詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 祖母が亡くなったことを後から知りました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    祖母が亡くなったことを後から知りました。

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    トピ主
    話題
    ここ1年実母とうまくいっておらずほとんど実家に帰っていない状態です(実父はいません)

    先程姉から祖母が老衰で先日なくなったこと、葬儀が今から行われることを聞かされました。
    祖母宅は離島で交通の便も悪い為、日帰りで行くのは難しい場所にあります。母と兄は亡くなってすぐに行って、すでに帰ってきています(母が身体が不自由で一人で帰宅できないのと、兄の仕事の関係だと思います)
    香典と供花は兄が私と姉の名前でしてくれたそうです。

    母との関係が良好な姉も祖母のことは先程実家に帰るまで聞かされておらず、母と離れた隙に私に電話して教えてくれました。姉には私の分の香典と供花の代金も立替て実家においてきてもらうようお願いしました。

    祖母とは小学生のときに何度か、ここ十何年では姉の結婚式で短時間会ったきりです。その間私も結婚出産と色々あったのですが、祖母の周りでも色々あり、私の主人も子供も祖母とはあったことがありません。生きているうちに会えたらよかったのですが、私は祖母がもう結構な年だということが全然わかっていませんでした。

    姉は話を聞いてすぐ今から祖母宅に行こうかと言ったそうですが母から断られたそうです。
    私も祖母宅には叔父しかいないので、今すぐ準備して葬儀後に伺うより、数週間後のお盆あたりか、それとも体の不自由な母の代わりに四十九日の法要の出席を申し出るか、考えがまとまらないまま書いています。皆さんのお考えを聞かせて頂けたらうれしいです。

    トピ内ID:0255884978

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 26 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 27 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    トピレス書く予定なら、もっと簡潔に書いてください

    しおりをつける
    🙂
    山ちゃん
    トピ読んで何を書きたい(言いたい)のかさっぱり分かりません。

    祖母は実母のお母さんでいいんですよね?叔父さんはお母さんの弟で
    いいんですよね?

    トピ主は実母と折り合いが悪い。
    それは祖母の他界どうこうに関してはそれ程重要なことでは
    ありません。

    遠方に暮らしていて交通の便が悪いから「行きたくない」ですか?
    「行くのは構わないが先送りで行く」ですか?

    姉が今から行くといって母に連絡取ったら行かなくて良いと言われたから、
    姉も行かなかった。だから自分も取り立てて葬儀後すぐに
    お参りに行かなくても良い、ってことを言いたいのですか?

    なんだか良く分かりません。
    結婚されて子供もいる大人なのに、なぜ自分の意思で
    決められないのか不思議です。

    トピ内ID:8354055261

    ...本文を表示

    相手のことも考えたほうが良い

    しおりをつける
    🙂
    さつき
    離島にいるのは、祖母とその叔父だけ。

    恐らく、小さな家族葬で行われたと思われますが、そもそも、四十九日の法要も、島外の人を呼んでまで大々的に行われる、と思っているのですか?
    島に一人でいる叔父が四十九日に法要を、多額のお金をかけて行うと思いますか?
    病身の実姉と仲違いしている姪にわざわざ連絡して?

    日帰りで行ったのは、叔父一人だけになってしまった母実家に泊まれない、泊まる部屋もない、寝具もない、母の世話ができる体制がなにもない、からでしょうが。
    トピ主は、島に行ったとして、いったいどこに泊まるつもりなんですか?
    夫と子供を引き連れていくつもりですか?
    それとも、一人でいって叔父一人の母実家に泊まろうというのですか?

    大体において、基本的な足し算が出来れば、現在祖母が何歳になっているか、わかります。
    まるっきりどこに住んでいるかもわからない姪など、他人といっしょです。

    ただでさえ、残された者は、一人でとても大変なのです。
    今まで、付き合いほったらかしにしておいて、今更自己満足のために、迷惑をかけないでください。

    トピ内ID:5699986571

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    通りすがり
    >四十九日の法要の出席を申し出るか

    49日の法要は、施主から案内が来て出席するものです。
    トピ主の言い分だと、49日の法要に呼べって言ってるようなものなのですが。。。

    それにお盆だとか49日だとか言ってるけど、
    離島ならどこに泊まるつもりですか?
    トピ主達が大挙して行って止まらせろ、法要に出る、、、って
    ご遺族の事を考えています?
    自分が、自分が、、、としか感じられませんが、
    少しは相手を思いやる気持ちを持ちましょう。

    それから、
    祖母が、、、って言ってるけど
    まずはお母さまと仲直りしてからだと思いますけどね。

    トピ内ID:8555055898

    ...本文を表示

    行かなくてもいいと思う

    しおりをつける
    🙂
    下の上
    離島ということは一度叔父さんの家へ行ったら泊まったり食事したりが大変だと思う。
    何年も会ってなかったら、何をいまさら。という気がしなくもない。

    四十九日の法要に行くなら食事などの予定もあるので、早めに母親や姉に連絡してみてください。葬式にも連絡しない母親なら「来なくていい」と言うと思います。

    今いる場所からおばあさまのいらっしゃった方向へ手を合わせたらいいと思います。

    トピ内ID:8663024650

    ...本文を表示

    「喪主」の意向を確認しましょう。

    しおりをつける
    コールドブラッド
    おそらく「叔父」(あなたの母の弟ですよね)が、喪主を務められたと思うのですけど。

    まずはその方と連絡をとりましょう。
    電話番号がわからなければ、「兄」または「姉」がご存じなのではありませんか?(不仲な母親とは、話したくないのでしょ?)

    連絡さえとれれば、その方の指示に従えばいいのです。「気持ちだけで充分」と返答されるかもしれないし、「○○日の四十九日法要に、是非いらっしゃい」と喜ばれるかもしれません。

    ただし離島ですからそこに行くことになったら、気象条件次第で交通手段が運航休止となるかもしれません。島での宿泊場所の確保について、事前調査は欠かせないでしょう。
    叔父宅が手狭なら、例えば離島の民宿を探しておく必要がありそうです。

    ところでその叔父さんは、あなたと母親(彼にとっては姉)の不仲を承知していらっしゃるのですか?
    知っているのなら弟として姉(母)の味方となり、あなたには冷たい対応をするかもしれませんね。

    トピ内ID:9370917208

    ...本文を表示

    お母様とお兄様に聞く

    しおりをつける
    🙂
    サイダー
    >母が身体が不自由で一人で帰宅できない

    葬儀はお兄様が付き添ったなら、「次は私が母に付き添うよ」で良いのでは?

    「供養に行きたいが、母親の送迎はしたくない、自分の住まいと母の住まいが2時間以上離れているから」みたいな話が有るのかもしれませんけど。

    あと、お母様が「何度もいけないから、代りに行ってきてくれる?」という話もあるかもしれないし。

    トピ内ID:2690948313

    ...本文を表示

    遠縁の親戚レベルですよね

    しおりをつける
    🙂
    printomama
    主様のせいではないのかもしれませんが、祖母に小学校の数回と姉の結婚式だけ。

    私の中では、どれだけ物理的に離れていても、あり得ない頻度なのですが、
    お母様が祖母と仲が悪かったのでしょうか?

    ご自身の結婚式はあげなかったのか分かりませんが、結婚の挨拶にも行かない、子供の顔見せもしない程度の関係性で、葬儀や法要にでる意味はありますか。

    母親からしても、ここまで縁遠い祖母と孫の間柄だったら特別に知らせなくても、会った時に話せばいい程度だったんでしょう。
    その縁遠い理由が、母親なのかどうかは知りませんが。

    特別お悔みの気持ちもないのに、対外的な形式のために、迎える側の手間を掛けさせてまで行く必要はないでしょう。

    トピ内ID:1612264044

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    トピ本文も一回読んで理解できたし、祖母が亡くなったことで
    実母とうまくいってないけど、知らん顔もしてられないし、思い立ってすぐ行けるような場所ではないし、どのように対処していいのか迷ってるんですよね。
    まあ、よくある話ですよ。
    先日ってことだから四十九日は9月に入ってからになるんですか?
    それとも今月中にあるの?
    四十九日とか関係なく行ける時に行けばよいのでは?

    連絡をくれたお姉さんに相談するのがいちばんよくないですか?お姉さんも葬儀には参列してないわけだから、仏前にお線香あげにいくつもりなのか、行くならいつを予定しているのか、行くならその時トピ主さんも一緒に行けば?
    立替えてもらってるわけだし。

    自分の夫、子ども引き連れて行かなくてもトピ主さんひとりでさっと行ってさっと帰ってくる。今だとやはりお盆休みに入ってからのほうがそれぞれ予定が合わせやすいんじゃないですか?

    トピ内ID:9022045894

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0