詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の電話マナー

レス9
    (トピ主1
    😨
    りえ
    仕事
    派遣会社に登録して、営業の方からの電話がスマホかかってくるようになりました。
    ただ、常に電話に出られるわけではないため家事、就活、買い物、お風呂、etcふとした瞬間に電話がかかってくると着信だけが残ります。
    そこで疑問なのですがこういった時、派遣会社からであれば留守番電話にメッセージを残すのが普通では?と思うのですがどうなのでしょうか?
    今までかかってきたことのない方でこちらには電話番号のみ残されてます。
    また、いたずら電話やどこの派遣会社からなのかもわからない状況で、折り返し電話をすることをためらってもいます。
    これが留守番電話にメッセージが残っていたなら迷わず折り返せるのですが…。
    着信が確実に派遣会社だという確証がもてず、留守番電話にメッセージが入っていないときは折り返していません。
    フリーダイヤルの時はネットで調べればいいんですが個人番号はそうしても誰かわからなくて…。

社会人として、休職中の身として、仕事を紹介してもらっている立場としてはもしこれが仕事の紹介のための電話なら折り返した方がよいと思っています。
    ただ、誰からの着信かわからないので迷ってます。
    私の携帯電話には少なからずいたずら電話(だとか、間違い電話)もかかってきます。
    皆さんならこういった状況で折り返しますか?
    また、留守番電話が設定されているのにメッセージを残さないというのは社会人マナーとしてどうなんでしょうか?私はそれが仕事の電話なら会社名と大体の内容くらいメッセージに入れてまた折り返しますと残すのがマナーと思っていました。
    今考えているのは、一度だけコールをしてすぐ切る、というものです。

ランキング

レス

折り返さない

🐶
    ワンダふる
    留守電残さないなら折り返しません。私もトピ主さんと同じ感覚で、法人から個人の携帯への不在時は留守電に入れるのが常識ではと思います。
    実際に留守電に簡潔に用件を入れられる人は誠実で信用できる方が多い印象です。

派遣の仕事って

🙂
    SAKU
    早い者勝ちですから。
    トピ主さんが電話に出なかったら、他の登録者に電話するだけ。
    そこで、その仕事が決まってしまうかもしれません。
    営業にとっては、トピ主さんだけが対象ではないんですよ。

幸運の女神は前髪を掴めって言葉知りませんか?
    チャンスを逃さず捕まえないと、仕事は決まりません。

仕事のマナーというけど、トピ主はお客様ではないので。
    本気で仕事を探している人は、こんなこと言ってる間に電話してます。
    少なくとも派遣登録したなら、電話がかかってくるかもしれないことはわかっているんだし。

慎重なのは悪いことではないけど、そのために仕事を逃している可能性大ですね。

心当たりがあれば事務所に電話をします。

🐶
    エス
     仕事の可能性があれば、こちらから電話を入れます。
     ただし「着信記録の番号」ではなく「自分が知っている番号」にですよ。「取り損ねた電話があったのですが、電話を頂きましたでしょうか?」とね。相手は仕事として返事をしてくれるのですから迷惑行為ではありません。

最近は番号が表示される電話の方が多くなってしまい、あなたの様に複雑に考えてしまう人が増えましたが、ナンバーディスプレイが普及する前では常識の対応でした。ちなみに最近は一つの電話番号で複数の電話器に振り分けるシステムが増えました。同じ事務所からでも着信時は、あなたが知っている番号以外が表示されることもありますよ。

一般的には一言残す方が印象は良いので、あなたがかける時は配慮して下さい。しかしビジネスライクに考えれば、あなたの方から相手にそれを求めてはいけませんよ。

社員と会社は「労働力」という商品の「売り手」と「買い手」の関係です。店とお客と同様に対等な関係です。売るのも買うのもそれぞれの自由ですから、頼み込んで売ってもらうこともあれば、買ってもらうこともあります。
     あなただってほしいチケットを手に入れる為なら何回でも電話をしますよね。しかし何処でもよい今晩の飲み会の店選びで相手が電話に出なければ、メッセージも残さずに他のお店に電話をかけませんか。

仮にその時に縁がなくても、その電話への反応でお店の評価は分かれますよね。
     伝言も残していないと、お客様に不満を感じるのか・・
     電話をとれずに申し訳なかった。次も一番に声をかけて下さい。と相手に思うのか。

ドラマに出てくる芸術家の様に頭を下げて仕事を依頼される立場ならば、相手も必死ですから必ず名刺やメッセージを残します。でも殆どの人は違います。自分という商品を売る為には、小さなチャンスも有効につかんで下さいね。

インターネットで調べる

🙂
    求職中
    私も同じことで悩まされています。セールス電話もよく来るので、うかつに電話をかけ直したくないです。
    なので電話番号をインターネットで検索して、何も出てこないとか訳が分からない会社の番号と同じか似たものだと、もうかけません。
    派遣会社だったら、個人電話からかけてこないと思うので、検索で出てくるのでは?

このケースは社会人としてのマナーではなくビジネスですから。

ハットリボン
    このケースの場合の留守電を入れる入れないは、マナーではなくビジネスですので、
    <(トピさんに)仕事の依頼で電話かけた。>
    出ない。
    <(別にこの人(トピさん)じゃなくてもいいからね。次の人に掛けよう!>
    って事でしょ?

本当に本当に折り返しの電話が欲しい、この人に仕事を依頼したいんだ!という人以外には、別に留守電なんか残さないでしょう。
    次の誰かに掛ければいいだけですから。

>今考えているのは、一度だけコールをしてすぐ切る、というものです。
    何?なに?
    これで折り返し、私に電話してくるかも?って事ですか?
    なんて高飛車な…
    仕事をもらう立場で…ちょっとビックリです。

う~ん…
    キビシイかもしれませんが、トピさんの代わりなど掃いて捨てるほどいる、というのが今の現状ではありませんんか?
    もう少し謙虚になられた方がよろしいかと思います。

トピ主です

🙂
    りえ
    レスをくださりありがとうございます。
    あの後派遣会社へ連絡をしましたら、私に連絡をくれたという方へ取り次いでくださいました。

おっしゃる通り、マナーとは押し付けるものではなかったです。
    肝に銘じて仕事を探そうと思います。

個人情報的な

のとてす
    トピ主さんが見えていないであろう可能性のある理由を知りたいということでよいでしょうか。

トピ主さんが伝えた携帯電話の番号は、その派遣会社への登録の時のアドレスだったり、今回メールやフォームで送ったアドレスだったりすると思うのですが、それが正しい確証というのが特にないと思います。(赤外線で交換した場合や、お互いにかけて履歴を確認した場合と比べて)

特に携帯電話はキャリアを変わったりすれば有料でないと同じ番号が使えませんし、手入力、電話で口頭で伝えた番号の聞き取り・入力にミスのある可能性があります。
    よって、確認がとれていないのに録音することは控えることはあると思います。(宛先も違うかもしれないし、どうしてこの番号を知ったのか、なぜかけてきたのかとクレームを受けるかもしれない。会社の名前が出るので危険)

または、派遣会社の仕事柄、一つのポストに人を一人しか派遣できない場合に、何人にもオファーの話を進めない場合があると思います。たとえばある仕事に1つのポストがあり、候補者が10人いた場合、一番マッチした人から電話をかけていき、もしそのスタッフから「話を進めてください」となった場合に他の人には電話で確認しないかもしれません(2人に連絡したところでポストは1つなのですから)

つまりお仕事のチャンスは次の人に行ってしまったということです。もう他の人に紹介しているのだからトピ主さんが折り返しても遅いわけです。

という2パターンは確実にあると思います。

SMSがきます

あらかん
    この人に是非、と思う場合にはSMSがきますよ。
    HNのような年齢ですが、いまだに。

ビジネス

🙂
    ss
    >社会人の電話マナー
    トピ主さん、これはマナーの話じゃないよ、ビジネスの話ね。
    必要があればメッセージを入れるし、必要がなければ入れない、単にそれだけね。

相手と話がしたいからメッセージを入れるんだよね、
    必要がないのにメッセージ入れて、連絡してどうするの?