詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職に失敗

レス9
    (トピ主4
    🙂
    仕事
    はじめまして。
    何が相談したいのか、自分でも良くわからなくて混乱しています。
    周りに相談できる人がいないので、取り合えずこの場をかりて、呟かせて下さい。

先日8年近く勤務していた会社を退職しました。
    正社員で、数人の支店の一人事務でしたが、主な仕事は殆ど本社でやっていたので、本当に楽な庶務事務でした。
    それにもかかわらず辞めたのは、直接の上司が今までに出会った事のないような、サイコパスのような人だったのです。
    一見すると明るい普通の人なのですが、言う事は虚実が巧妙に入り混じり、二人になった時に態度が豹変したり、責任者の上司の前で、巧妙に陥れられたりすることが時折あり、ずっと転職したいと思っていました。
    とてもいい加減な会社で、給料はそのままで、早く帰らしてくれる事も多く、ずるずると居続けていましたが、このまま一生ここにいる訳にはいかないと、退職することにしました。

退職後、有り難いことにアルバイトですが、すぐに次の仕事が決まりました。小さな非営利団体の経理事務です。
    経理は殆ど未経験で、これから覚えていきたいという事、常に上司がチェックする体制なので大丈夫という事で入りました。
    入ってみて分かったのは、今まで長年勤めてきた、定年後の再雇用の総務と経理の女性が二人退職し、その後の仕事をアルバイト一人にさせるという事でした。
    私の前に採用された方が、勤務開始日を引き延ばしたうえに辞退したので、引継ぎは半月もありませんでした。
    しかも上司も退職し、新しい上司は引き継ぎ無しで来たばかりで、よくわかっていない状態で混乱しています。

続きます。

ランキング

レス

続きです

上手く説明できないのですが、そこの仕事は長年昔ながらのやり方できたので、アルバイトが急にきてやるようには、きちんとシステム化されていないし、数年ごとに変わる上司も、それぞれの仕事をチェックしていただけで、細部まで把握していなかったようです。

経理と総務の方がいたといっても、備品の発注や雇用の手続き等を経理がやっていたり、経理的な事の一部を総務がやっていたり、たてわけも滅茶苦茶です。
    机もパソコンもまだそれぞれ残ったままで、二人が大事な事だけをそれぞれ私に伝えて去っていた状態になっています。

とりあえずマニュアルや以前の帳簿などを見ながら、同じようにやるのですが、パソコンのファイルも整理されておらず、雑然としていて、一つ一つの仕事を進めるのに準備がかかります。

総務的な仕事はほとんどなく、経理メインなのですが、専用ソフト等はなく、検算用のエクセルの表などにまとめてから、手書きの帳簿などにつけていきます。それも以前にいた上司が作ってくれたという、複雑なマクロが組まれていて、いじってしまうと大変なことになるので、変えても良い項目などを恐る恐る入力し直しながら、やっていくので、とにかく一つずつの事柄に時間がかかって疲れるのです。

入ってすぐ、保険に入る前に一度辞めようと思ったのですが、できるところまでやってみて、無理ならまた考えてと、辞める前の上司に言われ、取り合えず続けています。

続きです

引継ぎの際に急ぎでバーッと言われたことは、都度メモしていたのですが、とても早口で説明もわかりづらく、内容も膨大過ぎて、細部までは教わりきれませんし、なかなか覚えられず、一人になってやってみて疑問点も出てきます。

一人になってから、別の方々に「○○は引継ぎで教わっていないのか」等と何度も言われ、メモしない、教わったのに理解できない頭の悪い人間に思われているようで、事実でもあるのですが、とても辛いです。

また経理のため、以前にいた方々との賃金の差がはっきりわかるので、その二人、特に総務の方はとても暇だったそうなのに、それぞれが私の倍くらいの給料で長年やっていたと思うと、職場のコストカットの為に馬鹿にされながら嫌な思いをしているようで、とてもやりきれない気持ちになるのです。

女性は違う職種で、同様に再雇用であと数ヶ月で辞める方がいますが、その後任はもう決まっていて、時間をかけてこれからじっくり引継ぎするそうで、自分との待遇の差を考えると、関係ないことですがイライラしてしまいます。

プロフィールが遅れましたが、私は40代で夫と二人暮らしの主婦です。
    以前の職場がガラの悪い男性が多かったので、次に非営利団体に決まったことで、夫はとても喜んでいます。この状況を説明しても、「そんなのは当たり前だ」「考えが甘い」「どうせ大した仕事じゃないだろう」「昔ながらのやり方のほうが、やりやすいだろう」「今はそういう団体も事務をアルバイトに切り替えている時期だろうから、良いタイミングで入れて運が良いと思うべき」などと言うばかりで、共感は全く得られません。なので、仕事の事は何も言わないようになりました。

夫は悪気はなく、多分私の為を思って正直に意見を言うのですが、父親に怒られているみたいで、とにかく共感してもらえないことに疲れます。

続きです

周りの方々は、多少前のレスのように言われたり、注意を受けることもたまにありますが、基本は良くして頂いています。
    とにかく前の職場の人間関係が滅茶苦茶だったので、普通の事ですが敬語で話し合え、挨拶をしあえたり、聞いたことにはわかる範囲で教えてもくれるので、人間関係は悪いとは思えません。

また非営利関係のアルバイトだと、数年以内といられる期限が決まっている所が多いのですが、この職場は年数に制限がありません。
    だから仕事に慣れて、長くいられれば夫の言うように良いのかと思う時もあります。

ただ私のこの状態ですし、上も私が長くいるつもりもないと思っているような気がします。
    でも週に一度くらいは、まだやっていない仕事や先の事を考えて、気分が落ち込んだり、やっぱり保険に入る前に辞めておけば、何より採用を辞退しておけばとあれこれ考えてしまいます。

一度不採用になってから、やはり採用と急に決まったので、少し休んで、もっとゆっくり探せば良かったかと思ったり、でもずっと次が決まらなければ大変だったかもと、夜中に考えてしまって、眠れなかったりします。
    年齢もあって熟睡しにくくなっているのかもしれませんが、今まで眠れないという事がほぼなかったので、戸惑っています。

私が判断できないのは、今まで楽をしすぎていたのと、自分の能力、年齢的な問題で疲れているだけで、もし辞めても、次が決まらないとか、決まっても同じかもっと酷い状態になるのではということです。
    残業もなく、勤務地や勤務時間も希望通り、でも定期的に仕事が嫌になり、毎日のように落ち込んで、休日も楽しめません。

つらつらと悩みを綴ってしまい、申し訳ありませんでした。

アルバイトでしょ?

🍴
    ネコ
    じゃあ大丈夫!無責任なのは重々承知で書きます。
    これが正社員ならいろいろ責任とか終わるまで帰れないとかありそうですが、アルバイトだから!

アルバイトだから給与も安いけど、責任はそんなに感じなくてもいいと思いますよ。上司が替わっても、上司自身の引き継ぎはなくても、上司は仕事をしなくてはならないので、相談しながらやればいいですよ。

気にせずぼちぼちやってみて、無理そうなら辞めてもいいですよ。だって、アルバイトだから!

文章はわかりづらいですが

🙂
    ふぅ
    とても真摯にお仕事にとりくんでらっしゃいますよね。
    自分のせいじゃないことで責められるのはお辛いと思いますが、
    なんとなく大丈夫そうな気がします。
    無責任に聞こえたらすみません。

今、気が張りすぎてるんだと思いますよ。
    待遇に不満がなければ、一年後には楽になってると思います。

イヤならいつでも辞められると気楽にしてください。

バイトは転職に含めない

🙂
    都民
    文章がやたら長いけど、要するに仕事ができる状態に準備されてない。
    バイトの私になんでこんな負担をと言いたいわけでしょ。
    履歴書にも転職回数に含めなくていいですよ。

アルバイトだから

🙂
    あいこ
    アルバイトなんだからってことでいいんじゃない?
    そんないろいろやらせるなら正社員にして!って言ったらいいでしょう。

気持ちは分かる!

🙂
    まめこ
    非営利団体に勤めています。
    と言っても私は社員で後はアルバイト数名。
    もともと、社員だけだったけど辞めた時にアルバイト採用になりました。

でも、社員がしていた仕事をアルバイトが代わりにするのだから責任は重大。
    とっても気の毒です。
    私が助けることはしてますが、根本的に無理なんですよね。
    しかも時給安いし・・・・・。
    上はうまくいけば何でもいいのですよ。

アルバイトですからね・・・・。
    社員なら頑張るけどね。
    アルバイトなら私は辞めますね。

トピ主です。

ご意見やアドバイスを頂き、ありがとうございます。

まめこさん、まさにご指摘の通りです。
    私は以前似たような業種の職場でアルバイトの経験があって、そこは割としっかりしていたので、その時のイメージがあって応募したのですが、入ってみたら全然違ったので驚きました。
    社員のやっていた仕事をそのままアルバイトにやらせて、時給は低いので、責任が重いのではと驚きました。
    その提示した時給で応募してきたのだから、文句はないだろうという発想みたいです。
    上の方は皆、自分達が在籍する数年間、穏便にまわっていけば良いという雰囲気です。
    ただそれでも民間の会社に比べたら、緩いのではと思ったりして、迷ってしまいます。