詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    有給休暇が使いにくい(使えない)職場

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    りえ
    仕事
    現在1年ちょっと正社員で働いている職場ですが、有給休暇が使えず困っています。
    一応使えると周りの社員の方は言いますが、病欠以外で使っているところを見たことがありません。それからこれは私の感じている事ですが、有給を使うことを許さない雰囲気が職場にある気がするんです。
    そして去年までは病欠で急な休みが入った時につかえていたのでまだましだったのですが、今年から「使用する2週間前に申請しなければならない」という新ルールが追加されました。
    新ルールのせいで病欠した場合有給は使えず欠勤扱いとなることになりました。
    そもそも使いにくい有給なのに、病欠の時も使用できないとなると…と驚いています。
    ちなみに半休制度もないため、具合が悪くて午前中働き午後休む時。去年は1日分の有給をあてられてました。


    有給が使いにくいこの状況がブラック企業な気がして怖いです。
    みなさんの会社の有給の使用状況について教えてください。

    1有給は何週間も前から申請が必要ですか?
    2病欠は基本唐突なものと思いますが、唐突な病欠で有休は使えますか?
    3有休を使ってリフレッシュしたりすることは悪いことなのでしょうか?
    4有給1日分を半休*2で使用できたりしますか?

    トピ内ID:9615135977

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 59 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 94 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    予定のある場合と突発の場合

    しおりをつける
    💋
    ぎんねこ
    あらかじめ、シフトに休み希望を入れますので、その時有休かどうか、申請します。その場合は人繰りを考えて対処してくれますが、突然、インフルエンザのような病欠、お葬式などの場合は、突発の休みということで、これも有休で処理してもらえます。(身内のお葬式の場合は何親等という判断で日数が決定。特別休暇扱い)有休は半年で付与され、その後一年半後・・とどんどん加算されます。三年を上限に切り捨てとなります。
    やはり私の職場も人繰りを考えると休みづらいですね。私は毎年有休を十日以上アルバイトですが捨てています。

    二週間前の申請というのは、旅行の場合だと思います。
    取ってはいけないというわけではないと思いますよ。ここは相談だと思います。

    トピ内ID:9960749052

    ...本文を表示

    当たり前の会社

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    1.基本は計画を推奨だが、当日朝もOK
    2.全く問題なし。今日は会社行きたくな~い!でもOK
    3.ほぼリフレツシュのため使ってます。有給消化に理由は不問です
    4.半日*2や1時間単位で(最大日数はありますが)で使用可能

    その他...20年以上前から有給を取得するのに理由を言ったことがありません。

    その会社、ブラックだよ。ブラック。今時、そんな労務厚生じゃ、社員は居つかないんじゃないかな。

    トピ内ID:5684408929

    ...本文を表示

    有給とは事前に申請するもの

    しおりをつける
    😨
    MIRU
    1.有給とは「事前に申請」するものでありますが、何日前までにといった期間については特に規定はありません。
    この「事前」というのは、前日の就業時間終了までと解釈されているのが一般的のようです。

    2.病欠で当日になってからの連絡は事後申請となりますので、有給扱いとはならないでしょう。
    ただ労使協定で「病欠を有給として消化して良い」と締結がある場合は有給としてあてられたり、労使双方が有給に充てる事で認めるのならば有給扱いと出来るでしょう。

    3.そもそも有給とは労働者がリフレッシュするためのものです

    4,有給休暇は原則一日単位で取得するものなので、半休という制度を設けるかどうかは会社の判断になります。
    ただ全部のうちの5日間分は時間単位で取得出来る事に法改正されたはずです。
    そして主さんの例のように、既に半日働いているのに一日まるまるの有給として消化されるのは、働いた分がナシとされ労働者の不利益となるような扱いをするのは違法となります。

    有給を取りにくい雰囲気だからと誰も取らないでいると、更に取りにくい雰囲気が強まっていくという悪循環もあると思います。
    誰かが勇気を出して使って、その後に続く人が出て来て、皆が使いやすい職場に変わっていくと良いですね。

    ただ主さんの会社は半日働いたのにそれを一日有給としてあてろと言ってくるような会社なので、ブラックな要素はありそうですね。
    そういった経営者の元で有給の権利を主張するのはなかなか勇気がいりますけどね。

    トピ内ID:7053218943

    ...本文を表示

    有休は権利だけど

    しおりをつける
    blank
    ふぁあ
    私の職場では基本自由に使えます。有給申請は特に決まりはありませんが、私は3日前に申請しています。
    病欠も使えます。頻繁に病欠をすれば、上司から心配されます。
    有休を使ってリフレッシュは可能です。
    半休でしょうか?私は1日よりも半休が多いです。

    有休を取りやすい、半休が使えるかは会社によると思います。就業規則に記載されていませんか?ご意見があれば、総務課に相談してください。

    トピ内ID:0614714922

    ...本文を表示

    有休消化は義務化しましたよ

    しおりをつける
    blank
    なつめ
    この4月から、有給休暇の消化は義務化されましたよ。

    すでに1年以上そこで働いているなら、有給休暇発生してますよね。

    「年10日以上有給休暇の権利がある従業員について、最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えることが義務付けられた」のです。

    私の職場ではそう通達があり、みんなで相談してかぶらないように有休を申請しました。

    トピ内ID:7413415291

    ...本文を表示

    就業規則はどの様に書いてありますか

    しおりをつける
    🙂
    メロン
    職場に就業規則はありますか?
    10人以上の従業員が在籍している場合は就業規則を作成する様に法律で決まっています。
    就業規則は従業員がいつでも見れる場所に保管する決まりになっていますが、鍵付きの場所に隠し持っている企業もあります。

    有休休暇は就業規則で定められた日までに届け出る決まりになっているので当日に病欠で休んだ時は欠勤にしても法律的に問題がないそうです。
    また、当日に病欠で仕事を休んだ場合には医者の領収書を持参した時に限り有休休暇にする企業もあります。

    知人から聞いた話ですが、就業規則に忌引き休暇が有っても3日前に届け出る決まりの為、親が死亡した場合に使えなかった人もいたそうです。
    医者でも3日後に人が死ぬなんてわからないと思います。
    何の為の忌引き休暇なのかと呆れました。
    そういう考えの企業もあるのかとびっくりしました。
    知人の職場は法律を逆手に取ったブラック的な考えの企業だと思います。

    2019年4月より年間5日間は必ず有給休暇を与える様に法律が改正されました。
    年間5日間だけは確実に休む事が出来るので上手に有休を使ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

    今の職場がどうしても合わないのなら転職するしか道はないかもしれません。
    企業側の考え方を変える事は難しいと思います。
    辞めてから仕事を探すのではなく、仕事を続けながらこっそり仕事探しをしてみてはいかがでしょうか?
    陰ながら応援しています。

    トピ内ID:0875819658

    ...本文を表示

    わたしの会社

    しおりをつける
    blank
    答えます
    私の勤める会社です。有休がとりやすい会社であると自覚しています。

    1.有給は何週間も前から申請が必要ですか?
    →いいえ。ただ、予定がわかっていれば事前に申請します。また、急な場合もきちんと連絡を入れれば特に問題ありません。有休の取得で揉めた人を見たことがありません。
    やむを得ない事情ってありますよね。

    2.病欠は基本唐突なものと思いますが、唐突な病欠で有休は使えますか?
    →使えますが、そういう場合には傷病休暇が使えるので有休を使う必要がありません。

    3.有休を使ってリフレッシュしたりすることは悪いことなのでしょうか?
    →そもそも有休を使うのに理由を説明する必要がありません。有休をどう使おうと自由です。

    4.有給1日分を半休*2で使用できたりしますか?
    →できます。

    トピ内ID:3429706133

    ...本文を表示

    就業規則と、あとは体力とか家庭の事情による

    しおりをつける
    🐤
    ミア
    まずは、就業規則でどう定められているかになると思います。別に変な会社ではないと思うし、有給でリフレッシュするのは悪いことではないです。
    また、他の方も書いていますが、全然有給が使えないとなるとそれは法律違反になるので、その場合はまた話が違ってくると思います。

    要は有給が取りにくいということですよね。私もそういう会社に勤めていたことがありますが、結局、親知らずを抜くために辞めました笑
    会社の都合にすべて合わせると通院出来なかったからです。
    笑ってしまうような内容ですが、そういう会社だと最終的にそうなってしまうんですよね。
    だからその会社がいい職場かどうかは、人それぞれだし、体力とか家庭の都合とか、そういうことによっても違ってくると思います。

    トピ内ID:0595242979

    ...本文を表示

    超ホワイト

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    うちは超ホワイトです

    年次休暇は1時間単位で取れる
    申請は当日朝でもOK
    (できれば2日前までに)
    申請したらよほどのことがない限り認められる
    病欠は、診断書があれば、傷病休暇で有給扱い
    消化しなければならない年次休暇日数があり
    年度末には上司が一人一人に確認する

    ある部署の人は
    結婚休暇、年次休暇で丸1か月新婚旅行に行きました
    (夫婦ともに同じ職場)

    ものすごい量のおみやげを抱えてました

    トピ内ID:1970111209

    ...本文を表示

    困った会社ですね、、

    しおりをつける
    😨
    めめこ
    先輩が率先して取得してくれたり、人事が促してくれれば状況も変わると思うのですが難しそうですね、、

    私の企業は、基本5日前に申請ですが当日でも受理してくれます。
    また病気時にも事後申請で受理してもらえます。
    何より、先輩が私達のためを思って率先して取得してくれますし、『取っちゃいな~』なんて言ってくれるから恵まれている環境だと思います。

    たしか今年から5日は取得しないと企業側に罰金課せられますよね?この件については会社から何か話されてませんか?
    私の会社は言われました。

    あとは、最初は『え?休むの?』なんて目で見られるかと思いますが、気負いせず堂々と取得して、どうか休みやすい環境の先駆者になって欲しいです。
    仕事の効率化を図るためにも有給は大切なんです!

    トピ内ID:5484097167

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0