詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情けないことに仕事に行けなくなりました

レス9
    (トピ主3
    😢
    トピ主
    仕事
    看護師5年目です。
    ひとつの病院に4年つとめました。
    色々あって転職を決意し、この春転職しましたがわずか5日で退職、その後も別な病院を一ヶ月で退職しました。
    甘ったれたことをしているのはわかっています。
    でも仕事にいこうとすると涙がでてきて、朝きちんと準備を終えるのに、仕事にいくことができなくなりました。
    人間関係もよくない、仕事のやりがいもない、自分を空気のように扱う先輩と顔を合わせることが苦痛なのが発端な気がします。
    看護師の仕事、患者さんとの関わりは好きです。転職前はやりがいを感じていました。
    きちんと新卒から続いた病院では適応障害になって辞めていく後輩をたくさんみてきました。
    私は受診はしていませんが、自分が今適応障害だと感じています。
    もう周りからも呆れられてしまいました。
    看護師は続けたいです。施設やクリニックなど規模の小さいところを検討しようかと考えています。
    同じような経験をしたかたお話聞かせてもらえませんか?
    また看護師の先輩方、助言いただけませんか。
    今はただ自分が情けないです。

ランキング

レス

忙しいのにいじめるなんて、すごい世界だよ。

😉
    そう
    環境って大事だよ。看護師さんの世界ってモロ女の世界だもんね、大変だよね。
    いくらでも転職して、合いそうなところをチャレンジして。

主さんは看護の仕事に向いてるし、もったいないなぁ。

意地悪な先輩は、ストレスで看護師じゃないものになってしまっているんだと思う。
    主さんにはそれを治せないんだから、逃げるが一番。

優しすぎる性格で自分を攻撃することないよ。

情けなくなんかないよ

🙂
    スミレ
    トピ主さんは、「適応障害になって辞めていく後輩」のことを情けなく思ってましたか?
    違いますよね。
    一生懸命、がんばりすぎたからって考えてたんじゃないかな。

辛そうな人を見かけたら、トピ主さんは「まずは病院に行きましょう」って、声をかけるんじゃないですか?

まずは少し心と体を休ませませんか?

何の分野の看護をしているときが、一番やりがいがありましたか?

🙂
    はーこ
    私の娘は25歳の看護師です。もう3回転職をしています。

娘はなんと採用後3カ月くらいで、遠距離の彼氏との間に子どもを妊娠してしまい、1年間働いて育休に入りました。(もちろん結婚しました)

産後2カ月実家にいて、遠距離の旦那さんのもとに行きました。実は産まれた子どもが重度の難聴で、新居から遠くないところに大学病院の難聴外来があったのです。

育休後仕事復帰はせず、退職しました。遠距離と子どもの障害のことがあったので、育休交付金の返還は求められませんでした。

で、退職の翌日から、新居から車で1時間くらいの病院で働きました。透析専門の病院で、車の運転ができるので、訪問して透析もしました。子どもは院内託児所に預けました。

そしてその冬に大学病院で子供の人工内耳の手術を受け、それをきっかけに故郷に帰ることにしました。身内のいない土地で二人だけの子育てはやっぱりしんどかったので。

夫婦とも看護師なので、仕事は見つかりました。
    それでこの春から娘は老人専門の病院に勤めて、療養病棟に配属されました。子どもは認可保育園に入れました。

透析の病院はパートでしたが、今の病院は常勤の日勤です。それは妊娠してもいいようにです。それで、二人目を妊娠してしまいました。

なーんでいつもいつも妊娠がちょっと早いかね!と私は内心思いますが、娘の人生なので声に出しては言いません。
    今回妊娠したかったのは、育休中に子供の特殊支援学校の療育に通いたかったからみたいです。

トピ主さんも、少しはわがままに仕事してみたらいかがですか?娘も人間関係は辛いこともあるみたいですが、育休中に育児ノイローゼみたいになって、自分のために働こうと思ったそうです。
    娘は高齢者相手はそんなに苦手じゃないそうです。口腔ケアにこだわってます。

トピ主さんはどの分野の仕事が好きですか?

温かいお言葉ありがとうございます。

😢
    トピ主
    返信いただいたお二方の温かい言葉にとてもじーんときました。
    今でも毎日朝晩涙が出ます。
    一体自分は働きもしないで何をしてるんだろうと、虚しさとやるせなさで心いっぱいです。
    求人をみては、ここよさそう、でもまたつとまらなかったらどうしよう‥と失敗した経験、辛い思いをした場面がよみがえってきて、苦しくなります。
    元々ネガティブな思考をしてるので、なかなか前向きなることは難しいのですが、しっかり休息をとりつつ前を向いて働けるようになりたいです。
    これまで患者さんとの関わりで得たもの本当にたくさんありました。また看護師としてきちんと向き合えるように努力します。

情けなくないですよ

🐤
    r
    私は事務職畑の人間ですが、以前いた会社の同僚で
    「朝、起きた時に仕事行きたくない・・・って思って
    起きられないことがある」と言っていた方が居ました。

私は、その話を聞いた当時は、そんなの想像もつかないな~と
    思っていたのですが、その数ヶ月後か数年後かに
    朝、目を覚まして布団の中で、心底仕事に行きたくない、
    という状態になったことがあります。上記の同僚と
    同じ職場の頃だったか、転職した後だったかは、覚えていないのですが…

上記の同僚も私も、あからさまなイジメの対象になっていた、
    ということはないのですが、直属の上司とソリが合わなかった、
    という点は共通していると思います。

看護師さんという職業特有のものもあるかもしれないし、
    もしかしたらトピ主さんの心が、何か悲鳴を上げているのかもしれないですよね。

全然、情けないとは思いません。身支度して出かけられるだけでもスゴイですよ。
    私は、「仕事行きたくない・・・」とベッドの中で本気で心の底から思った日、
    それでも仕事に行ったのは、食い扶持を稼がねばならないという単純な話と
    子供がまだ小さく、風邪でお休みをする日も多かったので、
    「まあ来週は半分くらいしか働かないかもしれない」
    と思ったからです。

情けない、というより、これまで頑張りすぎていたのかもしれないですよ。
    お大事にどうぞ・・・

皆様本当にありがとうございます。

😢
    トピ主
    私は内科的な患者さんと一対一でじっくり向き合う看護にずっとやりがいを感じてきました。
    いろんな科がありますが、外科的な看護よりはやはり内科が自分に合っているなと感じています。
    いろんなストレスはありますが結局人と話すことが好きですね。
    みんな色んな経験をしているんだなとトピを読んで改めて感じました。
    みんな辛いながらも仕事にいってるのに、、、とばかり考えてもしまいます。
    きちんと復活できるように、しっかり休みます。
    ありがとうございます。

単発のバイトとか?

トマト
    看護師の資格があるなら単発のバイトしたらどうでしょう?
    基本1日だけだし、人間関係で悩む事もないです。
    そのうち、やっぱり正職員がいいな…って思ったら病院勤務すればいいと思います。

私も転職を繰り返してた時期がありました。
    全部じゃないですが、派遣会社を通して働いた病院・施設は続きませんでした。
    派遣会社を通さないような病院・施設はそれなりにしっかりしてて、人員不足もそこまで酷くないからだと思ってます。

涙が出ちゃうくらい精神的に参ってる状態で正社員の仕事を探しても大変でしょうし。
    ひとまず単発で仕事してみるのがいいかと思います。

じっくりなら

🙂
    るる
    老人ホームが良いと思いますよ。
    病院だと業務に追われて、今日担当の患者さんすら車椅子に乗れるかどうかわからないなど当たり前です。
    また忙しすぎるため、看護師さん同士交流するのも時間がかかっていると思います。
    私は看護助手ですが、今の職場の方々とそこそこ交流できるようになったのなんて、2年経ってやっとくらいでしたよ。
    病院でバイトだと、助手の延長くらいの仕事が多いですよ。異動もないし、施設が合うと思います。

ありがとうございます。

😢
    トピ主
    皆様ありがとうございます。

私も初めはアルバイトを考えてましたが、やはりお金の面を考えると引っ掛かってしまい‥正社員で考えています。

一度病棟看護師は離れてみようかと考えていたところなので、施設前向きに検討してみます。