詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居酒屋の店員さん

レス3
    (トピ主0
    🐶
    すいっち
    恋愛
    初めて相談させてもらいます。宜しくお願いします。

同性の飲み友達が気に入っている店A(仮)に月1くらいのペースで飲みに行ってます。
    この間、私が友達分も先に一人でお会計をしてもらっていたときに、ある男性の店員さんから「いつも来てくれてますよね!」と声を掛けて下さいました。確かによく来ているのですがその方と関わった事は無く。ただ私、記憶力と観察力はいい方なので…私もお兄さんのこと知ってますよ!最近髪の毛伸びましたね!と返すとすごく喜んでくれました。
    そのあと2件目に行ったりしたのですが、帰るにはまだ余裕があったのでそのAの向かいにある居酒屋に行きました。そこ店は入り口が広いお店で。飲んでいる間、仕事の合間にそのお兄さんと上司であろう方がずっとこっちを見てたらしいんです。(友達談)
    私は背中を向けて座ってたので分からなかったのですが…。私がお手洗いで席を立った時もお兄さんはちらっとみてたらしく…。
    その店を出たあと友達の計らいでもう一回Aのお店に来たのですが、お兄さんの上司から声をかけられて「うちの従業員が、お姉さんが向かいのお店によく行ってるのを見てるって言ってるんですけど、そうなんですか?」と聞かれまして。私は向かいのお店に行ったのはその日が初めてだったので、違うと答えると、そっか!と笑顔で返されました。
    お兄さんは通常業務のように、飲み物を運んで下さったり閉店に近かったのでメニューの回収に来てくださったのですが、常に私に笑顔を向けてくださって声も掛けてくださって、友達からもあのお兄さん絶対気にかけてると思う!って言われて、余計気になってしまって。私もどちらかというとタイプの方なので気になってしまって。接客業というものはこういう事は通常の事ですか?
    あまり考えすぎすお兄さんが本当にその気なら行動を待つべきですか?
    長くなりましたが宜しくお願いします。

ランキング

レス

どうだろうなあ

🐱
    みー
    微妙なところだなあ。どうだろう。
    ちょっと懐っこい店員さんならそのくらいの事言いそうですしね、特別な好意がなくても。わからない。

ただ昔、学生時代の元カレが書店でバイトをしていた時、そんなような事をして勘違いされ告白されたことがあったのを思い出しました。
    毎回歴史小説を買いに来る女性のお客さんがいたんで、何回目かの時に「あ、またいつもの人だ。あ、また歴史小説だ」と思って清算する際「歴史小説お好きなんですか」とか「お近くにお住まいなんですか」とか(昨今だとアウト的ですけど)話しかけたら勘違いされてその後お茶に誘われてたんですよね。
    彼女がいるからって断ったらそれっきりもう来なくなってしまったそうです。

ただあなたの事を見てるっていうのがね。
    少しだけ期待を持って今後も何度も飲みに行き、楽しく会話することを心がけていったら?
    むこうは対お客ですから慎重にはなるでしょうけど、もし特別な好意があってあなたとの雰囲気が良ければ流れで次の一歩に進んでくると思います。例えば連絡先交換とか。

いつまで経っても何もなければあなたがサラッと「彼女さんいるんですか?」って聞いてみるのもいいかもね。
    健闘を祈ります。

普通の事ではないかな?

🛳
    幻影
    月1で女性が数人で来てくれるのってお店側にとっては有難いですし、愛想良くする、少しは会話もするものでは?

向かいのお店に行って再度戻って来るというのは逆に彼の方が狙われてると思ってそうですけどね。

チラチラ見てたのも、気があって見てるのではなく「あのお客さんたち向かいの店行きましたね」とか、もう少し下世話な内容なら「お前、誰がタイプ?」とかそんなもんじゃないですか?

また下手な事をするとお客さんを失うので店員から誘うなんて事は中々しないでしょうね。

向こうも向こうで

🐤
    ちー
    接客業なら基本的に誰にでも愛想は振りまきますね。
    接客業を長くやっていましたが
    「いつも来てくれてますね」「いつもありがとうございます」はお客さんを喜ばせて次に繋げる言葉です。
    まぁ嫌われてはないと思いますが。

トピ主さんのお友達が過剰に反応していそうで
    その態度を見て、向こうも向こうで
    「あの子達、お前に気あるんじゃないのかー?」とか言ってそうですね。

まぁ店員と客、と言うキッカケでお付き合いが始まった方もたくさんいると思うので
    期待しすぎずに、上手くいったらラッキーくらいで思っておくのがいいかもしれませんね。
    お友達はトピ主さんを煽って楽しんでる可能性もあるので、あまり乗らない様に…。