詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸の解約。どうすれば…。

レス8
    (トピ主0
    NANA
    話題
    今から3ヶ月後に今借りてるマンションを解約しようと思っているのですが、実は以前姉が契約し、その後管理会社に連絡しないまま又貸しで使っています。
    その際の解約なのですが、立会いの時に身分証明など必要になってきたり、又貸しがばれると保証金を請求されたりするものなのでしょうか?
    解約時に私だけが立ち会ったほうがいいのか、姉にお願いしたほうがいいのか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

ランキング

レス

別に平気だと思う

ぶちゆー
    まったく親戚関係もない人に又貸ししたら請求されそうですが、親戚関係ならば別に平気だと思います。
    でも、詳しくないので責任もてないので、
    心配なら姉に全部書類を書いてもらって立会いの当日に「姉はもう引越し先に行ってしまって遠いので代理で私が」と言えばいいような気がします。

管理会社へ問い合わせ?

無知
    借り主の代理ですといえばいいんでしょうか?
    借主さんが解約すべきなんでしょうか・・・
    借主変更届提出とかあるんでしょうか?

問い合わせてみたら?

ななえ
    私は自分が病気で寝込んでいる時に解約しましたが、父に代わりに立ち会ってもらいましたよ。
    うちのマンションはそれで大丈夫でした。
    身分証明などは特に必要ではありませんでしたし、解約の手続きも電話で○月○日に退去しますので、○月○日に部屋の明け渡しをしたいのですが・・と伝えただけでした。(当日に父が書類に簡単なサインくらいはしたようです)
    マンションによって違うから、問い合わせるか、契約時の書類に目を通したほうがいいですよ。多分書いてあると思います。
    あと、火災保険など日数が残っているのに解約する場合は連絡するとお金が返ってきますよ。

又貸しなんて非常識!!

オーナー
    独身の頃にマンションを購入、結婚後は賃貸に出している「一応」オーナーの立場で言わせていただきます。
    お部屋の又貸しほどオーナーにとって嫌なことはありません。

賃貸で借りる方はいざとなれば出ればいいとかラクな気持ちで借りられるでしょうが、オーナーにとってはその物件を売却するまでものすごく大きな責任を持って管理しています。

だからお貸しする時には細心の注意を払って入居者の審査をします。
    入居者は女性でタバコを吸わずペットは無し、と条件をつけ、だからこそ安い賃貸料に設定している場合もあります。
    なのに契約後、他の人が住むなんて、契約違反です。

トピ主さんの場合、お姉さんからの又貸しだから、悪質なものではないと思います。
    何かご家庭で事情があったと思います。
    でも、実際「身代わり審査」で他の人が住むなどされると、オーナーは大変迷惑なのです。

いかなる理由でも又貸しは又貸しですから、管理会社に申し出るべきでした。
    会社によりますからどのような反応をされるかわかりませんが、何を言われても受け入れるべきでしょう。
    もう少し貸す側の気持ちも考えてください。

面倒な事をしましたね。

たぬ
    今更違約金を取られる事もないでしょうが、まずは正直に言いましょう。どちらにしても、お姉さんに相談して、どうしても正直に言えないのなら、お姉さんの口から、事情があって妹に引越しの立会いを含めて任せますって、言ってもらえば良いんじゃないですか?

契約者が解約

ぶるん
    不動産会社で働いている者です。
    タイトルの通り、お姉さんに解約の手続きをしてもらうのが一番スムーズに行くと思います。契約書には退去通知書などが一緒についてなかったでしょうか?
    一度、お姉さんに契約書を見せてもらってください。
    トピ主さんから退去の連絡をしてもらっても、管理会社としては本当に契約者が解約をしたいと思っているのかどうか、分かりませんので、お姉さんに頼むのが一番だと思います。
    退去の際の立会いは、本来なら契約者であるお姉さんがいいのですが、実際に住んでいる期間が長いのがトピ主さんで、敷金等の清算もトピ主さんが責任を負うのならば、お姉さんでなくてもいいとは思います。
    まあ、一番いいのは二人一緒に立ち会うのがいいと思います。

こんなことを言ってはいけないかも・・・

こころ
    契約はお姉さんということは、本来ならトピ主さんが借りるときに不動産屋に支払うべき礼金等を払っていないですよね?
    その分不動産屋は損をしています。

またたいていの契約書は居住者が書いてあり、書いてある以外の人間が居住することは禁止しているはずです。

そうこう考えると余計な出費を払わずにすんなり出て行きたいなら、お姉さんに手続きをしてもらうことをお勧めします。

契約内容によっては違約金をとられたりするかもしれませんね。

大丈夫だと思う

引越数回
    単純に考えて、又貸しが禁止(大家さんが嫌がる)のは、トラブルになったときに困るからだと思います。家賃滞納とか、連絡が全くとれなくなってしまうとか。

これまで何度も解約してきましたが、当日身分証明なんて見せませんでした。相手は当人だと思っていますから。不動産屋さんによっては、立ち会いのもと、こことここを直します、敷金精算関係、解約関係で書類にサインを求められることがあります。そのときに、お姉さんの名前でサインをしてしまうか(本当はいけないと思いますが、お姉さんに異議がなければ)、または姉はすでに引越ているので(仕事で来られないので)かわりに私が来ましたといって、必要ならば姉に書類を送ってサインもらいますといえばいいのでは?面倒で、お姉さんがこられる状態だったら、二人で立ち会ってもいいと思いますし。