は仕事じゃないので、話さない人は話したくないんだな、口ベタなのかな?としか思いません。

こればかりは慣れというより人それぞれの個性の問題なので得手不得手があるのは当然のことです。

無難な話題は趣味、好きな食べ物、ですかね。
    あとは展開力、聞く力、です。

そもそも

😨
    くまこ
    そもそもトピ主さんが相手に興味がないのでは?
    興味があれば、どんな回答でも話しは続くと思うのですが…
    私も乗り気で無い合コンの相手とか、全然タイプで無い婚活パーティーでの相手とかは、会話全く弾まないです笑

まずは興味を持つ、相手のことをもっと知りたいって気持ちになる
    ことが大切だと思うのですが、まだそんな人と出会えてないだけなのかもしれないですね。
    頑張ってください。

嫌な質問

🙂
    デンマン
    その盛り上がる例って、面倒くさいなあと思います。
    1キャラクターって普通のサラリーマンですよ
    2それっていくらの? 1千万 だったら貯金かな  
    で終わり。にしたいです。

休日も、食べ物も、多分、トピ主とやりとりしたら面白くないだろうなぁと思います。

食の話はとても重要なことですが、
    好きな食べ物は何ですか?は詰まんない答えになりがちです。
    それこそ神楽坂何とかのラーメンとか。
    オリジン弁当。あなたは?とかでクリアです。

どうせだったら、
    子供のころ食べて、もう一度食べたいものってありますか?
    明日地球が消えると知ったら何を食べたいですか?
    買いたいけど、まだ自分で買ったことがない野菜はありますか?
    なんかの方がヒトナリが分かる。
    まあ婚活なんだから、理想の朝食は何ですか?でもよいと思いますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示