詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

依存症なのかな・・・

レス15
    (トピ主0
    らっこ
    ヘルス
    今年成人する女性です。
    私は、覚えていないくらい昔から手放せないものがあります。
    それは、三枚のバスタオルです。
    赤ちゃんの頃から使っていたと思います。
    (物心つく前から持っていたので良く分からない)

寝るとき、そのタオルがないと落ち着いて寝られません。
    旅行に行ったとき等は、タオルが無くて寝られず
    徹夜状態になってしまいます。
    外出から帰ってきた後も必ずタオルを触ります。

ボロボロだし、古くて綺麗じゃないので
    母には「いい加減捨てなさい」と言われますが、捨てられません。
    保育園時代から、可愛がっているぬいぐるみも手放せません。
    でも、もうそろそろ社会に出る身で
    こんな状態なのは、考え物だなぁ…とも思うのです。

私が幼い頃から母子家庭で、兄弟もいないので
    寂しさから自分がこのようになったのかな?
    と考えてしまいます。こんな考えは甘えでしょうか?

もし私に精神的な問題があって、直すべきところが
    あるのなら今のうちに直したいです。
    恥ずかしくて友達に言えない悩みなので、書き込みさせていただきました。

同じような方がいたら話も聞きたいです。

ランキング

レス

そんなこと、ないよ

菱沼
    >私が幼い頃から母子家庭で、兄弟もいないので
    寂しさから自分がこのようになったのかな?
    と考えてしまいます。こんな考えは甘えでしょうか?

私は、母子家庭ではありませんが、家族も、家族喧嘩や、大きな病気や、借金などもなく、家庭には恵まれている方なのですが、小さい頃から手放せない大事にしている縫いぐるみや人形があります。
    あまり、自分を追い詰めないようにしてください。

やめなくていいよ。

ぴよこ
     バスタオルやぬいぐるみで気持ちを安定させることができるのなら、それはそれで、大人の対処の仕方だな、と思います。

自分の気持ちを安定させられず、周囲の人に当り散らしたりするより、誰にも迷惑はかからないしずっといいじゃないですか。

不安定な自分を、受け入れて、それにタオルで対処できる自分を、褒めてあげてほしいです。一見大人に見える人でも、タバコやお酒や買い物やパチンコ、で自分を安定している人も、たくさんいます。バスタオルはお金もかからないし、健康もそこなない。

そんなあなたのままで、いいんじゃないかとおもいます。

小学生時代までですが。

タオルケット野郎
    お気に入りをズルズル持ち歩いて、端っこをひたすら口に詰め込みです。
    母親から「口が裂けるわよ?」といわれても、
    「は、裂けるわけないでしょ」と言い返していたのですが、
    ある時「こんな顔になるわよ!!」と
    母親が口の両端を引っ張ってみせたのを見てやめました。
    (ふだん取り澄ました母が、そこまでやったのが怖かった)
    でも大人になった今でも枕にタオルをかけて、頬をスリスリするのが好きです。

淋しさを埋める、という意味合いは強いと思います。
    私はケット噛みをやめたら、爪を噛むようになり、爪を注意されたら、うなじの髪の毛を抜くようになってしまいました(猿?)。
    成人してからはずっとニコチン依存症。

何か、どこかで、満たされないものがあるのだと思います。
    たとえば我が家では、父から子供らしい行動を歓迎されず、大人の態度に倣うことを求められていました。
    母もアッサリ系でした。
    肌で覚えるようなべたべたな愛情に飢えていたのだと思います。

まぁケットなんか実害ないのですから、気が済むまで持っていたらいいんです。
    それで好きな人でもできたら「私のタオルケットになって…」とか言ってみては。

大切にしよう!

max
    なんかいい話聞いちゃったな。
    タオル三枚で癒されてるんですねー。貴女の人生をずっと見つめてくれてきた宝物。大切にして下さい。そのタオルはこれからも貴女の強い味方です。悩むことなんかないですよ。そんな貴女を子供扱いする人は貴女を理解してない人です。

わたしも、、、

JUNE
    私も幼い時からサテンなどのツルツルした生地が手放せません。
    ツルツルの生地を指先でこすり合わせる感覚がたまらなく安心感をもたらすのです。
    20代ですが、未だに寝る時には自分のポリエステルのキャミソールベッドに持ち込んでモミモミ、、、
    母によると、私が子供の頃母のパジャマの襟元についているツルツルのリボンを毎日モミモミして寝ていたそうです。それが直らないんです。
    今では見つかると母が「まだやってるの」と落ち込むので、隠れてモミモミ、、、
    ちなみに私は幼い頃両親共働きでとても寂しい思いをし、
    心の余裕のなさからひどい言葉も受けてきました。今、自分でACかなって思うことがあります。トビ主さんの子供時代
    は幸せなものでしたか?

ライナスの毛布

あっと
    スヌーピーのマンガでライナスでしたっけ、いつもお気に入りの毛布を手放せない子がいますよね。別に何とも思わずに読んでいたけど、あのように、子どもの時からの毛布やタオル、ぬいぐるみ等が大きくなっても手放せない、眠る時などに無いと落ち着かないという人がけっこういるようです。身近な人にはいないけど、そういう話をどこかで読んで「へえ、そうなのかあ。」と思いました。何となく「ありえるかも?」

だから貴女もきっとそういう一族で別に特殊じゃない、気持ちを楽に!
    でも大人になったら確かに困るだろうなとは思います。特に結婚する時など。

「よくあることらしいわ」と気楽に受け止めつつ、出来る範囲で少しずつ「卒業」を試みればどうでしょうか?焦ると辛いと思うし、どうかくれぐれも無理しないように。別の新しいタオルへのチェンジを試みて、そのうちタオル自体からの卒業を目指すとか?
    多分、そういう人は多いと思うので「治し方」もありそうに思います。何なら心療内科などに相談してみてもいいかも?
    くれぐれも無理せず「卒業」できることを祈ってます!

秘密ですが

まーちゃん
    私も幼いときのタオルと小さなぬいぐるみが手放せませんでした。
    結婚する時にいろいろ考えてクッションの中に入れちゃいました。今もクッションを抱っこしてると落ち着きます。
    トピ主さんも、それらがボロボロで見苦しくても捨てる事を考えないでこっそり隠して手元に置く方法を考えるのがいいと思います。
    私の場合ボロタオル&ぬいぐるみは精神安定剤。クッションの中に入れても「そこにある」と分っているから安心します♪

おんなじです

コムカル
    もう30代の主婦ですが・・・

子供のころから手放せないきたなーいお布団があります(笑)
    しかもいまだに抱えて寝てます。

両親もあきれていますが、いつも一緒だったのでないと眠れません。
    ぬいぐるみも1部屋飾る部屋を作って全部持ってきました。
    きっといつか卒業できる日がくるでしょう。
    (甘いかしら~)

捨てなくてもいいじゃない

まる
    トピ主さんの家庭環境からして、そのボロボロのタオルは昔からの「精神安定剤」のような効果があったんだと思います。
    思い入れがあるものや、自分を支えてくれたものなんだったら、そう簡単に捨てなくてもいいと思いますよ。
    それに代わる「何か」が見つかった時や、それがなくても大丈夫という自分になった時に捨てたらいいと思います。
    人はあれこれ言うけど(捨てろだの汚いだの)、誰もタオルの代わりにはなれないし、あなたの代わりにもなれないし、あなたの心の奥までは誰もわからないから。
    あと、依存症だったら、どこに行くときも持っていくのでは?
    でもさ、人は誰でも少しはそういうところがあると思うから、依存とかそういう言葉は気にしないほうがいいですよ。

問題ない

とりん
    こんにちは。
    トピ主さんのような方って実は結構多いです。
    そしてそれはあなたを守ってくれてるものだから、大切にして何等問題ないと思います。
    (わたしだったら、お嫁に行くときも持って行って死んだときは棺に入れてもらいますよ)

いつか大切な人と出会あうことや、また自身が成長することによってタオルやぬいぐるみを必要としないようになるかも知れないけど、今無理して変わる必要はまったくないと思います。

旅行のときなどはタオル専用袋を作って一緒に旅行に行ったらいかがですか?

それと、大人になればもっと恥ずかしくて人には言えないような秘密も増えますから(笑)、心配するような恥ずかしい悩みでは全然ありませんよ。

どうぞ素敵な大人になってくださいね。

安心毛布

Zi
    精神的な問題があるかどうかは別として
    「タオル 依存」で検索すると就寝時の
    タオル愛好者はたくさんいいるみたいですね。

あと安心毛布やSecurity Blanketで検索してみても
    いくつか情報が出てきます。

詳しくは以下のWikipediaのピーナッツに関する
    記事が参考になると思います。
    登場キャラのライナスもトピ主さんと
    同じような感じで共感出来るかもしれませんね~。

ピーナッツ (漫画) - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

気にしなくていいのでは?

ぐー
    確かバイオリニストの高嶋ちさ子さんも以前テレビで同じようなこと言ってましたよ。
    多分やはりタオル(定かではありませんが)がないと落ち着かなくて、ちさ子のセーフテイブランケットと外国人の友達に言われてるとか。

それがあれば落ち着くのなら、私は無理に止めなくてもいいと思いますよ。
    そういう物があるだけ羨ましいです。

ただ1つ気になるのは、子供の頃のものですよね。衛生上新しい何かに代用できませんかね。

友人が

とおと
    こんにちは。

最近、友人が同じ状況で悩んでいて解決した話を聞きました。

友人は小さな頃から使っているタオルでしたが、燃やしたそうです。
    度胸もいったと思います。

それからの彼女はすごくキラキラしてるというかしっかりしたような気がします。
    本人曰く、ないというのが分かっているから何とも思わなくなったそうですよ。

トピ主さんも感じているなら決断の時かもしれませんね。

ちなみにうちの兄も小学生の頃、母にタオルを捨てられてました。それも絶対取りに行けないようなゴミ捨て場とかだったと思います。その瞬間は泣いていましたが目の前で捨てられて諦めがついたんでしょうね。
    今までが嘘のようにけろっとしてました。

成人するのですから

とくめい
    母親に言われて判断するのではなく,自分で考えましょう
    自分にとって,そのタオルが大切なのかどうか

ボロボロだっていいじゃないですか
    お母さんのものではなく,トピ主さん自身のものなのですから

まあ,一緒に暮らしているのでしたら,(捨てられないよう)目に付かないところに置くぐらいの配慮は必要かもしれませんが

母子家庭うんぬんは関係ないと思います

捨てないで

れんれん
    いいんじゃ無いですか?誰に迷惑かけるわけじゃなし。とっても好きな物なんでしょ?大切にしましょう!宝物ですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る