詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事の内容を質問する相手

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    さくぽん
    仕事
    今の職場での働き始めて3ヶ月の派遣社員です。
    先日、電話で質問をされた事でわからない事があったので隣の席の先輩(社員、異動して1年半くらい)の人に聞いて、その通りに進めたところ間違っていたようでグループ会社の偉い方に電話でものすごく怒られました。
    電話を切った後にその先輩はごめんなさいと謝ってくれましたが。

    同じ部署には7年のベテランの人もいて、なるべくその方に質問をするようにしているのですが、今回は電話を保留にした際に隣の先輩と目が合ってしまったのでその方に質問をしました。隣の先輩は普段から私がしている業務をチラチラ見ている感じなので目が合ってしまったんだと思います。


    質問する相手が間違っていたのは私の落ち度だと思っています。ただやはり隣の席にいる人に質問せず離れた席にいるベテランさんに聞きに行くのも気が引けるなと思うこともあります。

    今回の事もあり、今後はベテランさんに聞きに行くべきだと思っていますが私の行動は嫌味にはならないでしょうか?
    教える立場だったらどう思いますか?

    仲良しこよしをするつもりはありませんが、派遣社員という立場上なるべく波風立てずに過ごしたいと思っています。

    トピ内ID:1878314883

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 4 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    指導担当者はいないの?

    しおりをつける
    😑
    ゆきざる
    部署内に指導担当の社員さんはいないのでしょうか?
    それとも、特定されず、周りの人に聞いて、とでも
    指示されているのでしょうか?

    特定の指導担当者がいないのであれば、
    今回の件もありますし、ベテランさんの指示を仰ぐ行動は
    嫌味にはならないと思いますよ。

    トピ内ID:7633912866

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    さくぽん
    ゆきざる様
    レスありがとうございます。担当指導社員はいません。同じ業務の社員および派遣が私以外に3人います。
    気を悪くしてしまわないように、いつも急ぎの確認ではない事は隣の人が席を立ったタイミングでベテランさんに聞いたり、別件で私が席を立った時に聞いたりしてました。
    嫌味にならないようであれば遠慮せず聞こうと思います。

    トピ内ID:1878314883

    ...本文を表示

    最終的には自分の身は自分で守る

    しおりをつける
    🙂
    ユタニ
    派遣、正社員という立場はあると思いますけど、
    書かれてある『仲良しこよしをするつもりはありませんが』のように、
    ”ちゃんと仕事をする”ことさえ考えることですね。

    今回の場合、電話で問合せがあった。自分では分からない場合、
    第一には「正社員に振る」。正社員に振れなければ(受けた自分が
    答えなければならない場合)、「折り返し電話をする」と言って
    いったん電話を切り正社員に聞く、確認する。

    ただ問題なのは、正社員だから聞きたいことを何でも知っている、
    とは限らないことですね。内容によっては入社3年目の人でも
    よく知っている場合はあるし、10年のベテランでも知らない人もいる。

    指導担当役のことが出ていますけど、指導担当役だって知らないことは
    いっぱいありますよ。

    「誰に聞くのが一番安心安全確実か?」の見極めが難しいところですね。

    「席の隣の正社員だから知っているだろう」、という今回の件は
    間違いだったけど、だからといって7年のベテランさんなら大丈夫か?
    という保証もない。同じことを言う可能性だってあります。

    今回、間違ったことを教えられて失敗したのは災難でしたけど、
    これではっきり言えるのは「隣の席の社員はあてにならない」ということ。

    私だったら、、、隣の席の人に最初に聞いて、それからベテランさんに
    「確認」に行きますね。二人の内容が違っていたら、さらにまた他の人に
    聞けばいいんです。隣の席の社員には一度災難に合っていますから信用
    出来ない。そこはドライにやればいいと思います。
    気兼ねなんて必要ないですよ。トピ主さんも「この隣の席の人に聞いても
    正しい回答は得られない人」という認定をしたらいいだけの話です。

    トピ内ID:1104576832

    ...本文を表示

    業務遂行上の指示命令者に相談する

    しおりをつける
    blank
    へたれ管理職
    堅苦しく書いてしまいましたが、派遣社員の場合は派遣先に必ず指示命令者、もしくは監督責任者という人がいます。(いないと契約ができません。)その人が派遣先における「上司」です。派遣元に聞けば教えてくれますし、普通は派遣先部署の課長、係長クラスが多いと思います。

    その指示命令者に仕事でわからないことがあったら誰に聞けばよいか確認してください。その人がトピ主にとって仕事内容を聞くべき人です。

    適当に聞いていると、トピのような事態になります。きちんと自分で確認しましょう。

    トピ内ID:5236278367

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0