詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水溶性キトサン高分子?低分子?

レス10
    (トピ主0
    ベニズワイガニ
    ヘルス
     父が胃の全摘手術を受けました。
     スキルス性の胃ガン。
     膵臓への転移が心配されたのですが、開いてみるとそれはセーフ。
     でもガンの状態はステージ4で、胃から外部に向けてガンは浸出していっている様子。
     リンパに乗って遠隔転移の可能性あり。
     胃の手術自体はうまくいき、創傷の回復も順調で、もう歩けるようになりました。
     今日から水分の経口摂取開始です。
     父はもう70代ですが、若々しいしまだ生きることに未練があるはず。
     心配性な性格が病気を誘発したと思うので、心の安定が治療の大きなカギだという気がします。

そして、病院での抗がん剤治療と併せて、機能性食品の摂取を検討しています。
     水溶性のキトサン。
     製法で唯一特許を持っているという会社のもの(低分子水溶性)に目をつけていましたが、色々検索すると、水溶性でありながら高分子のままのものが、一番安全で吸着力に優れているとか。
     高分子不溶性→低分子水溶性→高分子水溶性
     という順でキトサン開発は進化したとのこと。
     高分子水溶性を選ぶべきなのでしょうか。
     詳しい方、どうかどうか情報をくださいませ!

ランキング

レス

程ほどにね

ぽよぽよ
    抗がん剤の治療は各個人で薬効や副作用の出方がちがうので、
    非常に調整が難しいです。
    そこに患者が勝手に別の薬を飲むと予測不可能なことが起こり易くなります。
    また、このような健康食品の安全性や薬効は確定していません。
    ある条件化で人間以外の動物で効いたかもしれないだけで、
    人間に効くとは限りません。

病気にかかっている人を励ますのなら、
    他の方法を考えたほうがいいでしょう。
    以上、抗がん剤の研究をしている一研究者の意見でした。

トピ主です

ベニズワイガニ
     その後販売メーカーや色々なところに質問をしたところ、いずれもこういう返事でした。

高分子[不溶性]キトサン(あらゆる健康食品メーカーから比較的安価で売られている)
     …食物繊維の一種で、腸内でゲル状になってコレステロールや塩分・脂肪などを包み込んで排泄する働きがあるといわれている。
     コレステロールや脂肪の気になる方、血圧の高い方などによい。

つづきます

トピ主です つづき

ベニズワイガニ
     低分子キトサン(私が目をつけているもの)
     …腸で吸収され血液中に取り込まれ、血糖値の低下・肝機能改善・免疫機能を助ける等の働きがあると期待され、研究が進められている成分。

高分子[水溶性]キトサン(韓国で開発が進んでいる最先端?のキトサン)
     …高分子メーカー談「水溶性なのに低分子化せず本来の高分子状態のままなので、吸着力が強い。薬品を使っての低分子化をしていないから安全」
     …低分子メーカー談「高分子だとダイエット目的など特定の用途に強いかもしれないが、低分子は全身に行き渡るので広い効用が期待できる」

とりあえず…低分子水溶性を使おうかと。
     そもそもキトサンで病の改善があるかどうかは不明ですが、藁にもすがる思いです。

キトサンに知識をお持ちの方、使用経験のある方のお話、お待ちしております。

またしてもトピ主です

ベニズワイガニ
     「不溶性のキトサンでも、胃液に溶ければ全部水溶性になる」という情報もありました。
     各メーカーが競って自社製品を売り込んでいるわけですから、色々な言い分があって、何を信じればいいかわからなくなりますね。
     お医者様も、健康食品の知識は乏しい方が多いし…。

キトサンだけでなく、栄養価の高い自然派の食品や、タブレットタイプのビタミンCなど、良さそうなものをたくさん用意しています。
     ○田酵素の「○熟」は、父も「おいしい」と言ってなめていました。
     野菜や肉・魚介などを煮込んで、消化のいいスープ作りも練習中で~す。

またまたトピ主です

ベニズワイガニ
     文字数が限られているもんで、ついつい書き漏れがありすみません。
     「機能性食品の利用についてのおうかがい」という内容で、医師にお手紙と資料をお渡ししているんです。
     (お忙しいから、全部はご覧になっていないと思うけど)
     キトサンと抗がん治療の組み合わせが安全かどうかわかりませんし、主治医にご意見を頂いてから利用を決めたいと思います。
     本人、家族、医療従事者の連携が重要ですよね。

病理検査の結果、リンパ節への転移は見られなかったということで、少し安心しております。

コメントくださった方、ありがとうございます。
     引き続き、ご意見賜りますよう、お願い致します。

何度も出てくるトピ主です

ベニズワイガニ
     お1人の方の書き込みを拝見しただけの時点で、今これを書いております。

えっと、トピック立ち上げ時の書き方がややこしかった?ので、追記です。

「父の心の安定」のために、キトサンのような食品に頼ろうと思ったのではありません。
     心の安定を得るには「家族がいつも傍にいて力になってくれる」という思いが大切だと思います。
     病の克服にあたっては、楽しく前向きな気持ちで生活していくことが必要ですから、そのための協力に私たちは全力を注ぐことでしょう。

トピ主です つづき

ベニズワイガニ
     キトサンは「コレステロール値上昇を防ぐ」という面において、特定保健用食品に指定されています。
     水溶性のものはまだまだ研究途上で未知の部分が多いけれど、多くの効用が期待されているそうです。
     その中でも、免疫力増強・ガン転移阻止・病巣縮小・抗がん剤の副作用軽減・腸内の乳酸菌増殖を助ける…など、これらの効用を願って、私は使ってみたいと考えたわけです。
     予測不可能な悪影響…そうですね、それを心配しておりますので、医師とよく相談するつもりです。
     こういう医薬品ではないものについて、先生は責任ある発言は控えられるような気はしますが。
     木曜日に治療方針について、医師と家族で話し合いの場が持たれます。

あ、でも「プラセボ(偽薬)効果」的なものも、あなどれないと思うので…。
     もしやっぱりキトサンを使用することになったら、父にも「これは本当に効果がある。体にいいんだ」と思い込ませて、ノリノリ状態で摂取させるのが良いでしょう。
     やっぱり「心の安定」にも貢献するのかも?

参考になるか分かりませんが

りり
    初めまして。
    お父様のご病気が1日も早く良くなるといいですね。

キトサンについてですが、私は数年前に1年間ほど服用していました。1瓶2万円もする高価なものでした。体質改善、冷え性改善ということで勧められ、信じて飲んでいました。
    飲み始めて数ヶ月で、体に湿疹ができ、小さい頃のヤケドの跡が浮き出てきました。でも、それは好転反応で、体に蓄積された有害なものを排出してるとのアドバイスを受け、さらに服用を続けました。
    半年経過後、顔、頭、耳の中、背中、胸に大量のニキビができました。驚いて販売店に相談に行ったところ、やはり好転反応とのこと。結局、怖くなり服用を中止しても4年ものあいだ、もの凄い吹き出物に悩まされ、今は脂性による抜け毛に悩まされています。
    体質改善をするならば、医師の指示のもと、漢方薬を服用するという方法をとらなかったことを悔やまれます。
    健康食品は、トラブルが起こっても補償もしてくれませんので、慎重にご検討してください。

キトサンの効能1

キトサン頼り
    キトサンを飲み始めてかれこれ3年になります。きっかけは検診で中性脂肪とコレステロールが約5年ぐらい高値(どちらも300超え)だったので、何かいいものはないか探していたところ会社の同僚からこれを紹介されたのでした。
    だまされたと思って毎日飲んでみてから9ヶ月後の検診では、なんと中性脂肪とコレステロールの両方とも数値が半減していました。私以上に会社の嘱託医師が驚いていました。
    私が飲んでいるのは高分子の不溶性タイプです。たいていのドラッグストアに置いてあるものです。低分子、水溶性等ありますが、調べたところ低分子であろうが水溶性であろうが体に吸収されるということはなく、キトサンはプラスイオンを帯電した食物繊維で、それに吸着したものを体外に排出するという役割のもののようです。

キトサンの効能2

キトサン頼り
    キトサンはわずかですが減量効果もあるようです。私自身は4kgやせましたが、これ以上はいくら飲んでも変わりませんでした。
    キトサンの悪い面ですが、キトサンの取説にも書いてありましたが脂溶性のビタミンAを体外に排出する作用もあるそうです。ビタミン剤と同時には服用できないようです。また、好転反応といって発疹が出たりだるくなったりすることがあります。私は発疹は出なかったものの飲み始めて3日間は非常に体がだるくなりました。その後はおさまりましたが。
    キトサンがガンに効くと書いてあるサイトもあるようですが、これは疑問です。こういうサイトに限って高額でキトサンを売っています。
    なにしろキトサンはあまり研究がされていないので、本当の効能は不明な点が多いのです。トピ主さんのようにガンに効くというものであれば何でも試したくなると思います。私だってそうなるとおもいます。
    今まで飲んできて決して害にはなっていないので試してみる価値はあると思いますが、体の相性や医師と相談しながら飲まれた方がいいと思います。