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    話題
    私も店員さんも女性です。店員さんは良かれと思い、挨拶したり、話し掛けてくださっているのでしょうが、正直、かなり、疲れます。あのレストランに行くと笑わなきゃいけないんだな、みたいな。母の仕事の関係で、クーポン券が沢山あるのですが、気を遣う、と思うと行きにくいです。店員さんも感じ取っているはず、と思うと更に気を遣ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

    トピ内ID:6716065384

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    人生修行です

    しおりをつける
    😉
    みなもも
    確かにこちらが求めていないのに、何度も話しかけられたり、時には「~なんですかあ?」と質問されたり、面倒ですよね。

    ただ、それしきに負けていては、結局は自分の食べたいもの、買いたいもの、行きたい場所、どんどん狭まってしまいます。

    それはいけません。もったいないことです。

    ではどうするか。

    相手に一言目までは許しても、その後に気軽に話しかけられないようにするのです。

    個人の好み、今日の天気、気分、雑談、そんなものを超越した慈愛のいつくしみの表情を作ってください。

    「今日はこれからどこかにお出かけですかあ?」と聞かれても答えません。

    ただ、全てを達観した仏の静かな笑顔で返すのです。

    「いま話題になってますけどご存知ですかあ?」と話し降られても

    (そんな下界の下世話なことなどどうでもよろしいのです。私は御心のまま人の魂のあるべき形を思索しているのです・・・)と思いながら

    菩薩様のなんとも至高に至ったような全てを包み込む笑顔をして、ほんの少しだけうなづき

    「ところで、今日のライス盛りがいつもより少なくありませんこと?」と言います。

    3回ほどこれやると、相手はこれまでの馴れ馴れしさを捨て去ります。

    それどころか必要最低限のことしか話しかけなくなるでしょう。

    参考は、京都 広隆寺の弥勒菩薩さまの表情です。

    トピ内ID:9700295006

    ...本文を表示

    わかる

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    あーわかります。ありますよね、そういうところ。
    私は割と平気なんですが母がとても苦手で、親子してすごく気に入っていた個人経営のレストランにもう行かなくなって久しいです。
    あそこのあれがまた食べたい、でもあのマダムがいると思うと行きたくない、って感じで。

    1人じゃなくて誰か誘っていったら?
    1人だから暇だろうなと思って(それこそ良かれと思って)話しかけてきているんでしょ多分ね。複数でいけば少しはマシなのでは。
    1人で行くしかない状況なんですか。

    あとは。。スマホを見たり本を読んだり。。
    でも食事中それは行儀悪いしねえ。困りましたね。

    トピ内ID:2220095470

    ...本文を表示

    そっけなくするしかない

    しおりをつける
    💡
    オイル
    なるべく目を合わせないようにする、スマホを見てるふり、その店員さんがいない時間帯を調べて行くようにする、あえて忙しい混雑時に行く、ぐらいしか思いつかないです。

    たぶん投稿者さんも、笑顔で愛想良く受け答えするから、相手もよかれと思って話しかけてくるのだと思うので、意識的にそっけなくするしかないですね。

    トピ内ID:2241788202

    ...本文を表示

    会話も含めてお店のサービスです。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     お店によりが方針が違います。
     食べ物だけの評価ではなく、総合的に自分の好みやニーズに合うかを考えて選びましょう。

     一般論ですが、高級なイメージを大切にしている洋食系のレストランでは、「食事の説明」「満足度の確認」「挨拶」の為に店員がお客に話しかけるのがマナーやルールになっているお店の比率が増えます。そういうお店ではお客は店員との会話も含めて食事を楽しんでいます。そんなお店で「私には話しかけないで・・」と言うのは、店の雰囲気に合わなくなるので不自然になります。仮にお店がその希望に合わせてくれても、「客によって対応を差別をする店」という誤解の元になります。事情を知らない客の中には不愉快に感じる人もいるでしょうね。

     逆にファーストフード店の多くでは気楽なことがウリの一つです。

     どんな接客を希望するかによりお店を選びましょう。
     これは客としてのマナーにもつながります。
    「店の雰囲気を壊さない」は他の客に対するマナーです。

    「どのようなモノをお望みですか?
     例えば、こちらの料理は本場××から取り寄せた××をふんだんに使い・・」
    「お客様はどちらのご出身ですか?
     ならば、サイドメニューにはこちらのフライドポテトがお口に合うと思いますが・・」
    「お味はいかがですか?」

     こんな会話のやりとりは日本のハンバーガーショップでは珍しいですよね。

     しかしハンバーガーでも高級レストランのメニューに入っていることがあります。
     私が昔あるレストランでハンバーガーを食べた時は、上記のような会話の上で注文をして、フライドポテトも薦めて頂きました。
     食事の途中で店主の挨拶もちゃんと頂きましたよ。(笑)

     好みでお店を選びましょう。

    トピ内ID:5334821365

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    😨
    まるこ
    注文取りに来る時に、見える場所に文庫本でもおいておく。
    普段、なかなか静かな環境でいられないので・・・とか言って読むふりするかなー。
    実際読んでもいいけど。

    トピ内ID:3942781703

    ...本文を表示

    私は行くのをやめました。

    しおりをつける
    🐷
    こぶた
    トピ主さんのおっしゃっていることよくわかります! 

    私も、個人で経営されていたお気に入りのお店がありました。 落ち着いた雰囲気の店内とお料理の味がとても気に入りました。

    ところが、何度か足を運ぶとそこのオーナー兼料理人さんの口数がだんだんと多くなり…。 言い方は悪いけど、馴れ馴れしくなってきました。 落ち着いて料理を味わいたくて奥のテーブルに座っても、「どうぞこちらへ」とカウンター席をすすめられ、丁寧にお断りしても「遠慮せずにどうぞ」としつこく。 

    メニューの説明や、「お味はいかがですか?」などのちょっとした会話ならいいのです。 あとは放っておいてくれるのであれば。 でも、世間話や身の上話までされるとうんざりです。 食事をしに来ているのであって、あなたのお喋りにおつきあいするために来ているのではない! と言いたいのをぐっと堪え、行くのを止めました。

    せっかくのお料理を落ち着いてゆっくり味わいたいのに、反対に気を遣って疲れさせられる、ってツライですよね。 

    トピ内ID:7986069877

    ...本文を表示

    クーポン良いなぁ

    しおりをつける
    😉
    そう
    他のひとにクーポンをプレゼントしてみて、行った感想を聞く。
    もし他の人には話し掛けないのなら、クーポンを沢山持っているからかもしれないけども主さんを狙って話し掛けているってことがわかるから、少し事情がわかるかも。

    あとは複数で行くと、話し掛けないなかぁとか。
    その分相手の分にもクーポンを消費しなきゃならなくなるかもだけど。

    暇な時間にひとりで来てるからなのか、それならそうしないようにするとか。

    クーポン分はしゃべらなきゃいけないって自分に課するとか。笑

    でも塩対応で空気読むと思うんだけど、どうしても気に入られなきゃならない何かがあるのかなー。
    主さんのお母様がそんなに偉い人なのか…。
    「母には良く言って置くから大丈夫。仕事があるんじゃない?」で追っ払えないかしら。

    トピ内ID:5378927421

    ...本文を表示

    クーポンを使うために損していませんか

    しおりをつける
    🙂
    損得勘定
    他に行きたい理由があれば別ですが、
    クーポン以外の理由がないなら、行かなければよいと思います。

    御母堂が仕事の都合で買わされたクーポンでありかつ無料で飲食できるとしても、
    気疲れしてまで使うのは無駄だと考えます。
    (買わされたお金は買ったという事実をつくっただけで十分に有意義です)

    もし無料で手に入れたクーポンならなおさら使わなくても損ではありませんし、
    いくらかでも飲食代がかかるならその飲食代ももったいないです。
    それでも安くで食べられることに価値を見出すなら、
    リラックスできないことは安いことの対価だと割り切りましょう。

    トピ内ID:8166035258

    ...本文を表示

    私も客としゃべり過ぎて仕事が遅い飲食店にうんざり

    しおりをつける
    💍
    はなえ
    私もイライラするので行くのをやめた店があります。

    店内には、「親孝行が云々」とか
    店員のシャツの背中には「人間大好き!」とか書いてあって、
    なんだかすごく独善的な雰囲気が・・・

    しかも馴染みの顧客ばかりに愛想を振りまいて、
    満面の作り笑顔で立ち話に明け暮れる店員・・・
    会話もうるさい。

    そして、他の客は放ったらかし。
    料理が出来上がっているのに運ばないから麺類は冷めて伸びてる。

    こういう独りよがりで勘違いな接客って、
    スタッフ自身の自己満足でしかないんですよね。

    あまりにも鼻について鬱陶しいので、
    顔を覚えられたかも?と感じた頃に行くのをやめました。

    黙って美味しいものを出してくれる店のほうがありがたいです。

    偽善・独善で「まごころのサービスを!」なんて、
    何を押し売りしたいの?って思っちゃいます。

    トピ内ID:9984477899

    ...本文を表示

    ありますよね~

    しおりをつける
    🐱
    にゃん太
    私は美容室とかブティックでよくそういう目にあいます。

    普段あまり雑誌とか読まないので、美容室にいるときくらいはゆっくり雑誌が読みたいのに、やたら話しかけてくるスタッフに困ります。

    そのスタッフは20代前半の男の子で、こちらアラフィフ女。
    はっきり言って、話題が噛み合いません。

    彼も仕事の一環として話かけてくるんだとはわかっていますが、集中して読みたい記事を読んでいる時に、お天気とかのしょうもない話を振ってきたり。
    適当にこちらも相槌を打ちますが、そうするとまたどうでもいいような話を振ってきて、記事の内容が頭に入ってこなくて何度も読み返す羽目になります。

    先日ブティックに行った時もそうでした。
    素敵なパンツが一目で気に入ったのですが、すかさず店員が試着をすすめたり、トップスはこういうのとか、これなんかも合いますよ!とか、次々話しかけてきて正直うっとうしかったです。

    トピ主さんはお一人でそのレストランに行かれているのですか?高級なレストランですか?
    一人でファミレスのようなレストランだとすれば、イヤホンして音楽か何か聞いているフリでもいいんじゃないですかね?

    話しかけられたら

    イヤホンはずし「え??」

    これを繰り返してたら、笑顔だけのサービス?になってくると思いますので、こちらも会釈だけ返す。

    これでどうでしょう?

    トピ内ID:1209533575

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