詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活動について

レス14
    (トピ主0
    🐱
    せつ子
    話題
    私は資格をより多く取得するために簿記部という部活に入りました。簿記部とは商業科の先生の授業を受け、検定試験にのぞみ合格を目指す部活動だと私は思っています。ですが今日、簿記の全国大会に行くにあたり、3年生と2年の私と他1人で行くことを予定していると言われ、正直行きたくない私は親と相談してみます。と答えました。

その後帰ろうとした際に話があると顧問から言われ、お金の負担の問題なのか?と聞かれ、「予定が入っているかもしれません」と答えると、「はじめから大会に行く気はなかったのか」と言われたので、3年生全員で行って欲しかったですと答えると、「行って欲しかったってなに?なんで6人で行かせるか分かるか?次を見すえてるんちゃうんか?」と、返されました。

どうすればいいか分からず、2年生全員(2年生は5人)で行きたいのでと言うと、「仲がいい子がいないと行かないのか?予選で1番点数がよかったのに貢献したいと思わないのか?そんな奴やと思わへんかった」とも言われてしまいました。そんな甘い考えでいるならこれからの大会も部活も来なくていい、と言われてしまいどうすればいいか分かりません。

私は就職に有利なため簿記部に入ったので正直大会に思い入れなども全くありません。が、教えてもらえないとなると検定取得も難しくなりますし、部活動を途中で辞めると就職に影響が出るのではないかと思い頭を抱えています。先生にはどう伝えるべきかどうすれば良かったのか意見が欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行けばいいと思う

カンタ
    えー?トピ主商業科なんでしょ?

商業科の人が、
    >商業科の先生の授業を受け検定試験にのぞみ合格を目指す

ためだけに毎日放課後簿記練習やってんなら、そりゃ部活じゃなくて単なる「放課後補習」じゃん。

工業科や普通科の人達が集まって趣味で簿記やってるならまあ別に↑だけでも部活だとは思うけどな。

全国大会行けるならいけばいいと思うけどなあ。
    良い経験じゃん。
    なんでそんな嫌がってんの?
    トピ文にあるように、三年生の中に二年生がポツネンなのが嫌なの?
    そんなんかわいがってもらえるだけだと思うんだが。
    別に落ちた三年が嫉妬して上靴に画鋲入れてくる、とかいう問題でも無いんでしょ?

もしホントにお金の問題ならそりゃ親が先生と話すことであって君が「カネがないから行けない」とか決めることでもないわけであるが。
    でもそういうわけじゃないんだよね?

なーんで行きたくないのかなあ、行けばいいと思うけどなあ。
    先生には「すっごい気後れしてしまって訳の分からないことを言ってしまいました。申し訳ありません。
    よく考えてみていたら段々気持ちが前向きになってきたので、全国大会出場して頑張りたいと思います」
    とか改めて言いに行けばどうにかなるんじゃないか?
    全国大会でいいとこ行ったら就職にもいいよたぶん。少なくとも面接で言えば「ほう」って言ってもらえるし。

やる気が無いのね って思った

しずく
    先生は、やる気のことを言っていたのだと思います。

この文面からしても、「トピ主さん、やる気ないんだなぁ」「良い成績だったみたいなのに勿体無いなぁ」という感想を持ちました。

来なくていいって言ったのは、やる気がない生徒を指導しても仕方がないことだし、やる気がある子を見てあげたいという先生の気持ちなんだろうし、正直がっかりしたと思います。

どう伝えるべきかですが、「資格取得のためだけに入ったので、大会とか興味ありません」と、正直に話すしかなかったと思います。だってそういうの出たくないんだもんね。でも部活には入ったんだもんね。
    それ言わないと矛盾が生じるでしょう。

部活だからね。

🙂
    風車
    検定合格も、簿記部の目的や活動の一環だと思います。

でも、検定合格を目指すだけなら、授業や補習や補講等で教員が生徒に教える、という形を取ればいいのです。

検定合格以外の目的や意味があるから、部活動として活動をしているのではありませんか。

それは、部員が協力してひとつのことを目指す、成果を出すということです。

野球部が甲子園を、サッカー部が国立競技場を、演劇部や吹奏楽部がコンクールを目指すように、全国レベルの大会でなくても地区大会での優勝や入賞を目標としたり、文化祭等で発表をする。

そのために、部員が力を合わせ協力し合い、時には意見を戦わせたりケンカもしながら、それでも同じ目標に向かって頑張る、その上で成果や結果を出す。

年齢も考え方も能力も違う人の集まりで、同じ目標に向かって歩んで行くこと、そこから何かを得ることが、部活動としての目標なのです。

だから、簿記の全国大会も同じ。
    そして、そのように考えたら、先生の言葉の意味も少しは理解出来るのではありませんか。

また、部活の中で少しでも成績のいい人を全国大会に出場させたいのは、出場するからには少しでもいい結果を出したいと思うのは当然ですし、熱心に活動している学校であると、そういった部分も認められることで、出場できなかった部員も認められたり、それがまた頑張ろうと思う力にもなるのですよ。

トピ主さんは、少しだけ部活動ということに対して、思い違いをしていたのかも知れませんね。

個の力を伸ばすだけではなく、個の力を伸ばしてそれを集団としての力に変える、成果を出すということが部活動の大きな目的なのですよ。

ご両親が参加を認めてくれるなら、出場してみればいいのではありませんか。
    なかなか出来ない経験だと思いますし、就職の時の面接等でも高校時代の思い出として話せると思いますよ。

もったいない

メロンパン
    全国大会に出場して良い成績を残せば進学や就職の時に、その事を調査書や履歴書に記載できるでしょう?
    ないよりは、あった方が有利だと思うんですけど。

そうですね

わかめ
    主さん、矛盾してますよ。

就職に有利に動きたいなら、全国大会に出るのはまさにそれだし、大会で良い成績を出せたらさらに有利になると思うんですが。

部活の良いところは、就活の面接で話す内容ができるってことだと思います。

ただ「部活で全国大会に出場しました」だけでない、経験した人しか話せない内容を、面接で話せるせっかくのチャンスなのに、主さんは自分から逃げちゃうんだね。

もったいないな。

大会に行くかどうかは主さん次第ですが、行っても良いかなと思うなら、先生にはきちんと謝罪することです。

部活は強制ではない

ミンミンミント
    部活が強制で、大会に出るのが当然だと勘違いしてる先生っていますよ。
    部活の内容を真剣にやっている人でも、全員が大会に出たいわけじゃないです。
    先生が「来なくていい」と恫喝したり脅迫したら、生徒が「先生、私が悪うございました。心を入れ替えます。やらせてください!」と申し出てくることを期待しているのでしょうが、今はそういう時代じゃないです。

>教えてもらえないとなると検定取得も難しくなりますし、

難しくないです。
    簿記や事務系の検定は、知識を覚えることと問題集をひたすら反復練習をすることで覚えます。先生の指導がなくても合格は可能です。

先生には、「私は就職に有利なため簿記部に入ったので正直大会に思い入れなども全くありません。だから他の1、2年生を優先して出してあげてください。選ばれた生徒を仲間として全力で応援します」とお願いするのがよかったでしょう。行きたくないことと、メンバーを応援することの2つを伝えます。

ただ、顧問からさからったとみなされて3年生になったときもメンバーからはずされてしまう可能性はあるかもしれません。

矛盾している

😒
    はつえ
    >私は就職に有利なため簿記部に入ったので正直大会に思い入れなども全くありません。

就職活動の時に、いわゆる内申書といわれる調査書に書かれるのは、資格取得(全商〇級など)や大会での実績(○○大会〇位など)です。
    就職に有利なために簿記部に入ったのに、大会への出場を断るのは、矛盾しています。

先生にとっても、「せっかく3年生より優先して大会出場のメンバーに抜擢してやったのに、やる気がないのなら他の子を選ぶわ」といったところでしょう。

来なくていいと言われて困るようなら、頑張ってみて!

🙂
    すずきち
    私の甥っ子は工業高校で学び、成績も人間性も買われて良い所に就職させて頂きましたが、担任曰く「もっと上を目指せる逸材だったのに欲が無かった、残念…」と言われました。

全国大会出場、ましてや良い成績をとれば益々就職に有利(しかも良い企業に)なのは明白、貴女の考えに沿うことなのに、行きたくないとはこれいかに…と 同じく商業科出身のおばちゃんは残念に思います。

先生からしたら余計にそう思うでしょう。

貴女の実力が全国でどれくらいか試しに行ってみてはどうですか?

若いんだから挑戦、挑戦!

部の活動の趣旨を取り違えてる

匿名男性
    貴方は、単純な自己啓発と自己満足のためだけに部活動を利用している。
    それが肯定されるなら、学校の授業以外で部活という場はいらないよ。
    なんで、そんなことのために学校は費用を負担して、教師が時間を割いてまで
    教える必要があるの?
    簿記なんて独学でできるんだから、部活に入らずに一人でやったらいいじゃない。

それこそ、勘違いしてる人もいるけど、部活って部員のエゴで活動する場じゃないんですよ。
    例えば、高校野球でいうなら、甲子園を本気で目指している部と、練習試合だけでも
    満足できる部、どちらも部としてはアリです。
    でも、それは部としての方針であって、個人の意向ではない。
    自分の希望と完全に合致せずとも、わかっていて入る以上、ある程度従うのは当然です。

簿記部というものをわざわざ作って団体で活動するなら、当然そこには団体と
    しての目指す方向性がある。
    それに盲従する必要もないが、初めからその趣旨に真っ向から反対して、一切
    追従する気もない人間が参加するのは間違ってるよ。
    それに、折角部としての活動の成果を認めてもらえて、発信できる場があるのに
    それ自体を否定するなら、部活動なんていらないでしょ。

仮に、大会への参加に否定的だったとしてもあまりに理由が幼稚すぎると思う。
    貴方の発言は、自分さえよければ他はどうでも良いというのと同じです。
    それを言ってしまうなら、部ではなく個人でやりましょうよ。
    そうではなく、打算や別の思惑があったとしても、部としての活動を利用するなら
    部としての方針にもある程度は従うべきです。

大体、部活動に参加してるのに、自主的に大会を避けてるようで、就職になんの
    プラスに働くんですか?
    書かれているような背景をそのまま説明したら、完全に逆効果ですよ。
    就職に利用したいならなおのこと、大会に参加して努力したエピソードがあった
    方がいいと思いますけど。

よくあるコミュニケーション不足

とおりすがり
    他の人たちが言うように大会出場は就職に有利です
    でも、それをトピ主さんはそれを知らなかったのと
    就職に有利になるために部活に入ったことを先生が知らなかったのと
    先生が大会に出る事が就職に有利になると説得できなかったのと
    複数の出来事のせいで事故を起こしちゃいましたね

先生に伝えるべきだったのは
    「就職に有利になるから部活に入った」
    「大会に出る意義が分からない」という自分の考えです
    (大会参加意義を説明しなかった先生が悪いんだけども)

今後、先生には
    「就職に有利になる事を部活でしたかったので加入した」
    「大会に出る事が就職に有利になると他の人から教えてもらって
    自分は先生の優しさを台無しにしてしまったと気づいた」
    「(大会に出る出ないを言ってください)」
    「何も知らなくてごめんなさい」
    こういう感じで伝えればいいと思います

トピ主さんはパニックになると変な事を口走っちゃうタイプみたいだから
    えーっととか、相手の言葉をオウム返しで時間稼ぎなら考えて
    思った事をゆっくり話すといいんじゃない?
    今からでもフォローできるから心配しなくていいと思うよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示