詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお泊り

レス15
    (トピ主1
    😣
    さくら
    子供
    現在小学2年の娘がいます。
    クラスで仲の良いお友達Aちゃんと夏休み中お泊り計画を子供達で話しており、Aちゃんのママと話をして、流れで我が家でお泊りする事になりました。

お泊り2日前にAちゃんママに夕飯の事やアレルギー等の確認のメールをした際、風邪など引いてないですかー?当日楽しみにしてます!とメールをしたのですが、当日Aちゃん来てビックリ。結構な頻度で咳はしており、鼻水もズルズル。。元気はあり熱はなさそうですが、ちょっとビックリしてしまって、、。

確かに計画は、1年生の時にしていましたが、Aちゃんがお泊り経験がないので不安だと言われ、2年生になってようやく実現したお泊り会。ただ私なら、熱はないとは言え咳こむ位していたら、相手のお友達に移したらいけないと思い延期するのですが、、私が考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

気になりますよね

🙂
    きんもくせい
    Aママはどう考えてたんでしょうね

その2日前のメールの際には風邪についてはどのような返事がきたのですか?
    そしてお泊り当日はAちゃんの様子を見た後AママにはAちゃんの体調について確認したりはしなかったのですか?
    お泊り終わってからのお礼の連絡なんかもあったと思いますがその際にも話題にしなかったのでしょうか

特にうつることなく無事にお泊りは終わったのでしょうか
    せっかくの夏休みにもし風邪をうつされてそのあとの家族での予定を断念せざるを得なくなった場合
    かなり親も子も落胆することになったでしょうし
    一度でもこういうことがあったのならもうお泊りは今後は無しの方がいいのかもしれませんね
    遊びに来るだけの時も咳をしていたりする時はAママに連絡入れて
    治ってからまた遊びにきてねと帰した方がいいのかも

私も忘年会で知り合いが連れてきていた子供がインフルエンザにかかっていて
    その時はまだ判明していなかったのかもう治ったと思って連れてきてたのか忘れましたが
    がっつり私が感染してしまい元旦から入院というさんざんな目にあったことがあります
    (気管支が弱いために高熱で呼吸が苦しくなり救急診療でそのまま入院でした)

そういうケースもあるだけに
    やはり家族が真っ先に体調異変に気付いて対策とってもらいたいものだと私も思います

言いづらいことだとは思うけどもし今後も約束するような付き合いを続けるのなら
    「風邪とか引いてる時はお互いにやめとこうね
    うつしてもうつされても大変だから咳とか出てる時はうちも預かれないからね」
    って最初に言っておいて当日様子がおかしい時は即帰宅させるというルールにしておけばいかがでしょうか

非常識です。

😒
    はつえ
    子供がせき込むほどなのにお泊り会に行かせるのは非常識です。

でもね。私から見れば、小学2年生でお泊り会を許可する親も非常識です。

人により基準はさまざまです。

トピ主

😣
    さくら
    きんもくせい様
    ありがとうございます。
    2日前のメールでは、風邪の件についてはスルーでした。もしかしたらもう症状が出てたのかもしれません。
    後から帰宅した夫も、Aちゃんの咳すごいねと言ってたので、そう感じていたのは私だけではなかったようです。
    夜も娘は早々に寝てしまったのですが、Aちゃんは鼻水鼻詰まりがひどい様で中々寝付いてくれず、、寝たのは1時頃。
    夏休み中色々な予定を立てているので娘に風邪の症状が出てこないかとヒヤヒヤしています。
    そして、この時期だったので、近くでお祭りがやっており連れて行ってもいいですか?と確認し、Aちゃんも一緒にお祭りへ。
    お祭りへ行ったら、やっぱり射的やらおもちゃ、カキ氷など、2人共やりたがりAちゃんで500円程使いました。カキ氷を仲良く食べてる姿が可愛くて写真を撮り、Aちゃんのママに転送。
    お金を持たせてないのに、カキ氷を食べてる姿にお金を出して貰ってるって思いませんか?
    特にそこに関してもスルー。
    翌日お迎えの時も特に何も言われず帰って行きました。額も額ですし、私達が連れ出したのだから、しょうがないと思っていますが、なんか色々とクエスチョンがつくママだなーと分かりました。

何故、帰宅させない?

おにぎり
    それだけ酷い状態なら、悪化した時対応できないからとお迎え頼むか、送り届けます。
    深夜に喘息の発作なんて起こされたら大変だもの。

自宅のお泊りの約束なのに、勝手にお祭りなんて連れて行きません。
    事件に巻き込まれたり、風邪が悪化したら、
    勝手にお祭りに連れていかれたせいだ。って言われても反論できないもの。

なんで、そんなに遠慮しなきゃいけないの?
    私からしたら、主さんも十分にクエスチョンがつくママです。

余談ですが、我が子の周りでは、少し前から
    マイコプラズマ肺炎・アデノウイルス・溶連菌感染症が流行っていて学級閉鎖などもありました。
    今年の異常気象の影響じゃないかとDrが言ってました。

我が子も、鼻水と咳があり病院に行ったら、マイコでは無かったけれど肺炎から咳喘息になってしまいました。
    兄弟にも移り、なんだかんだ1ヶ月近く喘息の治療中です。

少しでも症状がでたら、早めの受診をお勧めします。

一緒にでかけたことなかったのですか?

🙂
    do
    AちゃんママとAちゃん、トピ主親子でお出かけしたことなかったんですかね?

立ち話する程度の仲でお泊りするとこうなるのかもなと思いました。

一緒に何度もお出かけしたりして
    親も子も価値観や感覚が合えばお泊りもありですけどね。

この夏に咳で寝付けないほどって、がっつり風邪ひいてますやん。
    メールスルーしたのも、確信犯ですね。
    普通なら、ちょっと風邪気味でとかなんかあると思うわ。
    楽しみにしてるってのはわかるけど、
    自分の子供が泊まりたかった!の泣いたり落胆するのが見たくなかったのか、
    その日にママも夜に予定いれちゃって何が何でもいかせたかったのか。。。?
    わかりませんけども。

お祭りの件も、私なら
    ありがとう!悪いけど使ったお金は建て替えといてもらえますか?
    お迎えの時にはらいます!
    とか、同じ学校なら家も近いだろうし、お金もっていきます。

なにもないとかありえません。
    うちも小学生が二人いるので。
    私も子供の友達をつれてお出かけしますが、
    ファミレスでご飯食べた写真を送ったところ
    (お昼代は子供にもたせるように伝えてある)
    テーブルの上にポテトがあったのをチェックしてくれていて
    子供に食べたものとお金を払ったものを確認していて
    ポテトうちの子にご馳走してくれたみたいね。ありがとうね。
    って連絡きました。
    お泊まりはしてませんけど、こんな感じでお金のこともキッチリしてくれるし、
    つれて行ってくれてありがとうとお礼も言ってくれるし。
    時々お土産や、小さなお礼もしてくれて
    ほんとに、気持ち良いお付き合いしてる方々がいます。
    お泊り、お祭りだけでも、
    ありがとう~って祭り代はお金払うし、お泊りするときも
    なんかデザートじゃないけどお土産もたせるなぁ。わたしなら。
    しかも風邪ひいてる子供おしつけるとかナイナイ!
    今後はAママとは深いつながりをもた図にさらっとお付き合いですね

お、お祭り??

🐴
    いやいやいや、そんな体調の悪い他所の子供さんをお祭りになんてよく連れて行きましたね。
    と言うか、家に来た時点でお断りしません?熱でも出たらどうするんですか、責任問題ですよ。

夜中まで眠れなかったのなら寝不足だっただろうし、せめて朝に送っていくなりして早々に帰宅させた方が良かったですよ。
    繰り返しますが彼女の体調がもっと悪くなったら「預かったあなたの責任」になる、その辺考えました?

件のお母さんを「非常識」みたいにおっしゃっていますが、あなたも人の事は言えないかと・・・ちょっと思慮不足ではありませんでしたか?

熱がないから大丈夫

匿名
    熱がなければ咳や鼻水の症状があってもそう簡単に学校は休ませない。その感覚でお泊りに出したのではないでしょうか。
    親に用事を入れてしまっていたのかも。

お友達のかき氷を少し分けてもらっているところを写真に撮ったと勘違いして、それくらいならいいかと思った。射的など他のことは子どもが親に報告していないとか。
    お祭り連れて行ってもてなすということ含めてのお泊りで、大して有難いとも思っていないとか。そもそも気が回っていないだけとか。

いづれにしても主さんの働きを尊重している感じはしないですね。
    好きで勝手にやってくれてると思っているのかも。
    お招き返しがあるかどうかで分かるかもしれません。

迎えに来てもらうべきだったのでは?

🙂
    ベテラン母
    最初に「わー、咳ひどいね。鼻水もずるずる。夏風邪はこじらせると長引いて大変。心配だからきょうはお家遊びだけで、お泊まりはなしにしようね。」って言っちゃえばよかったんですよ。そのとき言えなくても、夜、「咳がひどくて眠れないみたい。かわいそうだからお迎えに来てくれる?」といえば、普通の親なら飛んで来るでしょう。

お金も、あとからもやもやするくらいなら、その場でさらりと請求するべきでした。

逆に言えば、それくらいも言えない仲なら、お泊まりはやめておいたほうが無難です。

むこうはむこうで、「風邪気味の子をお祭りに連れ出して、かき氷食べさせるなんて非常識。お祭り行ってもいいかって、聞かれたら断れないじゃないの。」ともやもやしてるかも。

お迎えをお願いした方が良かったかも

るるん
    お祭りへ連れ出したのもよくないです

私が子供のときは友人宅にお泊りしましたが
    途中で具合が悪くなり親が迎えにきました
    主さんも咳があまりに辛そうだからとそうすれば良かった

相手の親はそういう人間なんですよ
    一番辛いのは自分の子なのにね

そしてあなたの子も、うつされたらたまらないですよね
    もうその方とは濃い付き合いはしない方がいいですね

エールぽち消したい

🐱
    かなみ
    まずさ、風邪がわかった時点でなぜ帰さない?

次になぜ体調悪いのに次の日祭りに行ったの?
    お金どうこうじゃなくて
    あなたも、十分なんだかなーな親なんだけど

うーん

🙂
    ルイボスティー
    鼻水の件は、熱無いならしょうがないか、、と諦めますが、
    私がママ友の立場だったら2日前の段階で言います。

でも朝1時まで寝付けない小学2年生って言う点がおかしい。
    私だったら、夜10時くらいで、咳がすごくてねれないので送るねといって
    電話すると思います。

朝1時までって、日本の小2は平気なんですか?
    それが信じられないです。

お泊まりで盛り上がりすぎて寝付けない子供は今まで
    何人もいましたが、それでも小学低学年の場合は遅くとも10時か10時半までには寝させてきました。

それ以降もずっとトピ主さんが付き合うなんて、、、

それが信じられない。

お祭りの件はどうでもいいです。
    500円くらい多めに出すこともあるでしょうが、お泊まりできる
    くらいの仲の家族であれば、次はこちらが出していただいたり
    うちの子がお世話になったりしますし。

5万円じゃないんだから。

500円程度のご馳走やら、買い食いやらは気にしませんし
    そう言うこときにする程度の間柄なら
    お泊まりでお預かりできませんよ。

どっちもどっち

間違えたな
    最初はエールだと思ったんですけど、
    トピ主さんのレス読んだら、全然エールじゃなかった。

風邪引いてる子が来たなら、親に電話して「今日はやめておきましょう」でよかったのに。
    まぁそれは言えなくてお泊まりすることになっても、
    風邪引いた子をお祭りに連れていってかき氷食べさせてるトピ主さんも、どうなの?って感じです。
    お祭りのことで確認の電話するくらいなら、風邪の話すればよかったのに。

う~ん・・・

🙂
    通りすがり
    こういうトラブルがあるからお泊り会を禁止している学校も多いんですよね。

まず家族ぐるみで交流があっても、お泊りは行くのも行かせるのも私個人としては許可しません。

ちょっと時系列わからなかったけど、お祭りは当日ってことですか?

その状態でお泊り会に行かせたAちゃんママはどうかと思います。
    そしてAちゃんのその状態を見て上で、お祭りに連れて行ったトピ主さんもどうかと思います。

自分がAちゃんの親だったら、お泊りさせてもらったお礼(言葉と品物)と使った額はお支払いします。でも泊まらせる側なら、お祭りでの500円程度は想定内です。おもてなしの一環とみなしますので、別に気にしません。お金を気にするならお金のかかることはしない方がいいです。

確かに今後付き合いを考えるママさんであることは確かですけど。

お泊りですか?

🙂
    オカメインコ
    うーん、我が家にも小2の孫がおりますが、お泊りには出せませんねぇ。

ママ同士はまぁ、どっちもどっちって感じ?
    その健康状態で他人にお願いする、
    またそんな健康状態の子をお祭りに連れていく、挙句 勝手に連れていったのに、お礼の一言も無いとモヤモヤ。

肝心の主役の子供達よりもママ達のお付き合いの方がホント面倒くさそうですね!

うちは中止にしましたよ

さぶ子
    娘が中学を卒業した春休み、「テーマパークに遊びに行った帰りに友達2人とお泊りをしたい」と言ったので、保護者の方と相談してお泊り計画を立てたのですが、テーマパークで食べた何かが悪かったのか、我が家に来た時点で、友達の1人がお腹を壊していました。

娘たちは「ちょっと下しただけだから大丈夫」と言うものの、保護者の方に連絡して、車で迎えに来てもらい、泊まりは中止にしました。
    せっかくの卒業記念で、うちの夕食や朝食を前々からあれこれ用意していたので残念でしたが、夜に容態が急変したり、感染するような病気だったらもっと困りますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る