詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずぼら旅行(駄)

レス28
    (トピ主3
    トピ主
    話題
    自他ともに認めるずぼら主婦です。
    趣味は旅行です。

旅行はあくまでレジャー、楽しみ、癒し、です。
    だから早朝から出かけたり、寝不足で過ごすのはいやなんです。
    幸いなことに、家族も友達も私と同じような価値観です。
    だからいつも出発時刻が遅いです。

車旅行なら家を出るのは大抵は朝10時近くです。
    最寄りのインターチェンジまで車で10分ですが、高速に乗って最初のSAに入ってランチ食べたりします。
    本線は渋滞がもう終わってて、スイスイ進みます。

新幹線駅や空港へは片道1時間弱ですが、朝10時~12時頃に出発のを予約します。
    大抵はガラ空きで、正規の割引チケットも格安だったりします。

ホテルのチェックインが仮に午後3時なら、その時刻をめがけてホテルに向かいます。
    夕飯までは部屋でごろごろしたり温泉入ったりして過ごします。

ホテルのチェックアウトが仮に正午なら、正午まで部屋でごろごろしたり温泉入ったりして過ごします。
    我々が出かける頃には左右の部屋はみな出かけた後、大抵は掃除中です。

連泊の場合は、昼間も大抵ホテルでごろごろしています。

私の周りは同じような仲間が多いんですが、それ以外だとあまり聞きません。
    同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

はーい、同じでーす!

🙂
    アラカン専業主婦
    どっこも(観光)行きませんし、行き帰りの途中にさえ寄りません。

風呂(温泉)に入るか部屋でゴロゴロ、時々土産コーナーを覗くくらい。

旅館から一歩も出ません。

まあ、温泉と上げ膳据え膳の食事目的だからね(笑)

疲れるだけの1泊旅行もしません。常に連泊。

やっぱ、なか日の一日中ゴロゴロが無いとね!

施設探検します

😀
    ちと違うけれども
    常日頃ゴロゴロしてしている高齢者なので、旅行先ぐらいは多少とも歩き回ります。
    主にホテル旅館の施設内を探検しています。各階の廊下を隅から隅まで歩き、売店の商品を製造元まで入念にチェックしますが買いません。部屋やロビーに廊下などの窓から外界を見てまわったりします。
    深夜の廊下は肝試し気分になります。24時間入浴可能風呂に、深夜ひとりで浸かっていると何故か風呂なのにひんやりと気分になります。一度、見回りの従業員に鉢合わせした時は、びっくらこしました。

翌朝の他部屋が掃除に入っていると部屋の中が覗けます。部屋タイプや料金などでどんな違いがあるのか見るの面白いです。

要は、日頃から暇なので、旅行は暇つぶしになります。ただし、観光やアウトドアには無関心な無精者です。そして観光地でも人混みが嫌いです。

普通

🙂
    めろん
    私も私の友人も、それが普通です。
    特別なことではないですね。
    でも、私も私の友人も、誰一人それが"ずぼら"だとは思っていませんよ。
    "行き当たりばったり、適当で良いんじゃない?"と思って行動しています。
    トピ主さんは、時間を考えてとキッチリ行動していると思いました。

ずぼらというのは、お昼ごろ起きて午後出発だったり、
    チェックインは夕食を済ませてからの夜間だったり、
    チェックアウトは追加代金を支払いレイトチェックアウトを利用する
    というようなことだと思います。

コメントありがとうございます

トピ主
    お仲間のお話いろいろ聞けて嬉しいです。

過去に安さに魅かれて大手代理店のパックツアーを利用したこともあるのですが、ホントに盛りだくさんですね。
    私は関東在住ですが、初日の朝9時前にもう京都に着いて観光してたり…自分でプランニングしたら絶対にありえない行程です。
    パックツアーは黙っててもあちこち観光できてコスパは良いし、移動中はバスや新幹線で寝てればいいし、自分で運転しないからアルコールも飲み放題だし、良い点も多々あります。
    でも、早起きとホテル滞在時間の短さだけは、やっぱり不満です。
    せっかく良いホテルに泊まっても、暗くなってから到着して、早朝に出発するんじゃ、ホテルの良さを味わうこともできないし…
    何よりも、ぐったり疲れて帰宅するってのが一番イヤ、せっかくの休暇なのに疲れたくないです。

来月も旅行を2回計画しています。
    2連泊と3連泊。
    3連泊の方は、今年春にも泊まって気に入ったので再訪です。
    ビール→部屋でゴロゴロ→温泉→ビール→部屋でゴロゴロ→温泉→ビール→部屋でゴロゴロ→温泉→…
    これがエンドレスに続きます(笑)

同じです

🙂
    あい
    子どもがいないのと目的地が温泉施設ということもありますが、
    チェックイン時間と同時にチェックインし、
    チェックアウト時間まで宿をでません。

1泊ではゆっくりできないので2泊します。

車を持っておらず行き帰りは公共交通機関のため観光はほぼしません。
    チェックイン時間まで近くを散歩する程度です(要はただの時間つぶし)

他の方は朝食時間前にチェックアウトして観光に向かったりしてます。
    皆さんパワフルだなー せっかくの温泉施設なのだからゆっくりすればいいのにー と思ってます。

ふつう。

aco
    わたしも同じような感じですよ。
    そんな早朝から出かけるなんてあり得ません。
    旅先でも普通にのんびり起きてゆったりと朝食をとって、またのんびりしてチェックアウトです。
    せっかく旅行に来ているのにバタバタと過ごしたくないです。
    それってずぼらって言うのですか??
    特にトピ主さんのスタイルはおかしなところはないと思うのですが・・・ご自分でおかしい、我が家は変わっているとでも思っているのでしょうか??

自他共に認めるずぼらさんなのに旅行には行くって矛盾(笑)
    真性のずぼらさんは家からもでないと思いますよ。

だからトピ主さんはご自分が思っているほどずぼらではないと思いますよ。
    世の中にはもっとだらしのない本物のすぼらはごまんといますよ(笑)

ずぼらではないですよ。

みっち
    ちゃんと計画立ててますよね。
    渋滞のない時間に~とかチェックインの時間に合わせて~とかね。

本当にすぼらな人は行き当たりばったりですよ。
    9時くらいに出発する~?って決めていたのに、寝坊したりだらだらしたりして、結局16時頃出るとかね。

わたしはどちらかというとそんな感じです。
    飛行機とか取ってしまっていたらそれは間に合うように出発はしますけど、準備を全然してなくて、当日バタバタと焦って行うって感じ。
    しなくちゃなぁ~とは思いつつ、面倒くさくてなかなか動かないって感じです。
    最初の宿泊先だけ押さえておいて後はいつも風任せです。
    その時の気持ちでホテルを押さえたりしながら適当に旅してます。

だからトピ主さんがずぼらだなんてちっとも思いませんよ。

貧乏性なので

都市伝説
    出発は大抵朝早い時間です。(一人旅)

運転はしないので飛行機か新幹線ですが、9時10時の便でも2時間くらい早めに行ってのんびりコーヒー飲んだりお土産屋さん見て回ったりします。

現地に着いてもホテルで荷物を預けて好き勝手にその辺を観光して回ります。
    ホテルに戻るのは大抵夜8時9時。(夕食付きの場合はその時間)
    後からガイドブックやネットを見て「あそこ行けばよかった」と後悔したくないのです。

この間、実家に帰省した時も、久しぶりだしとついでに周辺をうろうろして見て回ってたらスマホの歩数計が2万歩を超えました。

そんな私ですが、温泉旅行だけは別です。

朝起きて温泉に入り、朝食をとって温泉に入り、散歩に出かけて戻ったら温泉に入り、昼食がてら観光に出て戻ったら温泉に入り、夕食を食べたら温泉に入り、夜寝る前に温泉に入ります。

必然的に、ほとんど宿から出ません。
    これでも、私的にはのんびりしてます。

逆だなぁ

🙂
    アラフォ女
    私は旅行のメインは観光なのであまりホテルでダラダラはしないですね。
    温泉が目的なら旅館からほとんど出ない時もありますが
    あちこち観光して回りたいので、朝は9時には電車に乗るし、
    ホテルも同じ位には出発します。まぁ、6時起きとかはしないですが。
    10時の便なら普通じゃないですか?

すごいオーシャンビューの部屋とか立派な露天風呂付とかならともかく
    ゴロゴロするなら家が一番落ち着くので
    お金払ってまで外でゴロゴロしたくないんですよね。
    ゴロゴロするために外出したくないです。

ちなみに旅先ではいつも早く寝るので寝不足にはなりませんよ。
    自宅なら日付変わるまで起きてるけど、
    旅先ではやることないから23時には就寝しますから。

まあ、類友ですから

A
    旅行大好き人間です。
    初めて訪問する場所にはパック旅行の様な盛りだくさんの行程大好きです。
    それは基本、旅に新しい発見や、刺激を求めて行くからだと思います。

それとは別にお気に入りの場所に行く場合は、癒しを求めてゆっくり滞在します。
    リゾートでゆっくり1週間滞在しながら、中1、2日観光なんて言うのも大好き。

そしてそして、個人的に最高のぐーたら旅はクルーズです。
    重い荷物を持っての移動はない、食べ放題の食事に、ありとあらゆるエンタメ、
    お金さえ出せばゆったり出来る部屋、
    自分から動く事なく観光地が次々とやって来るし、
    なんて楽なんでしょう♪♪
    船酔いしない体質ならば、爆
    年齢が上がるにつれ、ご老人にクルーズが人気なの納得です。

まあ全てお金と時間次第ですな

因みに欲張りなうちの(渋滞には巻き込まれたくない、ホテルでゆっくりしたいけど、
    観光もしたい)繁忙期の近場旅行術ですが、
    基本夜出発、前日寝る為だけに、目的地ちょい手前のビジネスホテル等に宿泊。
    次の日観光地のまだ空いている朝から、観光、活動、
    チェックインの時間にはホテル、旅館にー
    ゆったり過ごして、帰宅日はチェックアウト後、そのまま帰宅。
    これで、長年GW、お盆、年末年始、渋滞、混雑知らずです。
    今年のお盆もこんな感じー
    欲張りさん是非お試しあれ!

私も

🙂
    オカメインコ
    と、いうより我が夫婦もです!

宿泊先までの所要時間を逆算して出発時間を設定。
    なるべく宿にお金をかけたいので食事は専らコンビニ。
    そして、チェックイン可能時間ちょい前にチェックイン。そして一目散に誰も居ないお風呂に。
    その後は夕食まで部屋でくつろぎます。

そして チェックアウトまで部屋風呂に入ったりスマホをいじったりして過ごします。

楽しみは宿の食事と地酒のみです。

そして いつもチェックアウトの際 宿の方に今日はどちらかに寄られますか?と尋ねられ 帰るのみです、と答えるのがいつものパターンです。

来週末 娘家族 息子家族と海に出かけるのですが、私ら夫婦は自宅から宿直行となっています!

旅行は何でも好き

🐶
    わんこ
    観光ものんびりも日帰りバスも海外に
    興味を持ったことは何でもしたい・見たい

今年初めて、同じ県内の有名温泉に
    3時にテックインしてチェックアウトぎりぎりまで滞在をしました
    12時には自宅に帰宅
    有名ホテルに宿泊したかっただけ
    でも、移動時間が短いからなんかたっぷり堪能できました

渋滞に巻き込まれないために
    夜中にでて、朝に目的地まで900キロ運転もしました
    サービスエリアは大好きなので
    計画にきちんと入れたりもします

仕事から帰ってちょっと寝てからGO!
    大好きな旅行のためなので
    アドレナリンが出まくって
    意外と疲れない
    実家に帰省のほうが疲れ(笑)

みんな違ってみんないい

トピ主さんちは、家族で統一されているのがいいな
    うちは欲張りなのに時間にルーズな夫がいるので
    時間設定が大変です

最近、子供が大きくなったり、親の世話も終わったので
    ひとり旅と友達旅、母子旅を堪能しているので
    本当に楽しいです

深夜バスで移動、あさイチ新幹線とか今が旬の青春18切符も利用したり
    LCCはまだ利用したことないので次はそれ!
    クルーズもまだ~
    まだまだ私の欲望は止まらない

優雅ですねぇ~

😀
    お茶
    あくせくしておらず優雅で良いと思います。
    これぞリフレッシュではありませんか。

しかし、私にはなかなか無理です。
    朝から晩まで目一杯出歩きたいタイプです。
    ガイドブックを見て計画を立てるのが趣味みたいなものです。
    食事の店もリサーチして行き、またそれが楽しみなのです。

旅の楽しみ方は人それぞれ。
    全然ズボラじゃありませんよ。

いよいよバカンスです♪

トピ主
    皆様、楽しいコメントありがとうございます。
    トピ主です。

いよいよ明日からバカンスです。
    わくわくわく♪

ずぼらな私は荷造りが面倒です。
    大抵は出発当日朝になってから、半べそで大慌てで荷造りする羽目になります。
    夏休み最終日に宿題をする小学生時代を思い出しながら…
    早め早めの準備をと毎回思いながらも、体が動かない~
    そもそもバッグに入れるべき夏物の洋服をまだ出していません。
    昨日の夕方になって、ようやく重い腰を上げて衣装ケースを納戸から出してきました。
    まずは、夏冬の洋服の入替からせねば(笑)

新幹線のチケットも発券してこなければなりません。
    モバイルSuicaなら発券不要で安いというご意見もありましょうが、私まだガラケーなんです(笑)
    ケータイ買換えが面倒なので。

駅まで徒歩数分だけど、出かけるのが面倒臭い~
    出かける前にまずシャワー浴びなきゃ
    最後にシャンプーしたのは、いつだっけ?という感じなので(笑)

ずぼらで不潔、というご指摘はもっともです。
    よく自覚してますから。
    だけど旅行は好きなので予約だけはシャキッとできるのよね、不思議です。

メリハリつけてます

🙂
    まりこ
    ずぼらじゃないけど…。

温泉、旅館が目当ての時はトピ主さんのような行動パターン。
    道中特に寄り道せず、チェックインの時間に合わせて宿に到着。
    温泉、ビール、ごろ寝を繰り返し(笑)
    チェックアウトギリギリまでまったり過ごし、家に帰ります。

でも、観光が目当ての旅行ではアクティブに動き回りますよ。
    朝早く出発もします。
    体力的には疲れますけど、これも満足度は高いので平気です。

どちらも楽しい旅行です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいないいな

💤
      ネコ
      私も最近は時間をゆとりもって旅するようになりました。体力もなくなってきたし。
      10時発なんて早いですよ。私はそれ以後…なので観光地巡るには時間不足にしばしば陥ります。じゃあ早く出発しろよって話ですがね(笑)

あと宿でゆっくりしたいので、やはりそれなりの宿を選ぶようになりました。泊まりたい宿をメインにして旅行計画を立てて行くというか。そんな旅があってもいいですよね。

でも10~12時頃の飛行機って空いてますか?私もそれくらいの時間帯がいいんですが、結構うまってて値段も高いんですよね…地域によって違うのかな。ちなみに私は都市から離れた地方都市住まいです。

トピ主です

トピ主
      ずぼらなトピ主です。
      バカンス第一弾が終わりました。
      あ~楽しかった~!
      心はまだ遠くにあり、なかなか現実に戻れません。
      (戻りたくありません)

このまま夢うつつの状態で、バカンス第二段に突入する作戦です。
      第二弾では事情があり、荷物は早めに宅配便でホテルに送らなければなりません。
      出かける時は小さなバッグひとつだけ、近所にはちょっと買い物に出かけるような顔をして出かけ、実はそのまま旅行に突入です。
      なんだか夜逃げみたい(笑)
      早めに荷造りしなきゃ…でも面倒臭いです。

うちも似た感じ

えあ
      子どもがまだ小さいのでそれなりに外に出たりはしますが
      似たような感じですよ。

元々は忙しくして観光を詰め込みたいタイプだったのですが
      旦那が観光は1日1箇所で十分というタイプで、それに合わせていたら慣れました。
      観光に勤しめる地域に旅行にも行っていないせいもあるかもしれません。
      いまは子どもの体調を崩さないのが第一、いろいろゆっくりです。
      プールのあるホテルにしてプールで遊んだり、子どもを遊ばせるプレイグラウンドに連れて行ったり、
      朝ごはんも遅い時間に。
      「はー、ゆっくりできた」と思って帰るのが好きです。

もう少し大きくなったら歴史関係の観光に行ってみたいなぁとは思っています。

そうなんだ!

😢
      パン浜
      私は逆で、深夜から車で出かけて、早朝から目一杯観光したいタイプです。

ホテルは泊まるだけで良し。
      とにかく観光地を回るのが大好きです。

たぶんトピ主さんがお金持ちなんですよ!

私は貧乏なので、安いホテルで目一杯楽しみたいし、できるだけ行った事のない観光地にたくさん行きたいです。

そんな私も、温泉旅行の時は15時から旅館に入って温泉三昧ですよ。

普段のんびりと暮らしているので、旅行には刺激を求めています。

また田舎に住んでいるので、都会の方が楽しいです。

前に大自然!と皆さんが感動している所に観光に行きましたが、うちの裏山と変わらないわ…と思って冷めていました。

普段ないものを求めるのが旅行なのかなと思います。

ズボラ旅行、最高です!

🙂
      りゅうくん
      私達夫婦も、ズボラ旅行派です。
      在米ですが、昨年主人がリタイアしたのを機に、日本の北海道、東北を3週間ほど掛けて回りました。
      その3週間の間、観光らしい観光をしたのは3ヶ所程。
      クマ牧場とキリンビール工場と五稜郭公園です。
      クマ牧場は、何かの時にそのクマのビデオを見て面白いと思い、実際に行ってみたくなったのと、キリンビール工場は時間潰しプラスただビールが飲めるからです。
      五稜郭公園は、旦那がこの旅行で唯一、興味を示したので。
      兎に角、観光なんて面倒くさい、ゆっくりしていたいと言う夫婦なので、温泉宿以外の地方都市では、時間を潰すのが中々大変でした。
      あとは、近くの地元のスーパーなどでその土地の美味しい物を買って食べたり。もちろん、居酒屋にも行ったりして。
      来年か再来年辺りに、今度は九州、四国方面をやはり3週間掛けて回ろうと思っているのですが、きっと殆ど観光はしないと思います。
      ちなみに主人62歳、私55歳の夫婦です。

同じです

🐤
      金魚
      今は高齢です。若いころ日本中に観光に行きました。この歳になるまで100回は旅行しています。

最高は年に7回行きました。昨年の6月から今年の6月までは5回です。

もう見たいところは無いのでホテルにこもっています。

高齢ですので車も手放して今は近場に電車で行きます。

連泊も大好きです。

着いたら即温泉~昼寝~温泉~食事~温泉

朝も起きたら温泉~食事~温泉 チエックアウトですわ。

今は暑いので10月ごろから 又開始です。動ける間は行きます。

目的次第

青空
      癒しとかのんびりが目的のときと
      〇〇が見たいが目的のときで分かれます。

癒しとかだとチェックイン時間すぐにチェックインして部屋でダラダラして
      みたいなときもあります。
      〇〇が見たいが目的となって
      それが例えば朝9時に着かないといけないみたいなものだと頑張るしかない。
      昔、グランドキャニオン観光のときには朝5時くらいにホテル出発でしたので
      頑張りました。見たかったから。

トピ主さんにとってレジャー、楽しみがのんびりとした旅行なら全然OKだし
      家族全員がそういう考えで一致しているのは良いことだと思います。
      誰かが、盛りだくさん旅行を希望しているとその人が辛いですしね。

私はどっちもしたい派なので、忙しい旅行もありますが
      トピを見てちょっと疲れ気味なので涼しくなった時に
      のんびり旅行がしたくなりました。

次回の下見旅行

人が多くて
      そうですね。
      特に観光目的がなければ
      のんびり過ごすのが一番の贅沢です。
      連泊して中日は観光予定などメリハリ付けるのもいいですね。
      気に入ったらまた来ればいいから
      次回の下見旅行のつもりで気楽です。

海外の時は朝一にふらりと公園など散歩すると
      時間を有効に使いつつ、損した気にもならないかと。
      国内なら部屋に温泉が付いていれば最高。
      心からリフレッシュできますね。

テーマパークなど出掛けても
      アトラクションに並ぶよりもダラダラしてます。
      せっかくの異空間だから雰囲気を味わいたいので。
      もったいない!あれもこれも乗りたい!損したくないから元とならきゃ!
      って人とは楽しみ方のタイプが違うんだと思います。

若い頃はあれもこれも盛りだくさんの
      予定をこなすことが面白い時期もありました。
      車で夜出発して、車中泊して、朝から遊ぶとか。
      思い出して若さに怯みます…
      お子さん達にはもう少し
      アクティブ要素があってもいいのかな?

最近のお気に入りは地方や観光地へ出掛けるのではなく
      空港ホテルや東京駅近に連泊。
      翌日の出勤や行き帰りの渋滞を考えなくていいって幸せです。
      家事もしなくていいし、オシャレなお店もあるし
      狭いお部屋でも仲が良くてストレスが溜まらないので
      楽しく過ごせるのだと思います。
      もちろん家は家で居心地いいんですけどね。笑

日本だと朝型、海外だと夜型

🙂
      海外在住
      仕事の都合で、欧州に住んでます(現在も継続中)。

日本は、特に地方においては飲食店の閉店時間が早く、ホテルのチェックアウト期限が朝10時、なんてことも多いので、自然に朝型の行動にならざるを得ません。

一方、海外(特にリゾート地)では、街全体が夜型なので、朝はゆっくり、夜は遅くまで街をブラブラ、という行動パターンになります。スペインやイタリアだと、レストランの開店時間が夜8時、なんてこともあります。

ホテルのチェックアウトも、たいてい11時か正午です。私はこっちのパターンが好きです。

地中海の海辺のリゾートホテルなどだと、ほとんどホテルから出ずに、ダラダラ数日間を過ごすこともあります(ホテルがビーチに面してたり、大きなプールがあったり)。とても贅沢ですが、好きな過ごし方です。

いいなあ~、うらやましい

アラフィフ既婚
      私もトピ主さんのようなのんびり骨休め旅行がしたいんですが、我が夫は自他共に認めるアクティブ派。
      夫の要望に合わせてたら、朝5時に起きて6時過ぎには宿泊所を出て、登山したり観光したりいろんなスポーツをしたり…と、考えるだけで疲れそうなバカンスになってしまいます。
      しかも夫はテントでキャンプとかしたい派。私は温泉露天風呂の豪華な旅館でゆっくり食事を楽しみたい派。
      全然希望が合いません…
      仕方なく、間を取って朝9時頃の出発にして、ほどほどのペースで観光やトレッキングをして、ほどほどの民宿やビジネスホテルに泊まって、最終日だけは私の希望を入れて高級温泉旅館でのんびり…というのが私達の旅行パターン。
      テント泊だけは嫌だー、せめてコテージにして!と毎回せめぎ合いです…
      お金をメインで出すのは夫なので(私も働いていますが、収入が倍位違います)、あんまり夫を無視した計画を立てる訳にもいかず。
      トピ主さんのようなバカンスに行きた~い!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

貧乏性旅行派

😀
        山が好き
        まず、念入りに調査研究して5分刻みの計画を立てます。
        実際の旅は、その計画のチェックですね~(笑)。

でも、トピ主さんの旅行、楽しそうです(本気)。
        そんな風にのんびりできるのはうらやましいです。

なにしろ夫婦そろって同じ性格のため、ではここで○分間のんびりしよう!なんて話になります。
        それ、全然のんびりしてないって!

質問が・・・

🐤
        ラル
        貧乏性で出掛けるからには割としっかり予定を立てる派なのですが、トピ主さんは一回の旅行の期間や出先までの距離ってどれくらいですか?

近場で何度も行かれる、若しくは1週間以上滞在出来るようなところであればゆっくり出発で予定も立てずにのんびりできると思うのです。

普段がずぼらなものなので、いざ飛行機や新幹線で行くようなところに2泊や3泊しかいられないと思うと、どうしても観光したりその土地のものを味わったりしたくなってしまうんですよね。

いつかずぼらな旅行もしてみたいです。

わかります!!

🙂
        かーこ
        年とともに、ずぼら旅行に移行中です。
        旅先でいいホテルに泊まっても寝るだけでは勿体ないな、と常々思っていました。おまけに今夏のまあ暑いことよ…。先月の関西旅行では、宿で涼んでいる方がどれだけ贅沢か、と思い知らされました。

そこで先日、究極のずぼら旅行を実現致しました!
        家から徒歩10分の高級ホテルへ夫婦で1泊。近所だからこそ泊まる機会もなかったホテルでしたが、お盆休みにたまたま空きが出たのか、格安プランを発見!しかもラウンジが利用できるプラン。すぐに予約入れて、翌日出かけました。

3時にチェックインしてから、ラウンジでおやつ→部屋でゴロゴロ→スパ(無料の大浴場です)→ラウンジでビールとおつまみ→ホテル内の庭園やショップを散策→ナイトプール→またスパ→ラウンジで寝酒→就寝。
        翌朝、朝食のあと夫は出社、私はまたスパに行って、チェックアウトギリギリまで寛いでいました。
        帰りはすでに予約していた美容院に寄り、いつものスーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

これまでで一番コスパも満足感も高い宿泊でしたよ。
        遠出しないで近所のホテル、癖になりそうです。