詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドス黒い感情が嫌でたまりません

レス54
    (トピ主0
    😭
    レックス
    仕事
    43歳バツイチ。不妊治療を8年続けましたが妊娠せず、夫が浮気して離婚。元々母子家庭でしたので、実家に戻ってパート勤務の母と二人暮らしです。
    離婚した際に実家近くの会社で正社員として採用していただき3年になります。

私が入社した時うちの部署は男性しかおらず、私は年下の男性上司から仕事を教わりました。10のうち6くらい教えて「後は自分で考えて」みたいな教え方で、キツい事を言われる事もありました。私は苦労してなんとか仕事を修得しました。

半年前、うちの部署にシングルマザーのAさんがパートとして入社してきました。私は、同じ事を何度も聞かれても、10の仕事をを12くらいかけて丁寧に教えてきました。そして半年経過した今、Aさんを正社員にという話が持ち上がりました。

でも、どうしても素直に喜んであげられません。なぜなら、うちの会社は子供手当がとても充実しているからです。私もAさんも高卒なので、入社時の基本給は同じ。子供二人の手当を加えると、3年で昇給した私の基本給よりも、Aさんの方が5万ほど多い計算です。しかも、私がどんなに頑張っても得ることのできない手当。

先日、人事にAさんの評価を聞かれました。私は人を陥れるような人間にはなりたくなかったので「正社員に推薦します」と言ってしまいました。近々Aさんは正社員になるでしょう。

Aさんは、私が苦労して作り上げたレールに乗っかって、私が行きたかった場所よりずっと先まで、涼しい顔で行く事ができるのです。

どうしてもドス黒い感情が沸いてきて、一緒に仕事をしててキツいです。たまに意地悪な事を言ってしまい(そこ、もう何度も教えたよね?とか…)自己嫌悪になる事もあります。部署異動を希望しようかとも思ってますが、Aさんはまだ独り立ちは無理なので、上司が許可してくれないと思います。

今後、私はAさんとどう接すればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生は一度きり、ではない

ミンミンミント
    輪廻転生しているという考えだと、実は人生は一度きりではありません。
    今トピ主さんが酷いことをされてもくじけずに前にすすみながら他の人を助けたことは、決して無駄になることはありません。今後の人生で誰かに助けられるという形で自分に返ってきたり、今世で機会がなければ来世で返ってきます。必ずです。トピ主さんがした親切がやりぞんになることはありません。

>私が行きたかった場所よりずっと先まで、涼しい顔で行く事ができるのです。

別にずっと先までは行っていません。単に子供関連の手当が子供2名で5万円ちかくあるというだけです。ただそれだけのことです。

>今後、私はAさんとどう接すればいいでしょうか?

とりあえずAさんのことはおいておいて、自分が楽しいことや自分が本当にやりたかったことなどを積極的にやってみるのがいいと思います。他者が許せないのは、他者のせいではなく、自分が何かを喪失してしまい、その悲しみが癒えていないからです。出産する希望はかなわないかもしれませんが、それ以外に自分をたくさんの幸せで満たしてあげることはこれからでも十分可能です。

Aさんは案外実力がある

トクメイ
    レールに乗せたのは確かにトピ主さまですが、そのレールに子連れできちんと乗れたのはAさん。

いくらレールを引いてやったって、言い訳ばかりで乗れない人もいます。

トピ主さまは、そんなAさんの手助けをした。
    Aさんのお子さんも助かった。

トピ主さまは、人助けをしたのです。

Aさんから恩返しをきっと受けるでしょう。
    Aさんから直接でなくとも、巡り巡って誰からか受けるでしょう。
    そういうものです。

応援しています。

感情と行動を切り分ける

めたも
    >Aさんとどう接すればいいでしょうか?
    彼女が独り立ちするまでサポートをするのが「業務」なのだから、淡々とやるのみ。

心の中がいかに醜くても、レックスさんの行動は美しい。それでいいではありませんか?
    >「正社員に推薦します」と言ってしまいました
    この行動はまさしく、それに当てはまります。

湧いてくる感情はコントロールできません。「自分を知る」ことに利用します。
    レックスさんにとって、出産が夢だったこと。だから、嫉妬してしまうこと。

レックスさんは、「子供」が好きですか?
    それならば、近所の子供たちと関わりを持てる活動に参加してみませんか。
    ボランティア、サークルなど、何かしら見つかると思います。

「我が子を産んだら、幸せにしてもらえる」と思っていましたか?
    可愛い子供と優しい夫・・・絵に描いたような家族。
    成長した子供が高給取りになって、私の老後を甲斐甲斐しく看てくれる。

もちろん、そんな未来が待っていたかもしれませんし、現実はまったく違ったかもしれません。
    ある日突然「いい子」が生まれてくるわけではなく、
    育児の苦労、出費、夫との衝突・・・それらを頑張ったとて、どんな未来になっていたか? 保障はありません。

シングルマザーのAさんの苦労や苦悩を、レックスさんは知りません。
    レックスさんは彼女と同じ苦しみは味わわずに済んでいる、幸せ者です。

他人を羨むことは、自分の幸せにはつながりません。

Aさんの子供の有無、Aさんの給与、
    それらは、レックスさんの幸・不幸に何の影響も与えません。
    だから、恐れる必要はないですよ?

>私が苦労して作り上げたレール
    >涼しい顔で行く事ができるのです
    この考え方から抜け出すことで、ラクになれます。

AさんはAさんの人生を必死に生きている。ただそれだけ。

あなたは立派な人

🙂
    とりめし
    だと思います。
    以前教えた箇所を指摘するぐらい意地悪ではありませんよ。ドス黒いと言う程ではありません。世の中もっと冷酷で底意地悪い連中はうじゃうじゃいるじゃありませんか。
    そんなにもご自分を責めてはいけません。
    浮気な元夫も忘れましょう。
    そんな奴にはトピ主さんは勿体ない人なのですよ。

お子さんを欲しかったお気持ちがAさんに向かっているのかなぁ。悲しいね。同じ女性としてわかりますよ。
    でも母子家庭の大変さ寂しさ辛さをご存知だからこそ、丁寧に仕事を教えて差し上げたのでしょう?

苦労を親切へとちゃんと昇華しているご自分をもっと誉めてください。皆が皆出来る事ではないのですから。よく仏教説話で言われますが、泥に咲く蓮の花、それこそが美しいのです。

今のトピ主さんに足りない部分があるとしたら自分を誉める事ではないかな。
    今日1日地球が無事に過ごせたのは私のお陰、ぐらいに思ってもいいのではないですか。
    そう思っているうちに周りに感謝出来る余裕も生まれます。
    余裕は必ず幸福を呼び込みます。

実も蓋もない言い方ですが、子供がいたからといって必ず幸せとは限らない事はニュースを見ていたら感じますよね?子供がいない幸福もありますよ。

振る舞いを見ている人は必ずいます。
    今までのように気品香るトピ主さんでいてください。

つまりは

🙂
    昔少女
    Aさんが主さんと同じお給料で子ども2人抱えて生活が苦しくてって姿を見たら満足なんですね
    切り詰めて生活してヒィーヒィー言ってる姿を見たらためらわずに優しくできるのですか?

子どもを育ててる社員に手厚い福利厚生がある会社っていいじゃないですか
    主さんもいつか何らかの形で恩恵を受けられるかもしれないですよ

Aさんにはずっと親切にしてあげたらいいのではないですか?
    いい人だったら、きっと主さんをありがたい人と思ってくれますよ
    そしたら主さんが得をします

人間関係なんて捨てるか拾うか、でしょ
    気に入らないなら思いっきり捨てればいいだけ

えらい!

🙂
    あがっぴ
    そこ何度も教えたよね?
    くらい、言いますよみんな。普通です。
    そんなにご自分を責めないでください。

子供手当てが付いて、なんの苦労もなく多くのお給料をもらって、との事ですが、シングルマザーは大変ですよ。経済的にも精神的にも体力的にも。
    きっとトピ主さんも、傷が癒えて冷静になればわかることと思います。

でも、そんなに辛い経験で打ちのめされているなかでも、人を貶めるような事はしたくないと歯を食いしばって正社員に推薦しますと答えたトピ主さんは、素晴らしいと思います。

視点を変える

せりな
    気になったんですよ。
    自分の実家は「母子家庭」
    同僚は、「シングルマザー」

同僚が一人の原因がわかりませんが、夫がいないのは確かですよね。トピ主さんと同じですよ。
    同僚の子供の立場なら、トピ主さんと同じ母子家庭の子

トピ主さんは離婚は不妊が原因と思いたいのかもしれませんが、きっかけでしかないと思いますよ。
    順調でなかった、乗り越えないといけない問題がたまたま不妊だっただけで、いずれ他の問題がでてこれば同じだったでしょう。
    夫婦なんてそんなものです。
    現に同僚は子供が生まれたのにシングルです。

手当についてはいちいち不満を持っていてもしかたありません。
    私も×1シングルですが、家族手当も家族の誕生日休暇も、そういう恩恵は一切うけない上に、税金控除も何もかも損してるような気がします。
    挙句には、シングルは世間のお荷物みたいな言い方する方もいますしね。取られるばかりの邪魔者扱いですもん。

ご自身で「黒い」という感情を持つことは否定しません。そんなこともあるだろうと思います。
    でも、受け流す術を身につけないとつらいのは自分ですよ。
    自分の持っていないものを持ってる人はうらやましかったりするけど、持っているからといって幸せかどうかはまた別ですからね。

シングルマザーさん

🙂
    うさお
    でもね。あちらは子供二人を抱えて生活してこれから先もお金が必要なんですよ。
    だから必死になるわけです。
    背負うものが大きい分
    大変だなと思いませんか?

主さんは正社員に登用されて働けているのなら
    好きなことして
    楽しめる趣味でも見つけたらそんな感情は消滅しますよ。

う~ん、お気持ちはわかりますが…

🙂
    通りすがり
    5万円は妬みの対象になるのでしょうけど、
    Aさんには子供が二人いるんだから支出も多く、
    トピ主さんより生活が豊かになるわけでもないと思います。

大きな声では言えませんが、シングルマザーは、
    何だか苦労が多そうで、怠け者の私は5万円もらってもなりたくないです。

どす黒くてもOKよ

🙂
    こいこい
    いいじゃないの、人間として当然の反応です。
    持ってる人が羨ましい、楽してる、一度くらいは思う人はいる。
    ここで大事なのは感情ではなく行動です。
    仕事が滞ることなく進むのであれば、仲良くしなくてもいいのよ。
    細かくいうと、子供てあてなんてでても、子供がいれば出費はかかります。
    お金に関してだけ言えば、あなたの家計よりマイナスだと思うよ。
    どうしても良い面だけ見えてしまう物だけど、裏面も見とかないとね。
    仕事が落ち着いたなら、生活を充実させてみればいいのに。
    もったいないな。
    独身だし、時間はあるだろうし、投資の勉強とか、婚活とか、趣味活とか、
    人を妬むよりもやることあると思うよ。
    意識やこだわりを変えるチャンスだと思うな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示