詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チームラボへ行った方、教えて下さい

レス6
    (トピ主2
    🐶
    はっぴー
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

お盆明けの平日、チームラボ、ボーダレスへ行く予定で前売り券を購入しました。私、主人、1歳10ヶ月の息子の3人で行きます。

行った方に教えていただきたいのですが、タイムスケジュールはどうしたらいいでしょうか。幼い子どもがいるので、待ち時間を少なくしたいのですが混みますよね…夏休み期間中だし。

途中退場不可、館内にレストランがないので早めにお昼を近くのレストランで食べてからいこうと思いますが12時前後だと1時間待ちとかあるのでしょうか。

ネットでみると1日いても飽きない。とあるので子どもの調子を見つつですが、なるべく楽しむ時間を作りたいです。

その日しか行けないので『もっと空いてる日にすれば良い』以外で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

参加しました!

🎂
    そら
    はっぴー様、こんにちは。

チームラボ行きましたよ!
    ネタバレになるのであんまり詳しくお話ししませんが、子供の色覚は色を見る事で発達すると言いますし
    とても良い経験と思い出になること間違いなしです。

さて、私が行った時は閉館1時間前になんとか入れましたが、それでも90分程待ち時間がありました。
    本当に凄い人気ですよね

どこの時間帯でも混み合っていると思うので、朝ごはんを済ませてオープンに合わせて行ってみるのもありかもしれないですね。
    ちなみに閉館時間前はおススメしません。
    急いで見て回ろうとする方が走っているのでせわしなさにひっぱられます。

トピ主です

🙂
    はっぴー
    なぜ『びっくり』が多いか教えていただけますか?

本当は結構前に7月下旬に予約していたのですがこんなに手足口病が流行ると思わず、予定を変更しました。変更できる日がそこしかなくて。キャンセルは出来ないので。大人2人で、6400円。行かなければキャンセルにはなりますがお金がもったいないなぁと思っていて。『お金の問題ではない』と言われればそれまでですが。第一、1番には子供に楽しんでもらいたい。っていうのがあって。

複数のライングループで同じくらいの子がたくさんチームラボに行っていたのが分かったので小さい子が行っても不思議じゃないと思ったんですが…でも個人的にラインで相談するほど仲がいいわけではないので、こちらで相談させてもらったんですけど…

なにか『おかしい』ことがあったら教えて下さい

小さい子供連れは大変かも

🙂
    キラキラ星
    トピ主さんと同じイベントではないですけどチームラボの別のイベントに行きました。
    もうすごい行列。1時間、2時間と待たされやっと入場できたと思ったらそれぞれのコーナーに行くのも入場制限していてスムーズに回れませんでした。

子供はたくさんいましたが、自分で歩き回れるような4歳~でした。混んでいるのでベビーカーは入場不可でした。親が抱くように指示されていました。車椅子はどうだったかな?

私はその時片足を骨折してまして、松葉杖だったのですが、長時間立たされて辛かったです。(そんな場所に行ったのは自業自得なので不満は述べておりません)

綺麗で面白かったですけどとにかく混雑が酷かったですね。
    びっくりはそんな小さな子供を連れて行って大丈夫?ですかね。まあ私の勝手な予想ですけど。

今年、行きました。

🙂
    まだ1度キリですが…
    海外在住で在住国の長期休み、日本は学校がある時期の平日に行きましたが、朝から入場に約1時間並び、入り口で説明を聞いて、中で2か所、各30分程度?並びました。
    ちなみに当日券販売無、入場待ちの列は前売り券を持っている方のみでした。

>待ち時間を少なくしたいのですが
    待ち時間を少なくする方法は、あまり無いように思います。

場内は暗く+人が多い+子供の興味のある場所も異なったので、子供達とはぐれない様にするのが難しく…結局、私達は時間を決めて場内では自由行動にしました。
    >1日いても飽きない
    人はいると思いますが
    確か、中では飲食不可だったと思うので(そもそも暗く、食べられる様な状況ではない)
    >1歳10ヶ月の
    お子様が、長時間中で過ごすのは厳しいのでは?と思います。
    そして、再入場不可だったと記憶しています。

私の子Aは非常に楽しみ夢中で、約半日、中で過ごしましたが、夫と子Bは人が多くて、外に出たい…と2時間でギブアップしました。
    車等が好きなお子様なら、隣の建物も楽しめると思います。

余談ですが…
    美術・博物館が専門の外国籍の友人曰く、チームラボは今後の「展示」の在り方等を研究している人達にとって非常に有名=その世界を牽引していると言われている場所らしいので
    >お盆明けの平日
    で国内の方は少なくても、海外からの方は少なくないかも…と私は思います。

びっくりを押しました

🙂
    もも
    びっくりを押しました。主に、2歳に満たないお子さん連れという点にびっくりしました。思いっきり主観が入っていますが、理由を箇条書きにしますね。

・お盆明けとはいえまだ学校は夏休みの時期、普通でも混雑するのに、その時期は平日でも大混雑が予想できる

・当然待ち時間は長い。朝からでも暑いのに、昼から何時間並ぶつもりなのか

・中は薄暗く、混雑していて大きいお子さんも多い中、2歳未満児がウロウロしていると本当に危ない。子供は夢中になって遊んでいたら、小さい子がいることなど構わず動きます

・結局のところ、2歳以下のお子さん専用の場所でしか自由に遊べない可能性が高い。また、展示は大変に興味深いが、そのぐらいの月齢の子が長時間滞在すべき場所ではない(刺激が強い)と思われる

時期を選んでいかれたほうがいいのではないでしょうか。私なら、気温の楽な秋の平日を選び、朝一番で入り、ランチタイムには切り上げるようにします。2歳以下のお子さんならそれで十分ではないでしょうか。

トピ主です。

🙂
    はっぴー
    皆様、レスありがとうございます。

びっくりの理由も分かりました。ありがとうございます。たしかに連れて行くには幼すぎるかな。とも思いましたが、本当に無理のない範囲で引き返すつもりでいましたのでその点は心配していただいてありがとうございました。

私の下調べ不足と周りが行ってるから大丈夫。という考えで行くことを決めてしまった訳ですが、日にちはもうこれ以上どうする事も出来なかったのです。予約も確か2ヶ月くらい先までしか取れないのであまり先には変更もできず。

待ち時間ですが、行ったことのある同じ2歳以下の子を持つ親に色々アドバイスを頂きまして、解決する見込みです。実際は分かりませんがめどはたちました。
    他にも1歳の子を持った人がどうやって周ったかを書き込んだサイトもあり、大変参考になりそうです。
    2歳以下の子が遊ぶスペースに居るだけで充分なので張り切らず途中で引き返すくらいの気持ちでいこうと思います。

ありがとうございました。