詳細検索

• ホーム
    • フワフワくせっ毛のお手入れ方法を教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フワフワくせっ毛のお手入れ方法を教えてください

レス23
    (トピ主0
    ラムネ
    くせっ毛の主は2歳の娘です。
    茶色くてフワフワ、縦ロールっぽい、かわいい(親バカ?)くせっ毛です。
    しかし、母親はくせなし、父親はクルクル短髪くせっ毛のため、どうお手入れすべきか分かりません。
    今のところ、朝晩、嫌がる娘を追いかけてクシでとかしていますが(それでもところどころもつれている)、これって、やらないほうがきれいにくせが出たりするのかな? と疑問に思っています。
    それから、将来は父親みたいにカーリーヘアになってしまうのかなと心配していますが、自分あるいは子供がくせっ毛だった人、成長につれてどんな風に変化したか、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も小さい頃は

花丸
    クルクルのくせ毛でした。
    クルクルというか、成長するにつれ、髪の量も増えてくるので、だんだんモジャモジャになっていましたが。
    中学生の時は校則で、髪の長い人は結ぶことになっていましたので、のばして結んでいましたが、高校生の時から現在までは縮毛矯正をかけています。
    息子もくせ毛で、前髪がなぜか上向きにのびてきます。
    三歳くらいまでは息子もふわふわくせ毛でしたが、ふわふわがモジャモジャになった時から髪はいつも短くしています。
    女の子なら逆に長くした方が結んだりもできるし、いいかもしれませんね。

勝手に。

くせねこ
    はい、くせっ毛です。

一番簡単なのは、前夜にシャンプーをしていても朝もう一度お湯で完全にぬらして、そのまま自然乾燥です。そうすると、勝手に縦ロールになります。ただ、私の場合は髪の毛の量がとても多いので、ボリュームを抑えるヘアクリームなどが必要です。

困るのは、できる髪形が非常に限られることです。セミロング以上にして「勝手に縦ロール」にするか、ショートにして勝手にクルクルさせておくぐらいしか、できません。

櫛やブラシで梳かしても言うことを聞かず、かえってぼさぼさになってしまいますね。

そのままで

ぽっけ
    まだ2歳じゃね、、、小さいうちは、どうしようもないですよー。
    髪が伸びて幼稚園に行く頃になったら、二つに分けて結べば毛先が
    ふわっくるっとして可愛いと思いますよ。
    幼稚園~小学校低学年くらいは髪質も柔らかいし、ふわっとして
    羨ましがられるかも。

私自身の経験としては、プールに通うためショートにした途端、
    好き勝手な方向にはねる髪を制御不能になりました。
    中学・高校で髪をセミロングに伸ばしましたが、ドライヤーで
    ブローしても何ともならず、額に張り付く前髪に泣きそうでした。
    現在は整髪料を大量に使って、天然状態でパーマに見えるように
    してますけどね。

お子さんが成長しても御しやすい髪質であることを祈ります。

天パーです

チリ子
    子どもの頃の写真を見ると、まるで(髪だけは)天使のようなクルフワ頭でした。

ただそれも幼稚園まで。
    毎朝髪を梳かすたびにギャン泣きしたもんで、親にバッツリと男の子と見まごうばかりなショートに切られました(笑)。

その後私の場合は、年齢を経るごとに硬く太くなってしまって、変なウェーブ大爆発頭です。
    縮毛矯正が欠かせません(涙)。

でも猫っ毛なままの妹は、それこそタレントのYOUさんみたいになってます。
    これは人それぞれみたいです。

娘さんも猫っ毛のままだと良いですね。

それと、もつれた髪を梳くには、椿油が良いですよ。

ブラッシングの時だけじゃなく、髪を洗って濡れてる時につけてしまうと、だいぶもつれなくなります。
    でも妹は普通の椿油だと、まるで頭に海苔を貼り付けたようになります。ものすごくもつれやすいのに。
    なのでリマナチュラルというところの、椿油のスプレー使ってますよ。
    1本1200円で、朝晩毛先を中心にスプレーして1ヶ月以上もつようなので、娘さんならさらにもつのではないでしょうか?

癖毛の扱いはですねぇ…

癖毛
    フワフワじゃないんですが(汗)、クセッ毛です。
    子どもの時はみずみずしい髪でも、癖毛は乾燥することが多いので、洗浄力の強いシャンプーでカシガシ洗わないように、あと、リンスのときには櫛などでとかして、ふだんは目の粗い櫛でお手入れしてあげてください。

小学生くらいになると、髪質も変化します。
    長く伸ばしていたのを一気に短く切ったりすると、毛穴にゆがみが生じて、とんでもないことになります(←私です。ここだけの話、今も母を恨んでいます…)。

乾燥しないように、無理にとかさないように。あとは、成長期に突然短髪にするなどを避け、気をつけてあげればいいんじゃないでしょうか。

私も癖毛です。

ココアクッキー
    子供の頃は、キャンディーキャンディー(古)のような髪型でした。おまけに細くて、やわらかくて、茶色っぽい。
    地毛なのにクリクリしてるので、「パーマかけてるの?」と言われるほどでした。
    子供の頃は、くせが嫌でしたが大人になるにつれて、弱まってきてる感じです。特にロングヘアーの時は重さで落着きます。

髪を短く、ボブショートにしたときは、美容師さんに「パーマかけなくても、無造作ヘアーに出来るし、色も明るいからいいね!」とうらやましがられます。(美容師さんのお世辞かもしれませんが。)

今は縮毛矯正もいいものがあるし、髪形も流行りがあるので、トピ主さんが心配しなくても大丈夫だと思いますよ~。

娘と私がクセ毛

Nana
    娘の場合。
    茶色くて少なくてクルクル縦ロール系のクセ毛でした。でも、縦ロールの部分が毛先の10センチ位で、髪の毛が伸びるにしたがって「裾だけパーマ」のような感じになり、3歳の時に肩につかない位の長さに切ってからはストレートに。9歳の今は、こげ茶で少なくて柔らかく、オデコの生え際にややクセがある(前髪がまっすぐ下りない)ストレートヘアです。ポニーテールにすると毛先がクルンとします。汗をかくと後れ毛がクルクルして可愛いです(親ばか)。

私の場合。
    私も、クルクルクセ毛の幼児時代→ほぼストレートの小学生時代を送り、中学生の頃からややクセが出てきて、ちょうど「聖子ちゃんカット」の時代だったので、ブローが非常に楽でした。その後は少しずつクセが強くなり、大学生の頃は緩めのソバージュのようなロングヘア、30代後半の今はやはりウェーブのセミロングです。やや茶色くてやわらかい髪質なので、パーマだと思われているようです。

ちなみに私の母(60台)も柔らかいクセ毛で、パーマいらずのショートカットです。(おばさんパーマ状態?)

ご参考まで(^^)

私も知りたい!(便乗すみません)

むうみん
    じき6歳の姉娘。小さい頃はカールがはっきりして髪もつやがありました。3歳前から縦ロールがあいまいになり、髪一本一本がうねるというか、とかしてもつやが出ません。表面はばさばさです。両サイドを上げると、きれいな縦ロールが下にありますが。美容師さんいわく、3~4歳位を境に髪質が変わりやすいそうです。「朝少し濡らして、ムースをまんべんなくつけるのが一番簡単かな」と言われました。本人がおしゃれを気にし出したら、試してみるつもりです。成長後どうなるかは人それぞれみたいで、何人かのおばさんに「自分もそうで、今だにパーマいらず」「娘がこんなだったけど、生理が始まったらストレートヘアになった」「うちはもっとゆるくなって、今いい感じ」等話しかけられました。

もうすぐ4歳の下の子は、髪の途中まではつやのあるストレートぽい髪で、すそがカールを巻きます。湿気が多くてもうねらず、きれいです。おなじくせ毛でも、つやがカギみたいです。どうするといいんでしょうね。ちなみにうちは石けんシャンプーです。温泉等で普通の合成シャンプーも使った事がありますが、二人とも髪はあまり変わりませんでした。

そうでした。

アニー
    3歳ぐらいまでのころグリグリでした。
    一時期ストレートな時期などもあったけど幼稚園の年長になるくらいにはまたグリグリでした。
    小学生の時までは結構強く癖が出てました。
    髪の色も元々赤っぽかったです。

今は子供のころより落ち着きましたがゆるいランダムパーマみたいな感じです。。
    色も子供のころよりだいぶ落ち着きました。

両親とも癖毛ですが
    妹は癖が殆どありません。

サラサラストレートに憧れて縮毛矯正したこともありましたが全然似合わなかった・・・。

子供の髪は柔らかいので櫛で無理やり梳かすと絡みやすくなりそう
    手櫛で絡まったところをほぐすようにするぐらいでいいのではないのでしょうか?

うちは小学生

ぴっぴ
    お嬢ちゃん、私の娘と同じくせっ毛ちゃんですね。可愛いですよね~、おおっぴらには言いませんが私も親バカです。
    ちょっとヨコですが、うねるので見た目に伸びるのが遅いから、娘は髪の毛切ったの生まれてから3回です。今は背中の真ん中くらいまでなので、キャンディ・キャンディ(古っ)のようにゴージャス・ヘアです。

お手入れは、タイヘンです。痛みます。年中の時初めて行った美容院で「めずらしいです、子どもの枝毛」と言われました。トリートメントは私よりぬります。水分保湿にいろいろ試して今は某社のゲルクリームを夜と朝たっぷりぬってます。

そして、目立ちます、どこ行っても。
    まだ苛めまではないけど、男の子にからかわれてつらいようです。「美容院は髪の毛まっすぐにしてくれるんでしょ、行きたい」って言われると切ないです。

切れば?って言われますが、おさまりつかないバクハツヘアになるのでできません。給食などを考えて学校へは三つ編みポニーテールで通してます。

発表会のときはとても便利でしたが、普段はゆううつなことが多いです。…アレなんか、後ろ向きなレスになっててごめんなさいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示