詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の生活能力を向上させたい

レス9
    (トピ主0
    😢
    なお
    話題
    特に男性や、だらしない夫を持った奥さんにアドバイス頂けたら嬉しいです。

私は新婚二年目の20代後半です。
    夫は今30後半で、大学を卒業してからずっと一人暮らしで猫を飼っていました。

普段はとても良い夫なのですが、結婚生活二年でだらしなさというか、生活能力の低さが気になり、子どもも欲しいと話していますがこんなんで子育てなんかできるのか不安です。なんだが、他の人が困るだろうな…とか、こうして置いたら猫がイタズラするかもな…とか想像力がない、めんどくさいから見ないフリ?みたいなことが多いです。
    具体的に言うと、
    1私が風邪引いてるときに猫に晩御飯あげるね、と出してくれたのにそのまま放置、放置された猫は案の定シンクに登って人のごはんを食べていた(たやすく予想できたはず、私が注意すると忘れてゲームしてた、と。)
    2私がラップ頼んだものをラップしてくれたが、一個中身を落としていて、「落としちゃったー」とか言ってたのに、そのままにしていたようで次の日猫が食べていた
    3何回言っても時々トイレのドアを閉め忘れ、猫が入り込んで汚い便器に興味津々
    4ドレッシングや飲み物の蓋をゆるく被せる程度で閉め忘れが多く、何度も注意してたのに遂にこの間私が気付かずドレッシングを振ってしまい、ドロドロに…

他にもたくさんありますが、だらしない一人暮らしで注意されたことが無いのが原因かと思うのですが、こういう事をしてしまう人の気持ちがわかりません。まして、何回か注意されたら気を付けようとは思いませんか?自分より弱い猫を育ててるんだから(結婚して子猫も飼い始めました)ケガさせてはいけないと思いませんか?気持ちや原因がわかれば、注意の仕方を変えたり、やる気をそがないフォローをしてあげられるかと思っているのですが…注意した時に私がやってあげるからダメなんでしょうか?
    ご意見伺いたいです…。

ランキング

レス

それは

🙂
    50代母
    1は、忘れることは誰にでもあるよ
    2は、そのままにしとけば猫が食べてキレイになるって思ってるんじゃないかな
    3は、トイレの便器を舐めた舌で舐められたいの?って聞いてみて
    4は、常にドレッシングを振る時は彼の方を向けて振ればいいんじゃなないかな

実際に被害にあうとすぐに直してくれると思います

身も蓋もありませんが

😉
    パパパ
    残念ながら30後半でソレでは生活能力を向上させるのは難しいと思います。

唯一はショック療法が有効かと思いますが
    トピ主さんが改善が見込めないようなら出ていく!と
    大げさに言っても反応がなければまず無理だと思います。

はいっ

🙂
    ディル
    うちもです!

死ぬほどめんどくさいらしいです。
    そして、自分に都合よく忘れてしまうらしいです。

うちは、直接言うと、無条件に”かちん”とくるらしく暴言を吐かれます。

冷静に考えると悪いとは思うらしいです。

最近いい方法を思いつきました。大きめのポストイットに書いて貼っています。

”入浴剤の袋はお風呂場の中のゴミ箱に捨ててください”
    ”ハンガーは服が左を向くようにかけてください”という感じです。

これだとケンカにならないし、わりと聞いてもらえます。

もしご参考になれば!

だらしない・・・?

🙂
    木積
    だらしないというより、いい加減な人、という印象です。
    猫を飼っていたのはその夫ですよね?
    今までそのままで大丈夫だった(猫が無事だった)から、そのままでいる・・・と言う感じでしょうか?

相手がいる(猫でも)のに、そのいい加減さは・・・生来のモノですよね。
    親の顔が見たい、と言って見てみれば、さもありなん、という親ですか?
    キッチリなさっているようなら、夫が一人暮らしで自由にノビノビしすぎた結果かな?

視覚的に分かるように、ふたを閉める絵とかプリントして、あらゆるところに細かく貼っていくのはどうかな。
    開けたら閉める的な、分かり切っていると思うようなことでも見て分かるように整理すると効果があるかもしれません。

私なら注意して、一緒に確認して、ココにも貼っておくね、とか言って弁解出来ないようにギチギチに躾ていきます。
    お年寄りを相手にしていると思って、まずは優しめに対応してあとは反応次第かな。
    ・・・なんか、お疲れ様です。

うちもですが

😑
    reo
    ADHDと診断されました。

3は、トイレの戸ではないですが、あらゆるやめて欲しいこと、忘れないでやって欲しいことを忘れます。その時は「ごめん。」と言いますが、必ずまた忘れます。

4は、全く同じです。その場でちゃんと閉めてねと言うと、今度は開けられないくらいキツく閉めます。加減がわからないようです。

一人暮らし歴が長いですが、家事はまともに出来ません。
    子供の頃は母親から「注意散漫!!!」といつも怒られていたけど、何で怒られていたのか覚えてないそうです。

張り紙などで対策はしていますが効果なく、忍耐あるのみです。

なおさんのご主人がそうでないといいのですが、ちょっと似ているなと思いレスしました。

レスします

カマンベール
    注意しても治らないなら、単にやる気がないんだと思います。
    どうでもいいと思われているんです。
    あなたの注意は、
    「また始まった、面倒くさいなあ」
    と聞き流しているので、全部右から左に抜けているんです。

今までだらしなさで大したことにならなかったので、甘く見ているんでしょう。

でも猫ちゃんが玉ねぎ食べちゃったりしたことないんですか?
    人間の食べ物をちょくちょくいただいているなら、そういうことが起こりそうな気が…。

お子さんに恵まれても、危ないことに無関心だと、ボタン電池やタバコを飲み込むような大事が起こる可能性もあるので、話してもわかってくれない人との間に子供を作るのが怖いのは怖いですよね。

残念ですが、こういうタイプの人は、そういう大きな事故が起こってからでないと、本気で気を付けてくれないです…。

うちの夫そっくり

🙂
    ちゃん
    ADHDのアメリカ人夫がいますがソックリです。何度言っても出来ません。
    やりそうなミスを前もって教えたって、その事を忘れてミスする男です。
    一緒に暮らし始めて最初は私がおかしいのか?と悩みましたが、もともと子供の頃にADHDと診断されて学生時代は薬を飲んでたみたいで納得しました。
    私にしてみれば、そんな大事な話は結婚する前に言えって感じですが。。本人は自分がADHDだという事も忘れてた?みたいです。
    なのに仕事は出来るみたいで謎です。

人に話すと男の人なんてそんなもんと軽く言われますが、ADHDとか発達障害の場合そのケアレスミスの数が半端ないです。
    そして興味がない事への学習能力が本当に低すぎて、ずーと繰り返します。
    何かあってからじゃ遅いのに、何かあってからでないと行動が出来ないように頭がなってるんだと思います。
    すみません、愚痴ばかりになってしまいました。。

旦那さんではなく、猫本人にしてはいけない事を学んでもらう方が早いかもしれません。

言い続けるのも一つの手

🙂
    めんどくさがり
    30年以上生きてきてそれなりの価値基準も方法論も持っているご主人様に、そのすべてを捨ててトピ主様の基準と方法に合わせてもらうには、双方にそれ相応の努力が必要になるでしょう。
    「それでもこれだけは改善してほしい」と思えることに絞って、トピ主様がやってしまえることや、これは、まあ、どうでもいいか」と思えることは諦めた方が楽かもしれませんね。

>何回か注意されたら気を付けようとは思いませんか?

納得できたら覚えていて次は気を付けるでしょうけど、「うるさいなあ、もう」とその時だけ従っただけなら、覚えていることもないし、自主的に気を付けようとも思えませんよ。
    そこはやはり、トピ主様が頑張って、理由と解決法をその都度説明し、納得してもらう必要があるでしょう。

また、1回話して通じなくて諦めるなら、その程度の軽い要求でしかないと自ら言っているのと同じです。

辛抱強くなる

🎂
    いちごロール
    自分の夫もそんな感じでもう結婚20年になりますが、困ったこと、気がついたことはその都度注意してきました。でも直りませんね。

本人に悪気はないからそれ以上強く言えない(言うことはある)し、私が怒ると逆切れされます。

ちゃんさんレスに共感しますね、何かあってからじゃ遅いのに何かあってからでないと行動できない。いつもお尻に火がついてからの行動です。

当日朝の忙しい時に大事なことを言い出したりします。やることを後回しにします、楽観的なところも。しかし自分の評価下げてます。

すみません、愚痴ばかりで。でも人柄と頭はいいんです。優しい人なので別れるまではいきません。

気長に言い続けるしかないと思ってます。