詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母からもらった宝石どうすれば

レス11
    (トピ主1
    ツユクサ
    話題
    以前母が指輪を2つくれました。
    真珠の指輪はそのままでも使えそうなデザインですが傷が付きそうですし何の服と合うのか分からないので使う時が無さそうです。
    ルビーの指輪は古いデザインで使いたいとは思えず使う機会は無さそうです。
    それならリフォームするべきかと思い調べてみたところ、どの程度のリフォームをするかによりますが相場として10~40万円ほどすることを知りました。
    私自身は特にアクセサリー好きでもなく、子供が小さいためほとんど何も付けてません。(40代後半です)
    最近は定価300円のネックレスを出かける時に使用して満足しています。
    もらった指輪はただしまい込まれているだけの状態でもったいないのですが、かといってネックレスや指輪が欲しいわけでもないのに数十万円出してリフォームというのも・・・。
    どうすれば良いか何年も悩み続けてますが答えが分かりません。
    アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

そのまま保管

🙂
    ぐみ
    親から譲り受けたものって、本当に欲しいもの以外、捨てられないし困りますよね。

私も真珠の指輪はそのまま保管しています。
    使うことはなさそうです。

ダイヤの立爪指輪はネックレスにリフォームしました。
    トップのみで5万円位でしたよ。
    こちらはたまーに使いますが、今流行りの雰囲気ではなく、どちらかというとお守りです。

他にもリフォーム候補がいくつかありますが、
    その時がくるまで保管です。
    将来的に、必要最低限だけ残して売ってしまうと思います。

気に入ってもないのに、他の物(チェーンとか)を買い足したり、リフォームして無理に使おうとすることが無駄だと感じます。

何年も悩み続けているのですね

🙂
    通りすがり
    一番リーズナブルなリフォームは、指輪のアームを切って、
    ペンダントトップにしてしまうことです。
    私もしてもらったのですが、一万円台でできました。
    切った指輪のアームも下取りしてもらいました。

FESTUDIOさんは、フルオーダーでも数万円でリフォームできますので、
    検索してみてください。
    たくさんリフォーム事例を見ることができます。
    何度も製作してもらっていますが、信頼できるショップですよ。

時が来るのを待ちましょう

きらきらまんもす
    同じく40代後半の者です。私の場合30代前半で母も父も亡くなり、姉妹で指輪などを受け継ぎました。
    その頃はまだ、シルバーが好みだったのですが、葬儀で再会したのをきっかけに伯母から、生前形見分けとして、ダイヤの指輪などをいただきました。
    どれもサイズも合わなかったし、デザインもゴージャス過ぎたので、要らない地金を買い取ってもらいリフォームしました。
    どれもシンプルで飽きの来ないデザインにしたので、結果的にはとても良かったです。
    まだサファイアとルビーのルースが残ってますが、色石はなんとなく似合わない気がして、手付かずのまま。次女の誕生石がサファイアなので、いつかリフォームしたいです。

さて、私が一つ後悔したのは、いただいた指輪などの原型を写真に収めなかった事です。ボンヤリとは覚えているのですが、母のも伯母のも全てオーダーで作った物だったので、こだわりの一品だったので…。リフォームするならば、写真に撮っておくと良いです。

子供が小さいと貴金属の出番はあまりないですが、いずれ必要になる時が来ます。肌や髪にツヤがなくなって来たのを、それらで補うのです。顔周りにキラキラしたのがあれば映えるし。指輪をするなら、手元を綺麗にしようと、クリームを塗ったり意識が高くなりますし、大切に保管しておいてください。

今は必要なくても。ぜひ保管しておいて

🙂
    tomo
    アラフィフ主婦です。
    母が家の建て替えにあたり断捨離したときに、お着物も、古い指輪も、みな手放してしまいました。
    わたしは子育て中の転勤族、自分のことで精一杯で、着物を保管する余裕も、まして宝石なんてつけないし、ということで、声はかかりましたが「わたしはいらないからお母さんの好きにして(建て替えの費用の一部にでも)」と言いました。
    そうしたら、その着物を叔母が着ていたりですね。宝石はわかりませんが、誰かに譲ったのかな。

今では、惜しかったなーと思うのですよ。
    今なら、母のもの、譲り受けたかった。
    着物だって、子供の冠婚葬祭に着られたかもしれない。住宅にも、保管スペースの余裕ができたし。

まあ、縁がなかったのでしょうけれど…。

なので、ぜひそのまま取っておいてほしいと思います。
    子育て中は宝石は不要。でも、わたしのように40代、50代と歳を重ねると、アクセサリーも欲しくなります。母のものならなおさら。
    母だって、いつまでも元気なわけではないでしょう。形見になるかもしれませんから。

宝石を付けたいなと思った時に、その時いいと思う形にリフォームしてはいかがでしょうか。

形見のジュエリーはそんなに数はいらない

アヤコ
    私が若いころ、両親にパールとルビーの指輪をプレゼントされて、母が亡くなった後に両親のダイヤモンドの婚約指輪とオパールの指輪、サファイアの指輪が残されました。

ルビーとダイヤモンドの指輪はシンプルにリフォームしたところ、おのおの10万はかからなかったと思います。サファイアはルースにして持っています。

一番使うのはダイヤモンドの指輪です。外出する際にはたいてい付けます。この指輪を付けていると、守られているような気になります。私もパールや色の付いた指輪はあまり使いませんね。

トピ主さんは私より一回り以上はお若い世代だと思うので、もう少し手元に置かれてもいいかなと思います。いったん手放したら、元に戻りません。

私(50代)くらいの年代になると、そろそろジュエリーの断捨離をしてもいい時期です。形見のジュエリーで出番が多いのは限られるので、厳選した後に手放してもいいかと。

ということで、トピ主さんはもう少し時間をかけてはいかがでしょうか。

大切に

みかげ
    価値が出ますよ。
    そのうちつけたくなります。

レスします

lalala
    譲り受けた指輪は手放すことなくそのまま大事に所有していて下さい。還暦くらいにリフォームして身につけたくなるかもしれないし、そうならなくても子供さんに譲り渡しても良し。(お子さんが女の子だと良いのですが。。)お祖母様のルビーの指輪は物凄く斬新なデザインでリフォームされるかもしれません。それはそれで良しと思います。

真珠の指輪も出掛ける時につけてみれば良いのでは。ブルーデニムにリネンのシャツをさらっと合わせた時など、カジュアルの装いに映えると思います。リネン素材のインディゴブルーのシンプルなワンピースにも合いますよ。
    個人的には白VSブルーが好きなので人様にお勧めする時もどうしても同じラインになってしまいますが。

私はそのまま使っています

🙂
    海賊の妻
    祖母の指輪。祖父がブラジルから持ち帰ったトパーズを成人式のお祝に指輪にしたもの。叔父のネクタイピンで作った指輪。叔母にもらった沢山の高価な指輪。
    最近では母にダイヤの指輪をもらいました。
    すべてそのまま使っています。祖母の片身はレトロで時代感があり素敵です。
    頭が痛いのは一人息子のお嫁さんがアクセサリーを付けない事です。きっといらないと言われそう。宝石は女から女へと代々受け継がれるものと聞いたことが有ります。
    たぶん何もいらないと言われそう。これは息子に託します。ダイヤは東京のデパートの外商部の母の友達がアタッシュケースで運んできたものです。さらに母が亡くなったら沢山の宝石を相続する予定です。
    せめて取っておいてください。持っているだけでもいいと思います。うちの歴史のようなものですから。
    私はせめて孫の代にでも日の目を見て輝く指輪たちを想像します。

デザインを大切に

🙂
    まめちゃん
    私は祖母と母の指輪を譲り受けました。二つ合わせて一万円位の価値しかないそうです。リフォームを考えていましたが、あるアクセサリー作家の方が、アクセサリーのデザインはその時代だけのもので、失われたら二度と同じものは現れない。リフォームで形を変えない方が良い。そして、なるべく身に付けて欲しい。やがて馴染んでいくから。と言われました。
    以来、指輪はなるべく着けて外出しています。古くさいと言う人はいません。祖母と母の形見と言うと、皆笑顔で頷いてくれます。
    ちなみに、祖母の指輪は約九十年前、母の指輪は約五十年余り前の物です。

大変参考になりました

ツユクサ
    指輪のアームを切ってペンダントトップ、こんな事出来るのですね。
    ルビーの指輪はダイヤモンドで囲まれて豪華すぎて使いづらいのですがペンダントとしてなら使いやすくなると思います。
    お店の紹介ありがとうございます。
    リフォームしてみたくなりました。
    またゴージャス過ぎのデザインをシンプルにしたというお話、そうなんです囲っているダイヤモンドがなければ普段でも使いやすいと思うのです。
    娘にリフォームして渡す、という案も素敵ですね。
    子供は男の子と女の子がいます。
    指輪の写真を撮っておくこと、貴重な体験談からのアドバイスありがとうございます。
    >肌や髪にツヤがなくなって来たのを、それらで補うのです。
    なるほどととても納得しました。
    みなさん、後で使いたくなるとのこと、そうかもしれませんね。
    また真珠の指輪をデニムとシャツでというのもいいな、と思いました。
    みなさん貴重な体験談などありがとうございました。

リフォームしました。

夏が来た!
    母が亡くなって実家の整理をしていた時に、ダイヤモンドの指輪を2つ見つけました。
    でも、そのままの形では絶対に使わないだろうと思い、ペンダントトップにリフォームしました。

それまで、旅行先でのトンボ玉制作体験のペンダントなどばかりで
    特に宝石等のものはつけたことがなかったのですが、最近は普段使いをしています。
    多分、職場の人たちはまさか本物のダイヤをつけているとは思ってないと思います。

私の場合、母が亡くなってからのものなので、お守り気分で使っています。