詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 悔しさを乗り越えたい、バネにしたい(仕事)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悔しさを乗り越えたい、バネにしたい(仕事)

レス8
    (トピ主0
    ななぞう
    仕事
    30歳の出産を控えた専業主婦です。
    先日、出産のため、7年間勤めていた職場を退職しました。7年間一生懸命働いてきましたが、職場を去る時にあまりの待遇の悪さに哀しく、悔しくなってしまいました。これを乗り越え、出産や育児に臨み、何年後かには再就職をと考えています。前向きに乗り越えられる考え方をアドバイスしてください。いまだにウジウジイライラしています。元気になりたいです。喝を入れて下さい。

「士」の付く職業の元で事務員1人で、職場のために、自分を犠牲にして、毎日毎日頑張ってきました。相手には伝わらなかったのかもしれませんが、自分では頑張ったと自負しています。誰も助けてくれない職場で、勉強して、辛いことも愚痴らず1人で乗り切ってきました。7年間で基本給は2万円しか上がらず、20代後半にもかかわらず、手取り17万円位でした。毎年決まった月に上がる給与も退職前は無く、ボーナスも、退職金もありませんでした。思えば、入社当時は社会保険(年金、健康保険)も1年間ほったらかしでした。後任の方は最初から初任給20万円で、私の最後の基本給と同じ。私って何だったんだろうといまだに引きずっています。

ランキング

レス

経験に勝る報酬は無いです。

七草
    喝を入れられる程の人間じゃないですが、
    トピ主さんと決定的に考え方が違う事があります。

なぜ “職場のために自分を犠牲にして働く” んでしょうか?
    私は仕事は会社の為では無く、自分の為と思ってずっと働いてきました。
    トピ主さんに負けず劣らず薄給です。(二十代後半で手取りはトピ主さんよりも下です)
    だけど、それも自分が選んだ道であって辞めようと思えば辞められるし、今の経験がいずれ自分の大きな力になると思うから嫌でもやっています。
    トピ主さんは “職場のため”と言っていますが、それは最終的に給料なり評価なりが自分に返って来ると思って働いてたんですよね?
    それはやっぱり“自分のため”ではないですか?

思ったように評価されない事はどこの会社でもあります。
    だけどこれからまた再就職する時に、過去の経験が大きく役に立つではないですか。今度はもっとご自分を「高く売る」事もできます。

今まで頑張ってこられて、自負できる経験がある。
    それだけで充分ですよ。
    それを踏み台にもっと高く飛べるんですから。

励みたいです

まじめ
    お給料のしくみ、よくわからないんですが、不当な扱いなら訴えたりできるのでは?と思いましたけど如何ですか?相談窓口、(ここもそう?)等ありますよねきっと・・。
    次回お勤めなさる時改善出来る所は是非改善できると良いですね、応援していますよ!
    私は夫に恵んでもらってるイケテない一応専業主婦ですが、自分自身(私)こそ改善した方がいい感じです。

ちいさいゾ。

仕事女
    あはは~。
    まだ30歳なのでしょ?

人生の収支決算をその年齢でするには早すぎます。
    お金がほしけりゃ、他人や社会のために良くお働き
    なさいまし。余命50年もあるんでしょ。
    稼ぐ時間はたっぷりありますよ。

それより、
    お母さんになるってことが、莫大な財産です。
    気が付いてますか?

経験こそ、最上の価値

リミット
    まず退職金は必ずしも払わなければならないものではありません。ただし、会社として支払う制度になっていたなら、払わなければなりません。
    ボーナスもいままで支払われていて、退職することがわかったら支払われなかったというなら、労働局の窓口などで相談されてもよいかと。

誰にも頼らず勉強して頑張ってこられたんですよね。その姿勢は次回にきっと役にたつはずです。
    なぜ正当に評価されなかったのか、その職場の問題点は何か? 自分に問題点はなかったのかなど反省するのも次に活かせると。そして今度の職場では、正当に評価されるように頑張りましょう。というか、正当に評価しないような職場には見切りをつけるなどをされたほうがよいかなと。また、1年も社会保険をほおっておくようなところも避けたほうがいいということも学んだと思いますよ。

貴方だけではないですよ。

ラスカル
    私は仕事柄経営者と付き合いが多いですが、彼らは社員に対する責任を十分に果たす能力がありません。
    それは仕方の無い事だと思います。 十分な責任を果たすという事は、十分な利益を確保し、社員教育をし、愛情を持って接し、給与を増加させる事です。
    普通の人間にそんな能力は無いんです。独立すれば分かりますが、みんな自分を守るだけで精一杯なんです。長い年月使うだけ使ってさよなら。これは普通にあります。
    難しいと思いますが、雇われずに収入がある状態を目指すか、社員を大事にする数少ない会社に入るか、どちらかしかないでしょう。
    理不尽さに対する怒りをエネルギー源にして、何か始めてみても良いと思いますよ。

わかりますよーー

メル
    似たような経験があります。
    女社長の小さな会社に入社。安月給で働き、自分が担当していた仕事が大きくなってすごく利益が出るようになり、晴れて新しく社員を採用。それまで私には「学歴、性別関係ない。やってくれた人にお給料を払う!」と豪語していた社長でしたが、新入社員は私よりも月3万給料が上。その後入った男性社員は月額5万も上でした。「いい人が欲しかったから」というのが理由でしたが、自分よりも給料上の新入社員を「あなたは先輩なんだから教育しろ」って言われて素直にできます?!
    結局仕事にも意欲をなくして退職しました。でもその会社の経験を買われてずっと条件のよい会社に転職。はるかに高い給料をもらえるようになりましたよ。最高のリベンジですね。

トピ主さんはすばらしい!

かっぱ
    まずは7年間お疲れさまでした。
    ウジウジイライラしているらしいトピ主さんへ。
    後任の方は日本全国どこいっても、どの会社にいってもおそらく月給20万円ですが、トピ主さんの場合は違います。30万円にも40万円にもなるかもしれませんん。この違いは決定的なものですよ。

7年前といえば不況の真っ只中でしたからね。いまは20万円くらい出さないと人取れないですから。差はそれだけです。(大きいには違いないので、気にすることないというつもりはありません)

たまたまトピ主さんの働いたところでは給料に反映されませんでしたし、運も必要ですが、数年後きっといい職場が見つかりますよ。

> 職場のために、自分を犠牲にして、毎日毎日
    > 頑張ってきました。相手には伝わらなかったの
    > かもしれませんが、自分では頑張ったと自負して
    > います。
    大変立派なことと思います。
    ただ、がんばりすぎないように注意しましょうね。燃え尽きてはもともこもありません。

全く状況も違うので、比較するつもりは毛頭ありませんが、50代後半でリストラされた人なんかは年代的にいっても、同じように感じたんだろうな~。

7年勤続しただけでもすばらしいです!

める
    はじめまして。私も”士”業を志し、今「士」の付く職業の元修行中の者です。
    この業界って丁稚奉公的な風習があって、下で働く者の環境は決して良いものじゃないですよね。
    だけど、きっとその辺の会社じゃ経験できないこともたくさんあると思います。
    私も、周りは誰も助けてくれず、独学に近い状況で、無理難題や嫌味に耐えて今もなお自分がこの職場にいることがナゾなのですが、すべて将来の自分のためと思って割り切っています。
    絶対資格を取って、やってやろうと思ってます。トピ主さんも7年勤続されたとのこと。それだけでもすばらしいと思います。私も勇気がでました。きっと可愛いお子さんが生まれて、また働きたいと思ったとき、その経験が生かされると思います!頑張ってください!そして、無事に出産が終えられますように☆