詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の間違えを指摘しますか?

レス13
    (トピ主0
    ナナ
    仕事
    社会人6年目のナナと申します。
    上司のやり方に問題があり、自分の仕事がスケジュール通り進んでいない場合、皆さんはどうしますか?
    友人2人に聞いたところ、見事に二つに分ました。

友人A:仕事の遅れを全部自分のせいにされるのは嫌なので、上司本人か、そのまた上の人に報告し、何とかしてもらう
    友人B:本人(そのまた上の人)に言うと人間関係的に溝ができるので、絶対に言わない(仕事の方は、自分ができるだけフォローすることで対処する)

私は友人Aのやり方なのですが、上司のプライドを傷つけない言い方を心がけても、どうしてもその人との関係がギクシャクしてしまい、その後の仕事に影響が出てしまいます。
    皆様から、実体験を交えた話を聞かせてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

仕事は会社のため

やじろべえ
    普通に言う。
    人間間違えるもの。完璧な上司などいません。
    明らかに会社に迷惑が掛かりそうだなって思ったら言いますよ。
    すぐ気付きそうなら様子を見る手もありますが。
    だって仕事は会社の為であって、人間関係の為ではないから。

注意したくらいで人間関係に溝が出来るなら、仕事の前に「その程度のコトでしこりなんぞ残さない」っていう確認取ればよし。
    まあ確認取るまでもなく、「基本的に人間関係で仕事を左右しない」ってスタンスを明確にしてれば、変に受け取られないから。

内容によるのではないでしょうか?

トト
    「上司のやり方に問題があり、自分の仕事がスケジュール通り進んでいない」と断定されているようですが、実際には自分には理解出来てないだけで、一見自分には間違っているように思える上司のやり方でも実は意味がある場合もあります。もし経験も能力も十分でない部下が、「自分の仕事がうまく進んでないのは上司のやり方のせいだ」と思い込んでそれを前提に行動すればいろいろトラブルになる場合もあると思う。
    もちろん、「間違いなく上司のやり方に問題がある」場合もあるでしょうが。

「自分のせいにされるのは嫌なので」「何とかしてもらう」というよりも、まず、なぜそのようなやり方をされるのかということを質問し、こちらのやり方の方がいいと思えるのだがという提案をして上司の反応を見ます。
    上司は自分のやり方が正しいと思えばそれを説明するだろうし、こちらの提案に納得すればやり方を変えてくれるだろう。提案したにもかかわらずそれを理解せずに「やり方は変えない」と言われたら上司の判断だから原則的に仕方が無いと思う。

しかし現実にはこううまく行かず、いろいろ嫌な目に合わされたけど。(笑)

本当に上司のやり方が間違っているの?

ぎんねこ
    単に自分の処理能力が遅くて、納期に間に合わないのなら、上司が間違っていることにはなりません。
    経験上、管理職が、ケアレスミスを多く犯す、判断業務を間違うということは、ほとんどの場合ありません。間違いを犯すなら、管理職に昇進させることは、普通の会社なら無いからです。
    ただ、部下の個人の資質まで、上司は責任が持てませんからね。あなたの仕事が納期に間に合わないなら、別の部下にその仕事を依頼するまでです。
    今やることは、今取り掛かっている仕事の経過報告といつごろ終わるかの見通しをその上司に報告することです。それによって、仕事を他の人にお願いするか、判断するでしょう。
    会社の仕事は、上から下へ流れるのであって、あなたの仕事の状況は管理職が管理するものです。
    経過報告をきちっとしましょう。

相談って形にしてみたら

蚊取りブタ
    以前大手都市銀に勤めてました。
    先輩の仕事振りの中で勉強になったことです。

お客様や上司などの誤りを正す必要があるときは
    イヤミのない明るい口調で「課長、私何か勘違いしてしまったようで、ココが上手く行かないんです。もう一度お知恵を拝借できませんか」と相談すれば結構うまく行きました。
    「オレが言ったのはそういう意味じゃない」なんて責任転嫁する人もいましたが、大きく機嫌を損ねることはなく軌道修正できました。

仕事である以上は多少リスクがあっても言うべき事は言うべきでしょう。ただ言い方でリスクはかなり減らせますよ。自分だって正否に関わらず、言われ方でムカついたり素直になれたりするもんですよね。

3回に1回くらい指摘する。

ママ@1年目
    上司に間違いを指摘するのって勇気要りますよね。
    幸い私の上司は、間違いを指摘されても腐るような人じゃないので助かってます。

それでもそんなに頻繁には言えません。
    陰で私が訂正することもしばしばあります。
    きっと上司も私のミスを陰で訂正してくれているのだろうと思うので、お互い様だと思ってます。

ただ自分の思い込みでミスだと思って訂正してしまうと、実はそれには理由があって、そういう方法を取っていたんだよ。と言われてしまう可能性もあるので、そういう場合は指摘というより、尋ねる感じで聞きます。

面と向かって言いにくい場合はメールを書きます。
    あとでそのメールについての補足を口頭で言うようにしてます。そのほうが感じが悪くならずに済むと思って。

他人に対する気遣いって結構大変ですよね。
    でも意識せずに自然と気遣えるようになるとストレスも溜まらないかも。
    お互い頑張りましょう~。

原則は指摘するだけど・・・

平社員
    技術職なので、技術的な議論の中で間違っていること
    (自然法則に反するとか)が出てきたら、指摘します。
    技術戦略とか、経営戦略のように、結果を見てからでないと
    何が正しくて何が間違っていたのか分からないものは、
    何も言いません。
    法律的に白黒がはっきりすることは、指摘の対象かな。

上司といえども指摘するのは、当然会社の利益を優先するからですが、
    上司がちゃんと受け止めて議論するか、ただ「ウザイから
    こいつ干してやれ」って態度に出るかは、色々ですね。
    私は両方のタイプの上司をもった経験があります。
    上司の個性を観察して、波風を立てない工夫も必要かも。
    日本の会社は底力があるので、1人の上司が間違った方向に
    進んだとしても、経営に大きな悪影響を及ぼすことは
    あまりないようです。

悪者をつくらない

駒茶
    明らかなミスなら「ここはこうではないですか?」
    と言ってもかまわないと思いますが、

「仕事のやり方」となると、話はまた変わってくると思います。

まず、自分の仕事の進捗が悪いのを、いきなり上司のせい、という
    結論に持っていかないことです。

仕事の量や順番が悪いのか、スケジュールの組み方が悪いのか、
    客観的に要因を考え、それを上司と話し合いましょう。

「この仕事には○日かかりそうですが、こちらはそんなにかからないので、
    こっちを先に進めるわけにいきませんか?」

「AとBは内容が似ているので、Bも××さんの方がいいかもしれません」

など、相手を否定せずとも現場からの要望、という形で相談すればいいと思います。
    大事なのは、あくまで決定権・裁量権は相手に委ねることです。

それでもダメなら、その通りに行った場合に生じる問題点を挙げて、
    対策を講じてもらいましょう。

相手が「じゃあこうしよう」と言ってきたら、「それだと助かります」
    という言葉も添えておくのを忘れずに。

トピ主です1

ナナ
    皆さんお返事ありがとうございます。

以前の上司は、管理者向きではなく技術屋で、自分の意見が一番!という人でした。
    なので、その方に今の体制について意見を言おうとしたところ、
    「(私が話す前から)もうすぐ会議があるから早く言って!・・・・・・今の体制がやりづらいだって?君の仕事が遅いからじゃない?」
    と一方的に言われ、すぐに席を立たれてしまいました(笑)。
    (補足説明をさせて頂きます。チーム全員が、その上司のせいで業務が滞っていると言っていました)

人間関係よりも仕事を優先すべきという意見もありましたが、現実的には、上司の「こいつカワイイ・こいつカワイクナイ」の要素が、その後の仕事に大きな影響を与えると思うのです。
    カワイクナイという感情を持たれたせいで、親切で行った行為が「イヤミかよ」と受け止められてしまったことが実際にありました。

トピ主です2

ナナ
    >イヤミのない明るい口調で「課長、私何か勘違いしてしまったようで、ココが上手く行かないんです。
    >もう一度お知恵を拝借できませんか」と相談すれば

この言い方をすれば、プライドの高い先の上司に対しても、すぐに席を立たれるようなことはなかったかも?と思いました。
    本当は相手のミスなんだけど、そこをあえて自分がかぶるという、包容力を要する対応ですね。

>ただ自分の思い込みでミスだと思って訂正してしまうと、実はそれには理由があって、そういう方法を取っていたんだよ。
    >と言われてしまう可能性もあるので

これには見に覚えがあり、ドキ!としてしまいました。
    ミスを相手に指摘するのも面倒だし、いいや自分でこっそり直しちゃえ!と直したら、上司は不機嫌・・・みたいな(汗)。

他の貴重な意見も参考にし、今後の参考にしていきます。ありがとうございました。

タイミングも大事

サリー
    話し方も大事ですし、タイミングもとても大事だと思います。
    上司に落ち着いて耳を傾けてもらわないと意味が無いですからね。
    体制に関してであれば、あらかじめ同僚の人と相談して、皆で「打合せ」というような形を取ると良いかもしれません。

上司って頼られると嬉しいよ

私もAだ
    私の場合ですが、
    「○○の件で、お願いとご相談があるのでお時間作ってください・・・」と持ちかけてみるのは良い案でした。
    「こうしていただけると助かるのですが・・・」
    と提案してみる形も。
    喜んで話を聞いてくれました。
    指摘される形よりも、相談の形が上司にとってプライドも傷つかないと思います。
    頼られると嬉しいはず。
    同じ事を言うのも言い方次第だと思います。

指摘より提案

dd
    上司の凡ミスだったら指摘でいいと思います。ただ悪者にならないように言い方には気をつけて。

でも上司の仕事のやり方に問題があるなら、指摘ではなくて別の案を提案しましょう。別のやりかたを考えるのは上司の仕事かもしれませんが、そんなこと考え付くなら今の状況になってはいないのです。
    「あなたのここがいけないからこういう悪影響が出ている」
    ではなくて、
    「こうしたほうがいいと思うのですがいかがでしょう」
    です。

相手が上司でなくても同じです。基本ですよ。うちの会社では新卒入社の若手に上記の話をします。

上司によります。

ひろ
    仕事の状況と上司によりますよね。

ウチの場合、私の上司は社長という図式なので、「そうじゃないんだけどな」と思った時、伝えるのにすごく気苦労します(苦笑)
    自分で会社を大きくしてきた人なので「俺が一人でやってきた」的な感覚があるみたいですね。何気なく間違いを指摘するとすぐ不機嫌になったり、なぜか逆ギレされますから、もうこっちとしては笑顔で下手に出て…みたいな。

でも、間違いをそのまま進めると会社的に取り返しのつかない失態につながる場合もありますから、基本的には伝えた方がいいと思います。

コツは伝え方だと思いますよ。頑張りましょう!