詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同じパートなのにベテランになると責任ばかりが重くなる
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じパートなのにベテランになると責任ばかりが重くなる

レス8
    (トピ主1
    😣
    ヨーロピアン
    仕事
    50代のパート主婦です。愚痴を聞いていただけると嬉しいです。
    自転車で五分の施設に食堂の調理補助としてパートで働いています。16時から21時と夜間勤務のため子供が大きい年代が殆どです。
    今日、私のミスで職場が少し混乱しました。発注ミスでした。完全に私のミスなのですが、本来ならば3重のチェックが行われる筈なのに「ベテランさんの発注だから大丈夫だろう」と一回も確認チェックをしてなかった事がわかりました。
    確かに私のミスなので申し訳無かったのですが謝るのも私、後処理も私、、、他のパートさんは「ベテランさんに任せておこう」とノータッチでした。
    同じ最低賃金のパートなのにベテランというだけで責任のある仕事を押し付けられるようになりました。他の3人は、間違えると困るからベテランさんにお願いするね~となんでも丸投げ状態です。
    なんだかパートの職場に扶養家族が3人いる気分になりました。
    前々から負担が増えてきて辛かったので上司に相談しても3重のチェック機能を作ってくれただけです。今回はそのチェック機能のチェック欄に適当に印鑑を押していたためにミスを見逃した形になります。ベテランさんなのに珍しいね今度からは気をつけてね、と言われて急にやる気をなくしました。
    明日から新しい職場を探そうと思います。今までと同じ最低賃金でも新人さんとして気楽に働きたいと思います。
    愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。

ランキング

レス

私もパート

🙂
    そうですねぇ
    ベテランに頼りたい気持ちは解るのですが、何でもかんでもはね。

せっかくパートなのですから、気分を変えるのもいいと思います。
    自分の都合次第、気分次第で職場を変えられるのは
    パートの醍醐味ですもの。

発注までやらせるなら正社員なみの責任ですよね。
    そこまでやらせるのなら、職場もボーナスとか出して
    ベテランさんや頑張った人をねぎらえばいいのに。
    その程度の意識の職場だってことですよ。

辞めて正解と思えるような職場に巡り合って下さい。

仕様がない

🐧
    けちゃっぷ
     パートでも実務をこなす量と時間が増えれば責任をより多く持たせられるのは普通です。

それとは別に職場での情報共有とかがなされていないですね。

良くも悪くも現場パートが実権を持ちすぎる弊害だと思いますよ。

返信ありがとうございました。

🙂
    ヨーロピアン
    早速のお返事を頂きありがとうございました。
    以前は正社員である調理人が勤務時間外の残業で片付けと発注を済ませて帰っていたのですが、働き方改革の一環で残業は出来ないとの事でパートの仕事となりました。それ以来仕事が増える一方です。
    この度、悩みましたが退職する事にしました。次の職場が決まっている訳ではないですが正社員並みの責任を負っても最低賃金なのにも疲れてきました。
    私が抜けると困ると他のパートさんからは引き留められましたが、仕事を分担しましょうなどの話しは出てこなかったので「やはりずっと変わらないのね」と決心がつきました。
    皆さまありがとうございました。

辞めて正解

熊の隠居
    仕事が増える、責任が発生する仕事をさせるなら、時給を上げてもらいましょう。私はきちんと上げて貰いましたし、有給もきちんと取得するよう社員に言われています。他にも従業員特典ありますから、働いています。

お疲れ様です

🐧
    けちゃっぷ
     変な職場ですね。

発注などの重要な仕事が残業になるなら、上司に打ち上げて改善するのも正社員の責任範疇と思いますが。

1日も早く抜けるに限ります。改善が進まなければいずれ他にとって代わられるだけですから。

新しい職場で頑張ってくださいね

お疲れ様です。
    今は会社もいかに安く人を使うかしか考えていないので、ちょっと先が読める使える(ごめんなさい)パートさんに仕事が集中しますよね。
    私もあとからミスが発覚するより先にちゃんとチェックしてミスがない方が自分が楽だからと注意して仕事をしていたら、他の人にやらせるよりこいつにやらせる方が間違いがないと面倒な仕事をどんどん押し付けられるようになってしまいました。

こういう相談をすると「お給料をあげるよう交渉しろ」「そんなに仕事ができるなら自営をなさったら」とレスをもらいます。
    頑張っているからとお給料を上げてくれるような会社なら最初から悩まないし、別に自分の思い通りに仕事したいわけじゃなくてやるべきことをきちんとやるから評価して欲しいだけです。

主さんが辞めなきゃいけないのは理不尽な気もしますが、また気分を変えて主さんが新しい職場で気持ち良く働けますように。

同じような立場ですけれど

💰
    ぎんねこ
    最低賃金に連動する職場で、十年以上パートで働いています。請負仕事になるので、独立して一人一人が仕事を抱える形ですが、なんでもかんでもこの職場を私が代表していると勘違いしている他部署の人から、職場全体のミスは、私がしていると思い込まれ、私たちが忙しい思いをした、謝罪してくださいまで、責められたことはあります。

また、新人がミスをしないように、目を光らせていなければならないので、二倍から三倍は一人で働いていますね。
    またそれがやれるのは、先輩でベテランだからと、請け負っています。一応最低時給に連動と言いながら、評価が半期に一度はありますので、査定は一番上で、新人よりは時給は二百円近く上です。

ミスは、ベテランといえどもあるということですが、ペナルティは新人もベテランも私の職場では同じです。やはり何かあれば、叱られますね。
    ミスしても、ドンマイドンマイと笑っていられるようなおおらかさはないのですか。

所詮パートで非正規です。今の職場にとどまりたいのであれば、とどまればよろしい。責任が・・と思われるなら変わられるのもありですが、新しいところに入っても、いずれは慣れるころには責任が生じます。
    働きやすいほうで働けばよいと思います。

辞めて正解、次の職場で仕事や責任が増えたら時給増交渉を

🙂
    まだ現役
    パートに仕事の責任を転嫁する職場の風土は変わりません。
    頑張る人の待遇を上げない職場に未来はありません。

働く人の努力、仕事の内容と量を評価してくれる職場を探しましょう。

トピ主さんも仕事のレベルや量が増えてきたら遠慮しないで時給アップの交渉をしましょう。
    経営者は儲けるのが仕事ですからコストは抑えたいものですが、貢献してくれる人には継続して働いて欲しい。
    心機一転ですよ、応援しています。