詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短期間で人の性格を決めつける人

レス42
    (トピ主0
    ギンラ
    仕事
    短期間(1~2日)で人の性格を勝手に決めつける人っていませんか。
    その判別が間違っており、本当はそんな人間ではないのに勝手に決め付け、見切りをつけるのです。
    判別が当っていれば「見抜く事ができるなんてすごいな」と尊敬するのですが、そうではないので不快な気分になります。

もちろん、ある程度接点があった上で「この人はこういう人だな」と人それぞれの感覚で判別するのは悪い事だと思いませんし、「自分はそんな人間じゃない」と否定する気もありません。
    他人から見た自分と、自分からみた自分に差があれば、真摯に受け止めた方がいいですよね。

短期間で決め付けられると「少なくともあなたよりは○十年間自分と付き合ってきた訳だし、自分のことは自分が一番分かっているよ」と言いたくなります。

皆さんはそういう人に出会ったことはありませんか。
    また、そういう人は長い接点があれば、自分の判別を軌道修正するものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

天然やら不思議ちゃんやら

みん
    1日どころか5分で決め付けられたことが何度も。

好意的で自分に興味を持ってくれる人は後々「○○な所もあるんだね」「結構○○だね」と発見してくれ、いい関係になります。

人を評価する癖(そんな自分が賢いと勘違いしてる)がある人は、それ以上良くはは見てくれません。更に減点の決め付けが連発します。
    そういう人からは離れることにしてます。

血液型や星座など

自由人
    聞いた途端決め付ける人達って
    女の子に多いような気がします(笑

物凄く分かります

たらんたらん
    私の友人に似た人がいます。
    会社を経営しているような人なので、人を見る目に自信があるようです。

ある人のことを私がまだよく知らないうちに、「アノ人はこういうところがあって、云々」と、悪印象を持っているかのようなことを色々言うので、私にはよく分からないけれど、友人はその人のことがあまり好きではないのだな、と思っていたら、次のときには、「アノ人のことはよくわかったの。いい人よ」みたいに反転し、こちらは????になります。
    自分が判断を下すまでに、人に色々聞きまわってデータ収集をしていたりするのもあまりいい気分ではありません。

私は以前、よく会い、遊びもしていて友達だと思っていた人に手痛い裏切りを受けたことがあり、分かったようなつもりになるのに激しい抵抗感があります。

すぐ人を判断してランク・レベル付けしてしまう人は、いつ私のことについても評価が変わるか信じられず、親密さを増すことに警戒してしまいます。

居ますね

私の友人にも居ます。
    私の中の私像と違うイメージを持ち、尚且つそれを押し付けてくる人。

でもちょっと考えて欲しいのが、人の印象なんて人それぞれだと言う点です。
    良い人と言われている人が、人によっては臆病者と見えたり。
    自分が思ってる自分の印象も、それは“印象の一つ”に過ぎないのかもしれません。

短期間で性格を決め付けてくる人も、そう決め付ける要素があったからそう思ったのではないでしょうか。
    決め付けられた性格が嫌なものならば、「私はこの人にこう見えてるのか」と考え教訓にしてみてはいかがでしょう。

こっちも心の中で決め付けましょう(笑)

あじこ
    短期でなくても勝手に人の人格を決め付ける人はいると思います。
    本心で相手の性格がそうだと思っている場合と、意識、無意識に関わらず、何らかの理由があってわざと相手の性格を決め付けている場合もある。もし理由があって相手の性格を決め付けている場合は、多分、修正しないでしょうね。

こういう人って本当に不愉快ですね。
    心の中で「この人って、すぐ他人のことを決め付ける、浅い人間だな」と密かにその人を決め付けて気にしないように我慢するしかないかも。(笑)

血液型で

A型
    血液型で性格決めてくる人がイヤ!
    なにかするたびに
    「A型だからねぇ~。」
    「さすがA型だね(嫌味)」等々

A型に託けて私に悪口言いたいだけなのかも知れないけど
    イチイチ嫌でした。

いますいます!

レッド
    いるいる~~!ちょっと何かを話しただけで、すぐに「あなたって○○だよね」「あなたは○○だからね」とか言う人。
    面と向かって言ってくれるならまだいいですが、それをペラペラと湾曲させて誰かれとなくしゃべる。
    勘弁して欲しいですよ。
    でも、そういう人は病気です。
    常に、そう言っていたいんですよ。
    だから、何も話さないのが1番だと気付きました。
    何か言おうもんなら「やっぱり○○だ」って言われますから。
    そういう人と話すのは、本当に疲れますよね。
    関わらないのが1番ですよ!

いました、いました!

ハム
    職場で数々見てきました。やたらめったら自信満々。「私は人を見る目が肥えてる」って。こういう人に限って、やたらと苦労人、変わり者っていうのを自称するもんですね。
    でも、みんなそれなりに年を重ねていきますよね。彼女達が「普通に平穏に育ってきた子」と半ばバカにしてきた人たちも、社会に出て、それなりに苦労を重ね、大人になってきますよね。でも、彼女達は決して他人の苦しみ、成長を認めようとはしない。結局は、そういうタイプって、なんでも自分が一番、その一番の矜持を崩されたくなくって、自分以外の人を見たがらないんだろうなぁ、と思います。

見当はずれの人も大勢いますが

アイルランド
    時々すごい、と思う人もいます。

行きつけの料理屋にご飯を食べに行った時、
    そこの店主が珍しく会話に加わっていましたが、
    なんかの拍子に私の友人を指して
    「アンタ、わがままだもんな」と言ったのです。

本人は「エーッ、違いますよー!」
    と半分笑って半分むきになって抗議していたけれど、
    同席していた先輩、友人は妙に腑に落ちてしまって、
    一瞬黙りこんでしまいました。

彼女は自分の話を面白おかしくするのは好きだけど、
    ひとの話には興味がなくて口をポカッと開けてよそ見するんです。
    そりゃあ誰だってひとの話には興味ないけど、
    そこまで顔に出しちゃうか!(笑)というくらい。

店主はそこを見ていたのでしょうね。

何十年も自分とつきあってきた友人本人よりも、
    店主の方が的を射ていた、ということもあります。

え、私? 私なんて何を言われるかわからないので、
    それ以来あまりその店には寄りついていません(笑)

いますよ、そういう人

ぴな
    たいてい的外れで、最初に言っていたことがころころと変わっていくのも特徴の一つです。そして自分の洞察力に自信を持っているので人の言う事は聞かない。
    そもそも、ちょっとやそっとの事では人は一人の人間のことが全て見通せるわけがありません。霊能者だってはずす事があるでしょうに、ましてや凡人にはとうてい無理な話でしょ。そういう人は自分を凡人とは思っていないのかも知れませんね。
    今思い出しましたけど、たいてい周りの人々とは反対の意見を言う。これも特徴ですかね。例えばあまり評判の良くない人に対して「あの人結構いい人よ。ちゃんと話してみれば解るわよ」なんて言っておきながら途中からその人がみんなにうちとけてくると「あんな変な奴見たこと無い。みんな騙されてる」なんて言い出したりするんです。
    私の対処法としては、逆らわず賛同もしない。これしかないです。聞いてるふりしてまったく別のことを考えていたりするわけです。変に振り回されないように自分を守ることですね。

自由人さんに

O型おとめ座
    激しく同意です。星座と血液型がすべての人っていますよね。私自身は血液型や星座で人間の型が決まるのはきわめて滑稽だと思っていますが、まあ雑談の域を超えない限りは話をあわせています。
    自分を分析するって難しいです。同じ血液型の人で他人から見たらまるっきり性格が違うのに、どちらも其のことに気が着かないなんてことざらですね。

私も苦手です

豆腐
    自由人さんのおっしゃること、私も感じます。たまに男性でもいますね。
    ほとんど知識がないので「○○さんって、典型的な何型だよね」などと振られても、
    曖昧な返事しか出来ません。

私は星座や血液型より、きょうだいの中の何番目かの方が、その人の性格に影響を与えると
    年齢と共(人付き合い歴が長くなるほど)に感じるようにはなりました。

だからって、その人を決めつけようとは思いませんけどね。

言わないけど

地図
    決め付ける時もあるし、ニュートラルな時もあるし。

言われるとムカってきますよね。私が決め付けで言われたら、その時に応じて必ず違うよ、メッセージをその人に送りますが。

言われないけど、決め付けられている場合もあるからそういう時は知りようがないんですよね。でも、言ってくれる人は確かにムカってくるんですが、考えようによっては自分を見直すチャンスになりますよね。

繰り返しになるけど、見直すまでもない決め付けにあった場合は「違うよ」メッセージを送ればいいと思う。これをすると、表現力がつきますよ。

横ですが

もみじ
    自由人さんのレスで思い出しました。

私の知人で、あの子は○型だから...と、すぐ血液型で決め付け風にいう人がいます。

ABO式だと基本的に4つしかないんですがねぇ。
    私も占いが好きで、たしかに血液型によって傾向がある気がしますが、少なくとも○型だから、って断定はしません。

で、そういう風に○型だから、って言う知人、もう1人いるのですが(こちらはそんなに断定的ではないです)、2人ともB型...。
    偶然ですよねっ。

それ私だ

あわ
    口には出しませんが「話すと数分で性格がわかります」それで友達になるか距離をおくか決めます。

同じ土地でずーーと暮らしている人と比べたら、その何倍もの人と会っているのでそういう特技が身に付いたんだと思ってます。

でも言わないですよ。

言う人って自己中なんじゃないの?そういう人は友達じゃないんだからほっとけばいいのよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

映画の予告編みたいな人ですよね

ぺけ
      映画の場合は予告編の刺激的なセリフに踊らされて、
      映画館でがっかりってことになるんですが、配給会社の最終目的『客が呼べればいい』が達成されればOK。
      でも、宣伝も何も頼んでいない人間の場合、実害だけが大きいからとても困る。
      情報力や先見の明があるとでも自負したいんでしょうかね?
      いましたよ、「あの人ってこうなの。」
      初対面だし、もし知合いと一緒に居るときにその人のの私の印象を聞いたのだとしても、
      私と一度も口を利いたわけでも無いのになぜ勝手に他人に語る?それってどうよ?と思ったことあります。
      そういう人にあったとき一番気をつけなくてはいけないのは予告編と同じく周りが踊らされて自分に嫌な影響が出ても、
      自分までそれに影響を受けずマイペースでいること。
      そうでないとバランスをくずして最終的にその人の思惑どおりになってしまうことになります。

微妙。

どうかなぁ…
      友達・知人・趣味の関係だったらどうでもいいですが、仕事だったら1~2日で決めますよ。
      なんていうのか、行動ってその人の習慣とか考え方の積み重ねが現れたものだし。
      どうでもイイ関係で思い悩むのは
      時間も精神力も無駄だから。

いるいる!

紫陽花
      私のまわりにも居ますよ~、
      短期間で他人の性格を見抜ける素晴らしい方々。
      さんざん悪口を言った挙句に
      数ヶ月すると、その人と仲良くなってます(笑)
      まぁ、長くつき合ったら意外とイイ奴だったからって
      ことなんでしょうけど、
      だったら、まだよく知り得ないうちから
      決め付けて勝手な事言うのやめようよって思います。
      私だったら恥ずかしくて出来ないですね。

トピ主さんは、そのような人たちと
      同じ土俵にだけは上がらないようにね!

いますねえ

オレンジ
      短期間で「この人は自分と同種の人間だ」と決め付けられて、色々私が受け入れられないようなことを言ってくるので困惑していたら、「あなたとは合わない!」とブチ切れて去っていった人がいます。

最初から迷惑だったんですけどね…。
      変な期待をしないでもらいたいです。

いますね・・・

かめごはん
      前の職場の人たちがそんな感じでした。

外見とちょっと話した感じだけで、「○○しそう」「××っぽい」という言い方をよくされました。

一番ムカついたのが、「ゴ○○リなんて平気でスリッパで叩いて殺しそう」と言われたこと。
      (汚い話で、申し訳ありません。)
      実際は、悲鳴をあげて逃げ回るってのに。

こういう言い方をするのって、女性に多い気がしますが、私も決め付けちゃってるかな。

時間枠は人それぞれ

やじろべえ
      短期間で判断するのも長期間で判断するのも、どちらにも長短あるので、どちらが良いとはいえませんね。
      短期間で人を判断するスキルって、例えば面接する人には必要なわけだし、そういう時間枠には個人差もある。

よく「人を見た目で判断してはいけない」なんていう言葉を聞くけど、「人は見た目が9割」なんて本もあるしね。
      前者の言葉が生きるのは、やはり皆第一印象で判断してるから。
      概ね間違いは無いけど、ごくたまにしっぺ返しを食らう。
      だからこの言葉が生き残るのかなと。
      まあ、見た目以外にも「この人頭の回転速いな」ってのは数分話せば分かったりもするしね。

それに人に自分がどう映るかってのは、自分ではあまりコントロール出来ない部類に入る。
      自分のコトを分かっているようで、そうでないことは多い。
      そういうのを初対面で言われると反発したくなるのも分かるけど、意外と当たってることもあるんだよね。

もちろん、大きな事を任せる時なんかはちゃんと時間を掛けて判断するのではないかな?
      それが、第一印象で人を判断する人間が、その判断ゆえの失敗を避ける方法でもあるしね。

短期間で判断しますよ

もり
      短期間で決め付けるのじゃなく、ね。ただし私は口には出しません。
      この人はその場にいない人の悪口を言うタイプだな
      とか
      この人には「誰にも言わないでね」は通じないな
      とか
      こいつは女にマメだけどつきあってる女の数も多いだろうな
      とか
      言葉は辛らつだけど、根は悪い人じゃないな
      とか
      この人と仕事するのは危険だからやめたほうがよさそうだな
      とか。
      2~3時間も観察すればわかります。そしてその判断は9割がた外れません。残りの1割は「思っていた以上にそうだった」でした。(つきあってる女性は3~4人と踏んでいたら6人だったとか。)

多くの人と、うわべだけでない付き合いをしなければならない人間は、短期間で相手を見極めないと仕事に支障をきたすのです。ただ、自分の判断を口に出す人間にも見る目があるかどうかは、疑問ですが。

ありがとうございます、トピ主です。

ギンラ
      皆さんのおっしゃる通り、気になった相手の発言・態度は、血液型に関するものが多かったです!
      仕事の引継ぎの時に出会った人で、1週間ほどのお付き合いでした。

私の行動が、一般的な血液型の行動と重なると「あ~やっぱりね」と言ったり。
      (私の行動といっても、「ここの会社ではこうするのかな?」と人を真似した行動であったので、決め付けられるのは釈然としませんでした)

「普通はこうするでしょう」と呆れ気味に言ったり。
      (普通(世間一般)ではなく、私から見れば社風ですよ。)

こういうと変わった人のようですが、仕事もバリバリこなす一般常識のある人でした。

私にとっては嫌な印象が残る人でしたが、性格が悪い人ではないように思えたので、ある程度の期間 接する機会があれば、私の違う一面を見てくれたかもしれない、と気になったのでトピを立ててみました。
      自分の考えを見直す人、そうではない人、色々といるんですね。

そう、気にしないのが一番。
      些細なことすぎて誰にも言えなかったので、スッキリしました!!

判断しなかったら気遣いできんだろ

その人は、単に、「思ったことを何でも口にする人」です。
      短期間で人の性格を決めつける人、ではないと思われます。

トピ主さんだって、先方を、「短期間で人の性格を決めつける人」と、短期間で判断しておりましょうが。
      初見、数時間で、相手の人格をある程度仮定して、対処を決めるものだと思います。
      そして、いろいろあって、相手の見方をどんどん変えたり、確信に変えていったりする。
      たたき台になるステレオタイプがなくて、詳細を調整できましょうや。

ただし!
      慎重な人は、相手の初見で人格を判断する際の項目に

・他人の言葉を気にする人かどうか
       (冗談も真に受ける繊細な人か)

が、必ず入っています。
      こちらの言動を気にするタイプかと思ったら、思うだけで言わないだけ。
      むしろ、意識して口を噤み、言葉を選ぶ。
      「この人にあまり明け透け言ったら心配させちゃうな」という、短期間での判断があってこそできる配慮です。

深いものがあるでなく、チャキチャキしてる故に、大雑把で、そそっかしい人だと思われ。

その人はそれで偉いの?

なにわオタ
       世の中、そういう人多いと思います。
      でも私は人間て数年単位で付き合わなければ、
      相手のことは解らないと思ってます。

相手のことが5分で解るといっても、それは5分でしか解りえないことじゃないですか?

相手の全てが解ったわけでもないし、ましてや外ヅラがいいだけで実は腹黒い人のことは見抜けないんじゃないですか。
      人本当にいますよ。

相手のことが5分で解る。って言い換えれば人の上っ面しかみてないのに全てが解ったと思い込んでるだけじゃないの。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

第一印象で判るよ

るる
        私も第一印象で、おおまかな事はだいたい判ります。これは自分を守る為に身に付けたものだと思いますが、口には出しません。

きっと、すぐ口に出す人は、大人になるまでずっと同じ事を繰り返してきたのでしょうね。

まだ、付き合って間もない人に、不愉快な事を、言われたら、呆れて何も言わないので、相手は本当の性格を知らずに、自己満足して去っていくのでしょう。
        そして、彼女の周りには彼女と同じ考えの人しか残らず、思い込み続けるのでしょうね。

ある程度は仕方ない

さささ
        会った最初からその人に対する印象というものはあるんじゃないですか?
        その後、また違った面を発見すれば、最初の印象は修正されていきますが、その後接触がなかったりしたらその印象のままですよ。
        決めつけと言われても、仕方ないです。人が知ることには限界があります。
        10年つきあっていても、全部分かるとも限りません。
        トピ主さんが言われているのは、ただ単に、最初の印象を口に出す人、ということではないですか?
        トピ主さんも相手を「決めつける人」と決めつけているように私には思えます・・・。

だってわかっちゃうんだもの

ぱおん
        本人に言ったりはしませんが、相手と接触したときやそうでないときも、表と感じたことが違っていても、結局相手に関する判断は、ほとんど外れません。。。

(あ、この人は相当くせもの)とか、(あ、この人はあたまが悪すぎるー。)とか、そんなこと本人に言えませんよ。印象どころか相手の考えていることまで、感じてしまうので、日常生活がやりにくいときもあります。

ですので結婚相手はぼやーんとした、ピュアーな、裏の考えが無い人を選びました。その人しか一緒に暮らせなかったということもありますが。

人っていろんな面がありますからねえ

to-ro
        あまりに決め付けられたことを言われると、いやな気持ちになるのは良く分かります。特に面と向かっていわれると・・・
         まあ、だれかにそう決め付けられたってことはそう見られる原因がかならずあるわけなので、「人からこう見られるんだ・・」と言う事がわかってよかったくらいには私なら思います。それが、よくない内容だったら、そう見られないよう改善していけばいいし。
         人の性格なんて、いろいろな面があるのだから、家族にとっては「やさしいおっとりした人」でも会社では「厳しく怖い人」なんてよくあることですよね。
         時には「どうしてあの人がそういう人だと思うの?」と問い詰めて、「こういう風に行動するとこう思われるのかあ。」という参考にするのもいいかもしれません。
        でも、的外れな人だと参考にならないかも(笑)

3秒で決める人もいます

菱沼
        自分も、人のことを「ああ、あの人はこういう人なんだな」と短期間で決め付けてしまう方であり、結構、「あの人嫌だな」「この人好きかも!」と先走ってしまう所があり、人の好き嫌いも激しい方ですが、
        そういう人も世の中には結構いると思います。
        自分もいい気持ちがしませんが、
        ある意味、血液型占いとちょっとだけ似ていますよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示