詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上彼氏との金銭感覚について

レス12
    (トピ主0
    ひまり
    恋愛
    15歳年上の彼氏と付き合っています

付き合って10年近くになります
    彼氏は一般的に年収がいい職業についています。今でも職場の人や女性と食事に行く時は彼がお金を出す感じです
    付き合いの中で外食した時や出かけた時はだしてくれていることが多かったので、私の家に来た時は夕食と朝食は私がつくりご馳走していました。

年に2回国内旅行に行きますが、今まではほとんど彼がだしてくれていて、旅行先でかかるご飯代を私がだしていました。
    彼からこの先、ずっと一緒にやっていくならお金の事は話し合おうと言われ、旅行に行く時の宿泊代と飛行機代、レンタカー代は彼が出すから、旅行先でかかるお金や食事は私に出してほしいと言われました。

それならそれで全然いいんですが、最近は旅行以外出かけることもなくなり、ほとんどうちで過ごすことが多くなったので、私が買い物をご飯をつくることばかりです。

だから年に2回の旅行のときに、先の事を考え・・と言われても、普段は私がだしてるんだから・・とモヤモヤしてしまいます。

今までも旅行先でかかるお金(食事や交通費やちょこちょこした買い物)は私が払っていたし、毎週家にきたときの夕食代の買い物もそれなりにお金がかかっています。
    私以外での仕事や付き合いで外食する事が多く、私と過ごす時は家ご飯が食べたいと言います。

お金の事で話をするのもお互いいい気分にはならないので、彼の提案に素直に納得するべきでしょうか・・

ランキング

レス

折半にすればいいでしょ

🐱
    もね
    出してもらえるときは何も思わずに、
    自分の負担が増えたら不満を言い出すってなんなんですかね。

折半にしようよ、って言えば?

そろそろ潮時

夏が来た
    大事にされなくなってきましたね。

平均すると、貴女の方がお金も労力も使っているのでは?
    15歳も年配に、軽くあしらわれていて
    良いとは思えません。

別れて、もっと近い年代とお付き合いをオススメします。

他にも手を出している女性がいそうですよ。
    早目に損切りを。。。

計算しなされ、そして不満があれば言いなされ

おっさん
    タブン週末毎に5千円トピ主が負担したとしても飛行機や宿泊の十万円単位の彼の
    出費を考えればせいぜいトントン。
    主張があれば根拠出して言えば男は納得しますよ。

彼も歳をとったということでは?

boot
    付き合って10年近くになるということは、トピ主さんが20歳で付き合い始めたとしても彼は今45歳。
    25歳からなら50歳。
    段々と先が見えてきて、今までのようなお金の使い方では老後が心配、という気持ちになってきたのかもしれません。
    もしくは、トピ主さんも30歳を過ぎたのだから(30歳も近いのだし?)、そろそろ結婚もしなければと思ったら、自分のお金も貯めなければ(トピ主さんが貯金できているかどうかがわからないため)、2人のお金が貯まらないと思ったのかもしれない。

トピ主さんは、どれぐらいの割合で負担をしたいのでしょうか?
    半額負担なのか、料理を作っているのだからトピ主さん1:彼2くらいの割合にしたいのか、この辺をきちんと話し合い、毎月二人でお金を出し合って、その中から旅費、外食費、家で作る料理の食材などの二人に掛かる費用を捻出しては?

トピ主さんも働いていてそれなりの年齢にもなっているのでしょうから、彼が15歳も年上という歳の差は、彼がたくさんお金を出す理由にはならないと思います。
    彼が年収がいい職に就いているのは、彼がそれなりの努力をしたからであって、これもたくさん出す理由にはならない。
    理由になるとしたら、彼がトピ主さんの収入レベルに合わない高級なお店に行きたがるような場合だけです。

トピ主さんが提供している労力(家事など)+トピ主さんが出すお金=彼が出すお金
    になるようにすれば、双方で不公平感は感じないと思います。

そりゃダメだ

🐧
    ミナ
    お金のことをもう一度話し合いたいと彼に持ちかけてはどうですか?
    そのときに主様の思っていることを彼に伝えて2人のお金の負担の仕方についてもう一度検討してみるのです。彼の意見ももちろん聞いた上でね。

15歳年上の彼氏がはじめの頃はデート代多めに負担してくれていたものの今となっては彼女の家にタダ飯食らいに来るばかりになったなんてそれは良いお付き合いをしているとは到底思えませんよね。10年経って本性が出てきたのか甘えが出てきたのか知りませんが今後の彼の行動によってはお別れを考えたほうが良いのかもしれませんよ。

なんかいろいろ

くものす
    トピ主さんの年齢が分かりませんが、15歳も上なら、おそらく彼氏さん的にはもう老後が視野に入ってきて、これまでみたいにお金をあるだけ使ってたらやばいということに、気づいて、貯金を始めたいのかもしれません。

一般的に年収がいいと言っても、1億も2億ももらってるわけではないでしょうから、外食などを頻繁にしていたら、そんなに余裕は元々なかっただろうと思います。
    そこに輪をかけて、トピ主さんという若い彼女とつきあうために、年上なのでほぼ全額いろいろ出してきて、これでは貯金するのも難しい、ということなのでしょう。

でも、トピ主さんはふだんの夕食代を払ったとしても、これまでほとんどの外食費や旅行代金を持ってもらってたんだから、十分得をしてる状態ですよね。彼氏さんの将来を考えて、これから少し自分の負担が多くなることくらい、我慢できませんか?
    もちろん、そういうことなら旅行の頻度を減らそうとか、家の夕食の品数を減らすねとか、そういう提案はしてもいいと思います。

いずれにせよ、もしトピ主さんが、彼がたくさんお金を出してくれるから交際してたまでで、そうでなければ意味はないということなら、こんなことをあれこれ考えても無駄なので、別れるしかないでしょうが。

おかしいかな

😑
    匿名
    年収あって15歳上でそれ?

付き合っていないどうでも良い女や職場の女、人には見栄はりたいくせに。
    他人にははりたい人、彼女はないがしろ。

駄目でしょうね。

金かからないデートばかり、
    あなたがこの頃は材料費、作ってばかり、
    おまけにあなたの家なら、彼負担は殆どなし。

でもトピ主も最初の力関係で、我慢しすぎたのも悪い。

嫌なものは嫌、
    料理作るから材料買って来てや
    これくらいかかっているからお金徴収や
    たまには外食奢って、あそこ連れて行ってと言っても良かった。

やはり、彼を手放したくなかった?

彼より下だと思っていた?

甘んじていたのは、自尊心、プライドがかなり低いのかなと。

そんな男は捨てるが吉。

🙂
    不思議
    10年付き合って結婚もしないのに、お金をケチる男。どこがいいの?

>先の事を考え・・

そういうなら、先にプロポーズでしょ!

結婚する気ないなら、15歳も歳下の女には金を払うべき。

金をケチればトピ主様から離れていき、うまく別れて新しい女に乗り換えられると思ってますよ。自分が悪者にならずに別れたいんだと思います。

話し合えば良いのでは?

🙂
    ゴータム
    旅行に行く際の費用負担について話し合いをしたのですから、
    トピ主家で過ごす際の費用負担についても話し合いをしたら良いのではありませんか?

初めの折半の時には文句言わないくせに

🙂
    かると
    それなら初めから折半にしておけばよかったのに細かい計算をして自分が多く
    出すかもしれないと思ったら不満を漏らすってなんなんだろう。

そんなに嫌なら二人の共同財布でも作っておけば?一番明確じゃないの?

文句があるなら

かな
    デートの時の自分の飲食代も、車のガソリン代、パーキング借りたら駐車代、旅行代もぜーんぶ今まで彼氏が負担した分、ちゃんと返しなよね?

それで、これからは奢って貰うんじゃなくてガソリン代や駐車代は折半して、自分で食べたり飲んだりした物は自分の財布から出す。車は維持費や保険料だってバカにならないんだからね。食費なんかより何倍もかかるんだよ。食材なんてうまく買えばいくらでも浮かせるんだからね。

っていうより、デートで自分の飲食代払うなんて当たり前なんだけど?どうして彼氏に負担させるの?彼氏が奢るなんて、30年前のバブル期の古くさい考えだよ。

彼氏のお金をきっちり返してから話し合うべき。彼氏がかなりの負担強いられてるんだから、それをなかった事にするのはずるいよ。

そういえば

かな
    旅行代が何で彼氏持ちなの?普通は折半じゃないの?