詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 体重が重すぎて嫌になります。周りからも太ったと言われるように
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体重が重すぎて嫌になります。周りからも太ったと言われるように

レス36
    (トピ主5
    😭
    かさね
    ヘルス
    25歳女性。158cm、63kg、35%です。
    この1年で転職によるストレスからくる暴食、生活の乱れから10kg近く太りました。去年の服を着ると腰周りがキツかったり、お尻が入りづらかったりします。
    60kgの大台に乗ってしまったのは今年の一月からです。その時は、正月太りだから仕事始めになれば落ちるだろう、とタカをくくっていました。しかし、体重計に乗る習慣のない私は自分でも気づかないうちにぶくぶくと肥え太っていました。
    気づいた時には63kg。帰省した時に、祖父にはお前腕太なったな、叔母にはポチャっとしたな、と言われ見た目も完全にデブになっていると現実を突きつけられました。
    これはまずいと3ヶ月程前から週4でホットヨガ(1時間コース)を始めました。身内からの指摘から、5日程前から毎日の習慣として50分程度のウォーキング、スクワット30回、プランク1分、腹筋運動30回を行うようにしています。食事は置き換えダイエット食品を日に1-2回で、お昼は好きなものを控えめに食べるようにしています。便秘はありません。
    ヨガは体の動きをしなやかにスムーズにはしてくれましたが、体重は減りませんでした…。むしろ運動をしているからこれくらいはという意識から、食べすぎていたのではと今では思います。
    やはり脂肪が多すぎて筋肉のつく余地がないので痩せられないのでしょうか…。
    最終目標は50-52kgです!1番細い頃はそれくらいでした。あの頃みたいにヘルシーで1番綺麗だった自分に戻りたいです。
    小町の皆様、ご意見、ご助言お寄せくださると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

継続するのみ

😑
    通りすがり
    ウォーキングや運動を5日ほど前から始めたとのことなので、
    すぐには目に見える効果は出ませんから、
    今は継続するのみだと思います。

適度に水分を補給し、熱中症に注意しながら、
    有酸素運動を継続すれば、徐々に効果は出てくると思いますよ。

ヘルシーだった頃は?

🙂
    40代
    ヘルシーで綺麗だったころは何を食べていたのですか?運動はしていましたか?
    記載されている食べ物以外は食べています?
    どう考えてもそれだけしか食べていないので60kg超えは・・不思議です。
    私、159cmですがそれだけしか食べていないのなら相当痩せています。
    ウォーキングとスクワットはまだ数日なので結果は出ないと思います。
    もう少し運動してもいいかもしれませんが体重があるのでスクワットの回数を増やして脚の負担が増えて故障があったら困りますね。
    数日ではなく数か月のスパンでみたほうがいいかな。
    ちなみに私は毎日10km走り、スクワットは150回しています。48kgでとぴ主さんが書かれているよりは食べていますがお菓子は食べません。

そうすぐに結果出ないかと…

みどさー
    毎日体重計に乗る癖をつけましょう。
    すぐ痩せないのは当たり前です。
    一年で10キロ太ったんですから、同じだけ戻るにはそれ以上かかると思わないと…
    太るのは簡単ですが痩せるのは大変ですからね。

これが30越えてくると痩せるのが大変なので、今のうちに頑張ってください。
    私はママさんじゃないバレーボールをずーっとやってるので、特に意識しなくとも変に太ったり一切してませんが、同い年の友人たちは30過ぎてから痩せにくくなったとよく言ってます。
    彼女たちは元々運動をする癖がなく、できるものがない、今から何を初めていいかもわからない、となってしまっていますので、ぜひヨガやウォーキング、あと楽しさ重視のスポーツ何か追加しても良いかもです。

25歳で気づけたんですから、頑張って!

本気で痩せたい?

バーブバリ
    まだ日が浅いんです。
    その年でそんなに運動して置き換えダイエットしてるなら減ります。
    食べすぎるって、お昼ですよね?
    そんなに食べられるかな?
    油っこい物が好きでいっぱい食べていませんか?
    これも揚げ物をグリル物に変えたりできませんか?

私も毎日体重計に乗ってグラフに書いたらいいと思います。
    縦軸に体重、横軸に日にち。
    体重は200g減ったら1cm位グッと下降するように目盛を大きくしましょう。
    毎日記入すること。
    主様の行動でしたら絶対に痩せている筈ですもん。

とりあえず1か月後を楽しみにして!
    そう、秋が来るころには50K台に!

毎日の習慣を変更

🙂
    るる
    ウォーキングは20分で良いです
    残り30分「ビリーズブートキャンプ」をしてください。
    ビリー、映像どおりにやろうとしたら初めは吐き気がするほどきついです。
    若いですし、毎日やれば2週間で周囲も違いを感じるはずですよ。

ありがとうございます!それと補足です

🙂
    かさね
    ありふれたトピにも関わらずご意見お寄せくださってありがとうございます。
    綺麗だった頃は特に運動らしいものはしていませんでしたが、前職が立ち仕事で動き回ることも多かったのでそのおかげで体系維持が出来ていたのだと思います。
    食事内容ですが、具体例を挙げて述べますと、
    朝:置き換えダイエット食品(ビタミン系は1日目標摂取量を100%以上配合しています)と時折バナナ1本当にも追加されます
    昼:お肉や魚、豆腐、納豆のいずれかを使った料理(タンパク質摂取のため)
    晩:置き換えダイエット食品
    というのが大体の食事内容になります。日によって昼がお弁当や外食になったりしますが、お肉や魚はなるべくとるようにしています。炒め物を作る際に油は使いますが、揚げ物や脂の乗ったお肉などはほとんど食べていません。間食は1週間に1度のチートデイでのみ摂取し、それ以外の日は牛乳を1杯飲む程度です
    レコーディングダイエットはアプリを利用して半年程続けているのでこのまま続けてみようと思います!
    こんな風にしたらいいんじゃないか、これはどんな感じなの?、などございましたらお気軽にレス頂けたらと思います。
    ご閲覧ありがとうございました。

けっきょく食べ物

🙂
    40代主婦
    160cm59キロからダイエットしたので、トピの状況と近いかもしれません。
    現在は50キロです。

運動したらお腹が空くし食事が美味しくなるので、私は運動ではダイエットできません。

食べる物さえ気を付ければ痩せます。
    痩せられないのはけっきょく食べ過ぎです。

食べてないのに太ると言う人は量ではなく質に問題があるのです。

太りにくい物を選んで食べる、食べ過ぎない、それだけです。

ダイエットは甘くないです

🎶
    ナイス
    つまり、、、
    体のことを簡単に考え過ぎてます。
    一旦着いてしまった体脂肪は、ナマジの努力では落ちません。
    かと言って、折角始めたヨガとかの運動は止めたら更に酷い醜いbodyになるばかりだから…続けましょう。
    トピ主に出来る最大効果のあるダイエットは、
    一年前の食事に戻すことです。
    兎に角…今でも食べ過ぎてる自分を反省して下さい。

一年で太った分を元に戻すには…
    普通なら三年から五年掛かります。

もっと手短に戻す方法もありますが、
    押し並べて不健全なのばかりだから…
    必ず体がヨレヨレになります。
    (親戚の母娘が大失敗してます(泣))

トピ主に薦めることは、
    第一に、健全なダイエットとは何か…を学ぶこと。

第二は、その上で自分のダイエットを模索して実行すること。

因みに、生意気言ってる小生は…172cm,74.5kg、18.5%の未完成ダイエッターです(笑)
    1日摂取カロリー…1800kcal
    目標は…昔ラグビー遣ってた頃の65kgに戻すこと…1~2年かかるかも?

妻は…155cm、53kg、
    体脂肪は計ってないけど…恐らく12~3%かな?
    (バドミントン◇年・監督歴10年以上
    …怒らせると恐いから
    絶対服従です(超泣))

処で…小生もウォーキングかスロージョギングを日課にしてます。

トピ主は、分速何歩ですか?
    歩巾は何cmですか?

小生は、80cm、120歩です。
    スロージョギングは、30~50cm、160~200歩です。

これで…心拍120拍で…
    漸く有酸素運動と言えるレベルです(笑)

トピ主…ガンバ♪

無理せずじんわりダイエット

🙂
    のり
    私も現在ダイエット中の者です。
    私も仕事のストレスと
    帰宅が遅いことに起因する遅い夕食で
    急激に太ってしまった経緯があります。

毎年会社での健診でコレステロールが高い値になるようになったり
    職場で心疾患で急死した方がいて
    軽いジョギングなんかをしていたのですが
    それだけではどうにも体重が減らなかったので
    16時間ダイエットを始めたのが今年の2月ごろです。

リーンゲイズとも言われている方法なんですが
    1日のうち食べていいのは8時間で残りの16時間は
    カロリーのある食べ物や飲み物を一切取らないのと
    基本、揚げ物などダイエットに役立たない食品以外は
    自由に食べてよしです。野菜や果物はたくさん食べてます。
    といっても8時間で3食はまず無理なので
    1日2食ベースで、私は朝食は食べません。慣れです。
    食事から取るカロリーはだいたい1700~1900kcalくらいで
    タンパク質を摂るためにプロテインも飲んでいます。
    それプラス1日30分程度の有酸素運動です。
    運動はアップルウォッチに頼っている感じです。
    ウォッチが色々と言ってくるのと
    OuraRingというフィンランド製の活動量計で
    運動に加えて睡眠もモニタリングしてます。
    こちらも座っている時間が長いと「動け」と言うし
    「早く寝ろ」とか「動きすぎ」とか「疲れてる」とか
    色々生活についてアドバイスしてくれます。
    ちゃんと睡眠しないと効率的に痩せませんし
    体調を崩してはダイエットが続かないので。

で結果なんですが、約半年で体重が64から58に減りました。
    体脂肪は40から33です。
    じわーっと少しずつ痩せていってる感じ。
    リバウンドしないペースが重要だからこれでいいかと。
    ちなみに身長は155cmで
    トピ主さんに体系が近く、ダイエットの一例として
    参考になるかと思います。

目標もトピ主さんと同程度で50kg程度です。

時間

🙂
    ならは
    以前は結構太ってたました

夕飯を6時前に食べ終え
    それ以降は、お茶以外口にしない
    野菜から食べ始める

そんな生活をしたら
    すごく痩せました

美容体重も切っています

食べる量は変えてません

自営業だから出来ました

正社員の会社員さんには
    難しいですが…

ダイエットはシンプルに

黄金の風
    いまは情報収集より、現状のメニューを確実にこなすことに専念すべきですよ。

スクワット、ウォーキングは負荷を上げてどんどんレベルアップする。プランクの時間は目一杯まであげる。(腹筋運動は不要)

一年間は黙って続けます。

>やはり脂肪が多すぎて筋肉のつく余地がないので痩せられないのでしょうか

上記メニューは筋トレと言えるレベルではないので筋肉は付きません。そもそも食事制限中に筋肉はつきにくいもんですが、運動5日目から筋肉がついたらそれはそれで驚異ですけどね(笑)

出来る範囲で生活リズムを取り戻す

🐧
    けちゃっぷ
     可能ならば休みにプチ断食とか。まだ若いんだから格段の健康問題が無ければ、多少の負荷を始めに掛ける方がダッシュが利くと思います。

置き換えも頼り過ぎると圧倒的にビタミンが不足しそうです。

今日は何キロ?

バブリー
    一週間に一度体重をアップしてみたらどうです?

励みになると思いますよ。
    増えたら叱ってあげましょう(笑)

私も今年からスタート

🐱
    おでぶちゃん
    私も普段痩せろなんて一言も言わない夫に「そろそろ痩せた方いいんじゃない?」と言われデブを自覚、
    正月明けからダイエット開始しました。(160cm 64.6kg 34%)

最初はオリジナルで色々やってみました。
    まぁ元が肥満なので2カ月ぐらいで4kgは簡単に落ちました。
    でもなかなか50kg台に入れず悩んでいたら
    3月頃から夫も肉体改造をスタートしていて
    5月に酵素ドリンクの断食をするというので私も一緒にやってみました
    (といってもプチでしたけど)

私もまだまだ続けます
    頑張りましょう!
    それで何とか50kg台に突入し
    その後夫の指導のもとPFCコントロール、筋トレ、有酸素運動をするようになり、現在55.5kg 27.5%ぐらいです。

気を付けていることは
    ・体重からの基礎代謝ではなく除脂肪体重での基礎代謝を計算し、それ以上のカロリーは取らない(とりすぎたら運動)
    ・逆に摂取カロリーを下げ過ぎない。最低でも1000kcalは取る(低燃費モード対策)
    ・糖質よりも脂質を抑える
    ・朝晩体重を測るが1日や2日の体重増減は気にしない。あくまでも1か月単位で数値を見る。
    ・ハイキングが趣味なのですが運動中は細目にカロリー(炭水化物)を摂取する。(ハイキングだと消費カロリーが1000を超えるのでその分取らないと体が低燃費モードになりやすい)
    ・1日1L以上の水分摂取を心掛ける
    ですかね

個人的に続けるポイントとしては
    ・段階的に目標を決める(60kg→55kg(今ここ)→53kg→体重キープ+体脂肪率23%)
    ・目で見て実感できるようにする(職場で来ている制服のベルトの位置を少しずつ詰めて実感)
    ・スイーツ禁止!とはしない。SUNAOとか低カロリーの物を見つけて偶に食べる
    ・ご褒美を設ける(食べ物でなく次のダイエットに繋がる何か→活動良計だったり細身の服)

食べたら太る という真実

モリー
    原因はコレです。
    >運動をしているからこれくらいはという意識から、食べすぎていた

今まで大量に食べていたのなら、最初は辛いかも知れないけど、食材と調理方法を変えればいいんですよ。

ダイエット食品を使ったり、置き換えダイエットとかやりなれないものをしても続かないから、普段のご飯を少しずつ変化させるのが一番無理ないです。

こんにゃくやもやしを使ったり、蒸したり茹でたりするの。
    豆腐・納豆や、キノコ類もおすすめ。

夜8時以降は、おやつとか食べないようにしたりね。

がんばってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じでした

きょん
      新卒で就職し、私もストレスから1年で8kg位太ってしまいました。
      当時はとても気に病みましたが、翌年にはもとに戻っていたと思います。
      仕事がそれなりに忙しくなり、走り回っていたら元通りになっていました。
      気を付けたことと言えば、当時職場でよく配られていたお菓子を
      食べないようにしたことくらいです。
      あくまで自分の場合ですが、
      体重や食べ物って、気にし出すとなかなか減らせないですね。
      何か生活の中で、没頭するものが出来るといつの間に減るといった感じです。

まだお若いのだから、食事や運動でそれだけ気を付けていれば
      近い将来、元通りになると思いますよ。

今日の体重です

かさね
      バブリーさんのおすすめイイなと思ったので体重を週末毎に投稿したいと思います。
      63.8kg
      35.2%
      増えちゃいました…。

置き換え食はいつから?

バビロン
      筋トレはダイエットに直結するよりも、
      代謝が良くなる体つくりという意識の方がいいかな。

置き換え食始めて何日ですか?
      書かれてある通りを1ヶ月つづけて減らないのは
      考えられないです。
      始めてまだ1週間ならわかるけど。

今はお仕事は?
      通勤は?家事は?階段を日常的に使う環境は?
      ヨガなどトレーニング頑張っても、その他の時間動かなかったら台無しです。
      一日中、こまめに動くことで代謝を高めて、
      太りにくい身体をつくることを強く意識することが大事です。
      イメージはコマネズミのように動く、です。
      METs(メッツ)という言葉で調べてみてください。

ホットヨガの後の食事、気をつけて

🙂
      アラフィフおばさん
      あなたの2倍以上生きているおばさんです。
      まだお若いからダイエットはやろうと思えばきっちり絞れると思いますよ。
      ヨガをされてるとのこと、私もホットヨガをやってみて思ったのですが、ヨガ終わったあとの食事は要注意です。
      身体が休息モードに入っているせいか、食べるといっきに吸収されてしまう気がします。
      ヨガやったあとは水分補給程度にとどめておいて、数時間たってから食事するようにしたほうがいいです。
      もしそれが難しければ、ホットヨガはやめてしまって、1日の食事が全部済んだあと、寝る前に10分筋トレ、などにしたほうがいいかも。
      置き換え食もやめて、きちんとした食事をとって記録する。
      いま、アプリで無料で食事の記録できるものがありますから、それで栄養バランスとカロリーに注意しながら食べればあなたの年齢ならかなり食べても大丈夫なはずです。
      私は腕時計型の活動量計をつけて睡眠と運動量を自動的に記録し、さらにアプリで食事をつけています。
      アラフィフですが半年で10キロ落としました。
      運動はジムのスタジオプログラムのようなものを週に3回、あとは家での筋トレです。

やはり痩せるにはカロリー

🙂
      むにむに
      体重53キロから10年かけて産後太りで身体160cm体重64キロまで増加した40歳です。
      それまで自分では控え目に食べているのに動いているのに痩せないとずっと悩んでいましたが、ストレスで食べられず1週間で2キロ落ちた事で一念発起!これをきっかけに真剣にダイエットをして4ヶ月で51キロまで落としました。
      筋トレも基礎代謝を上げるために大事ですが、ですが筋トレや運動で体重を落とすのは相当量の運動が必要です。
      やはり脂肪を落とすには単純にカロリー摂取量を控えるのが手っ取り早いです。
      今は色々なアプリもありますので、毎食しっかり記録を取ってカロリーを把握してみて下さい。あまり食べていないようで結構カロリー摂取していると思います。実際私もこんなにカロリー摂取していたんだ!とビックリしました。特に外食やお弁当は結構カロリー多いです。
      それから自分の基礎代謝量、どのくらいのカロリー摂取なら痩せるか太るか把握してみて下さい。年齢や日中の活動量によって個人差があるので。私は約1100キロカロリーを目安にしていました。あと体重の3・4割の水を飲んで下さい。
      チートデイ1週間に1回は多いかも。10日~2週に1度位これでもかという位に食べても結構大丈夫です。おやつは毎日食べていましたが200キロカロリー以内で。付き合いで食べすぎる日もあるかと思いますが、その時は3日~1週間単位の総合カロリーで計算してカロリー調整してみて下さい。
      筋トレしても筋肉は脂肪の下に隠れてしまうので、基礎代謝を上げる為に軽く筋トレは続けてある程度痩せてからしっかり筋トレで引き締める方が良いかと思います。
      今は50~52キロをウロウロしていますが、筋トレを続けて筋肉量も増えているおかげかカロリー摂取量が増えてもあまり太りづらくなりました。
      増えるのは簡単なのに落とすのは大変!ガンバって下さいね!

ホットヨガより食事かな。

🙂
      かな
      ホットヨガは汗をたくさんかくので、痩せた様な気がするけど痩せないですよね。
      私は冷え性でホットヨガが良いと思って、1年ほど続けたけど、成果はイマイチでした。
      身体が疲れる割りに、あまり体重は減らないと思います。

昨年、163cm57kg→51kgまで、5カ月で痩せたんですが、
      食事制限でした。炭水化物はほとんど取らず、
      お肉(脂肪の少ない)を大量に食べるんです。
      赤身の牛肉ステーキをガッツリ。
      芸能人が体型キープのためにステーキをガッツリ食べてるのを知ってマネしたんですが、
      お腹いっぱいに食べて痩せたから驚きました。

質問への回答になります

かさね
      摂取カロリーは1200kcalを目安に超えないようにしています。
      炭水化物はお茶碗に軽く1杯以上は食べないです。毎日も食べません。
      置き換え食は朝ごはんの代わりにもう2ヶ月以上飲んでます。
      ホットヨガ以外の運動は以前投稿したレスに書いた通りウォーキングと軽い(軽すぎる?)筋トレをする程度です。仕事は座り仕事で、動くことはあまりありません。
      ホットヨガの後は吸収がよくなるらしいので、2時間はあけて食事をするか、プロテイン入りの置き換え食品を飲んでいます。
      太るのは簡単…耳に痛い言葉です。
      ご意見ありがとうございます。お時間ありましたらまた覗いてやってくれると嬉しいです。

1年はかけるつもりでいきましょう

ひより
      運動より食事です。
      極端な話、別にこれといった運動なんてしなくていいんです。
      極端なこと、例えば置き換え、油抜き、糖質制限とかしなくていいです。
      油は良質のものをちゃんと取らないとガサガサになります。
      青魚、アマニ、オリーブ油、ココナツオイル、上質のものをとりましょう。

ケミカルなものに頼らず、ちゃんとしたものをつくって食べなさい。

朝はきちんと食べる、昼は和定食などを食べる、夜は早めの時間に控えめにする。
      肉、魚OK野菜やきのこ、海草類をたっぷりとできるだけ摂取することです。
      おやつも週1~2くらいなら和菓子を食べたっていいんです。
      旬の果物だって果糖は多いけど、週1くらいは楽しみましょう。
      外食だって月1~2くらいはしていいの。
      ただしランチでパスタセットを食べたなら、夜はキノコと海草と野菜の雑炊とか軽くするのよ。翌日も朝までは食事量を減らすことです。
      夜外食したら、翌日は食事全体を軽くすることね。要は調整できればいいの。

体を温めて、冷たいものを出来るだけ取らない。
      3度の食事のときには白湯を飲むことです。

ホットヨガより、岩盤浴。
      必死で体を動かさなくていいから、できるだけこまめに動くことですね。
      一駅多く歩いたり、階段つかったり、ちょっとした隙間時間にストレッチしたり。

食事も運動もハードにしなくていいのよ。
      短期間で一時的に理想体重にしたら終了じゃないの。
      1年はかけて元にもどして、それからキープするために一生これらを続けるんです。一生できる範囲のことをすることですよ。

ついでですが、在宅中は掃除したり、片付けたり、不要なものを棄ててすっきりすることです。こまめに動くこと、それに部屋が片付くと痩せやすいですよ。

そこまでしているのに

🙂
      cola
      どうしてやせないばかりか増えるのでしょう? 3か月前からホットヨガを週に4日ですよね? 置き換えダイエットだって2か月ですよね? 若い人がそれだけやれば、ぐんぐんやせそうですけどね。若い人がそんなにストイックなことしていると、将来不妊症とか骨粗しょう症にもつながると思います。3食きっちり食べて間食はしない。お昼から夜まで時間が空きすぎる時は、大腹を空かせてドカ食いをしないために、チョコレートなんかを二粒ほどつまむ。野菜をたっぷりたんぱく質もしっかり、お砂糖は控えめに、使う時は白砂糖よりも黒糖や甜菜糖、ダイエットシュガーもいいと思います。白米よりも玄米、そうめんやうどんよりもお蕎麦。ウォーキングだって今の季節、やせる前に熱中症になってしまうのでは? 一つ一つのエクササイズはとても素晴らしい物ですが、それも続けてこそです。特別なことが、そうそう続くとは思えないです。やせるスピードは落ちますが、体に負担がなるべくかからないダイエットが一番続き、結果が出てリバウンドしません。特別なことは何もせず、食事制限ではなく食事「改善」をする。これで少しずつやせると思います。

チートデイが必要な時点で痩せるわけがない

🐱
      ユウナ
      週に一度のチートデイのみ間食ってあるけど、その日に食べ過ぎてたら意味がありません。
      チートデイと言い訳して間食するくらいなら、置き換えメインの過度の食事制限を改めた方がいい。
      一生続けられない方法で一時的に痩せてもリバウンドするだけです。

ホットヨガで10キロも痩せると思うのですか?
      あれは無理やり汗をかいているだけで、運動量はヨガと大して変わらないのでは?
      リラックスや体型維持には有効でしょうが、ヨガで肥満体型の人が標準体型まで痩せますかね??
      ウォーキングも家の回りをチンタラ歩くだけじゃ効果は出ません。
      50分なら4~5キロは歩いてますよね?
      太っている人は普段から動作が緩慢で歩くのも遅いから、ウォーキングした気になっているだけなのでは?

筋肉のつく余地がどうのと言いますが、そもそも筋肉量を計っているんですか?
      体組成計で内臓脂肪レベルや基礎代謝を計り食事は基礎代謝の範囲内に抑えていますか?
      適当に買った安物の体重計を使っているなら、最新の体組成計に買い替えて毎日記録をつけて下さい。
      最低3ヶ月は記録して推移をみないと、ダイエット方法が合っているか判別できません。

それから健康診断の結果はチェックしてますか?
      トピ主レベルの肥満だと、まず血液検査で何かしらひっかかるでしょう。
      おそらく内臓脂肪レベルも肥満の範囲だと思います。
      血液中やフォアグラ状態の肝臓に貯まった脂肪を使い切らないと、体重も脂肪も減りませんよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

食べる時間も重要では?

😑
        シトロン
        他の方も仰ってるんですけど、書いてある内容が
        本当なら、20代半ばで何故そこまで落ちないのか
        不思議です。ダイエットするためにカロリーを減らし
        過ぎて、逆に体が飢餓状態になってて、蓄えよう!
        としちゃってるということはないですか?
        あと、会社帰りにヨガに行っているなら、夕食の
        時間が遅すぎるのかもしれません。
        私は、職場が変わって、それまで多忙で毎晩21時半
        以降じゃなきゃ夕食がとれなかったのが、今は20時
        前には夕食が終わるようになり、外食だった昼食を
        お弁当にしただけで、半年で5キロくらい痩せました。
        運動は、特に増やしてません。
        海外に住んでいた時も、昼食が食事のメインで遅めの
        時間だったこともあり、夕食は殆ど食べなかった
        (チーズ、ハムとワイン程度)ためか、やっぱり痩せました。
        夕食が遅いのは太る要因になると思いますね。
        まぁ、私はずっと体育会系だったせいか、筋肉量も多く、
        代謝は良いみたいですが。ホットヨガって、確かに汗は
        メッッチャかくし、スッキリした気分になるけれど、筋肉量
        ってあまり増えない気がするし、ダイエットにどの程度
        効くんですかね?
        それから、10キロ以上も体重が増えて、同じ服を着て
        いたら、そりゃ必要以上に太った印象を与えると思いますよ、
        たとえ入ったとしても。だって、ぱっつんぱつんでしょうから。

筋トレは高負荷で

🙂
        アラフィフおばさん
        ホットヨガのあとの食事は気をつけていらっしゃるんですね。
        だとすれば筋トレの負荷をあげましょう。
        短い時間でいいので「これはきつい」という負荷でやったほうが効果があります。
        それと痩せる「はずみ」をつけるために、1日だけプチ絶食(サプリやスープなどの水分のみ)の日を設けてみるのもいいですよ。

トピ主さんの除脂肪体重での基礎代謝

🐱
        NahLiy
        トピ主さんのレスの情報から除脂肪体重で基礎代謝を計算してみました。

63.8kg-35.2%*28.5=1,178

大よそ1,200なので摂取カロリーはそのままでもいいかもしれません。

脂肪を1kg燃焼するのに必要な消費カロリーは7,000kcal
        リバウント防止で減らす目安として1か月落せる体重は3%~5%
        3%だとしたらおよそ2kg
        2kg減らすのに必要なkcalは14,000kcal
        これを1日あたりで割れば1日467kcalは消費しておかないといけません。

ウォーキングを1時間ほどしたとして大体200kcalないぐらいじゃないかと思います
        ホットヨガは1時間あたり330kcal

1日でこの二つの消化カロリー分保持しないと痩せない計算になります。

1週間に1度チートデイを設けているようですが体脂肪率の高い人がその頻度でチートデイを行っても逆効果です。(30%以上の人には基本チートデイは不必要)
        それにチートデイは「好きな物食べていい日」ではなく「炭水化物を多く摂る日」なので週に1度お菓子で脂質を多く摂っていればダイエット効果は薄れるんじゃないでしょうか?

それと女性は生理周期もあります。
        生理前には体重が増えますがほとんどが水分なので
        生理が終わり浮腫みがとれれば減ります。
        その生理前や生理中にに「生理前だし」「どうせ減るし」と思って普通に食べるとそれは戻らないのであくまでも「体重を減らすことを考えず現状維持」を心がけましょう

タンパク質と炭水化物が基礎代謝アップの要ですから摂取量のバランスやタイミングを気にして生活した方がいいかと思います

変でしょ~

🐷
        ダイエット中
        一日1200kcal摂取で運動して、置き換えは二ヵ月前から、それで今さらに太るって、私もチートデイによほど食べているとしか思えません。

チートデイは好きなものを食べていい日ですが、好きなだけ食べていい日ではありません。
        ふだんを揚げ物などを避けて炭水化物控えめの1600kcalくらいにして、チートデイもそれを超えないように好きなものを食べるのが正解です。
        その程度でも痩せるはずです。

個人的には同じカロリーでも小麦粉を使ったおやつは消費されず脂肪になりやすいカロリーだと思います。チートデイにそんなに多いカロリーを取ってなくても、ケーキや菓子パンなどばかり食べていたら全部ぜい肉に変換される気はします。

飢餓状態では?

🙂
        rera
        わかります~。私も最近ストレスで太りました。太った自分にイライラしてまた過食……なんてループに陥りやすくなりますよね。

10年ほど前に10kgの大幅減量をしました。その頃はいまのトピ主さんと同じぐらい。身長は165cmです。方法は置き換えダイエットとジムでの筋トレでした。

トピを拝見しましたが、食事が朝晩置き換えだと空腹時間が長すぎて身体が飢餓状態と判断し、脂肪を溜め込もうとする気がします。
        だからこんなにしっかり運動して食事も控えているのに体重が落ちないのでは……?

置き換えは夜のみがおススメです。
        朝は少しだけ糖質を摂った方が身体に活動のスイッチが入りますよ。
        ごはん少し、お味噌汁、納豆、目玉焼き、野菜のおひたし、とか。

口にするものを増やすのは怖いかもしれませんが、燃やすエネルギーが足りていないようなので、まずは少し食べて代謝を上げたほうがよさそうです。
        チートデイはナシで。まだチートが必要なほど痩せてませんから。体重の落ちが止まったらチートしましょう。

あと、運動は毎日やると筋肉が回復する時間が取れません。
        筋トレをして傷をつけて、その傷が回復するときに筋肉が増えるので、回復時間を取ってあげてください。

筋トレは週に3回、10×3セットをきるだけゆっくりとした動作で、全部で1時間ぐらいかけてやってみてください。ゆっくりした動作をしている間中ずっと負荷がかかるので、毎日やって回数を増やすよりずっと効果がありますよ。

週4でヨガ、週5でウォーキング、多すぎるような……。
        ヨガはストレッチのようなものですし、有酸素運動なので毎日やっても大丈夫ですが、疲労感が強すぎてますます飢餓状態になりそう。

無理はせず、時間をかけて落としていかれると昔より綺麗な引き締まったボディになると思います!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示