詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せな夫婦のお話聞かせて。

レス31
    (トピ主0
    みもざ
    恋愛
    独身のひとが「結婚して不幸せな人もたくさんいるし」といって結婚しない理由のように話す人がいると「だったらそんな不幸な結婚を自分がすると決めつけずとびっきりの結婚をするつもりでいればいいのに。」と思ってしまいます。私は現在結婚4年で毎日のようにかけがえのない宝物と言える主人との毎日を大切に過ごしています。幸せ夫婦のお話をたくさんうかがいたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せな結婚してる人は多い

みかん
    「結婚して不幸せな人もたくさんいるし」って言葉、
    聞きますね~
    わたしの知り合いにもこんな人がいて、なかなか結婚に踏み切れないでいます。
    おかしいな、トータルにすれば結婚して幸せな人のほうが圧倒的に多いのに、どうしてそんなふうに思ってしまうのでしょうか。
    若いうちは独りでも構わないかもしれないけれど、晩年独りでいるのは寂しいですよね。
    わたしも、友達もみんな幸せな結婚をしています。
    秘訣はお互いに感謝を忘れないこと、何事も当たり前だと思わないことだと思いますよ。
    トピ主さんも、いつまでもお幸せに。

20代前半、あまたあるプロポーズの中から

持続性シンデレラ
    最ももてなさそう、かつわたしより収入の低い男性の中に、「本物」を感じ取り結婚しました。

トピ主さん、わたしも夫が宝物です。

わたしは華やかな雰囲気だったので、なぜあの男が彼女と結婚できたのかと、周囲は何かと言うと話題にしていました。

わたしが仕事を辞め3~5年勉強したいと言ったら、「そのために共働きしてきたんだから、お金の心配はないだろ」と気持ちよく賛成してくれました。

わたしが病気をすると、ますます優しくなります。「プリンなら食べられる?熱があるなら水分を摂らないと」。病気の時ほど、配偶者の本質がわかりますよね。

こつこつ勉強し専門能力を磨き、いつの間にやらものすごく稼いでくるようになりました。

地位や収入とともに、冴えなかった外観は素敵なロマンスグレーとなり、親戚・友人から「立派になったね」と感心されます。

いますよね、そういう人。

kona
    私の知ってる人では、結婚すると
    自分の好きなことができなくなると
    言って結婚しない人がいます。
    しかも、40代後半の女性がワンサカ。

結婚しても自分の好きなことをさせて
    くれる人を見つければ、いいんじゃない
    のかな?と思うけど、違うのかな?
    幸い、夫は本当に私には何でも自由に
    させてくれますから、結婚して1度も
    不幸だなんて感じたことありません。
    むしろ「いつも二人は仲良しだね」と
    よく周りから言われるくらいですから
    夫と二人で、それはそれは楽しく暮らして
    おりますよ。

みかんさんもおっしゃってますが、
    結婚してこそ、感謝と思いやりを
    忘れてはいけませんよね。
    私はシングルで会社勤めしてた頃より、
    う~~~んと幸せです。

幸せな夫婦ここにあり

★はっきり発言
    掲示板って悩みを投稿することが多いよね。
    ケンカが絶えないとか、離婚の危機にさらされてるとか。
    だから幸せな夫婦が少ないように思えるけど、私は幸せに暮らしてる夫婦って少なくないと思うよ。

実際、私ら夫婦は仲いいし、一緒にいて楽しいし、結婚して良かったと思うし、幸せな夫婦だと思うよ。

ま、結婚って一種の賭けみたいなもんだからね。
    本人同士の努力は必要だけど、
    結婚してはじめてわかるお互いの本性みたいなものもあるしね。

結婚したくない人はそれぞれの理由があるんだと思うよ。
    両親の仲が悪かったとか、離婚してる友人がたくさんいるとかね。
    他には、結婚よりやりたいことがあるとか。

結婚が全てじゃないしね。
    私の知り合いで、75歳になるご夫人がおられるんだけど、独身で今でも現役で働いておられる。
    生き生きしてるよ。輝いてる。
    彼女のような生き方もいいと思うな。

私は夫と結婚して本当に良かった。
    夫のこと大事にしようと思うし、私も大事にされてるって感じる。
    あぁ~♪ 幸せだぁ~♪

結婚してから不幸になった人は、確かにいる。

きゃり
    それはもういろんな要素が絡んできて
    結局そうなったという人は多いのでは。

私もかつては「幸せな結婚」を想像できなかった人でした。
    母親が父のことをずっと「結婚してから豹変した」
    と幼いころから私に言い続けてきたので
    私は「結婚=父のような男の顔色を伺いながら暮らす」という
    恐怖がしみついて取れませんでした。

幸い、夫は父のような人ではなかったので結果オーライでしたが
    私の周囲には浮気よりも暴力などで離婚した人や
    離婚を考えて別居している人などが結構多く、
    正直「結婚したら相手は自分の所有物か何かと
    勘違いしている男性は多いのか?」と
    今でも考えてしまいます。

結婚して幸せな人は互いの努力と謙虚さが必要です。
    不幸になったという人はそれを忘れた、或いは
    最初から無い人なのかも。

あと、独身の人からみれば「結婚」という言葉には
    柵の度合いがキツく感じられます。
    日本人の結婚観そのものが家と家の結びつき的要素が
    強いからなのでしょう。
    もっと個人対個人のイメージが強くなれば、マイナスのイメージは軽減されると思います。

幸せですよ~☆

いちごみるく
    普段は「自分は結婚して幸せだよ~」なんて話、自分から人にすることはないですが…。

私も結婚して丸4年です。4年の間に喧嘩もしたし、二人で悩み事もしたし大変な時期もあったけど、でも胸張って私は結婚して幸せですっていえますよ

この間、20年来の親友とそのママさんに久しぶりに会って(友達が東京で私が大阪なので中々会えないんです)親友ママさんに「いちごみるくは相変わらず幸せそうね。顔がイキイキしてるわ。結婚していい表情するようになったわよ!」って言われちゃいました☆

私達は「ありがとう」と「ごめんね」の言葉を大事にしてます。些細なことでも感謝の気持ちをきちんとあらわし、悪かったときには素直に謝る。これで毎日が幸せですよ

いつまでもお幸せに~っ☆

安心感をくれる夫

にこ
    よくわからないけど、夫は稼いで私を生活させてくれています。なので、私は日々割と気楽に安心して過ごせています。家事もいい加減なのに許してくれています(可哀想な夫)。私も夫を幸せにして上げられるように反省したいです。

すごく幸せ

まろりん
    新婚です。結婚してこんなに幸せだとは思わなかったです。正直。

向き、不向きもあるのかも知れないけど、私はほんとに結婚してよかった。

結婚って良いですよね

みほこ
    私の周りには一人も、結婚しても良いことはない、と言う人はいません。
    むしろ、みんな仲がよくて、見ていて、
    結婚にあこがれてしまうような人たちばかりです。

結婚前は、デートの終わりの時間が近づくと、別れるのが寂しくて、このまま時間よ止まれ、なんて思いましたが、結婚した今は、時間を気にすることなく、ずっと一緒にいられることが、幸せです。

結婚して4年目に入りましたが、大好きな主人と1日でも長くいられるように、健康管理には注意していきたいと思っています。

☆17年目です☆

らちゅ
    トピ主さんの
    >私は現在結婚4年で毎日のようにかけがえのない宝物と言える主人との毎日を大切に過ごしています。
    を読み、心が温かくなりました。

ご主人に対して感謝の気持ちを思っていらっしゃるトピ主さん自身も、きっとご主人を幸せにしているのだと思いました。

我が家は結婚17年目。
    年を重ねるごとに主人に対する気持ちが深まっていると感じています。結婚当初からとても穏やかな人です。私は江戸っ子気質と言うか短気なんですが、そんな私に対してもいつも穏やかで声を荒げた事がありません。いつも「・・・しょうがないな~、子供みたいだね」ってな感じです。
    それから、「ありがとね」って言葉をよく言ってくれるのも嬉しいです。
    ますます高校生の娘に対しては優しく、穏やかに接していて娘もパパが大好きなのだそうです。

幸せです~☆

ひよ
    結婚3年目で、一人息子を家でのんびり育てています。
    給料はそんなによくないですが、笑いの絶えない家庭です。バラエティ番組を見ながら笑い合うし、クイズ番組を見ながら本気で競争します。
    同じ番組を旦那が不在の時に一人で見ると全然楽しくない!
    同じテレビを見て感動したり笑い合えるってとても幸せなことだと思います。
    今は授乳中なので禁酒していますが、二人でお酒を飲む時も幸せを感じます。

うちうち~♪

ららら~
    私の話を一生懸命聞いてくれ、私に悲しいことが起こると一緒に悲しんでくれ、腹立たしい事があれば私以上に怒ってくれ、私がうれしそうにしていると幸せだと言ってくれ、体調が悪いと言えば心配してくれ、毎日、旦那に癒されてます。
    私の事を何があっても真剣に心の底から愛してくれる人が、父母以外にも一人できた感じです。
    結婚前は中身で選んだのに、年を取る毎に、性格が顔に出ているのか、渋さも増して、いい男になってきました。週末の、ひげがうっすら生えた顔は、胸がキュンとなるほど。
    それだけでも満足なのに、最近は、転職し収入もグングン上がってきて、生活まで安定しています。
    毎日毎日この幸せに感謝しています。

どっちもどっちでは

dd
    結婚して不幸な人は沢山いますよ。幸せな人が沢山いるのと同じようにね。で、そこで自分は不幸な結婚ではなくて幸せな結婚をするって思えばいいじゃないというのは余計なお世話なのでは。どういう道を選んで幸せになるかはその人が選ぶことです。

私は結婚していてとても幸せですが、別に結婚したから幸せなのではありません。もし今私が独身だったとしても、それはそれで幸せだったことでしょう。もちろん今最愛の夫と一緒に生活していることが幸せなので、もし私が独身だったら今の幸せはありません。でも別の形の幸せもありますからね。

もうすぐ30年

梅女
    良いトピが・・・・・♪
    結婚して、もうすぐ30年。
    姑、小姑に泣かされて、子供らには振り回されて、
    でも今は、主人も定年退職、初めて夫婦二人だけの生活はとってもハッピー♪♪、新婚生活とはこういうものかと日々感謝・感激・雨霰!
    お互いに「ここまで、良くやってきたよなー」
    「ホントにねー」
    「梅女には感謝してるぞー」
    オヨヨヨ・・・♪ノロけてしまいました。♪♪♪。
    トビ主さんありがとう。

喧嘩はするけど

平凡な主婦
    結婚して20年。
    子供が二人いて、お互いの親兄弟とも仲良くしているし、平凡な暮らしをしてます。
    喧嘩をすることもありますが、夫のいない人生は想像したくないな。
    友達も結婚してたまに愚痴を言うことがあっても幸せな人がほとんどです。

なんとなく不幸そうな人(結婚したいのにできない、結婚生活が上手く行っていない)には、結婚していかに幸せかなんて話はしないし、いろいろあるのよ・・・くらい言いますから、私もそういう人からは「結婚しても不幸な人」と思われてるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せは外から見えにくい

hippo
      辛いとか寂しいとかマイナスの要素は表に出やすいのが、日本式なのかなと思います。本当に幸せでも周りには「まあまあいい感じ」くらいに謙遜して言ったりしませんか?

現在海外在住ですが、こっちの人は周りに対しても「うちのとってもやさしい旦那が」とか「妻の料理は本当にすばらしい」と相手をほめることが普通です。ま、表向きそうは言っても水面下では離婚調停中だったりするのが日本と違うところですが。

ただ、私が世界共通だなと思ったのは、仲の良い夫婦はお互い似てくること。元の顔かたちは違うはずなのに、なぜか笑顔の雰囲気がそっくりな気がします。うちの場合、おなじ間合いで同じ台詞を同時に言ってしまうことが多く、いつも爆笑しています。

幸せです!

パピヨン
      結婚してまだ2年ですが、とっても幸せですよ。
      幸せすぎて怖いぐらい・・・という気持を、ダンナと結婚して初めて知りました。

私は掃除が苦手でアイロンがけも嫌い(料理やお菓子作り、パン作り、麺うちは好き)なダメダメ妻ですが、そんな私を愛してすごく大切にしてくれるダンナが大好きです。

この先もずーっとずーっと、おじいちゃんとおばあちゃんになっても仲良し夫婦でいたいです。
      その為の努力は惜しまないつもりです。

自分の幸せってなかなか他人には話せませんよね。
      自慢と思われたら嫌ですし。
      だから表には出てきませんが、「幸せな結婚をしている夫婦」も沢山いると思いますよ♪

幸せな夫婦かどうかは

一児の母
      分かりませんが、私自身はとても幸せです。

結婚当初はどちらかというと「結婚してあげた」というスタンスだったような気がしますが、今では「こんな素敵な人を見つけちゃった」みたいな感じです。

ママ友さんとかとお話していても、「出張行ってるんだ。ラッキーだね☆」とか言われると、家事の負担が減ることに対して言われてるんだと思ってたましたが、よくよく聞いていみると「いつも帰ってくるのってわずらわしいでしょ。居ないほうがうまくいくわ」的なので、少しびっくりします。

日々忙しいけど、家族のことをいつも気にかけてくれて、些細なことでも聞いてくれ、意見・アドバイスを真剣にしてくれる主人にいつも信頼(愛情かな?)を置いています。

幸せです!!

りんこ
      素敵なトピックですね。
      ここでなら、思う存分幸せアピールが出来る!

私も皆さん同様幸せです。

優しくて、年上で甲斐性があり、おまけに美形の夫と結婚生活。本当に最高です。

朝起きた隣には、大好きな彼の顔。
      誰に見せても美形と褒められる我が夫。
      毎日憧れのアイドルと生活しているようなので、常に恋する乙女な自分がいます。
      喧嘩も無し。毎日楽しく笑って暮らしています。

これからもどんどん自分磨きをしていきたい!
      本当に幸せです。

私達も幸せです。

豆板醤
      結婚して3年、もちろん喧嘩もいっぱいしました。2年目を過ぎた頃から、しっくりとお互いの波長が合うようになり(喧嘩を通してお互いを勉強できた)、生活のリズムもできました。

TV見る時は、ソファーでお互い寄り添って、一日に何度もぎゅっとハグしあいます。

独身の時も幸せでしたが、結婚生活ってこんなに居心地がいいものとわかりました。旦那も同じだそうです。

もうすぐ第一子誕生です。産休で毎日家に居ますが、旦那が「ただいま」と帰ってきた顔を見ると不思議なくらいいつもうれしくなります。私が仕事しているときは私が帰りが遅く、逆の立場だったので。

結婚生活が幸せなのは普通すぎる

さちこ
      結婚生活って何事もなく幸せに暮らしているのが当たり前なんですよ。ですから、平凡な幸せな時期は、格別親や友達に「平凡で幸せなのよ~」なんて誰も言いませんよね?反対に、喧嘩したり浮気されたり問題がある時だけ、周りの人間に愚痴ったり相談したりするので、結婚はどうも楽しくなさそうだと印象を持たれるのだと思います。

そりゃあ、不幸な結婚した人も知ってますが、私の周りには(私も含めて)平凡で幸せそうな夫婦が圧倒的に多いですよ。

自分の両親見てると幸せそのものです。

ふっくら
      私は、30代の独身者です。よく話の流れで「結婚しても不幸な人もたくさんいるよねぇ~」なんて強がって言ったりしてますがホントは結婚したい気持ち大有りです(笑)結婚してみないとわかるわけないですからね。
      私の両親はお見合いで結婚し30年以上もたってるのに今だに二人一緒の行動が多いですよ。仕事も自営業なので一日中一緒に過ごしているのに出かけるのも一緒。趣味はそれぞれあるのですが、一緒にいるのが趣味みたいな感じです。どんなに喧嘩していても「お腹すいたからどっかいくか?」と父が聞けば「そうやね」と母が承諾し二人で出かけてしまいます。なんだろな~と思いながら夫婦って羨ましいなと感じます。

それは本心じゃないのでは?

みき
      「結婚して不幸な人もいるし・・・」とか、
      「結婚したら自分の好きな事ができない」
      などと言う人は、心の底からそう思ってるわけじゃないと思います。
      (本当に思ってる人もいらっしゃるでしょうけど)
      私自身がそうでした。
      30過ぎても結婚の予定が無く、
      そうするとどんどん劣等感を持つようになります。
      だから「結婚できない」のではなく、
      「あえて結婚しない」のだと、他人に言うだけでなく自分自身にも言い聞かせたりするようになります。
      私は今は結婚してとても幸せですが、
      未婚の友達が「結婚したくない」と言っても、
      「結婚したら幸せだよー!」なんて事は言わないようにしています。
      皆さんも幸せな結婚をしたくてもチャンスが無い人の痛みを分かってあげてください。
      本当に辛いんです。

良いトピですね。

ろぺす
      結婚して幸せな人、たくさんいらっしゃるのですね。
      私も最高に良い結婚をしたと自負しております。
      お互い良かったですね!

テレビや雑誌では、幸福な結婚よりは不幸な結婚の
      情報の方が多いので、独身の方はマイナスイメージを
      持ちがちなのでしょうね。

しかし、幸せな結婚生活を送っているひとも相当数
      いるわけで、そういう人は「(例)とても幸せよ。だって
      自分は好きなことをするために仕事をやめて充実
      な生活を送ることができるようになったし、休日は
      一緒に過ごす人がいるし」などとは、かなり親しい
      あいて以外にはなかなか口外しませんもの。

上例は私のことです。他の方も書いていましたが、
      独身で仕事しながら一人暮らしをしていたときより
      ずーーーーっと充実した生活をしています。

うちの夫は私の好きなようにさせてくれるし、義両親・義兄弟もとても物のよく分かる方で、おかしな
      ことは全く言いませんので、何のストレスもありま
      せん。

テレビでよく出てくるような、自分を束縛したり
      罵倒したりする男とは縁遠い、物分りの良い男も
      世の中いるものですよね。

あー、すっきりした!

12年目

ごるばちょふ
      私、12年付き合った彼と今月結婚予定です。

実は付き合い始めの12年前から、ずーっと結婚したくて、何度も何度も彼にプロポーズしては断られ、その度に凹んだり、ケンカして別れては復活して…
      結婚1週間前にドタキャンされ、会社にうっかり結婚するとウキウキで話してしまったもんだから、やむを得ず辞めたこともありました。
      すごい荒波を超えて、やっと!って感じです。
      長かった~

彼をアレコレ言う人もいますが、ずっと変わらず12年間彼を好きだったし、彼も私の事をずっと一途に思ってくれていたので、(金銭的な事情で結婚できなかった)ここまでこれたんだと思います。
      簡単だけど結婚式もやろうって言ってくれて、最近は週末ごとに式場見学に一緒に行ったり。。。

幸せになります!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

言い聞かせてるんですよ。

せなっちょ
        独身の人は、結婚しない(出来ない)自分を正当化しているんですよ。または、言い聞かせているんですよ。

そうでも言わなきゃ、独身の自分が負け犬だと思ってしまうんですよ。

毎日幸せです。

ととろん
        結婚して、2年。
        今まで生きてきた中で、夫と一緒に生活できる毎日が
        本当に本当に幸せです。

毎日笑顔で冗談を言い合える、とてもいい関係だと
        思います。
        一度私が車と衝突事故をおこしてしまったことが
        あるんですが、事故の事は全く責めず、
        「お前の体が無事でよかった」と一番に言ってくれた時、彼の器の大きさを感じました。

妊娠している今も、家事を手伝ってくれ、私の体をとても気遣ってくれます。
        私は世界で一番幸せな妻なんじゃないかと錯覚を
        おこしてしまうくらい、毎日が温かい気持ちで
        包まれます。

「『結婚』すごくいいよ!!」と周りの友達に触れ回りたいぐらいですが、ただの自慢・ノロケになるのでとても言えません。
        トピ主さん、このトピ作ってくれてありがとう~!

私の自己満足なのかもしれないけど

ときこ
        幸せな夫婦かな?と思っています。もし、この結婚がなかったら私はわがままで欲張りで謙虚さのないままだったかも。夫も私もこの20年は、お互いの為にとてもよい時間でした。夫にも子供にも感謝できるだけでも、私は成長したような気がします。今、気持ちに余裕をもっていられるから、いい結婚、いい夫婦だと思うのです。これが幸せというものなのかは、自分では言いにくいですけど。

家族団欒

ダンダン
        結婚した人は大半はお子さんができて幸せでしょう。

家族が和やかに暮らすのが一番幸せだと思います。

そして夫婦がお互いをいたわり合うことが幸せのもとです。

ddさんに一票

June
        「結婚して不幸せな人もたくさんいるし」というお友達の言葉って本音なのかな・・・?思いました。
        私の友人も同じようなネガティブなことを言うときがあります。でもそんなとき私は、みもざさんのようには思いません。

結婚のすばらしさは経験した人でなければわからないのでは?そして、結婚して不幸せになることも、やはり経験した人にしかわからないと思う。

私は、結婚して4年。とても幸せです。
        どんなことも2人で分かち合える幸せは、結婚して
        初めて知りました。
        よく周りから"幸せオーラが出てる"と言われます。

本当に「結婚=不幸」と思っている人がいるなら、みもざさんの幸せを上手に伝えてあげれば「私も結婚して、幸せになりたいな」って思ってもらえるかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示