詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定を言わず、誘うと断る彼

レス11
    (トピ主1
    🐶
    みかん
    恋愛
    30代後半バツイチ女(大学生の子あり)です。
    彼は40代後半のバツイチ(子あり、子は元妻が親権)です。付き合って3年です。
    デートは、お互い仕事が土日休日のため、だいたい月に2回土曜日(日曜日は休養)にしていました。

今月は、私が遠方の実家に帰るためや、親知らずを抜くため、月初めにデートをしてからは会っていませんでした。
    今度の月末の土曜日にデートしたいと思ってたところ、彼とは3日に一度メールを交換する中で、彼からは会いたいとかなかったので、いつものとおり私から会える、?とメールしたところ、毎年、仲間内で花火大会を見ながら飲み会をしていて、今年もそこに誘われたから行くと返事がありました。

花火大会は都内で実施される規模の大きいもので、毎年、彼は仲間と飲みながら見ているとは聞いていました。
    私は、これまで彼をデートに誘ってもよく断られることがありました。
    今回も私がその花火大会のことをすっかり忘れ、久しぶりに会いたいと思って誘ったのに、もちろん、断られました。

私は花火大会の見学を兼ねた飲み会に行くこと自体、反対でもなく、反対したこともないのですが、なかなか会えていない状況で、尚且つ、今週末会わなければ、一月以上会えないから、私から誘われるなぁと予測できたはずなのに、予定を何も言わず、結局、私が誘って断られる結果に。

私としては、予定を先に言ってくれてたら、誘わなくてすんだし、断られた時のダメージもなかったのにと、彼にメールで愚痴りました。

私としてはやはり断られたショックが大きく、これが一回ではなく、これまで5割の確率で同じような感じで断られています。

逐一予定を教えてとは言いませんが、誘われる可能性がある日の予定くらい先に言ってくれてたらと腹が立ってしまいました。
    因みに私は先に伝えています。

共感していただける方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

おそらく・・

🛳
    幻影
    >誘われる可能性がある日の予定くらい先に言ってくれてたらと腹が立ってしまいました。

彼はこのような感覚が無いのだと思いますよ。
    彼の中で主さんの優先順位が低いというか・・。

また3年も交際してるのにその仲間内の花火や飲み会に誘われないのも寂しいですね。

もしかして交際を秘密にしてるのでしょうか?

どっちもどっち

通りすがり
    毎年、花火大会の日には友人と過ごすって聞いていたのを忘れていたんでしょ?

忘れて誘ったのは誰?

彼だけの責任ですか?

男性はそんな事予想してないかと・・・

🐱
    NahLiy
    会いたくなったら自分から言うし
    こういう予定が入るだろうから空けておこうってことはしないと思います。

それに自分の行動で相手の行動が変わるとも思ってないと思います。
    友達とかと同じ感覚のままです。

>私としては、予定を先に言ってくれてたら、誘わなくてすんだし、断られた時のダメージもなかったのにと、彼にメールで愚痴りました。

この言い方だと私でも「いや、知らんがな」って思ってしまうかもしれません。
    どちらかと言えば自分ばかりが誘っているししかも大半が断られる。
    私の優先順位低くないですか?って事が言いたい事ではないのですか?

>逐一予定を教えてとは言いませんが、誘われる可能性がある日の予定くらい先に言ってくれてたらと腹が立ってしまいました。

先にも言った様に「誘われる可能性」まで気にしてないと思います。
    それならいっそ「毎週土曜日は予定が無ければ会う」という約束にして、「予定が入った場合は連絡する」とかにしないと「そんなの実際誘われてないのに言えるわけない」となりそうな気がします。

おかしいですよ

ヘブン
    >今回も私がその花火大会のことをすっかり忘れ、久しぶりに会いたいと思って誘ったのに、もちろん、断られました。

すっかり忘れ、誘ったのに、もちろん、断られた。
    文章がとてもおかしいです。
    「すっかり忘れて誘ったら、やっぱり断られた」ですよね。
    どうして「誘ったのに」とかって恩着せがましい言葉を使うんでしょう。
    こんなところに書く文章があなたの性格で、普段の言動に出ているんでしょうね。

どうして毎年恒例の行事を自分が忘れたのに
    >私としてはやはり断られたショックが大きく
    なんて被害者のように思うんでしょう。
    他の時もなかなか会えないから、自分が忘れて誘って断られたことに
    過剰に反応しているんでしょうが、自分の非のことを相手の非のように言われても…。
    これじゃ共感はできません。

温度差

🙂
    ポロン
    まぁ恋愛なんて温度差があるのは仕方ない事じゃないかなと思います。
    彼氏40代後半バツイチ子持ちなら、生活ももうすっかり出来上がってるでしょうしね。

トピ主さんんが予定をいつも伝えてるというなら、自分が伝える時に相手の予定を聞けばいいのでは?
    今月私は、こことここがダメだけど、あなたは?って。
    誘ってほしくてわざとあいまいにしてるんでしょうか?
    でも結局待っても彼は誘ってこないから、いつもとぴ主さんが直前に誘うことになって、彼には予定がもう入ってしまっている、ということなのかな。

きっと彼は基本的にあまり人を誘わないタイプの人なのでは?
    男女問わずいますよね、そういう人って。

もう、月に二回、第2と第4土曜はデート、とか決めちゃえば?
    それか月初めにいつも今月の予定をすり合わせる。

お互いいい歳だから、3年も付き合ってるのに誘って断られたらダメージとか、そういうロマンティックなところはスルーして、もう少し実際的でもいいような気がしました。

トピ主です。

🐶
    みかん
    レスをありがとうございました。個別ではなく、まとめてのお礼をお許しください。

皆さまのレスでは、男性は誘われることまで気にしていないということ、誘われないイコール優先順位が低いということ、納得いたしました。

私は、自分が彼にとって優先順位が低かったことに一番ショックを受けたのだと、結局、優先順位の低さを思い知らされなくなかったのでしょうね。
    あとは、ある程度月の予定を立てておきたかったところもあります(休みを有効的かつ計画的に使いたいため)。

レスの中に、月初めに予定を言ってもらうとか、例えば第2、第4の土曜日がデートの日と決めておくというご意見がありましたが、効率が良く、ぜひ参考にしたいと思いました。

彼からの連絡がないので、どう思っているのか分かりませんが、今後付き合いが続くのであれば、レスを参考にしようと思います。

女性だけどよく理解できませんでした

🙂
    うーん
    男性だから女性だからではなく、トピ主さんの考え方が理解できませんでした。
    自分が優先されてないことにがっかりなさったようですが、トピ主さんだって実家へ帰ることや親知らずを抜く予定を彼よりも優先してますよね。
    今月でいうと、トピ主さんは2回彼よりも自分の用事を優先してますが、彼は1回自分の用事を優先しただけ。
    なかなか会えなかった理由はトピ主さんの都合が悪い週末が重なったことが大きな原因だと思いますが?

暇な学生じゃなく、それなりの大人なら都合がつかず会えない月があっても仕方ないのでは?
    断られることがショックだから予定を先に教えろってちょっと面倒な気がします。
    そんなに断られるのがショックなら自分からは誘わないって手もありますね。それで会う頻度が減るならまあそういうことなんじゃないでしょうかね。もうお互い中年なんだから小さいことでショックだなんだと乙女チックに騒がないでそれぞれの生活に支障がない気遣いしながら会えばいいんじゃないですか?結婚ではなく気楽なおつきあいをしてる意味がない。

前々から約束してたのに5割の確率でキャンセルされるのならとってもわかるんですよ。でも約束もしてない日を断られてショックって、、、、中学生か!

これ

くま
    もうトピ主さんと会うこと自体が面倒くさいのかもしれない。

一応お付き合いの体は保っているものの、自分の時間や空いた時間をトピ主さんに使われるのは嫌なだけ。

恋愛で彼氏と中々会えないと考えている女性は一旦立ち止まって自分たちのお付き合いを考えたほうがいい。

自分のことは置いておいて、彼氏は会いたがっているけど会えない状況なのか?
    それとも会う事が面倒くさいから忙しくしている、又は別の予定を入れているのか?

この彼は恐らく後者。

会う事に対して面倒くさいと考えている相手に対して、行事がどうのこうのとか、誘われ方がどうのこうの言っても意味がない。

お付き合いの時には恐らく彼が積極的に動いたのかもしれないけど現状はそんな気持ちしかないと思う。

それぞれに大切にしてきたものがある

🙂
    ファンリー
    何もあえてこの日に誘ってこなくても・・
    と彼の方は思われているのではありませんか。

仲間内での恒例の集まりなら
    尚のこと、誘うことは控えた方が良かったと思います。

結婚するのであれば
    彼の付き合いにも理解を示した方が上手くいくと思います。

二人の気持ちの温度差

💍
    mai
    私は、タイトルのように思います。もしかしたら、価値観の違いかもしれません。

女性同士でも、こういう事ってあるんですよね。「この日が駄目だから、そのかわりこの日はどう?」とか代替え案を出してくれれば、トピ主さんだって落ち込まなくて済むんです。

私の友人にもいます。時々、ランチしようといってくるので、予定を聞くと、ことごとく合わない。「今週は予定が入ってて・・・」「今月は予定がパンパンで・・・」で、代替え案出さない。

この友人にとって、私はおそらく優先順位が低いのでしょう。

最近は、年賀状に「今度ランチでもしよう」って書くだけで、ラインで「ランチしよう」と来ても、既読無視してます。(笑)

エスパーですか

🙂
    デンマン
    あなたがデートしたい日を予測して誘わないように予定を伝えろって、随分面倒な人ですね。
    だったら、花火大会のことは言ってあるんだから覚えておいてよと思います。
    エスパーじゃなくても想像つくでしょ。

トピ主だって自分の都合で会えない予定を入れてるんだし。
    お互いでもっと会う努力をしたい、って甘えるならいいけど、予定を教えろって引きますね。

お互いのスケジュールを合わせるアプリとかもありますけど、トピ主は使わない方がよいでしょう。