詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 小さな会社の正社員と、派遣会社の正社員(大手企業)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな会社の正社員と、派遣会社の正社員(大手企業)

レス4
    (トピ主0
    🐧
    ドロシー
    仕事
    38歳、5歳の子供がいるシングルマザーです。

現在産休代替として派遣の事務員として働いています。もうすぐ契約期間が終わるので、新しい仕事を探さなくてはなりません。

特に資格などはなく、これまで経験した職種は販売、CADオペ、設計補助、各種事務職です。

現在、気になっている会社がありますが迷っています。

小さな会社の正社員と、派遣会社の正社員として大手に派遣される請負社員のような働き方です。

小さな会社の正社員は、前の派遣先の早期退職した方が現在働いていて、今かなり人を欲しがっていて間口が広いから受けてみたらと言われ求人を見ました。

従業員100人ほどの企業で、技術職で未経験可、給与は16万~。昇給や賞与あり。(と求人には書いてありますが、雀の涙だそうです)休日は少なめ(115日)で、祝日は出勤。取引先に大手企業がいくつかあり、昔からある会社。

もうひとつ、派遣繋がりで話がきているのが、派遣会社の正社員として企業に派遣されるタイプの仕事。
    大手自動車メーカーの技術アシスタントで、仕事内容はほぼ事務寄り、給与は19万、昇給賞与あり、福利厚生は充実している。年間休日127日。運が良ければ正社員登用もされるが、運が悪ければ登録型派遣のように切られることもある。次の仕事が見つかるまでの待機期間には、給与の6~8割が支給される。(が、田舎のため通える距離に仕事が出てこない可能性もあり、その場合は引越しや退職になるかもしれない)

どちらに応募するのが良いでしょうか。

待遇や休日は後者がいいですが、切られた時のことを考えると不安です。引越しした場合は実家の協力が得られなくなるので、子供が病気の時や残業時の送り迎えなどにも影響が出てきます。

仕事内容は、代わりがいくらでもいる事務員よりも技術職(小さな会社のほう)に魅力を感じます。

どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

選択に迷う時。

😀
    ちょんまげ
    こんにちは。選択肢がいくつかあるときってホント迷いますよね。なぜなら、誰もが「間違った選択をしたくない」から。でもどちらを選んだとしても間違いはないということに気づくと、少しホッとできるのではないかと思います。何でどちらを選んでも間違いはないかというと、どんな選択肢(仕事)にも必ず良い面が含まれているし、そうでない面もまたあるからです。

私は選択に迷った場合、自分の心がより多く向く方を選ぶようにしています。トピ主さんであれば、それは小さい方の会社ということになるでしょうか。そして一旦心を決めたら、スッパリと悩んだり考えることをやめて、ひたすら自分が選んだものに集中するようにしています。トピ主さんであれば、心を決めた会社の方に気を向けて、この会社に受かるために自分がすべきことはなんだろうと考えたり、面接に向けての準備をしたり、ということになるかと思います。そして、必ずこの会社に受かろうとしっかり決意すること。もちろん人間だから不安も出てくるだろうけど、そういう芽は自分でしっかり摘み取って、万全を期すということです。
    要するに、一旦心を決めたら、選択したこと以外のことには気を向けないということは大切だと思います。そして、自分が選んだ会社の良い所にしっかり気持ちを向けることも大切ですよね。

技術があるといいですよね。私は、技術があったがために、思わぬときに思わぬ仕事につくことができたという経験を何回しました。私が技術を身につけたのは学生時代の頃でしたが、当時の自分は、それが後々自分をとても助けてくれることになるとは想像もできませんでした。トピ主さんは、技術を身につけたいという前向きな気持ちがあって素晴らしいなと思います。

良い展開が望めるといいですね。応援しています!

レスします。

😀
    みりー
    アラフォー既婚者で今年初めに前職の一般派遣が終了したため、私もいろんな選択肢の中で就活しました。
    派遣社員の正社員となり請負のようなものも選択肢の一つでした。これはいろんな要件を満たし、スキルも高くないと登録できないやつですよね?一般の派遣と比べ交通費が支給されるのはありがたいですがどこに派遣されるか分からないしボーナスもない、私は紹介されたところがあまりやりがいのなさそうな一般事務、勤務地が前職の隣のビルで元同僚と会うリスクが嫌だったのでお断りしました。お断り=同じ派遣会社ではその制度は利用させでもらえなくなるんですよね?
    派遣先がすでに決まっていて待遇や通勤が大丈夫なら一度働いてみて社員になれたらラッキーだし、もし次の派遣先が通勤困難だったり待遇面で大きく劣るのであればそのとき辞めてもいいのでは。
    正社員の方もぱっと見給与や賞与が…でも長い目でみて安定して働きたいのであれば正社員の安心感はありますよね(実際に本当に安定してるとは言えないけど)

色々踏まえ、私は1転職エージェントから正社員を紹介してもらう、2派遣会社から紹介予定派遣を紹介してもらう、3転職サイトから直接応募で就活しました。

結果3で小さな事業所に採用されて三カ月。ワンマンのパワハラ社長のひどい会社でした。
    1と2は第三者が入ってくれるので安心かなーと思いました。

シンママなら正社員

医師夫婦
    配偶者に固定収入があって、そちらの働き方を邪魔せずに「世帯の副収入」を得るなら、後者がいいかもしれませんが、ひとり親でやっていくなら仕事が切れない方が大事だと思います。お子さんが高校を卒業するまでなら13年、大学を卒業するまでなら17年、働き続けるなら正社員の方が良さそうです。

私なら、ですが

ゆう
    シングルマザーだった自分の体験に照らして、正社員の道を選びます。
    当初は、在宅フリーランスでした。
    年平均すれば、それでなんとかやって行けそうではありましたが、
    依頼される仕事の量や締め切りは先様次第で徹夜することも
    珍しくなく、収入が月々変動するのにも疲れました。

それにもまして身分保障がありませんから、何らかの不運で大怪我を
    したり健康を損ねでもしたら、ただちに行き詰まります。
    下の子が中学へ進むのを機に、正社員職に転じました。
    履歴書、かなりの数作成しましたよ(笑)

従業員数100人程度のその会社が募集しているのは技術職、
    未経験者OKとのこと。
    つまり、育成してくれるということですよね。
    むろん、育成される側のやる気は必須条件として。

>代わりがいくらでもいる事務員よりも技術職(小さな会社の
    >ほう)に魅力を感じます。
    同感です。
    こちらの会社の場合、引越しの必要もなく、ご実家の支援も
    ひきつづき受けられるとして。
    どんな技術職が判りませんが、スキルが身につく方が将来の
    展望は広くなると思います。

>昔からある会社。
    規模は小さくとも、バブル崩壊やリーマンショックの大波を
    かいくぐって健在という、思うに手堅い経営方針であろう
    ところに私は魅力を覚えます。

昔ながらの大企業でも外資からの資本導入を迫られたり買収され
    たりすることもある当世、寄らば大樹の陰とはもう言えなく
    なっています。
    お子様は、どんどん大きくなります。
    お金もかかるようになりますが、働く母の背中を見て育てば、
    いつのまにか逞しくなってくれると思います。
    ご健闘をお祈りしていますよ。